作品紹介

2018年度卒業制作品(課題研究) 学校紹介PV「五科連ジャー」

五科連ジャー

https://youtu.be/uyQTeBemWJU

学校公開講座

 

2020年 学校公開講座・夏

 

 

「アニメーションをつくろう❣プロの環境で体験♪」
「ピカL君を作ろう!(LED基盤製作教室)」
「光回線をつなげてテレワークを体験してみよう!」
 
を開講します!
詳しくは下記ページをご覧ください。


 
お知らせ
 ◎平成30年三郷市花火大会のポスターに、情報電子科3年生が制作したポスターが選ばれました!!!!
  詳しくはこちら⇒【産学連携】三郷市花火大会ポスターの協力(別窓が開きます)



 ◎平成29年度課題研究において、コンテスト総なめ班が第9回年賀状甲子園において全国優勝を果たしました!!!!
  詳しくはこちら⇒第9回年賀状甲子園優勝&吉川警察署より感謝状授与(別窓が開きます)



 ◎平成28年7月1日:教育新聞に掲載されました!!!!
  詳しくはこちら⇒ 小児病院に癒しの時報アニメ (別窓が開きます

 

0 8 8 7 4
日誌

情報電子科日誌

授業紹介・3年課題研究

本日は授業の紹介を行います。

 

 「3年課題研究」

工業に関する課題を自分たちで設定し、1年間かけてその課題の解決を図る授業です。

情報電子科では、今年度7班の課題研究班があります。

 

今回は、「企業連携映像班」(以下、映像班)「工業デザイン班」(以下、工デ班)の活動を紹介します。

 

映像班は、1、2年生で勉強した内容を活かして、撮影の企画・撮影技術・映像編集を研究する班です。

工デ班は、社会のニーズに沿った工業製品をデザインし製作を研究する班です。

2班とも今年は企業とコラボし作品制(製)作と研究を行います。

 

本日の授業時間では、教室で初めて企業とのオンライン会議に臨みました。

自己紹介を行った後、コラボ企画のための会議が始まりました。緊張感もありましたが、2班とも事前に打ち合わせしたい項目についてまとめてあったため、スムーズに進行していました。途中、生徒から企業の方へ積極的に質問をしていく場面もありました。

オンライン会議終了後には、次回に向けた会議の反省会や企画に向けたコンセプトの提案などディスカッションをしていました。

13

さて、どんな作品が完成するのか楽しみです!

 

他の班については順次紹介させていただきます!

授業紹介・1年デザイン技術

本日は授業の紹介を行います。

 

「1年デザイン技術」

この授業では、グラフィックデザインの分野を中心に、色彩・レイアウト・マーケティング・デッサンなどを1年間学習していきます。デザイン学習の基礎から専門分野までの幅広い知識を学び、アートとデザインの違いを理解して、「デザイン力」を身に着けていきます。

 

今回お邪魔した授業では、デザイン技術の導入ということで「絵しりとり」を行っていました!

絵しりとりは、文字は使わず、絵だけで表現し、しりとりをしていくゲームです。一見簡単そうに見えますが、普通のしりとりとは違い、絵だけで表現しなければならないので、前の人が描いたものを正確に読み取り、次の人に伝わるものを描かなければなりません。

2班に分けてすべての人が描き終わった後に、文字でしりとりをつなげていくと、生徒から「違う!」「間違えた!」なんて声があがりました。しかし、絵の解釈は人の数だけ無限大にあるので、間違いはないのです!どれも正解です。

色々な解釈をしてつなげていくと、最初口数の少なかった生徒たちも徐々に「これはこうじゃないですか?」と自発的にしりとりをつなげていきました。

最後までたどり着いた時には、自然と教室から拍手が!素晴らしい団結力です。

1 2

この先の授業も楽しく進めていきましょうね!

情報電子科、準備中!②

今日は、再開してから使用する実習室(PC40台が設置された部屋:CGⅠ室)の掃除と消毒を行いました。

1 2 3

部屋の掃除は換気を行いながら、ソーシャルディスタンスをしながら担当区域を決めて複数の先生で作業しました。

消毒された後に、キーボードにラップを巻きました。1日1回交換して感染予防の対策をしていきたいと思います。

みなさんも実習室に入室する前と終わった後には、必ず手洗いうがい消毒をお願いしますね!

 

さて、間もなく学校再開です。

1週目の登校日には多くの書類や宿題の提出があります・・・ね?

荷物が多くなりますが、事故等に気を付けて登校してください。また、集団生活や勉強への復帰に向け、心と頭の準備もお願いします!!

元気にお会いできることを、情報電子科職員一同楽しみに待っています。

情報電子科、準備中!

学校再開にむけて、情報電子科では実習の準備が始まっています。

今日は、1年工業技術基礎の「電子回路組立実習」の練習を実施していました。

場所は特別棟3階 ハードウェア室です。

1 2 3

4

もちろん、密にならないようソーシャルディスタンスしてます!

細かい部品が多く、悪戦苦闘している先生もいました。

河住先生(4枚目 写真手前)はスペシャリストなので、サクサク部品を取り付けていましたよ。

 

さて、次回はどんな準備が進められるのでしょうか?

情報電子科職員自己紹介⑦


大野瑛美先生(呼び名:おおの先生)


   学年団:学年外

主な教科担当:1年 工業技術基礎/情報技術基礎

       2年 情報電子実習

       3年 画像処理/情報電子実習/課題研究

 部活動顧問:映像技術部

    一言:少しでも有意義な学校生活を送れると良いです。

       よろしくお願いします。☺

 

情報電子科職員自己紹介⑥


齋藤千紘先生(呼び名:ちひろ先生)


   学年団:学年外(3-5団付き)

主な教科担当:1年 工業技術基礎

       2年 情報電子実習/プログラミング技術/画像処理

       3年 プログラミング技術/情報電子実習/課題研究

 部活動顧問:ラグビー部

    資格:第2種電気工事士

       CG-ARTS CG検定エキスパート3つ所持

           (CGクリエイター/Webデザイナー/マルチメディア)

 

        いつも作業着がトレードマーク。よろしくお願いします。

情報電子科職員自己紹介⑤


鎌田智美先生(呼び名:さとみ先生)


   学年団:3年5組担任

主な教科担当:1年 デザイン技術

       2年 情報電子実習/画像処理

       3年 ソフトウェア技術/課題研究

 部活動顧問:剣道部

    一言:よろしくおねがいします。

情報電子科職員自己紹介④


渡邉隼也先生(呼び名:渡邉先生 ➡ じゅんや先生)

※校内に渡邉先生は3名います。


   学年団:2年5組担任

主な教科担当:1年 工業技術基礎

       2年 プログラミング技術/画像処理/情報電子実習

       3年 通信技術/情報電子実習/課題研究

 部活動顧問:テニス部

    一言:怒ることのない静かな1年を目標に。

情報電子科職員自己紹介③


河住紀生先生(呼び名:かわすみ先生)


   学年団:1年5組副担任

主な教科担当:1年 工業技術基礎

       2年 情報電子実習/ハードウェア技術

       3年 画像処理/電子情報技術/情報電子実習/課題研究

 部活動顧問:映像技術部

    資格:CG-ARTS CGマイスター 認定

       CG-ARTS クリエイティブマイスター 認定

       CG-ARTS エンジニアリングマイスター 認定

       CG-ARTS ディジタルメディアマイスター 認定

       基本情報技術者試験 合格

 

       などなど、何でもできると言いたい。

情報電子科職員自己紹介②


木戸洋平先生(呼び名:きど先生)


   学年団:1学年主任

主な教科担当:1年 電気基礎/情報技術基礎/工業技術基礎

       2年 情報電子実習

       3年 情報電子実習/課題研究

 部活動顧問:サッカー部

    一言:怒ることのない静かな1年を目標に!by隼也先生

    資格:JFAサッカー指導者公認 B級コーチ

       JFAサッカー指導者公認 GK B級コーチ

       JFAサッカー指導者公認 キッズリーダー

       JFAサッカー指導者公認 サッカー2級審判員

       などなど、何でもできると言いたい。

       いつも・・・がトレードマーク、よろしくお願いします。

総閲覧数(H28~)
5 3 6 0 6