バスケットボール部
 

 

バスケットボール部は、さまざまな大会を目指して日々精進しています。三郷工業技術高等学校の目標は新たな歴史を作ることです。まずインターハイやウィンターカップなどに出場することです。今後も高い質のバスケットボールをし、実現に向けて努力していきます。

 

 

活動時間

 平日放課後(水曜以外) 月、火、木、金 16:00‐19:00

 土日祝日 午前中9:00‐12:00 午後 13:00‐16:00

活動場所

 体育館2F、体育館トレーニングルーム

活動内容

 ファンダメンタル、フットワーク、フォーメンション、筋肉トレーニング、ジャンプトレーニング、練習試合等

部員数

 2年11名(MG 1名)、3年生1名

部員の基礎

 挨拶ができること。礼儀正しく人に接すること。粘り強く練習に取り組むこと。自分や仲間を信じ、プレーすること。

備考

 保護者・中学生の皆様、練習見学等は可能ですので男子バスケ部顧問 林 までお問い合わせください。 048-958-2331

 

正顧問 林 忠 1981年生まれ 英語教諭

バスケ歴 9年

・ウエストオーバー高等学校 (アメリカ、ノースカロライナ) バスケットボール部

・ノースカロライナ州立大学 (アメリカ、ノースカロライナ) バスケットボール部 

副顧問 荻野 知己 1997年生まれ 数学教諭 

バスケ歴 13年

・宮城県仙台第三高等学校 バスケットボール部 副キャプテン 

県ベスト8

・埼玉大学 バスケットボール部 キャプテン 

関東甲信越体育大会 準優勝 

関東バスケットボール秋季リーグ4部 準優勝

バスケットボール部活動記録

バスケットボール部

1学期および夏大会報告

ご無沙汰してます、三工技バスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

遅れての報告になりますが、1学期半ばから少しずつですが部活ができるようになりました。夏休みに入って本格的に練習ができるようになり、活動も軌道に乗ってきました。そして1年生もなんと9名が入ってきました。選手5名とマネージャーが4名です。選手15名まで増え、チームの雰囲気がかなり良くなりました。今後、力を合わせてバスケ部を盛り上げていきます。

また、8月1日に練習試合を行い、6校と対戦しました。生徒はよく頑張りました。

 

8月18日から代替大会が始まり、ようやく生徒の実力を試す機会ができました。

8月22日 三工技 対 蓮田松韻 74-61

見事に勝利をしました。ミスが多かった試合ではありましたが、生徒が最後までよく戦いました。

    

8月23日 三工技 対 不動岡 49-50

昨年東部地区ベスト8に入る不動岡高校に対していい試合をしてくれました。簡単なミスやフリースローをたくさん落としたことで残念な結果になりました。惜しくも県大会出場を逃してしまいましたが、今後県大会に出れるように取り組んでいきたいと思います。

         

チーム全体でさらに頑張っていきますので、今後とも応援をよろしくお願いします。

STAY HOME !  家にいてください!

こんにちは。

みんなのためにできることをしましょう!マスクをし、外出をなるべくせず、工夫して過ごしていきましょう。自分を守ることや大事な人を守ることを意識し、他人との接触を減らしましょう!それを考慮して家にいましょう!

体力を維持するためにトレーニングは欠かせません。ストレス解消も含めて自宅でできる体幹トレーニングを紹介します。すべてはバスケに必要なものですが、運動不足の方にも是非ご活用してください。

体力維持は免疫力を高めますので、是非やってみて下さい。なお、他に気になるトレーニングを知りたい方は林までご連絡ください。

 

スクワット

    

ランジ

          

プランク

サイドプランク         

腕立て伏せ

        

腹筋(クランチ)

腹筋(クラスクランチ)交互に膝と肘を当てる

 

さらにバスケの部員は日々ドリブル練、筋トレ、ジョギングをしていると聞いています。

ちなみに顧問も日課として以下の内容を継続しています。

1. スクワット   30回 2セット

2. プランク    5種類 60秒ずつ

3. 腕立て伏せ   50回 1セット

4. クランチ    50回 1セット

5. クロスクランチ 50回 1セット

2020年度 新入部員募集中!!

バスケットボール部です。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます

新型コロナウイルスの影響により、まだまだ不安が残る中、みなさんに学校生活が早めに始められることを願っています。外出自粛中、体力維持のために家で積極的に運動してトレーニングをしましょう。

現在日本人選手が海外で活躍されることで日本のバスケットボールのレベルが上がっています。現在も三工技のバスケットボール部にはミニバスからバスケットボールをやっている生徒が多くいますので、切磋琢磨して三工技のバスケットボール部を一緒に盛り上げていきましょう!

バスケットボール 経験者でも未経験者でも是非来てください。意欲があり、練習に一生懸命取り組む人を重視しています。練習を耐え抜いた方々は必ず成長し、バスケットボールのスキルや能力が上がります。

高校バスケットボールは今までのバスケットボールとは違います。激しい体当たりがあり、単なる技術だけで相手に勝つことができません。さらにゾーンディフェンスなども理解しないと今までのプレーができません。チームワークが大事であることを実感します。ハードワークでスキルや能力を高めなければ付いていけません。体力(筋肉、走力)で相手を力づくで圧倒し、パス技術で相手を混乱させ、広い視野を持って声がけでチームメートと一緒にゲームを動かせます。これのすべてが基本です!これが揃っていればどんな相手にも勝てます!

新入生をお待ちしています。マネジャーも募集しています。皆さんと一緒にこの力をつけ、いいチームをつくっていきましょう!

気になる方は顧問の林までご連絡ください。

2019年度 戦績

東部地区予選        ●  50-91       草加東 

総体東部支部予選      ●  75-100     越谷東

選手権大会東部支部予選   ●  60-65       久喜北陽

夏季大会東部支部選手権   〇  109-59     久喜工業

              ●    63-86       八潮南

新人大会東部支部予選    ●  37-103       草加

2019年度 活動記録

 

 

4月 部活動紹介

・新部員が12名バスケ部に入ってくれました!

・ゴールデンウイークに東部地区予選がありました。

5月 チーム構成

・経験のある生徒が入ったおかげで3年生と1年生のチームになりました。パス回しやチームプレーの意識が高まればいいチームになります。

6月 総合体育大会 東部支部予選

・チームが一生懸命戦いましたが、残念ながら勝つことができませんでした。

7月 ウインターカップ 支部予選

・パス回しやディフェンスの意識が高まって試合に勝てなかったんですが、健闘しました。

・3年生がチームを引っ張って最後の試合に挑みました。残念ながらこの試合をもって3年生の引退が決まりました。

8月 夏季大会東部支部選手権

・初めて新チームで挑んだ大会でした。パスを積極的につなげ、ディフェンスの距離を縮め、プレッシャーを与えつつ、自分らしいプレーができたことで快勝しました。二試合目は弱点を突っつかれ、失点を繰り返し、負けてしまいました。

9月‐10月 通常練習や練習試合

・夏休みから新しいメニューで練習しました。筋トレや近隣の学校と合同練習や練習試合を重ねました。さらに中学校とも積極的に練習しました。

11月 新人大会 東部支部予選

・強いチームと戦い、全力を出しましたが、大差で負けました。

12月 クリスマスカップ

・近隣の高校で行われている大会に参加しました。たくさんのチームと対戦していい勉強になりました。

1月-2月 中川カップや練習

・地区にある多くの高校と一緒に参加しました。中々結果に恵まれずに終わってしまいましたが、よく戦いました。

・目標を再確認し、来年に向けて課題をいしきしながら練習に取り組みました。 

 

学校 夏休み中の活動報告

長い夏休みの間に、様々な練習や試合、講習の受講などを行いました。

7/22 合同練習兼練習試合(於:蓮田松陰高校)

7/29 練習試合(本校)

8/1  東京エクセレンススキルコーチによるクリニック(本校)
  
元プロ選手から練習メニューや技術を学びました。

8/2  練習試合(本校)

8/5~7 校内合宿
昼間は他校との合同練習や練習試合。他の時間もチームで行動し、結束を強くしました。

8/10 練習試合(於:不動岡高校)

8/11 東京エクセレンススキルコーチによるクリニック及び練習試合(本校)
元プロ選手の講習及び横須賀の中学生クラブチームと練習試合を行いました。

8/19 東部支部夏期選手権大会(於:栗橋北彩高校)
春日部東高校と対戦。

8/23、24 中学生部活動体験(本校)
  
中学生に本校バスケ部の練習に参加してもらいました。

8/25 練習試合(於:久喜北陽高校)

今後も色々な活動を通してチーム全体がレベルアップしていけるように頑張ります!

にっこり 中学生大会

  
7月16日(土)に中学生大会(テリヤカップ)が本校会場で開かれました。
中学生の皆さん、これからも是非バスケットを続けてもらいたいと思います。