進路先一覧

 令和元年度進路先一覧.pdf

 

進路行事

詳しくは進路ニュースをご覧下さい。

ブログ

進路ニュース2020

3学年 進路相談個別登校設定

3年生は進路相談のため個別登校をしました。

3年生の各クラスの生徒を、1クラスにつき3グループに分け、今日は1グループ目の登校です。

(なお、グループ分けについては各担任から既に連絡済みです)

登校した生徒をさらに2班に分け、教室と別の部屋の2か所でローテーションを組み

対応しました。

教室では、求人票・進学について調べ、担任との面談や進路相談を行いました。

    

 

  

 

また別の部屋では、面接の仕方・履歴書の書き方などを勉強をしていました。

 

2グループ目は明日、3グループ目は明後日、それぞれ登校になります。

 

進路指導室 ビニールシールド設置について

緊急事態宣言解除による、学校再開に向け来客対応のために

応接スペースにビニールシールドの設置を行いました。

  

        応接スペース                   資料閲覧兼応接スペース

オンラインによる企業との個人面談(モリタ工業㈱ 様)

5月20日
今回ZOOMを使用して、オンラインで企業の概要・案内についてご説明頂きました。

      


現在、オンラインでのご説明にも対応させて頂いております。

新型コロナウイルス感染防止のため
5月末まで学校への訪問をご遠慮頂いております。

ご来校に関しましては、6月以降からお願い致します。

オンラインでつなぐ大学入試説明会&就職懇談会の参加

5月13日・5月19日
「教員対象のオンライン大学入試説明会」と
「高校現場と企業をオンラインでつなぐ就職懇談会」に参加しました。

大学入試説明会では1校のオンラインでの入試説明会を聞き、
今年度から実施される入試改革の内容や日程などを確認をしました。

就職懇談会では、15社の企業と1対1での個別面談(約8分間)の中で説明を聞き、意見交換をしました。
進路担当で複数の教員パソコン画面を見て、企業の話を聞いていました。

        

 

       

収集した情報を職員・生徒に提供していきたいと思います。

進路ニュース2019

進路ニュース2019

進路行事②

本日は、1学年は全体会の後” SPI試験 の入門テスト”を受験しました。
SPI試験は就職試験の一つです!
できなかった人は、これを機会にきちんと勉強をするようにしてください。
 


2学年は、分野進路ガイダンスを行い、各々が希望した企業や学校の話を聞きました。
実際に企業や学校の方々が来校し、生の話を聞くことができました。
就きたい仕事や、やりたい仕事のイメージはつかめたでしょうか。
 
 
 

そして、3学年は、面接・作文指導が行われました。
就職試験が1日1日近づいていることもあり、いつもに増して真剣に受講し、メモを取るなどしていました。
 

どの学年も今後を考える良い機会となったのではないでしょうか。
多くの企業・学校の方々ありがとうございました。
0

進路行事

7月16日(火)、17日(水)の2日間、各学年で様々な進路指導を行いました。
初日は1年生は外部講師を招いて正社員・契約社員の違いなどの講演を、2年生は進学希望と就職希望に分かれたガイダンスを行いました。
3年生はいよいよ始まる就職・進学活動が始まりました。
それぞれ目指す将来を見据えて、よく考えた進路活動をしていきましょう!
 
 
0

日本大学オープンキャンパス参加

7月14日(日)、進学を希望している1・2年生8名に校長、教員1名が同行して、日本大学生産工学部のオープンキャンパスに参加しました。

午前中は各自、機械工学科・電気電子工学科・数理情報工学科の3学科に分かれて模擬授業や体験学習を受けました。
午後からはキャンパスツアーに参加して、学生と大学構内の施設や校舎などを見学し、いろいろと質問をしました。

今回の参加を機に、今後の進路活動に生かしていきたいと思います。
  
 
0

第3学年就職説明会

本日は第3学年の就職説明会が行われました。
進路指導主事の先生から、いよいよキックオフとなる就職についての説明がされました。
メモを取るなど真剣に聞く姿が見られました。
 

生徒がメモを取っているこの冊子!!
なんと!本校オリジナルの『進路の手引き』というものです。
 
右の画像にある通り”三工技スタイル”という、試験に役立つ情報が詰まっています。
是非、親御さんもご覧になり、お子さんと進路について話し合っていただけたらと思います。
0

OB・OG懇談会

6月6日(木)、進路指導部主催によるOB・OG懇談会を行いました。
本校から就職した企業にお願いして、実際に就業している卒業生がこれから進路活動に入る3年生に、自分たちの経験した進路活動や、就職してからの体験談などを話していただきました。
立派になった卒業生達に話を聞いて、今後の進路活動に生かして行きましょう!
来校していただいた卒業生並びに企業の皆様、本校生の為に御協力頂きありがとうございました。
  
  
  
  
 
0