囲碁・将棋部
 

活動時間

 火曜日、水曜日放課後

活動場所

社会科室

活動内容

囲碁・将棋などの対局

部員数

 18人

備考

 
 
 

 

囲碁・将棋部活動日誌

囲碁・将棋部

お知らせ 県大会優勝、関東大会準優勝で全国選抜大会へ

 1月18日(土)・19日(日)に、栃木県宇都宮市の栃木県教育会館で「令和元年度第35回関東地区高等学校囲碁選手権大会」が開催されました。本校からは囲碁将棋部の岩月祐子さんが埼玉県代表として女子19路盤個人戦に参加し、3勝1敗で準優勝となりました。

 

 次は3月22日(日)に関東代表として、第14回全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。各地方ブロックを勝ち抜いた16名による熱戦が大阪府東大阪市にある大阪商業大学で行われます。本番で多くの事を学び吸収できるよう、これからしっかり準備してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 

お知らせ 教育長表敬

10月25日(金)、囲碁将棋部の岩月祐子さんが埼玉県庁で行われた教育長表敬に出席しました。

7月に行われた第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の団体戦準優勝を報告し、岩月さんは「来年は優勝できるよう頑張りたい」と抱負を述べ、小松埼玉県教育長より励ましの言葉をいただきました。

 

 

お知らせ 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会 団体戦準優勝!

7月27日(土)・7月28日(日)の2日間にわたって、第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会が行われました。本校からは1年6組岩月祐子さんが埼玉県代表の三将として団体戦に出場しました。
囲碁部門は佐賀県立鹿島高等学校で行われ、初日は広島県・宮城県・千葉県・大阪府代表と、2日目は京都府・神奈川県代表と対戦し、結果は5勝1敗で惜しくも準優勝となりました。
全国から集まった強豪を相手に6戦全勝の結果を残すことができ、壮行会で掲げた「全力を出す」という目標は達成できました。まだまだ強い相手はたくさんいますので、この結果に満足することなく、来年の全国大会にも出場できるよう、努力してまいります。
 最後に全国大会に出場するにあたって多くのみなさまにご協力いただきました。ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
  
  
  

全国大会報告

7月24日(火)の午後から、第43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会の個人戦が行われ、本校からは1年6組の岩月祐子さんが出場しました。
1次リーグではG組に入り、各都道府県から集まった強豪相手に3戦3勝でリーグ突破を果たし、決勝トーナメントに進出することができました。
続いて決勝トーナメント1回戦が行われ、惜しくも敗れはしましたが全国ベスト16と健闘しました。
午後だけで4戦と過酷な戦いとなりましたが、選手にとっては他地域の選手と対戦できる貴重な機会を得られました。
応援していただいた皆さまには感謝します。
ありがとうございました。

  
 

2つ目の全国大会出場決定!

  

6月22日(土)・23日(日)に、第43回全国高等学校囲碁選手権埼玉県大会が県立浦和高校で行われました。23日に行われた女子個人戦に本校から1年6組の岩月祐子さんが出場し、3勝1敗で準優勝したため、埼玉県代表として7月23日(火)午後・24日(水)に東京の市ヶ谷にある日本棋院で開催される全国大会に出場することになりました。今回は優勝した開智高校の生徒とともに参加します。23日の予選リーク突破を目標にこれからも精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。

お知らせ 囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会

5月12日(日)に、第43回全国高等学校総合文化祭囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会が滑川総合高校で行われました。女子個人の部において本校からは新人大会を1位で通過した1年6組の岩月祐子さんが出場し、4戦全勝で優勝しました。埼玉県代表として、7月27日(土)・28日(日)に佐賀県鹿島市で開催される全国大会では浦和高校・西武学園文理高校の男子生徒と共に団体戦の1人として出場しますので、今後とも応援よろしくお願いします。
  

花丸 囲碁新人大会、予選1位通過!

先日4月28日(日)に,浦和高校にて第29回埼玉県高等学校文化連盟囲碁新人大会が行われました。女子個人戦では本校から出場した1年6組の岩月祐子さんが2勝して予選1位で通過し,5月12日(日)に行われる最終選考会に進出することができました。次は全国大会をかけての大会となるため,厳しい戦いとなりそうですが,今後とも応援よろしくお願いします。
 

文化祭参加しました!

 将棋部は囲碁部と合併し、囲碁将棋部として活動しています。
 囲碁将棋部はたくみ祭に毎年参加しています。今年も参加しました。
予想以上に対局をしにお客さんが来てくれました。囲碁も将棋もまだまだ
人気があるんだと実感できた文化祭でした。