機械研究部
 
 

活動時間

 月~金曜日 放課後 夏休み

活動場所

実習B棟機械加工実習室(工場)

活動内容

エコランカーの製作及び大会参加

部員数

 12名

備考

ガソリン1ℓでどれだけ走れるかを競う大会に参加
 
機械研究部活動記録

機械研究部

お知らせ エコカーコンテスト キャブレター部門準優勝。

令和元年7月27日(土)におこなわれた「第18回 埼玉県高校生エコカーコンテスト」において、本校機械研究部の製作したエコランカーが2台参加しました。この大会は「ガソリン1リッターでどれだけ走ることができるか」を競う大会で、インジェクション部門で4位、キャブレター部門で準優勝を獲得することができました。
前日の金曜日に会場に入り、車検を実施した後、練習走行をおこないました。ドライバーは、1年生と2年生の新人ドライバーで大会初挑戦です。複雑な操作と猛暑と戦いながら周回をかさね、本戦への準備が進められました。
大会当日は、午前の部、午後の部と2回走行して順位が決定します。クラッチが破損するというアクシデントがありながらも何とか完走し、結果を残すことができました。優勝を目指していたなかの準優勝で悔しさは残りますが、9月の全国大会では、より良い結果が残せるよう更にマシーンの改良を実施していきたいと思います。
  
  

祝 初優勝!エコカーコンテスト

気化器方式部門「初優勝!」

15回埼玉県高校生エコカーコンテスト


 去る7月30日(土)、鴻巣市にある関東工業自動車大学校において「第15回埼玉県高校生エコカーコンテスト」が開催されました。本校機械研究部も「気化器方式部門」1台、「燃料噴射方式部門」1台、合計2台の手作り省エネカーをエントリーさせて「ガソリン1リッターでの走行距離」を競い合いました。

 

 今年の部員は、3年生3名、2年生0名、1年生9名の合計12名です。何事も初めての1年生を中心に参戦。ドライバーも1年生ですので初日の練習走行では、、周回不足やコース離脱、パイロン衝突など心配な点も沢山ありましたが、決勝ではスムーズなドライビングで結果を出すことができました。


 「気化器方式部門」では、自己記録更新の1487.074kmの燃費を更新して「初優勝」することができました。第1回大会から参加を続けていますが15年目にして優勝することができ、部員やOBの喜びもひとしおです。

 

 10月には、ツインリンクもてぎにて「Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会」がありますので、さらに改良を加えて上位入賞できるよう頑張りたいと思います。

 また、中学生の諸君。本校に入学してエコランマシンを一緒に作りませんか?見学会や説明会でもマシン展示予定ですのでご来校をお待ちしております



Hondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会 結果報告

Hondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会 結果報告

 私たち機械研究部は、9月27日(土)、28日(日)に栃木県茂木町「ツインリンクもてぎ」で開催された「Hondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会」に参加してきました。この大会は、「ガソリン1リッターでどれだけ走れるか」を競う燃費競技大会です。本校機械研究部も毎日の部活動で50ccバイクエンジンに改良を加え、自作のマシンを完成させて本大会に臨みました。その結果、インジェクション仕様車が1009km、キャブレター仕様車が922kmをガソリン1リッターで走行することが出来ました。順位は全国150台エントリー中、20位と25位でした。応援ありがとうございました。

 エコラン エコラン エコラン
 エコラン エコラン エコラン



機械研究部が準優勝!

  8/2(土)におこなわれた埼玉県高校生エコカーコンテストにおいて本校機械研究部のエコランマシンがキャブレター部門にて準優勝に輝きました。
大会当日は気温35℃をこえる猛暑日。燃料の温度も上昇して燃費競技としては大変厳しい条件ではありましたが、2年生部員のドライバーは、密閉されたボディ内の暑さと果敢に戦いながらもガソリン1リッターあたり748kmの燃費記録を打ち出しました。
 9月の全国大会に向けてさらに試行錯誤して記録更新が出来ればと思っています。応援よろしくお願いいたします。
機械研究部が準優勝! 機械研究部が準優勝!
機械研究部が準優勝! 機械研究部が準優勝!

高校生エコカーコンテスト準優勝!(キャブレター部門)

 エコカーコンテスト
                                             
 8/3(土)第7回埼玉県高校生エコカーコンテストが実施されました。この大会は、「ガソリン1リッターでどれだけの距離を走ることができるか」を競う燃費競技大会です。本校機械研究部もキャブレター車・インジェクション車の2台をエントリーして競技に臨みました。結果は、キャブレター車が1リッターあたり773kmという好成績を上げ準優勝を飾ることができました。10月にはホンダエコマイレッジチャレンジ全国大会がありますので、さらに改良を加えて燃費アップをし、全国優勝を目指して頑張りたいと思います。
 
 
 
 
 

エコカーコンテスト エコカーコンテスト エコカーコンテスト
エコカーコンテスト エコカーコンテスト エコカーコンテスト