カウンタ
1 0 9 9 7
卓球部


活動時間

 平日 放課後~18:30 土曜 8:30~11:30

活動場所

 体育館1F卓球場

活動内容

基礎体力作り 基礎練習 多球練習 ゲーム練習など

部員数

1年生  4名
2年生  2名
3年生  4名

備考

 
 
 
  埼玉県マスコット「コバトン」

 

卓球部

卓球部

2023年度 埼玉県ジュニア卓球選手権大会(シングルス)

 こんにちは卓球部です!12月16・17日と上尾運動公園体育館で行われた、2023年度 埼玉県ジュニア卓球選手権大会に参加してきました。今回の大会は埼玉県東部地区だけでなく、全地区から選手が集まる大会になっております。5名が参戦しましたが、多くの選手が1回戦で敗れてしまいました。その中でも1名が2回戦までコマを進めることができました。

 大会に参加して、現在の自分たちの状態が把握できたのではないでしょうか。来年の1月下旬には、地区の新人戦が控えております。今回の経験を次回の大会で、発揮できるようにしっかりと練習をしていきましょう。頑張れ達卓球部!

第48回東部団体卓球選手権大会

 こんにちは!卓球部です!春日部市のウイングハットで行われた第48回東部団体卓球選手権大会に参加してきました。

 男子一般の部で参加し、予選トーナメントはBブロックになりました。Bブロックで2戦しましたが、力及ばず2敗して4位同士のブロックとなりました。4位ブロックでは杉戸農業校Cと対戦し勝利することができました。団体戦を3回も体験できる貴重な大会となりました。

 この体験を次の大会に活かせるように日々の練習を頑張っていきましょう!

8月の活動報告

 こんにちは!卓球部です。8月の活動報告をします。夏休みには2つの大会がありました。1つは学年別大会です。各学年で夏休み初旬の練習成果を発揮していました。もう1つは東部支部大会になります。こちらはひさしぶりの学校対抗(団体)戦がありました。2回戦から始まり杉戸農業と戦い敗戦となりました。

 夏休みは、三郷地区の高校と練習試合や合同練習を行っていきました。多くの練習試合を行い、少しでも技術向上ができたと思います。

 2学期は学校行事で活動が難しくなっていくと思われますが、しっかりと練習を行い大会に備えていきたいと思います。頑張れ卓球部!!

6月の活動報告

 こんにちは卓球部です。三年生が引退しましたので、2年生と1年生の新チームとして始動しました。チームとしての初戦は6月の21日22日に国体予選になります。その為に18日に三郷北高校にて最終調整を行いました。その結果2年生の杉立選手は4回戦まで駒を進めることができました。そのほかの選手も大会会場の独特の雰囲気を感じることができたと思います。次は8月の学年別選手権や東部支部の戦いと続きます。暑い日が続きますが、頑張ろう卓球部!

 

令和4年度 卓球部 始動!

こんにちは!卓球部です。

4月に東部地区予選会が3年生にとって重要な大会になります。残り1ヶ月もないですが、ベストを尽くせるように日々の練習を行っております。

また、新入生に活動を知って頂くための動画も作成しました。部活動紹介で御覧ください。是非、三工技で卓球しましょう。よろしくお願いします!

令和3年度 埼玉県卓球新人大会にむけて。

こんにちは!卓球部です。

12月28日まで練習を行い、その後卓球場の清掃を行って、今年の活動を終えました。1月は4日より練習を行い、新人大会までに少しでも技術を磨ければと生徒一同頑張っております。来年も頑張ろう卓球部!

令和3年度 4月10日 練習試合(三郷北高校)

 こんにちは、卓球部です。東部地区予選会まであと1週間を切ったところで、三郷北高校と練習試合を行いました。先週の練習試合(対久喜工業)での経験を活かして、自ら進んで試合の申し込みができるようになるなど自信が見られるようになりました。あと1週間で大会となります。悔いが残らないように練習を行い、大会に備えましょう。頑張れ卓球部!

 

 

 

※保護者様へ 今回の大会は「無観客試合」となります。

       体育館への入場は当日参加する選手および顧問だけになりますので、御了承ください。

令和3年度 4月3日練習試合(久喜工業)

 こんにちは、卓球部です。3月まではコロナウイルス感染防止の為に練習があまりできなかったのですが、4月に入り規制が緩和され練習試合もできるようになりました。今回は久喜工業に来校して頂きました。久しぶりの練習試合で少々戸惑った点もありましたが、感覚を取り戻してきているようにも感じました。

がんばれ卓球部!

 

令和2年度埼玉県学校総合体育大会(高校の部夏季大会卓球競技)参加

8月3日、4日に深谷市総合体育館(ビッグタートル)にて行われた、県大会に参加してきました。

本年度に入り、参加できる大会が無くなる中、高体連の計らいで本校3年生も参加することができました。

この大会開催にあたり専門部の先生方には感謝申し上げます。

3年生はこれからの進路活動前に、最後の公式戦を行いやり切った形で引退となりました。

これからは1、2年生がチームを引っ張ります。頑張りましょう!

3年生お疲れさまでした。

 

練習試合(対三郷高校)

本年度に入って初めての練習試合を行いました。

8月初旬に行われる大会に向けて、試合勘を取り戻すためシングルスの試合を行いました。

久しぶりの対外試合でしたが、生徒はたくさん試合を行うことができ有意義な練習となりました。

三郷高校さんありがとうございました。