幼いころ夢見た…自分の作ったロボットを…自由に動かしたいと…
そんな「動くモノづくり」への第一歩をお手伝いします。

自分で「考え」自分で「作り」自分で「動かす」
電子機械科はそんな動くモノづくり」に必要な

機械 
電気 制御 
分野を広く勉強できる学科


 本校の電子機械科は「動くモノづくり」に必要な機械系、電気系、制御系の3つの分野について勉強します。この3分野は工作機械や、製造ラインなど現代産業に必要不可欠です。3年間で学ぶことにより様々な分野で活躍できる人材の育成を目指します。

 
電子機械科ニュース

電子機械科

第37回 入学式が執り行われました。電子機械科

4月8日(木)に本校体育館にて第37回入学式が執り行われました。

  

校長先生から電子機械科に21名の入学が許可され、三郷工業技術高校の1年生としての生活がスタートしました。

    

左写真 左:担任 荻野 知己 先生(数学科) 右:副担任 渡辺 理 先生(電子機械科)になります。

職員一同、皆さんのご入学をとても嬉しく思っております。3年間よろしくお願いいたします。

 

0

株式会社OGISHI様から3Dプリンタを2台寄贈いただきました。

3月23日(火)に株式会社OGISHI様から電子機械科へ3Dプリンタを2台寄贈いただきました。

CAD実習、課題研究などの授業をはじめ、部活動でも幅広く活用させていただければと思います。

電子機械科のものづくりの幅が大きく広がりました。あらためてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

0

1年3組を対象に出前授業を実施しました!!

 本日、令和3年2月12日(金)の1限~3限を使い1年3組を対象として、埼玉工業大学の石原先生に「本物のロケットの感動」というテーマで講義をしていただきました。

 生徒達は本物のロケットと同様の原理で飛翔する小型のロケットを3人で一つずつ製作しました。

 

留学生の方々もとても親しみやすく、面白く講義をアシスタントされていました。

実際にロケットが飛んだ時、驚いた様子で、生徒達のざわめきと拍手がとても凄かったです。

石原先生をはじめTAの皆さん、お忙しい中準備をしてくださり実施ができました。本当にありがとうございました。

0

ロボット競技会を行いました!!

本日、2月10日(水)に電子機械科2年3組を対象にしたロボット競技会を実施しました。

参加するロボットは、生徒達が実習の時間で2年間かけて1から工作機械やはんだ付けをして製作したロボットになります。

テレビリモコンでロボットを操作して黒色のシートの上を走るスピードを競いました。

決勝トーナメントでは相手チームの障害物としてコンテナボックスを配置することができます。

相手チームにどのようにコンテナを配置して、相手がゴールするまでの時間を稼ぐかが勝利への鍵でした。

 

 決勝トーナメントを制して優勝したのはEチームでした。みなさんおめでとうございます。

優 勝 Eチーム   準優勝 Gチーム   三 位 Eチーム

 

組み立てから大会まで、2年3組のみなさんお疲れ様でした。

今回の大会の経験が今後皆さんの役に立つことを祈っております。

0

電子機械科 課題研究発表会

皆さんこんにちは!

電子機械科では1/21(木)に課題研究発表会を開催しました。

課題研究とは3年間の集大成として、1年間を通して自分たちが研究したいテーマを決めて取り組む授業のことです。

今年の3年生は「RCサッカー班」「ドローン班」「木工班」「マイコン班」「セグウェイ班」という個性あるテーマに分かれて研究をしてきました。

自分たちで考えた達成目標のために努力しながら製作をしてきました。

その中で、工夫して上手くいくことや上手くいかずに壁にぶつかることもあります。そうした中で、最後まで諦めずに努力する力や仲間とコミュニケーションを取りながら協力していく力を、生徒たちは身に付けてくれたと思います。

発表の際も、1年間取り組んだことを次の学年に伝えるために一生懸命頑張ってくれました。

課題研究で学んだことをこれからの自分の人生に生かせるよう、これからも頑張ってください。

3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

 

       

 

      

0

2学期 工業技術基礎 始まりました

まだまだ8月ですが、2学期がスタートしました。

1年生も暑いさなか旋盤実習で金属を切削しています。

暑くても安全第一で、長袖、マスク、帽子、保護メガネ着用です。

生徒たちは苦労しながらも充実した実習を行っていました。

 

0

課題研究「ドローン班」 無事に試作機が飛びました!

みなさんこんにちは!

電子機械科の3年生は課題研究という授業に取り組んでいます。

その中の「ドローン班」では、先日ドローン制作の講習会に参加させて頂きました。これは吉川市にある(有)ボーダックさんのご厚意により、「ドローン班」のためだけに開講していただいたものです。

講習会では、ドローンの組み立てから設定まで教えて頂いたり、最先端のドローンの技術に触れさせて頂いたり…と、貴重な経験をさせて頂きました。作った試作機が無事に飛んだときは、生徒たちはとても達成感を感じてくれました!

これからも、生徒たちの多様な学びの機会になるように、地域の企業と連携協力しながら課題研究に取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

新2年3組の登校日でした。

臨時休業中ですが4月22日(水)の午前に新2年3組の登校日が行われました。

担任の先生も短時間で終わるように、前日の夜遅くまで入念に準備をされていました。

生徒の皆さんは相変わらずの元気な様子でしたね。


今日も広い製図室で念入りに除菌を行い、換気をよくした状態で間隔をあけての着席です。

そして、新しい先生の紹介と課題の説明が行われました。

臨時休業中ですが、生徒の皆さんには規則正しい生活を心がけるとともに

計画的な学習に取り組んで欲しいと思います。

0