進路ニュース2019

進路ニュース2019

進路行事②

本日は、1学年は全体会の後” SPI試験 の入門テスト”を受験しました。
SPI試験は就職試験の一つです!
できなかった人は、これを機会にきちんと勉強をするようにしてください。
 


2学年は、分野進路ガイダンスを行い、各々が希望した企業や学校の話を聞きました。
実際に企業や学校の方々が来校し、生の話を聞くことができました。
就きたい仕事や、やりたい仕事のイメージはつかめたでしょうか。
 
 
 

そして、3学年は、面接・作文指導が行われました。
就職試験が1日1日近づいていることもあり、いつもに増して真剣に受講し、メモを取るなどしていました。
 

どの学年も今後を考える良い機会となったのではないでしょうか。
多くの企業・学校の方々ありがとうございました。
0

進路行事

7月16日(火)、17日(水)の2日間、各学年で様々な進路指導を行いました。
初日は1年生は外部講師を招いて正社員・契約社員の違いなどの講演を、2年生は進学希望と就職希望に分かれたガイダンスを行いました。
3年生はいよいよ始まる就職・進学活動が始まりました。
それぞれ目指す将来を見据えて、よく考えた進路活動をしていきましょう!
 
 
0

日本大学オープンキャンパス参加

7月14日(日)、進学を希望している1・2年生8名に校長、教員1名が同行して、日本大学生産工学部のオープンキャンパスに参加しました。

午前中は各自、機械工学科・電気電子工学科・数理情報工学科の3学科に分かれて模擬授業や体験学習を受けました。
午後からはキャンパスツアーに参加して、学生と大学構内の施設や校舎などを見学し、いろいろと質問をしました。

今回の参加を機に、今後の進路活動に生かしていきたいと思います。
  
 
0

第3学年就職説明会

本日は第3学年の就職説明会が行われました。
進路指導主事の先生から、いよいよキックオフとなる就職についての説明がされました。
メモを取るなど真剣に聞く姿が見られました。
 

生徒がメモを取っているこの冊子!!
なんと!本校オリジナルの『進路の手引き』というものです。
 
右の画像にある通り”三工技スタイル”という、試験に役立つ情報が詰まっています。
是非、親御さんもご覧になり、お子さんと進路について話し合っていただけたらと思います。
0

OB・OG懇談会

6月6日(木)、進路指導部主催によるOB・OG懇談会を行いました。
本校から就職した企業にお願いして、実際に就業している卒業生がこれから進路活動に入る3年生に、自分たちの経験した進路活動や、就職してからの体験談などを話していただきました。
立派になった卒業生達に話を聞いて、今後の進路活動に生かして行きましょう!
来校していただいた卒業生並びに企業の皆様、本校生の為に御協力頂きありがとうございました。
  
  
  
  
 
0