電気科日誌

電気科日誌

発表会直前ラストスパート「3年 課題研究」

 今週末の17日金曜日に課題研究発表会があるので、各班とも発表資料や報告書の作成に勤しんでいます。この一年で作成してきたものや研究成果をいかに分かりやすく説明するか、各班とも話し合いながら進めているようです。後輩も発表会に参加します。是非、自信を持って説明できる内容にしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

ミニ新幹線 運行速報

 2019年11月24日に予定されていた。三郷自動車教習所での運行は天候不良により中止となりました。
 次回は、2019年11月30日・12月1日に鉄道博物館で行われる、「工業高校生がつくる鉄道展」になります。

【ミニ新幹線】三郷市民文化祭【出動】

 今回は、三郷市民文化祭に参加しました。検定などの関係で、課題研究の班員では運用が難しいことを説明すると、多くの3年生手伝ってくれました。さらに、課題研究で制作したトンネルを初めて運用しました。トンネルができたことで、まだ試行錯誤は必要にありますが、新たな演出ができたと思います。写真にもあるように大盛況で乗車人数は631名と多くの方に乗って頂きました。ありがとうございました。

1年 工業技術基礎

 工業技術基礎も2回目のローテーション実習となりました。3テーマありますが、1つ目は電気工事実習です。引き続きありますが、単位作業から第二種電気工事士技能試験で扱うような問題を作成していました。2つ目はパソコン実習になります。情報技術基礎でも扱っているC言語を学習しておりました。3つ目は計測実習で倍率器を行っていました。新たな実習になるので戸惑っていましたが、ポイントを理解しながら体験をしていました。

 

体験入学 電気科

 10月5日に体験入学が行われ、電気科は18名の中学生に参加していただきました。電気科の説明後、電子オルゴールを作成しました。電気科の教員総出で中学生に分からないところを丁寧に説明したり、保護者の質問に答えるなど、参加していただいた皆様には良い体験ができたと思います。この後、学校説明会がありますので、これを機会に電気科を知っていただければと思います。


1年生 情報技術基礎

 10月になりまして更衣が行われました。しかし、季節外れの気温や移行期間も重なり、ブレザーになる生徒はあまりいませんでした。今回は情報技術基礎の授業風景になります。電気科の実習棟で授業が行われました。黒板を使いながら、さらに、教材提示装置も使用してよりわかりやすい授業が行われているのではないかと思います。


教材提示装置の記事はこちら

3年生 課題研究

 本日は課題研究の電車班特集になります。



 タープテントを利用してミニ新幹線のトンネルを作成しているようです。ただ、テントをそのままトンネルとして使うのではなく、LEDテープでの照明や、プラスチック段ボールで出入り口を作るなど、アイデアを盛り込んでいました。



 入り口のイメージは完成したようです。どのように設置するかを考えていました。考えがまとまれば作業は早いです。



 先生方も生徒のいろいろなアイディアに対して、どうすれば解決できるかのヒントを考えているようでした。

2年生 電気実習

 9月の下旬に入りましたが、まだまだ暑い日が続いております。今回は2年生の電気実習の風景になります。実習内容は異なるのですが、どちらも配線を行う実習になります。配線がわからない生徒に対して、黒板を使用しながら生徒が指示している実習もあれば、配線図を見ながら皆で協力して配線作業を行うなど、様々な実習が展開されていました。どちらの実習も協力しながら課題を解決できる力が養われていると思います。

2年生 電気実習

 2学期も1週間が過ぎ、段々と学校生活にも慣れてきているようです。今回は2年生の実習風景を御覧下さい。新たなローテーション実習はより専門的な内容になっています。今まで授業等で学習してきた内容もあり、実際の機器や装置で動きを確認することで納得する生徒もいました。


2学期が始まりました。9月2日~6日

 夏休みも終わり、二学期が始まりました。まだまだ暑い時期が続くために教室は、エアコンが大活躍しております。教室を見学すると学校祭の準備を行っているようでした。(写真は2-4)


 3年生の課題研究も各班で次々と製作物を作りあげていました。

9 6 2 7 5
令和元年度
2 7 7 7 1

H29 16347hit:H30 19055hit