バレーボール部
埼玉県マスコット「コバトン」

活動時間

 月曜日:16:00~17:00(トレーニング)
 火曜日:16:00~17:30
 水~金曜日:16:00~19:00
 土曜日:8:30~13:00
 ※大会前のみ日・祝日も練習あり

活動場所

 体育館2F

活動内容

 月曜日:トレーニング(外周走・筋トレ)
 火~土曜日:体育館フロアでの練習
 土・日・祝日:練習試合や合同練習あり

部員数

3年生:3名 2年生:5名 1年生:3名

備考

 県大会を目標に、日々練習に励んでいます。
 初心者・途中入部も大歓迎です。
 一緒に楽しくバレーボールをしよう!
 
 

 

                  
     

 

バレーボール部活動記録

バレーボール部

【県大会2日目・ベスト16】 全国学校総合体育大会 埼玉県予選 報告

6/16㈬、深谷市ビッグタートル(深谷市)で行われた全国学校総合体育大会 埼玉県予選2日目 において、

県ベスト8を賭けた3回戦を春日部共栄高校と対戦し、0(15-25 ・18-25)2で敗退しました。

相手のミスではなく、自分達で掴んだ点数が主でしたが、このような結果となりました。

選手達も一所懸命プレーした結果であるため、負けはしましたがとても良い試合になりました。

また今回の経験を今後にも活かしていきたいと思います。

【県大会ベスト16】 全国学校総合体育大会 埼玉県予選 報告

6/14㈪、深谷ビックタートル(深谷市)で行われた全国学校総合体育大会 埼玉県予選に出場しました。

1回戦は久喜北陽高校に2(25-21・21-25・25-23)1で勝利しました。

2回戦は越谷西高校に2(26-24・15-25・26-24)1で勝利しました。

これにより、創部初のベスト16に入ることができました。

2試合ともフルセットで一点を争うゲーム内容でしたが、選手達が粘り強く戦い抜きました。6/16㈬、同じく深谷ビックタートル(深谷市)にて、ベスト8をかけて春日部共栄高校と対戦します。

できることを一所懸命にすることで、この勢いを絶やさないように勝負してきたいと思います。

【県大会出場】 全国学校総合体育大会東部地区予選会 結果報告

5月30日㈰に、三郷工業技術高校で開催されました全国学校総合体育 大会東部地区予選会の結果報告です。

一回戦は草加東高校と対戦しました。

ホームゲームということもありリラックスした状態で試合に臨むことができ、(25-14・25-12) で勝利することができました。

二回戦は春日部東高校と対戦しました。

相手も強いチームでしたが、1セット目を勝つことができ、 2セット目は終盤までデュースで競りました。春季大会で同じような流れで負けていた経験をプラスに活かし、(25-17・ 27-25) で勝利しました。

これにより、6月14日に深谷ビックタートルで開催される全国学校総合体育大会埼玉県予選に出場することが決まりました。

このような状況下でも大会、試合、 練習ができることに感謝し、また1つ1つのプレーや行動を大切にして、 大会に挑みたいと思います。

埼玉県高等学校バレーボール技術講習会

バレーボール部の太田龍星君が、東部地区の2年生選抜に選ばれ、11月17日に行われました『埼玉県高等学校バレーボール技術講習会』へ参加しました。

 

埼玉県の東・西・南・北の選抜集まり試合を行う大会で、東部地区は見事1位となりました!!
太田君の出場した試合は全てセットを奪うことができたようで、チームに貢献できたようです。
部活はもちろん学校生活でも活躍を期待しています!!
大田君のコメントは以下の通りです。

~太田君のコメント~
今回、東部地区選抜に選んでいただき、このような大きな大会へ参加することができました。
この技術講習会へ出場し、感じた事が2つあります。
1つ目は努力についてです。
どの選手もレシーブが安定しており、日頃から基本的なプレーこそ真面目に取り組み練習しているのだということを見て感じ取ることができました。
2つ目はコミュニケーションの多さです。
バレーボールは雰囲気が大切なスポーツです。三工技でも皆で声を出しながらプレーをしているのですが、選抜ともなるとその声の大きさや内容の質には大きな違いがありました。
1位を取ることができ、結果には満足していますが、この講習を通して感じた事や学んだ事を練習へ生かし、個人としてもチームとしても成長していけるよう頑張っていきたいです。

県大会 結果報告

6月17・18日に所沢市民体育館で行われました、インターハイ埼玉県予選会に出場しました。
男子バレーボール部としては9年ぶりの出場です!



1回戦は川口北高校との対戦で、接戦を覚悟して挑みました。
第一セットの中盤までは1点ずつを取り合うゲーム展開でしたが、本校のちょっとしたミスで流れを川口北高校に与え終了してしまいました。その後、気持ちを入れ替えて臨んだ第二セットは、終盤までリードの展開でしたが、相手の候守備に阻まれ攻撃が決められないまま終了しました。
最終スコアは、21-25  22-25 です。


沢山の応援・ご支援ありがとうございました。
今後とも男子バレーボール部を宜しくお願いします!

3校練習試合

本日は誠和福祉高校にお邪魔して練習試合を行ってきました!!
集まったのは、誠和福祉高校、市立川口高校、三郷工業技術高校の3校です!
4セットづつゲームを行い、誠和福祉高校には4勝0敗、市立川口高校には1勝3敗、という結果になりました。

夏休みも終わりに近づき、これが最後の練習試合になりました。レシーブ面を強化してきたこともあり、他校の先生方からもレシーブを評価して頂きました!着実に力をつけています!

今後の課題は、試合の中で走ることと、気持ちの切り替えをできるようにすることだと感じます!!
本校の生徒はポテンシャルは高いと感じます!今度はそれを効果的に生かせるメンタルを培わなければいけません!みんな、これからもがんばっていきましょう!!喜ぶ・デレ

合同練習

本日は草加東高校の皆様にお越しいただき、合同練習、兼試合を行いました!!
本校も部員が7名、草加東高校も7名ということで、お互い少ない人数の中頑張っています。
合同練習することでお互い刺激されるところもあり、プレーの向上に繋がればなによりです絵文字:笑顔

試合結果
第1セット    三工技  25-12  草加東
第2セット    三工技  25-16  草加東
第3セット    三工技  25-19  草加東

4校練習試合

今日は三工技にて練習試合を行いました!!
お越しいただいたのは、越谷東高校、獨協埼玉高校、鷲宮高校の3校です!
3校の皆様ありがとうございました!
結果を記載します。一部得点を記録できなく、勝敗だけの記載になっています。ご了承ください。
 第1セット  WON 三工技  ? ― 25 越谷東WIN
 第2セット  WON 三工技  ? ― 25 獨協埼玉WIN
 第3セット  WON 三工技  ? ― 25 鷲宮WIN
 第4セット  WIN 三工技 25 ― 18 越谷東WON
 第5セット  WON 三工技 24 ― 26 獨協埼玉WIN
 第6セット  WON 三工技 23 ― 25 鷲宮WIN
 第7セット  WON 三工技  ? ― 25 越谷東WIN
 第8セット  WIN 三工技 25 ― 23 獨協埼玉WON
 第9セット  WIN 三工技 26 ― 24 鷲宮WON
 第10セット WIN 三工技 25 ― ?  越谷東WON
 第11セット WIN 三工技 25 ― ?  獨協埼玉WON
 第12セット WON 三工技 22 ― 25 鷲宮 WIN

12セットを行い、5セットを取ることができました。課題もたくさんありましたが、新チームになっての一つの成果
として自信をもって夏の練習に励んでまいりたいと思います!!

本日の課題
①サーブレシーブを誰がするのかの判断を早くする。そのために、指示の声を出す。
 「俺がとる!」や「お願い!」「〇〇(名前)!」など。
②ブロックをするか、チャンスボールとして下がるかの判断を早くする。これもチーム内で 声掛けが大事。
③ボールタッチの優先順位をチームで統一する。ファーストタッチの優先順位はリベロ。
 セカンドタッチの優先順位はセッター、その次はライトアタッカーとする。

これらの課題を解決してまたリベンジしたいと思います!!
   

夏の通い合宿開始!!

夏休みがやってきました!
三工技バレーボール部は早くも通い合宿を開始します!笑う
新チームも夏休みを利用してじっくり作っていく予定です!二年生5名と1年生3名の小所帯ですが、みっちり基礎から練習し明るくバレーボールに取り組むことで、三工技らしい個性あるチームにしていきたいです!応援よろしくお願いします!!苦笑い


強打レシーブの練習風景です。
バックプレイヤーはブロックカバーに入った後、直ちにスパイクレシーブのフォーメーションに移動します。そのため、このようにネット際でボールを触ってから後ろに戻りレシーブをすることで、試合中の一連の動きが素早くできるようになります。
明日は練習試合です。どんな結果になるか楽しみです!

4校練習試合

獨協埼玉高校にて練習試合を行ってきました。
参加校は獨協埼玉高校、越谷東高校、三郷南中学校、三郷工業技術高校の4校です。
本校バレー部も力をつけてきました。それぞれの学校と互角の闘いができました。
これからも益々精進していきます!