進路指導部ニュース

進路2

進路行事

 3月18(水)・19日(木)の二日間、進路行事を実施しました。
 1年生は
「機械製造の仕事」、「食品製造の仕事」など様々な分野にわかれ職業分野別ガイダンスを受けた後、SPI模擬試験、内田クレペリン検査を行いました。
 
2年生はSPI模擬試験、履歴書の書き方、面接練習を行いました。
 このような様々な進路活動をとおして、本校は毎年就職内定率100%を目指しています。
進路行事 進路行事 進路行事
進路行事 進路行事 進路行事
進路行事 進路行事 進路行事

  

今年度も就職内定率100%

就職内定率100%
 
 今年度も就職内定率100%達成することができました。     
 OB・OGの各職場での活躍や企業の皆様のご理解、在校生の頑張りにより無事、今年度の就職活動を終えることができました。
 ※写真は、本校OB 技能五輪全国大会優勝者 島瀬竜次さん(株式会社きんでん)

2学年対象進路懇談会

進路懇談会   卒業を目前にした3年生から進路体験について語ってもらう、2学年対象進路懇談会が行われました。
 進路先を決めること、進路先の見学や入社・入学試験に向けての対策、本番の試験、内定・合格まで、進路活動の一部始終について、3年生が、2年生に語ってくれました。
 聞いている2年生にとって、3年生の先輩から語られる実際の進路活動の体験談は、大変興味深いものとなったようです。
必ず来年度の進路活動に役立つことでしょう。来年の進路も楽しみです。

 2年生の前で語る3年生は、やはり進路活動を乗り越えているので、堂々としたりっぱな態度でした。3年生の卒業後の活躍も楽しみです。

1学年進路講演会

進路講演会
 1学年の進路講演会が行われました。
 当日は、NPO法人教育振興協会理事の海老根 修 様に御講演をいただきました。
 就職の心構え、社会人に必要なことなど、これから進路を実現していく1年生にとって大変、為になるお話しでした。
 高校生活や卒業後の進路について考える大事な時間になったことと思います。

2学年進路懇談会

 来年の進路を考えることを目的として、2年生を対象とした進路懇談会が開催されました。
 本校のOB・OGが就職している24社の企業の方々に御来校いただき、会社概要、仕事内容、求める人物像など、進路を考える上で大切なことについて、貴重なお話しをいただきました。
 お忙しい中、御協力をいただきました各社の皆様に心から御礼申し上げます。
進路懇談会 進路懇談会 進路懇談会
2学年進路懇談会 進路懇談会 進路懇談会

求人倍率5倍

 9月16日(火)から就職試験が開始されます。現時点で、739社から求人票を頂いており、求人倍率5倍となりました。本校は今年も就職内定率100%を目指す就職に有利な学校です。
求人倍率5倍 求人倍率5倍

2学年 分野別職業ガイダンス

 進路決定に向けて、職種や業種について、比較検討をしながら理解を深めるため、2学年で分野別職業ガイダンスが行われました。
 製造、印刷、ビル管理など16の分野から、生徒は興味のある分野を3つ選択し、ガイダンスを聞きます。各分野の仕事内容、適正、仕事のやりがいと大変さ、求められる人材像などを学ぶことができました。
 1年後の進路先を決定するのに大変参考になるガイダンスになりました。
分野別職業ガイダンス 分野別職業ガイダンス

1,2,3学年合同進学ガイダンス

1,2,3学年合同進学ガイダンス 1,2,3学年合同進学ガイダンス 1,2,3学年合同進学ガイダンス
進学希望者及び公務員希望者を対象に1,2,3学年合同進学ガイダンスを行いました。
このガイダンスは夏休みの進路活動の助けとなるよう、進路先を考える上で参考となるオープンキャンパスへの参加の方法や注意点について学ぶとともに、実際に興味のある分野に関する話を伺うことができました。公務員については、公務員の種類や勉強方法を学びました。進路実現に向けて生徒それぞれの夏休みを計画していました。

面接&志望動機対策講座

面接&志望動機対策講座 面接&志望動機対策講座

 7月1日(火)から求人票の受付が始まり、3年生の進路活動もいよいよ本格的になってきました。7月15、16日の二日間をかけて面接と志望動機に係る対策講座が開かれました。
 景気は上向きとはいえ、まだまだ油断を許すことはできません。三郷工業技術高校の毎年就職内定率100%に向けて、3年生に期待が高まるところですが、これから社会に旅立つ3年生の将来にとって希望する進路実現を願うばかりです。

3学年企業見学会

企業見学会 3学年で就職活動に向け、企業見学会が行われました。
 3年生は例年就職でお世話になっている企業40社以上の中から希望する職種の会社を見学してきました。
 生徒からは、「就職活動前に会社を知ることができてよかった。」、「 内定に向けて、就職活動を頑張りたい。」と感想を述べていました。
 三工技では、今年も就職内定率100%を目指して就職活動の準備が進められています。
進路指導部より

進路1

進路指導部行事

 2日間にわたって進路指導部行事が行われました。
 3月14日(金)は1学年は分野別進路ガイダンスで「機械製造の仕事」、「食品製造の仕事」など15の分野に分かれて、生徒がそれぞれ選んだ分野のガイダンスを聞きました。
 2学年はSPI試験と履歴書の書き方について行いました。
進路指導部行事 進路指導部行事 進路指導部行事
進路指導部行事 進路指導部行事 進路指導部行事
 
 3月17日(月)は1学年はクレペリン検査やSPI試験を行い、入社試験対策をしました。
 2学年は面接練習を行いました。
進路指導部行事 進路指導部行事
進路指導部行事 進路指導部行事
 
 
このような進路活動により就職内定率100%を維持しています。来年度も3年生の進路活動が楽しみです。

今年度も就職内定率100%

就職内定率100%
 卒業式翌日の3月13日に、就職希望の最後の生徒が内定を決めました。
 これにより、就職内定率100%を達成することができました。今年度も就職活動は大変厳しい状況にありましたが、OB・OGの各職場での活躍や、企業の皆様のご協力、在校生の頑張りにより無事、就職活動を終えることができました。
(写真は、2年生の進路座談会において3年生が話をしてくれた様子です。2月13日)

2学年進路座談会

 進路を決めた3年生がその経験を報告する、2学年進路座談会が行われました。
 進路先を決めること、進路先の見学や入社・入学試験に向けての対策、本番の試験、内定・合格まで、進路活動の一部始終を余すとこなく、3年生は、2年生に語ってくれました。
 聞いている2年生にとって、3年生の先輩から語られる実際の進路活動の体験談は、大変興味深いものになったようです。
 必ず来年度の進路活動に役立つことでしょう。来年の進路も楽しみです。
2学年進路座談会 2学年進路座談会
 2年生の前で語る3年生は、やはり進路活動を乗り越えているので、堂々としたりっぱな態度でした。3年生の卒業後の活躍も楽しみです。

就職活動中

三年生は今日も熱心に就職活動に取り組んでいます。
進路室では求人票を始め様々な資料を準備しています。
自分の進路実現のために頑張りましょう!