陸上競技部
コバトン
埼玉県マスコット「コバトン」
 
 
 
  
 

活動時間

放課後 
(休日は主に土曜日に活動。9時から12時まで)

活動場所

校庭  (雨天時は体育館ステージなど)

活動内容

走る!飛ぶ!投げる!

部員数

3年生6名
2年生7名
1年生6名
計19名

備考

今後の目標 全員県大会出場, 県大会入賞
 <2005年度>
・新人戦(東部地区予選)    
5000M   8位入賞!!    
3000MSC  9位              
男子槍投げ 14位   
男子4×100MR,4×400MR  において県大会出場    
   
・新人戦(県大会)   
5000M 20位   
3000MSC 24位

その他大会上位入賞
 
陸上競技部活動記録

陸上競技部

夏合宿を終えて

報告が遅くなってしまいましたが・・・
8月6日(火)~9日(金)新潟にて松伏高校さんと合同合宿を実施しました!
合宿自体4年ぶり、そして他校と一緒ということで、最初のうちは緊張していたようですが、苦しいメニューも仲間が多いからこそ乗り越えることができました。
食事も美味しく、温泉も気持ちよく、そして陸上を通して人間関係も広がった充実の合宿でした。
松伏高校さんの練習への姿勢・技術など数多く吸収することができたと思います。
少しずつでも今後の練習に生かしていきましょう!


 
 

県大会出場!!

9月14日(土)15日(日)しらこばと運動公園競技場にて、「東部地区新人大会」が行われました。
砲丸投で2年生の部員が9位となり、県大会出場権を獲得することができました!!
その他の種目でも、自己ベストを更新できた部員が複数いて、夏合宿など夏休みの練習の成果を発揮できたように思います。

 
 

砲丸投やリレーなど一部の種目で県大会出場となりますが、これからオフシーズンとなり、基礎的な体力を蓄えていく時期に入ります。
走る距離が増え、キツいメニューも多くなります。そんなときこそ、部員同士で支え、高め合って練習に取り組み、来春の学総での飛躍を目指しましょう!!

国体東部地区予選 報告

  
 7月13日(土)、14日(日)しらこばと運動公園競技場にて「国体東部地区予選」が行われました。
 1年生にとっては、公式戦デビューでもありました!特に陸上未経験の部員にとって、はじめてスパイクを履き、競技場で走る環境は、とても緊張したのではないでしょうか。走り終えた後、みんな充実した顔を見せてくれたのが印象的でした。
 3年生にとっては最後の公式戦でした。競技に向き合う姿勢など、後輩によい形でバトンを渡せたのではないでしょうか。ここから1・2年生は9月の新人戦に向けて、夏休みにじっくり力を蓄えていきましょう。
 3年生は2人と少なかったですが、ここまでよく頑張ってくれました。お疲れさまでした!!
 陸上競技部で学んだことをぜひ、今後の学校生活、そして社会に出てからも生かしてもらいたいと思います。

大会報告

 しらこばと運動公園競技場にて、4月19日(金)~21(日)、学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。
今シーズンに入り、はじめての公式戦でした!

 残念ながら、県大会の出場は逃してしまいましたが、400mなどで自己ベストを更新できた部員もおり、今後に期待が持てる走りをしてくれました。

 また、新入部員も11名入部してくれました!10名以上は久しぶりです!!
部全体に活気が出てきました。
1年生含め、7月の国体東部地区予選に向けて、部で一丸となって練習に励み、レベルアップしていきたいと思います!

しらこばと長距離記録会

 11/11(土)上尾競技場にて開催された「しらこばと長距離記録会」に出場しました!長距離を始めとして、砲丸投や走幅跳などの競技も行われました。
 三工技陸上部にとっては、天気にも恵まれ、普段使わない競技場で気分新たに取り組めたようです。出場した6名中2名(砲丸投、1500m)が自己ベストを更新することができました!!

   

                                                         
 これから本格的に冬季シーズンに入り、基礎的な体力を養成していく期間になります。春に向けて、部一丸となり、しっかりと力を蓄えていきたいと思います。

9月の大会を終えて【三郷選手権&新人戦】

 9月に入り、選手権や大会がしらこばと運動公園競技場で開催され、三工技陸上部も夏休みの練習の成果を発揮すべく、参加しました!! 

 9/2(土)の三郷選手権では、1年生が1500mで自己ベストを更新しました。短距離勢は、風向の関係もあり、良い走りの部分もありましたが、残念ながら自己ベスト更新ならずでした。しかし、三郷が中心となる選手権とあって、生徒は補助員など、高校生として率先して取り組んでくれ、頼もしい姿を見ることもできました。
 来春には、三郷の競技場が完成し、次回の三郷選手権は、新しい競技場での開催です。また、選手宣誓は本校の担当になります。三郷の地で輝けるよう、しっかりと練習に励んでいきたいと思います。
 


 9/16(土)・17(日)には、代替わり後はじめての公式戦である【新人戦】が行われました。台風の影響で雨風ともに激しく、苦戦を強いられましたが、砲丸投や100mなどで自己ベストを更新することができました。残念ながら今回は、県大会に進める選手が出ませんでしたが、コンディションが悪い中で自分の持てる力をどう発揮するか、本番で最大限のパフォーマンスを発揮するための練習への取り組み方・調整の仕方など、数多くのことを学ぶことができました。部員一人ひとりは、この新人戦の悔しさをバネに、もっともっと記録にこだわって日々練習してほしいと思います。
           
 大きな大会としては、この新人戦が今年度最後でしたが、記録会や強化練習会などはまだまだあります。積極的に参加し、基礎的な力を蓄え、次のシーズンで一人ひとりが満足のゆくパフォーマンスが発揮できるよう、取り組んでいきます。今後も応援よろしくお願いします!


3年生の引退、新体制スタート!!

 越谷市陸上競技選手権大会が終わり、3年生は引退となりました。7/31(月)引退式(ミーティング」を行いました。
 今年の3年生は、残念ながら県大会には進めませんでしたが、4名とも非常に仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で練習を仕切ってくれました。自主的に練習メニューを決め、部活の運営を行ってくれるなど、一人ひとりが真面目でとても落ち着いていました。これからはその真面目さを生かして、自分自身の進路活動に全力で取り組んでほしいと思います。

                  
                  
 さて、これからは1・2年生中心の部活になります。人数がだいぶ少なくなってしまい、寂しい状態ですが、3年生の練習への真面目な姿勢を受け継いで、新たな部長・副部長のもと、暑い夏の練習で力を蓄え、まずは新人戦に向けて、一致団結して頑張っていきたいと思います。

越谷選手権を終えて

 7/28(金)29(土)越谷市陸上競技選手権大会に参加しました!
 国体東部地区予選から2週間、なかなか調整しきれない部分もありましたが、1・2年生を中心に、日々の練習の成果を発揮し、自己ベストを更新することができました。また4×100mRでは、上手くバトンをつなぐことができ、新人戦に向けて良い実践練習ができ、充実した2日間になりました。

国体東部地区予選を終えて

 7/15(土)7/16(日)の2日間、国体東部地区予選が開催されました。厳しい暑さで、苦戦を強いられ、入賞は果たせませんでしたが、名の生徒が自己ベストを更新することができました。

     
   
【砲丸投の様子】
       【走幅跳の様子】

           
                  【4×100mRの様子】
 まもなく夏休みとなりますが、7/28(金)7/29(土)
には越谷選手権があります。この選手権に参加して、3年生は引退です。3
年生にとって長い間利用し、思い出のつまった「しらこばと運動公園陸上競技場」で走るのもラストチャンスです!進路活動があり、残り少ない練習期間でもありますが、部活全体でメリハリをつけて、しっかり調整していきたいと思います。


   

学総東部地区予選を終えて

 しらこばと競技場にて、4/21(金)~4/23(日)、学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。

 個人種目では惜しくも県大会出場を逃してしまいましたが、100mや400mなどトラック競技を中心に、冬のトレーニングの成果を発揮し、自己ベストを更新できた選手も数多くいました!!成長を実感させてくれる〝走り〟でした。
【100m 自己ベスト更新!】


【4×100mR バトン練習の成果を発揮!!】


【3000障害の様子 過酷なレースの中、自己ベストを更新!】
 

 また1年生の中でも、オープン100mや1500mに早速出場した選手がいました。これから練習を積み重ね、活躍してくれるのが楽しみです。

 今後は、7月の国体東部地区予選に向けて、部で一丸となって、練習に励んでいきたいと思います!!