諸証明書の発行について

卒業生の方へ

諸証明書の発行について

 

◆ 卒業後に、諸証明書の発行を申請する場合、交付手数料が必要なります。

1 手数料徴収の対象となる証明書
 

① 卒業証明書 ② 成績証明書 ③ 調査書 ④ 単位修得証明書 ⑤ 修学証明書 ⑥ 修了証明書 

  

()平成9年3月以降卒業の方で、卒業後5年を経過した場合、成績証明書・調査書について発行できません。

 

()卒業後20年を過ぎると、「卒業証明書」以外は発行できません。
()()に該当する場合は代わりに「発行不能証明書」を無料発行しますので、御了承ください。


2 交付手数料について


証明書1通につき400円の『埼玉県収入証紙』が必要です。

 予め 『埼玉県収入証紙』を以下の取扱機関で購入し、申請時に持参してください。

 

 埼玉県収入証紙を購入できる機関

  ・埼玉りそな銀行 県内各支店

  ・埼玉県内各市町村役場(さいたま市を除く)

  ・埼玉県庁売場 など


  
埼玉県の収入証紙購入場所については→こちら

 
3 申請の方法及び発行に係る日数

 

窓口申請:申請用紙は事務室にありますので、本人が直接来校し、「交付申請書」を記入してください。

電子申請:電話でお問い合わせ下さい。

 
卒業証明書(和文)のみ即日発行が可能です。それ以外の証明書は、申請から発行までに1週間~10日程度かかりますので、できる限り余裕を持って申請してください。


 証明書受領方法


証明書の受領に当たっては、身分証明書(運転免許証、健康保健証等)を事務室窓口で提示してください。
 

 

※遠隔地に引っ越された等、来校できない場合は電話でご相談ください。