情報技術科日誌

【第41回 全国プロコン】本戦出場決定!

「第41回全国高校生プログラミングコンテスト」 第2次予戦が9月に行われました。
第2次予戦で上位8チームに入賞すれば、全国大会本戦に進出することが出来ます。

本校からは5チーム(情報技術科からは4チーム)が出場し、

その中で「2年6組Cチーム」が5位に入賞しました!
この結果をもって、Cチームは10月30日に開催される本戦への進出が決定!お祝い

本戦は、リーグ戦とトーナメント戦で実施されます。
 ○本戦リーグ(ベスト8による 8 チーム対戦でベスト4を決定)
 ○本戦トーナメント(ベスト4による2チーム対戦で優勝校決定)

本校の本戦出場は2018年以来3年ぶりとなりますキラキラ

今年はコロナ感染対策のため、生徒達は会場へは行かず、
コンテスト運営委員会で各校のプログラムを代理実行することになります。
その代わり、決勝トーナメントは LIVE中継されます視聴覚


是非、上位目指して頑張れーっ!

2年6組 Cチームの5人

令和3年 教育実習生が来ました

9月13日から3週間、情報技術科に日本工業大学から教育実習生が来ていました。

先生には、こちらの授業を担当して頂きました。

 1年 工業技術基礎「論理回路実習」

 2年 ハードウェア技術「加算回路」

 3年 プログラミング技術「CHaserOnline」、コンピュータシステム技術「maya」

そして、本日は最終日。2年生のハードウェア技術で研究授業が行われました。

  

フリップフロップ回路について学習してます。

  

たくさんの先生方が授業を見学に来てます。

緊急事態宣言が延長され、学校は分散登校&短縮授業という異例の状況下ではありましたが、

積極的に生徒と対話していたことが印象的でした。

3週間ありがとうございました星

 次は教師となって三郷工業技術高等学校へ戻ってきてくださいね!

バス 企業・施設等見学会に行ってきました。

2月5日(水)、情報技術科1年生が校外行事として企業・施設見学会に行ってきました。

日本製紙株式会社関東工場(草加市)では、会社概要の説明や実際に作業している工場内の見学を行いました。

午後からは東京大学情報基盤センター(千葉県柏市)の見学。

説明の中では、宇宙の話し(ブラックホールの話しなど)をしていただいたり、スーパーコンピュータ『Oakforest PACS』の見学をさせていただきました。

興味・関心の見地を拡げるための行事として、今後進路を考えていく上で一助となるものとなりました。

 

 

情報処理・パソコン 工場・施設見学事前学習。

2月5日(水)に行われる工場施設見学の事前学習を行いました。

先日導入された、クラス生徒一人一台のタブレットPC(Chrome Book)を使ってインターネットでの調べ物。

生徒達は初めて使うので、初期設定などをしてもらって自由にタブレットPCを使用していました。

さすが、最近の高校生はタッチパネルなどの操作には順応が早い!

今後も、様々な授業や行事などで利用できればと思います。

情報処理・パソコン コンピュータの更新作業中・・・!

3年生の授業も終わり、1・2年生の授業も一区切り付いたところで、コンピュータの更新(入替)作業が始まりました。

6年間、お疲れさまでした!

そして、清掃のためにパソコンデスクを一度廊下などに退避。

 

・・・何もないと、実習室って広い。

そして、床清掃をしてもらい、パソコンデスクを入れると・・・。

 

パソコンがないと、まだまだスッキリ。

そして、いよいよ新パソコンの搬入。

 

機材を運び込んで、ネットワーク配線をしたり、教材提示のためのモニタ配線をしたりと、業者さん大忙し。

そして、いよいよ新パソコンも配置・・・。

配置が完了してからが、また大変。

全てのパソコンに配線したり、電源を回したり。

このあと、ネットワークの設定や、ソフトウェアの設定など、まだまだ時間がかかります。

修学旅行明けには、もう授業でパソコンを利用予定!

業者さん、よろしくお願いいたします!!

 

机の運び出し・運び入れや清掃など、生徒にお手伝いしてもらいました。

協力、どうもありがとう!

これからまた、新パソコンを存分に使ってください!!

お知らせ 令和元年度 課題研究発表会!

情報技術科3年生の課題研究の発表会を1月24日(金)に行われました。

情報技術科の1・2年生や先生方も傍聴に来てくれました。

発表の内容は、ゲームプログラミング作品やマイコンを使った作品、3Dグラフィックなど。

大変興味深い内容を、ユーモアを交えて発表していました。

開会 校長あいさつ

 発表の様子 その1

傍聴の様子 発表の様子2

発表の様子3 発表の様子4

発表の様子5 発表の様子6

発表の様子7 教頭 講評

閉会

 

また、発表会終了後、CHaser Online参加賞争奪戦の結果発表も行いました。

自由参加なので、生徒だけでなく情報技術科の先生方や、OBも参戦!

結果は・・・。

 

 

 

下位から発表し、3年生だけでなく、1・2年生もチラホラ。

そして、上位は・・・。

 

1~3位、教員独占!

『大人げないっ!』とは、生徒達の声。

勝負の世界は厳しいのです!

 

そんなこんなで、無事に課題研究発表会、ミッション終了!

・・・後片付けまで、頑張ってください。

まずは、お疲れさまでした!!

お知らせ インターンシップ報告会。

9月20日(金)、夏休み中に実施したインターンシップの活動報告会を行いました。
インターンシップに参加した2年生と次年度インターンシップ対象学年になる1年生が傍聴。
三つの企業で就業体験した成果報告をディスカッション形式で発表しました。
2年生は次年度の進路活動に向けて、よい体験が出来たと思います。
また、1年生は次年度自分たちが就業体験を行う事前準備になれば良いと思います。

 
 


インターンシップにご協力頂きました、
  • 株式会社日立システムズフィールドサービス様
  • 共同印刷株式会社様
  • サクシード株式会社様
対応していただいた多くの方々、ありがとうございました。
次年度以降もよろしくお願いいたします。

会議・研修 出前授業に行ってきました。

9月13日(金)、草加市立花栗中学校へ進路学習会及び出前授業に行ってきました。
対象は2年生で、1講座目は学校や学科の紹介を、2講座目は体験授業を行いました。
今回は情報技術科の出番でしたので、近年の出前授業恒例、『三角形の三色問題』の講義をしてきました。
色の塗り分け作業では、塗り方の個性が様々ですが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
今回の説明や講義を進路実現に向けた参考になってくれれば嬉しいです。

  

会議・研修 中学生コンピュータ教室開催!

7月24日(水)~26日(金)の3日間、中学生コンピュータ教室「MISATO-Tecnology College」を開催。
日本語プログラミング言語「ひまわり」をつかった迷路ゲームの作成を中学生に体験してもらいました。
体験教室の助っ人として、電子計算機部の生徒も応援に駆けつけてくれました。
部員の中には、この中学生コンピュータ教室に参加したことのある生徒もいて、懐かしく感じたのではないでしょうか?
参加した中学生達も、慣れないコンピュータ操作や文字入力に苦労しながらも、作業を進めていました。
これを機に、プログラミングのことや、情報技術科のことに興味を持ってくれたら嬉しいです。