作品紹介

2018年度卒業制作品(課題研究) 学校紹介PV「五科連ジャー」

五科連ジャー

https://youtu.be/uyQTeBemWJU

アクセスカウンター
0 1 0 8 5
日誌

情報電子科日誌

2年 情報電子実習 前期ローテーションの授業風景

情報電子実習(以下「実習」)は、2週1ローテーションで4つの実技テーマを学びます。

少人数での学習により、知識の定着と丁寧な実技指導を受けられるため、生徒にも人気のある授業です。

2年生では専門性を高めた実習を取り組んでいます。今回は前期ローテーションの4つのテーマを紹介します。

 

実習テーマ

実習内容

詳細

前期 映像 AEコンポジット AfterEffects(Adobe)を使用した、複数画像・映像の合成技術
3DCG ボールアニメーション Maya(Autodesk)を使用した3DCGアニメーション制作
制御 LEDの入出力制御 情報電子科オリジナル基盤を使用したC言語プログラミング実習
情報ネットワーク 同軸・光ファイバ製作 通信技術である情報配線施工の同軸ケーブルと光ファイバの実技訓練

■ 実習風景

映像1 映像2

3DCG1 3DCG2

制御1 制御2

情報NW1 情報NW2

※ 各実習室では感染予防対策を十分に講じたうえで授業を行っております。

ウェブデザイン技能競技会若年者部門 出場

先日、第16回ウェブデザイン技能競技会(※)若年者部門に本学科2年生1名が初出場しました。

結果は、惜しくも入賞にはなりませんでしたが、健闘しました。

 

また、情報電子科では、一定の基準の技能があることを国(厚生労働省)として証明する国家検定制度ウェブデザイン技能検定の取得に力を入れています。

ウェブサイトの制作に

  • 興味がある
  • やってみたい
  • 将来ウェブデザイナーとして働きたい

と考えている皆さん、一度学校見学に来校しませんか?!

お待ちしております!!

 

 

 

(※)ウェブデザイン技能競技会とは、ウェブ技能の知識・技術・実務能力を競技とした若年者ものづくり競技大会ウェブデザイン職種の予選会です。

生徒作品 常設展示中

生徒が制作した作品を展示している様子をご紹介します。

1

2

大型プリンタで出力したものを情報電子科の職員が2人がかりでB1のりパネルに貼り付けています。

作品は授業や実習で制作した「似顔絵」です。1年次にペンタブレットを用いて描いたものと、2年次に写真をトレースして描いたもので、使用ソフトウェアは、Photoshop、Illustrator、クリップスタジオです。

 

グラフィックデザイン室にて通年で展示をおこなっています。学校公開の際にはぜひ本物を見ていただければ幸いです。

【1年生】情報電子科へ、ようこそ!

新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます!お祝い

皆さんの入学を心待ちにしていました。

これから3年間、多種多様な専門知識・技術を習得する上で、情報電子科職員一丸となって君たちの力を伸ばす支援していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

1 2

 

また、情報電子科の実習室には以下のような設備が整っています。

  • デスクトップコンピュータ 64台
  • ノート型コンピュータ 11台
  • ペンタブレット 42台
  • 液晶ペンタブレット 22台
  • カラーインクジェットプリンタ 3台
  • モノクロレーザープリンタ 3台
  • 大判プリンタ 2台
  • 3Dプリンタ 4台

本学科の生徒であれば、放課後に自由に使用できるようになっています。また、本学科の部活動である映像技術部に所属している生徒も利用可能です。

特に、液晶ペンタブレットが22台も導入されている埼玉県内の高校は本学科だけです!

授業の課題だけでなく、個人の利用も大歓迎です! 高校在籍中はどんどん活用してください喜ぶ・デレ

2020年度CG-Arts検定文部科学大臣賞受賞!

2020年度におけるCG検定において、

団体の部で文部科学大臣賞を受賞し、全校生徒の前で表彰されました

 

この賞は、CG-Arts協会で実施されているCG検定の各検定(CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定、Web デザイナー検定、マルチメディア検定)のベーシックとエキスパートの各等級で最高点を取得し、極めて優秀な成績を収めた団体に対し文部科学大臣より表彰されるものです。

本校の受賞は、11年ぶりの快挙です!

 

1 3 2 4

 

 

情報電子科は、CG-Arts協会からCGの教育カリキュラムを認定されています。

 

埼玉県の高校で本格的にCGの勉強ができるのは本校だけです!

 

 

詳しい説明を聞いてみたい方は、ぜひ学校見学や説明会にご来場ください!

アニメータ育成人物ドローイング講習会

春休みを利用して、人物ドローイング講習会を行いました。
3月25日、26日、29日の3日間行われ、アニメータの仕事に興味を持っている新2年生・新3年生が参加しました。

 

また25日には、現役アニメータとして働いているOGが来校し、アニメーション業界の話を聞くことができました。

【課題研究テーマ⑦】企業パンフレット

企業パンフレットぐらいの完成度の高いパンフレットの制作知識・技術を身に着けることを目標に取り組みました。

校内の感染予防ポスターや架空の企業パンフレットを制作し、フィードバックを行いながら改良を進めました。

 

  

【課題研究テーマ⑥】工業デザイン

特別支援介護施設の社会福祉法人あかね会 特別養護老人ホーム ガジュマルの郷とコラボして、ユニバーサルデザインを目指した”かるた”を制作しました。

かるたの絵札のデザインや3Dプリンタを活用し持ち手の部分を作成・改良して、実際に施設の方に遊んでいただきました。

  

【課題研究テーマ⑤】電子工作

「話したり」「動いたり」できるAIに近い機能を備えた日常生活でも使用できる作品をつくりました。

ゴミ当番というゴミ箱にカメラやセンサなどを搭載させ、見た目も愛着の持てるものに仕上げました。

 

 

【課題研究テーマ④】システム構築

必要なものを探している人々の助けとなれるような作品を作り上げることを目的に、求人票データベースと蔵書位置情報システムを制作しました。

そちらも「よく使用する場所」からヒントを得て、システムを開発しました。

実装の予定は今のところないそうですが、遠くない未来にお披露目されることを期待しています。

 

総閲覧数(H28~)
5 7 3 1 1