カウンタ
9 3 1 1
卓球部


活動時間

 平日 放課後~18:30 土曜 8:30~12:00

活動場所

 体育館1F卓球場

活動内容

基礎体力作り 基礎練習 多球練習 ゲーム練習など

部員数

1年生  9名
2年生  8名
3年生  6名

備考

 
 
 
  埼玉県マスコット「コバトン」

 

卓球部

卓球部

令和3年度 4月10日 練習試合(三郷北高校)

 こんにちは、卓球部です。東部地区予選会まであと1週間を切ったところで、三郷北高校と練習試合を行いました。先週の練習試合(対久喜工業)での経験を活かして、自ら進んで試合の申し込みができるようになるなど自信が見られるようになりました。あと1週間で大会となります。悔いが残らないように練習を行い、大会に備えましょう。頑張れ卓球部!

 

 

 

※保護者様へ 今回の大会は「無観客試合」となります。

       体育館への入場は当日参加する選手および顧問だけになりますので、御了承ください。

令和3年度 4月3日練習試合(久喜工業)

 こんにちは、卓球部です。3月まではコロナウイルス感染防止の為に練習があまりできなかったのですが、4月に入り規制が緩和され練習試合もできるようになりました。今回は久喜工業に来校して頂きました。久しぶりの練習試合で少々戸惑った点もありましたが、感覚を取り戻してきているようにも感じました。

がんばれ卓球部!

 

令和2年度埼玉県学校総合体育大会(高校の部夏季大会卓球競技)参加

8月3日、4日に深谷市総合体育館(ビッグタートル)にて行われた、県大会に参加してきました。

本年度に入り、参加できる大会が無くなる中、高体連の計らいで本校3年生も参加することができました。

この大会開催にあたり専門部の先生方には感謝申し上げます。

3年生はこれからの進路活動前に、最後の公式戦を行いやり切った形で引退となりました。

これからは1、2年生がチームを引っ張ります。頑張りましょう!

3年生お疲れさまでした。

 

練習試合(対三郷高校)

本年度に入って初めての練習試合を行いました。

8月初旬に行われる大会に向けて、試合勘を取り戻すためシングルスの試合を行いました。

久しぶりの対外試合でしたが、生徒はたくさん試合を行うことができ有意義な練習となりました。

三郷高校さんありがとうございました。

令和2年度卓球部 始動!

臨時休校を経てから、埼玉県でも部活動が再開されました。

卓球部も週3日、1時間と限られた時間ではありますが、部活動を再開しています。

およそ4か月の部活動休止後の練習では、久しぶりに打てる喜びから部員の笑顔が印象的でした。

怪我に注意しながら、窓を開けての換気をしながらと非常に環境的には厳しい状況ではありますが、

夏の大会に向けて部員一同頑張っています。

 

1年生の部活動見学、体験入部も始まりました。現在6名が入部を希望してくれています。

1年間頑張っていきましょう!

今月末まで、新入部員を募集しています。女子の選手でも希望がありましたら是非卓球場に見学に来てください。

三市卓球大会

 こんにちは、卓球部です。今回は三郷・吉川・八潮の三市の高校が三郷高校に集まって行われた、三市卓球大会の結果を報告します。三工技からは13名が参加しました。その中で、1年生のフェミン選手が4位となりました。三市との交流ができたことで、選手には良い刺激があったのではないでしょうか。がんばれ三工技卓球部。

全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

 こんにちは卓球部です。9月8日・14日・21日と2019年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会に参加しました。1・2年生が各ブロックに分かれて参加する大会になります。残念ながら、資格試験と同じ日程になって不参加の生徒もいましたが、その中で藤原選手が3回戦を突破して4回戦までコマを進めることができました。夏休みからの練習の結果が出たと思います。

令和元年度 東部支部高校卓球大会

 こんにちは卓球部です。9月18日・19日と春日部市総合体育館で行われた、令和元年度 東部支部高校卓球大会に参加しました。18日はシングルス戦で片平選手が2回戦を突破し3回戦に出場しました。多くの選手が初戦を突破したことから、夏休みの練習成果を出せたと思います。19日は団体戦で2回戦から出場しました。草加東高校と対戦し、結果は1-3と敗退してしまいましたが、チームとしての戦いが出来た大会だと感じます。しばらく公式戦が無く、目標を設定しづらい日々が続きますが、がんばろう卓球部!

練習試合(松伏高校)

 こんにちは卓球部です。8月28日は松伏高校と本校で練習試合を行いました。本日は主にシングルス戦を行いました。夏休みの課題を解決できそうな選手もいれば、新たな課題を見つけてどんな練習が効果的か考える選手など、いろいろでしたが、充実した半日だったと思います。本日で夏休みの練習は終了になります。残りの日々で課題を終わらせて、二学期のスタートを切れるように頑張って下さい。

練習試合(三郷高校)

 こんにちは卓球部です。8月21日に練習試合を行いました。対戦相手は三郷高校です。団体とシングルスを行いました。19日から練習を再開して、すぐの練習試合でしたが、選手は成長を感じたり、課題を見つけることができたようです。9月には東部支部の大会がありますので、その大会を目標に練習を頑張っていきましょう。