JRC部

活動時間

 毎週金曜日放課後

活動場所

保健室

活動内容

ボランティア活動

部員数

8名 

備考

 
 

 

 
 
JRC部活動記録

JRC部

JRC部1学期活動報告

2021年度,JRC部には新1年生の2名が入りました。新3年生の2名と合わせて4名で活動しています。1学期の主な活動内容は,①冬越えして開花したチューリップの管理 

②ピロティーの花壇の管理 ③川沿い花壇の管理 で,具体的には,土入れ替え,種まき,水やり,肥料やり,草取り,草刈り,摘心(てきしん)などを行っています。

上級生がリーダーシップを取り,下級生を先導する場面もあり,活動の厚みも増してきています。以下,簡単に1学期の活動を紹介します。

ピロティーの花壇のチューリップ(4月)

新入生への各クラスへのチューリップの贈り物(4月)

ピロティーの花壇への苗植え(マリーゴールド)の段取り(5月)

川沿い花壇の草刈り①(6月)

川沿い花壇の草刈り②(6月)

川沿い花壇の種植え(ひまわり)(6月)

川沿い花壇への水やり(7月)

ピロティーの花壇への苗の植え替え作業①(ケイト―)(7月)

ピロティーの花壇への苗の植え替え作業②(ケイト―)(7月)

現在のピロティ―の花壇(赤いケイトー)

現在のピロティ―の花壇(茎のひまわりと黄色いマリーゴールド)

 

 

 

JRC部これまでの取組

 2020年度は、世界中で蔓延するコロナ渦、変則的な部活動を余儀なくされています。JRC部もその中にあって主要な活動の一つ、『花咲かせ運動』を展開しました。川沿い花壇と昇降口前のピロティー花壇で「中ひまわり」と「大ひまわり」を育てました。部員3名、顧問2名で、制限の多い中、可能な限り取り組みました。以下に簡単に活動の様子をご報告します。

 なお、現在、川沿いとピロティーの花壇にはチュ-リップの球根を植える活動をしています。(来年の春にきれいに咲いてくれるといいですね)

 

 

①★8月上旬 ピロティ花壇へ肥料を施す

 

②●8月下旬 ピロティー花壇の大ひまわり

 

③●9月上旬 川沿いの花壇の草刈り

 

④●9月上旬 水やりホースの手入れ

 

⑤●9月上旬 雨の後の中ひまわり手入れ(ピロティ―花壇)

 

 

⑥●9月上旬 開花したひまわり(ピロティ―花壇)

 

⑦●9月中旬 開花した中ひまわり(ピロティ―花壇)

 

⑧●9月中旬 中ひまわり(川沿の花壇)

 

⑨●9月中旬 ひまわりのせん定の最中(ピロティーの花壇)

 

⑩●11月上旬 ひまわりのせん定後の脇目のひまわりの開花

 

⑪●11月中旬 最まで咲いていたひまわりの手入れ(川沿いの花壇)

JRC部 活動報告

 花入れ替え前の花壇です!

 マリーゴールドの苗を植えました。

 部員総出で土づくり

 マリーゴールドへ水やり

 ひまわりの芽が出てきました!

 部員が全員揃って学校の川沿いの花壇づくり

 ピロティ花壇に植え替えたひまわりが大きくなりました。

 ピロティ花壇の除草作業中

 学校の川沿いの花壇の、ひまわり大きく育ちました。

 夏!あついぞ!!ひまわり!!!

 セルフサービスで除草中

 ひまわり、こんなにすくすく育ちました。

 サルビアもマリーゴールドに負けず劣らず大きくなりました。

 バス停で待つ人にもひまわりのような笑顔

 ひまわりに混じってピンクの花も綺麗です。

 水やりは川の水くみ上げ部隊が大活躍

ご覧いただきありがとうございました!!  

病院 献血行いました


献血行いました 献血行いました 献血行いました
 毎年、2学期の球技大会最終日にJRC部の呼びかけで献血が行われます。
 やさしい
生徒達が保護者の承諾を得て献血に協力してくれました。
 少しでも多くの献血を必要とされる方々のお役に立てることを願います。

三郷市長と駅立ち募金

 
  10月3日(月)三郷駅で市長さんと赤い羽募金を行いました。おかげさまで多くの方々から募金をしていただき、ありがとうございました。
   たくさん募金していただいた方にはもれなくキャラクタークリアファイルをプレゼントし好評でした。
    三郷市のHPもご覧ください。→こちら


   さて今年も文化祭の季節が来ました。10月29日(土)はたくみ祭です。JRC部も出展しますので、よかったら是非見に来てください。
   昨年の様子は
こちら

第二大場川清掃ボランティア

第二大場川清掃ボランティア 第二大場川清掃ボランティア 第二大場川清掃ボランティア
  三郷市の「ふるさの川 水辺の再生事業」清掃活動が本校を拠点に行われました。本校からは、JRC部の他に、生徒会、野球部が参加してくれました。川がきれいになることにより自然が豊かになることを祈ります。 

こんどは桜小学校

こんどは桜小 こんどは桜小こんどは桜小

 7月1日(金)、今度は新三郷駅前の三郷市立桜小学校へマリーゴールド約300株をお届けにまいりました。桜小学校のみなさんも笑顔で喜んでいただきました。今回も本校リアカーが大活躍でした。
 JRCは三郷市の緑化を推進しています。

マリーゴールド寄贈

マリーゴールド寄贈
 6月24日(金)、三郷市立立花小学校の1、2年生が、電気科の0系新幹線を乗車のため、来校してくれました。その際JRC部で緑化運動で栽培したマリーゴールド約300株をお土産
に寄贈しました。
 立花小学校はリアカーを用意していましたが、入りきらなかったので、急きょ本校リアカーでJRC部員がお届けすることになりました。
 立花小学校は本校の目の前にあり、毎日目にしますが中に入るのは大変貴重な経験になりました。生徒は久々の小学校に入れて喜んでいました。



マリーゴールド寄贈 マリーゴールド寄贈
マリーゴールド寄贈 マリーゴールド寄贈
マリーゴールド寄贈 マリーゴールド寄贈