アクセスカウンター
4 7 7 6
38期生及び保護者様への連絡等

38期生のページ

修学旅行関係はこちらで更新していきます。

⚪︎羽田空港到着

羽田空港に無事着陸いたしました。3泊4日の修学旅行でした。

生徒達からは疲れも感じますが、それ以上に楽しかったという満足感を感じます。

保護者の方は、お土産と共に生徒達が何を経験し、何を学んだのかぜひ聞いてあげてください。ホームページ更新もこれで最後になります。生徒達の帰宅をお待ちください。お疲れ様でした。

⚪︎那覇空港到着

那覇空港に到着いたしました。これから荷物検査を受けてから、羽田に向けて飛び立ちます。フライト時間は、1700発1915着のANA472便です。

⚪︎ホテルマハイナで昼食

沖縄最後のご飯は、タコライスです。

⚪︎美ら海水族館

美ら海水族館に到着しました。最後の観光スポットになります。ここでは3時間ほど自由時間があります。存分に楽しんでください。

⚪︎ホテル出発

朝ごはん後に出発準備をして、ホテルともお別れです。1日だけでしたが、お世話になりました。

写真は出発直前にビーチで遊ぶ生徒達です。

⚪︎修学旅行4日目〜朝ごはん〜

おはようございます。修学旅行もとうとう最終日を迎えてしまいました。楽しい時間はあっという間です。

本日は朝食後、美ら海水族館に行き、その後那覇空港まで行って帰っていきます。

とりあえず生徒達の朝ごはんの様子をお届けします。

⚪︎室長会議

明日に向けた荷作りや行程のチェックを行いました。室長さん、部屋の人たちへの連絡頼みましたよ。

⚪︎ホテルにて晩御飯

体験で疲れた体に栄養補給です。

バイキング形式なので、食べたいだけ食べれます!たらふく食べるんだ!

⚪︎体験プログラム

3日目午後は4つの体験プログラムに分かれます。

マリンスポーツ、護岸釣り、カヌー体験、沖縄文化体験の4つです。それぞれの生徒の様子を随時アップしていきたいと思います。

①マリンスポーツ

②カヌー体験

③護岸釣り

④沖縄文化体験

⚪︎国際通り

民泊で涙のお別れをした後は、国際通り巡りです。

ここでお土産を買い込むのだ!

以下は国際通りで楽しんでいる生徒達の様子です。

⚪︎退市式

生徒達全員が民泊から帰ってきました。別れを惜しみながらの退市式です。

南城市民泊の皆さん、お世話になりました。生徒達に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

⚪︎修学旅行3日目

おはようございます。もう間も無く生徒達が民泊から帰ってきます。写真は一昨日入市式を行った会場です。

続々と生徒達が帰ってきています。いろいろなことを体験したと思います。話を聞くのが楽しみです。

⚪︎民泊その5

この家ではアクセサリーを手作りしているそうです。どうやら素材は自分達で取ってきたそうです。

この家のお母さんはガーデニングが趣味だそうで、とてもお花が綺麗なお庭でした。

⚪︎民泊その4

午後一発目は奥武島いまいゆ市場で楽しんでいた生徒達です。ボートや海産物を楽しめたそうです。写真は生徒の写真を撮る担任の先生です。

⚪︎民泊その3

つづいて、こちらの家庭では何か工作をしているようです。どんなものを作っているのか、完成品が楽しみです。

⚪︎民泊その2

続いて、知念岬でまったりしている生徒達を見つけました。普段埼玉にいる彼らからしたら、岬から見る絶景もまた非日常の出来事でしょう。担任も混ざり、楽しいひと時を過ごしています。

⚪︎修学旅行2日目〜民泊その1〜

おはようございます。

修学旅行2日目です。本日は1日民泊ということで、生徒達は民泊先の家でいろいろな体験をしています。巡回で出会えた子達を随時紹介していきます。

この家では、沖縄の伝統の一つである三線をやらせてもらっているみたいです。埼玉では触れる機会が殆どなさそうなものを体験できて良かったですね。

⚪︎入市式

本日からお世話になる民泊先の南城市に着きました。入市式ということで、歓迎の舞踊を披露していただきました。このあと、それぞれの家に分かれて、沖縄の家業体験をしてきます。次会うときは、少し成長しているかもしれませんね。

下の写真は一緒に踊っている生徒達です。楽しそうですね。

⚪︎ひめゆりの塔

ひめゆりの塔に来ました。生徒達にとっては、同年代の子達が戦争でどのような体験をしていたかを知れる場所です。しっかり学び、次の世代へ教えていってほしいと思います。

⚪︎12/5(火)平和記念公園

平和記念公園にやって来ました。生徒達はガイドさんの話を熱心に聞いていました。

⚪︎12/5(火)飛行機搭乗から到着

飛行機への搭乗シーンから、沖縄到着までです。

中には初めて飛行機に乗る生徒もいるのでしょう。ドキドキワクワクしている生徒達でした。

飛行機内では、映画を見たり、休憩したりと各々リラックスしていました。

到着してからは、思った以上の暑さと湿度に生徒達も驚いています。本日の沖縄は、23℃。南国ですね。

⚪︎12/5(火)修学旅行集合

集合時間になりました。残念ながら遅刻者が若干名ありましたが、ほとんどの生徒が無事到着しております。朝早い中よく頑張りました。

⚪︎12/5(火)修学旅行集合場所

おはようございます。いよいよ修学旅行が始まります。本日は、羽田空港にある太陽の塔に集合となっています。集合時間はまだですが、もうすでに到着している生徒もおります。全員が時間内に到着することを期待しましょう。

⚪︎12/4(月)修学旅行直前説明会

いよいよ明日に控えた修学旅行の為に、直前説明会を行いました。二学期期末終了後でしたが、生徒達はしっかりと説明を受けていました。

これだけしっかりしている彼らならば、明日の集合に遅れることは1人もいないでしょう。期待しています。

⚪︎12/1(金)修学旅行荷物積み込み

寒さ極まる中、ほとんどの生徒が予定通り空輸荷の積み込みを完了しました。

各クラスの旅行係も早くから学校に集まり、クラスメイトへ荷物タグ受け渡しや積み込み説明を円滑に進めてくれました。

当日が楽しみですね。