剣道部
 
 

 

 活動時間


平日:16:00~

休日:  8:30~

 活動場所
体育館1階  剣道場
 部員数
11人
 備考
初心者・経験者・マネージャ問わず募集
※貸し出し用の防具もあります。
剣道部活動記録

剣道部

休日の稽古の様子

梅雨明けして、気温も高くなってきました。
こまめな休憩をとりながら熱中症に十分注意した上で、稽古に励んでいます。

 

夏の時期は体力づくりや基礎に振り返っての稽古をしています。

  

先日体育館1階の水道工事が行われ、ついに同フロアで水がくめるようになりました! 夏場は特に大活躍です!

 

 

大会後の様子

インターハイ予選も終わり、1・2年生だけでの稽古です。初心に帰って、基本を振り返りながらの稽古を行っています。

新部長はまだ決まっておりませんので、今週は2年生が交代で部長をしています。
3年生はお休み中ですが、1・2年生だけでも寂しさを感じないぐらい声を出して頑張っています。



打ち方だけでなく、構えの姿勢や声の出し方なども意識しながら稽古しています。

 

きちんと基本を理解することも大切ですね。「初心忘れるべからず」で頑張っていきましょう!

インターハイ予選男子女子団体 結果報告

6月14日(月)に女子団体戦、6月15日(火)に男子団体戦が行われました。

 

女子は三郷北と合同チームとして出場しました。

1回戦では、同じく合同チームの市立浦和高校・武南高校チームとあたり、
残念ながら、2勝(4本) 対 1勝(2本) の結果で1回戦敗退となりました。

詳細な結果はこちらから閲覧できます。

 

 

男子は2年生と3年生が出場し、補欠として1年生も試合場へ行きました。

1回戦で和光国際高校とあたり、3勝(7本)で2回戦に勝ち上がりました。
2回戦では春日部共栄高校とあたり、同点で代表戦となりました。
しかし、代表戦を取られてしまい、残念ながら2回戦での敗退となりました。

詳細な結果はこちらから閲覧できます。

このインターハイ予選で3年生は部活動一区切りとなり、進学や就職など進路実現に向かって活動していきます。

  

3年生は部活動ちょっとお休み期間になって剣道場が広く感じてしまい、少し寂しいですね。
部活動で学んできたことを生かして、夢に向かって頑張ってくださいね! ひとまずお疲れ様でした!

 

2年生を中心にみんなで剣道部を盛り上げていきますので、今後とも剣道部をよろしくお願いいたします!

大会直前!

8月18日、19日の大会が直前ですが、
今月も多くの保護者の方や卒業生、先生方に支えていただいています。誠にありがとうございます。

 

夏休みということもあり、昨年度のように合同稽古もありました。
8月ということで猛暑が続きますが、暑さに負けずにメリハリをつけてみんな頑張っていました!
 
熱い日は面をつける時間を少なくしたり、休憩を普段よりこまめにとったりの稽古でした。
生徒も体温調節や水分補給に十分気を遣っていたようです。

 

1日には、こういうご時世なので、ささやかですが、三郷北高校と一緒に新入生歓迎会を行いました。
2年生が中心になって進行しました。
 
※三蜜を防ぐため、十分な配慮をしています。

 

10日は、本校で練習試合が行われました。
三郷北高校、白岡高校、草加西高校、越谷西高校、吉川美南高校の5校の剣道部
 
 
 
 

 

さて、明日明後日が3年生にとってはこれが最後の大会になります。
3年間の集大成として、悔いのない試合ができることを願っています!

今年は残念ながら男子女子ばらばらの入場ですが、剣道部一丸となってがんばりましょう!

連休中の稽古

期末テストも終わり、剣道部は8月の大会に向けて稽古に励んでいます!!

 

 

面マスクをして稽古していますので、生徒もいつも以上に熱中症に気をつけて稽古しています。

休業中は在宅部活です

臨時休業中ではありますが、剣道部では部員たちが連絡を取り合い、家等で行えるトレーニングを行っています。
活動の様子がお見せできないのが残念ですが、お互いに(オンラインで)声を掛け合って切磋琢磨しています!

 

 

生徒に動画を作ってもらいました。
今回は音源の関係で、静止画での紹介になりますが、剣道部員の熱い思いが伝われば幸いです。

新1年生のみなさん、学校が再開したら、
剣道に少しでも興味のある方は、ぜひ剣道場に足を運んでみてください。

 

こんな状況だからこそ、前向きに頑張りましょう!

本日の稽古

建国記念日ということもあり合同稽古させていただきました。

中学生との稽古では、高校生として周りが見て、「教える」ということも求められますね。

みんなで声を掛け合って盛り上げていきましょう!

本日は勝ち上がり戦も行われました。

 

合同稽古してくださった高校、中学校、顧問の先生方、ありがとうございました!

 

大会の様子とフィットネス講座

大会の記録。

 11月10日(日)に行われた東部支部剣道新人大会に出場しました。
 女子は本校だけでは団体が組めないため、三郷北高校・白岡高校との合同チームです。
  

  

 11月14日(木)は県民の日ということで、埼玉剣道大会に出場しました。
 個人戦のため、本校からは男子2名、女子2名が参加しました。
  

  

  
 1年男子は応援席…

 どちらの大会も表彰まではいけませんでしたが、精一杯試合に臨んでいました。
 応援に来てくださったみなさま、ありがとうございました。


フィットネス講座。

 11月24日(日)は、外部講師をお招きし、フィットネス講座が行われました。
 「SHINDO」と呼ばれる、adidas社が開発した、剣道の動作や所作を取り入れたフィットネスです。

 三郷北高校、松伏高校、越谷西高校との合同で行われました。
  
 さりげなく卒業生も参加しています。


 さて、11月も終わりますが、来月は
  12月15日(日) はじめ杯剣道大会 に参加の予定です。

 今年から剣道を始めた生徒が対象なので、剣道部では1年生の橋本さんが出場します。
 よろしくおねがいします。

昇級審査に向けて…


 高校生になってから剣道をはじめた女子部員2名が、10月27日(日)の昇級審査を受ける予定です。

 審査に向けて最近の稽古では基本技と剣道形を稽古の前に練習している様子がうかがえます。
  
   
 動画を撮り、客観的に見つつ、基本技と剣道形の流れと形を体に叩き込んでいます。


 ついに昇級審査は明後日に迫ってきました。
 練習できる時間は短い時間ですが、できることをやっていきましょう!
 土日で男子はフォークリフト講習会を受けるそうです。資格取得もがんばってくださいね。o( ˘ω˘ )o


 さて、10月も終わりますが、11月はついに大会です。
  11月10日 東部支部高等学校剣道新人大会
  11月14日 埼玉剣道大会
 に参加の予定です。宜しくお願い致します。

吉川剣道連盟大会に参加しました


 9月29日(日)に行われた吉川連盟大会に参加させていただきました。
 男子4名、女子2名が個人戦に出場しました。

 個人はリーグ戦で行われました。
 
  
  
 
  
 女子は2名とも敢闘賞をいただき、男子も2名とも3位をいただきました。
 優勝はできませんでしたが、課題や反省を見つけ、11月の大会に向けて、良い経験となっていれば良いですね。