電気科日誌

電気科日誌

出前授業草加市立新田中学校

 12月10日(金)、草加市立新田中学校にて高等学校出前授業を実施しました。対象は2年生で参加人数は23名でした。今回は電気科の他に機械科と電子機械科も参加しました。多くの生徒に三工技について興味を持っていただけたのかと思います。

 電気科では、実際に電気配線を作成する実技講習を行いました。日頃使用しない特殊な工具で電線を加工することや、実際に使用しているスイッチなどを接続して照明機器が点灯した時の表情などはとても嬉しそうでした。受講してくれた生徒の進路選択の1つになればと思います。ありがとうございました。

 

  

出前授業吉川市立吉川中学校

 12月2日(木)、 吉川市立吉川中学校にて行われた高等学校出前授業に参加しました。今回の対象は2年生で25名の生徒さんが参加、実際に電気配線を作成する実技講習を行いました。皆真剣に話を聞き実習を行った結果、全員が課題を完成させることができました。受講してくれた生徒の進路選択の1つになればと思います。ありがとうございました。

  

令和3年度体育祭 決勝!〔やったね!優勝!〕

令和3年11月1日(月)体育祭の決勝が行われました。

天気も良く、運動日和の当日、各クラス対抗での体育祭が行われました。

例年本校はクラスナンバーで縦割りの「団」で競い合っていました。

我々電気科は「4団」として臨んでいましたが、今年からはクラス対抗に変更になりました。

どの競技も真剣に取り組み上位に入る事が多く結果に期待できそうです。

さて、電気科のクラスの結果は。。。。。。。

1位 2-4(電気科)

2位 3-4(電気科)

なんと、1、2位に電気科のクラスが入りました。優勝は、平成26年の4団優勝以来です!

おめでとうございます。学校行事で結果が出せるのは、全力で取り組み楽しんでいる証拠。

電気科のクラスがこのような成果が出せてうれしい限りです。

1年生も初めての体育祭ながら、大きく健闘しました。来年の体育祭も期待します!

令和3年度 電気科の文化祭!

昨年度は全国的にも文化祭の中止が相次ぎ、本校も例外に漏れることなく中止となりました。

例年電気科は、自分たちの勉強してきた「電気」を生かして、お客さんに楽しんでもらう催し物を考えてきました。

その機会は、モノづくりを学ぶ上でも、とても大切な「勉強」になっていました。

今年は、様々な制限の中、一般公開はかないませんでしたが、文化祭を実施することができそうです。

生徒たちも今までの先輩に倣い、色々な企画を練っています。詳細は後日お知らせしますが、準備している生徒の様子を見に行くと

下のような光景でした。当日が楽しみです。詳報ご期待ください。 

      

↑三工技の電気科の生徒は自由に3Dプリンタが使えます    ↑1年生製作のもの。今年はマイコンを使った、中々立派な製作をしています。

造形の3DCADも上手です。

令和3年度課題研究大詰め!

生徒が2年間学んできた内容を元に、自分で課題設定をし解決を目指す3年生の授業「課題研究」ですが

電気科では毎年「電気に関するモノづくり」を主テーマに置いています。

 

今年の3年生が設定したテーマは以下の通りです。

ロボット制御(ロボサッカー)、スピーカーの製作、ピッチングマシンの製作、鉄道関連製作

ヒューマンタイプコミュニケーションロボットの製作、ドローンの製作、電気工事模型の製作

電気自動車の製作

 

今年も多くの面白いテーマを設定してくれました。

今年のテーマは、どれも一朝一夕には上手くいかず、生徒も試行錯誤を繰り返し少しづつ進めている印象です。

残りの授業時間数も僅かとなり、いよいよ大詰めです。そろそろ形になってきました。

発表会が楽しみです。

令和3年度 電気科公開講座

8月18日(水)に公開講座を実施させていただきました。来ていただいた皆様ありがとうございました。今回のテーマは、「手作り電子楽器の製作」でした。間に挟んだ導体の抵抗の大きさによって出る音の高さが変わるというものです。

製作では、基板に部品を取り付けるはんだ付けを行いました。最初は難しそうにしていた人たちも、後半はうまくはんだ付けができるようになり、無事完成させることができました。製作後は、電子楽器で演奏してみたり、水や塩などを溶かした水の抵抗値の変化を確認する実験をしました。

参加した人たちからは「電気について興味を持った」「ものづくりの楽しさが知れた」といった感想をいただきました。

電気は目に見えないため、難しいとよく思われてしまいます。ですが、電気から発生する現象はとても面白いものばかりで、今回扱った音以外にも光や磁力などたくさんあります。今後も電気の面白さを伝えたいと思っていますので、ぜひ御参加ください。お待ちしています。

 

 

 

【2年生】電気工事士技能講習2

7月17日・18日に電気工事士の技能試験が行われます。

あと1週間程度となりました。候補問題も一通り終わって、自分に自信がないところ中心に練習を進めています。

各候補問題についても時間内(40分)よりも早く完成することが出来ています。まだ、ちょっとした欠陥があったり、油断はできませんが、しっかりと練習を行って本番に望んてほしいです。

 

 

ものづくりコンテスト電気工事部門

 6月19日土曜日にさいたま市北区にある埼玉電気会館にて令和3年度 埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門が開催され、生徒1名が参加しました。この大会の為に放課後を利用しながら、1ヶ月近く練習を行ってきました。結果は練習とは違う硬い板での作業に苦戦しながらも、時間内での完成はできましたが、入賞とまではいきませんでした。細かい所まで確認しながら練習をしてきたので、悔しい結果でしたがこの経験を活かしてもらいたいと思います。お疲れさまでした。

 

 

【2年生】電気工事士技能講習

7月17日・18日に電気工事士の技能試験が行われます。
現在、電気科では技能試験に向けて補講を行っています。
技能試験は候補問題が13問公表されており、どの問題が出題されてもいいように
生徒たちは試験時間(40分)以内に完成ができることと、欠陥がないように問題に取り組んでいました。

  

  

2年生 工作実習

2年生の電気実習でスピーカー製作が始まりました。

外箱のエンクロージャを製作する班とアンプ回路を製作する班、2班に分かれて作業に取り掛かりました。
外箱の班は、木材に穴あけをするために印をつけ、ボール盤を使用して穴あけ作業をしていました。

アンプ回路の班は、それぞれの電子部品の特徴を勉強し、基板に電子部品を仮置きして
基板にはんだ付けする箇所の確認をしていました。

それぞれ各班の生徒たちは、不慣れな作業等ありましたが、着実に作業を進めていました。

 

  

  

  

  

1 0 3 9 9 2
令和3年度
0 2 8 6 0

H29 16347hit :H30 19055hit :R1 28551hit :R2 4079hit