ラグビー部活動記録

ラグビー部

関東大会埼玉県予選の様子

こんにちは、ラグビー部です。

関東大会埼玉県予選における写真を一部掲載します。

 

1回戦 VS川口

1 2 3

4 5 6

 

2回戦 VS熊谷工業

7 8 9

10 11 12

歓迎! ようこそラグビー部へ

こんにちは、ラグビー部です。

部活動紹介や体験入部期間が終了し、新入部員13名を迎えて新たなチームなスタートしました。

今後の活躍が期待されますね。どうぞよろしくお願いします!

1

長期間の体験入部のなか、多くの新入生にラグビーを知ってもらう機会がありました。

勧誘当初は体格で怖がられているところもありましたが、紳士で優しい先輩たちの努力が実を結び、体験後の感想では「楽しかった」と言ってもらえました。

 

ラグビーは、ラグビー経験がない人・運動経験があまりない人でも始められるスポーツです。

過去のチームもほぼ初心者です。経験者が数多くいるチームではありません。

だからこそ、高校から0スタートで始められる部活動です!

そして、社会におけるラグビーというスポーツの信頼性は高く、就職や進学でも大きく影響します。

大変魅力あるスポーツではないでしょうか。

 

ラグビー部のある高校を探している中学生のみなさん!

部活動見学に高校へ来ませんか?

ぜひラグビー部顧問までご連絡ください。

【試合報告】関東大会埼玉県予選2回戦

こんにちは、ラグビー部です。

いつも応援していただきありがとうございます。

 

先日行われました、関東高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選2回戦の試合結果を報告します。

 

熊谷工業 62 ― 5 三郷工業技術

 

令和2年度埼玉県高等学校ラグビーフットボール新人大会において優勝している熊谷工業高校と対戦し、大きな点差をつけられ敗れてしまいました。

しかし、強豪校に対し1トライを決められたことはチームとして成長するポイントになったと思います!

 

次回の大会は、高校ラグビー国体地区予選になります。

連戦で疲労も蓄積していますが、負けられない戦いが続きます。しかし、ピンチの時こそチャンスに変えて、さらなる飛躍を見せていきたいと思います!

 

どうぞ応援よろしくお願いします。

【試合報告】関東大会埼玉県予選1回戦

こんにちは、ラグビー部です。

いつも応援していただきありがとうございます。

 

先日行われました、関東高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選1回戦の試合結果を報告します。

川口 7 ― 40 三郷工業技術

新人戦からの課題がたくさんありますが、まずは1勝することができました!

2回戦にむけチーム一丸となって頑張ります。どうぞ、応援よろしくお願いします!

写真はまた後日に掲載を考えておりますので、お楽しみに。

なお、今大会は全日程無観客試合となります。保護者・一般の方のご来場はご遠慮ください。

部活動ポスター&ビラが完成!

こんにちは、ラグビー部です。

来週から部活動紹介や部活動見学が始まります。先だってラグビー部のポスターとビラが完成したのでご報告します。

 

今年度のポスターは・・・

ポスター1 ポスター2

なんと2種類で作りましたキラキラどちらもMGの力作です。

 

そして絶賛配布中のビラは・・・

ビラ

このようになっています。

 

ラグビーの魅力はちょっとでも伝わったでしょうか?

校内で見かけたらぜひ「ラグビー部だ!」と楽しんでもらえたらと思います。

 

また、ラグビー部の映像も絶賛公開中です。

カッコいい部員の雄姿をぜひご覧になってください。

 

ラグビーって難しいスポーツ?って聞きますが・・・

プレイしている姿は、絶対カッコイイ!!(当社比)

 

ラグビーに関する多くの疑問は、ぜひ見学で聞いてください。

お待ちしております!!

 

【新入部員募集中】モチベーションビデオ公開

 

こんにちは、ラグビー部です。今回はYouTubeにモチベーションビデオを初公開したので、ご紹介させていただきます。

 

モチベーションビデオは試合に向けて気持ちを高めるためにスタッフが作成しているものです。

試合中のかっこいい写真を選び、音楽に合わせてスライドショーにするというものですが、部員が楽しみにしてくれているのでこちらも制作意欲がわきます!

今回は東部地区新人大会決勝戦のものです。この大会で本校は県ベスト16に入賞。県ベスト8入りをかけて県立浦和高校と対戦した、先日の県新人大会直前にモチベーションビデオとして部員に公開しました。

 

いつも三工技ラグビー部を応援して下さる皆様や、ラグビーに興味がある新入生にぜひ観ていただきたいです!

よろしくお願いします。

【試合報告】新人大会県大会

こんにちは、ラグビー部です。

3月20日(土)に行われた新人大会県大会の結果を報告します。

 

 浦和 21 ― 0 三郷工業技術

 

浦和高校に大敗しましたが、選手一同で最後まで攻めの姿勢を貫きました。

緊急事態宣言による試合の延期もありましたが、モチベーションを保ち試合に臨むことができました。

応援ありがとうございました!

 

1 2 3

4 5 6

 

次回の大会に向けて春休みも練習していきます。

4月からは新入部員の勧誘にも力をいれていきたいと思いますので、ぜひ興味のある方はラグビー部までご連絡ください!

【試合報告】新人大会東部地区決勝戦

こんにちは、ラグビー部です。

新年あけましておめでとうございます。今年も応援よろしくお願いします。

 

1月6日に行われた埼玉県新人大会東部地区予選、決勝戦の試合結果を報告します。

 

決勝戦 三郷工業技術 12 ― 19 草加

お祝い東部地区 準優勝

最後までどちらが勝利を掴むか分からない接戦でしたが、1トライ1キック差で草加に惜敗しました。

本当に良い試合でした!

1

 

学校では始業式に表彰され、リモートから全職員・全校生徒に功績をたたえられましたキラキラ

2 3

多くの方から称賛の声を頂き、注目されている部活動という実感がわきました。

 

前回の報告の際にも記述させていただきましたが、本当に多くの先生から「がんばってるね」と声をかけていただく機会が増えました。

これは、このコロナ禍の最中でもチーム一丸となり仲間とともに成長することを努力し続けた結果です。

でも選手たちは約20年ぶりの快挙に驕らず、誠実に、覚悟と勇気をもって闘っています。本当に素晴らしいです3ツ星

 

ラグビーは、高校から始められる競技です。三工技の選手は9割が初心者でスポーツ未経験者もいます。

しかし、仲間と出会いともに成長していける、人としての大きく成長できるスポーツです!

 

ぜひ一緒にラグビーを楽しみましょう!

 

皆様の応援に感謝し、これからもどんどん上を目指して成長していきたいと思います!

応援よろしくお願いします。

 

さて、次回の公式戦は、新人大会県予選です。

無観客試合のため、日程・場所等は前もって連絡することは出来ません。あらかじめご了承ください。

 

【試合報告】埼玉県新人大会(東部地区予選)

こんにちは、ラグビー部です。

12月20日と12月26日に行われた埼玉県新人大会東部地区予選の試合結果を報告します。

 

12月20日 1回戦 三郷工業技術 31 ― 0 合同

 

1 4

 

12月26日  準決勝 獨協埼玉 5 ― 28 三郷工業技術

 

2 3 

 

地区予選は3位までが県大会に進むことができるため、ついに三工技ラグビー部は・・・

お祝い埼玉県ベスト16入り

を果たしました!!!!!

新人大会の県大会に出場できるのは、約20年ぶりの快挙キラキラではないかと言われています。

 

今までの三工技とは違うね! と多くのラグビー部の先生方に声を掛けていただきましたが、たくさんのラグビー経験者や天才プレイヤーがいたわけではありません。部員はほとんどが初心者かつ「ひょろっとした」体形の男の子たちでした。

しかし、地道な練習と試合の中で仲間とともに成長し、ついにここまで来ることができました。

成長期真っ盛りの三工技ラグビー部です!ピース

 

次回は、新人大会東部地区予選 決勝となります。

無観客試合のため、日程・場所等は前もって連絡することは出来ません。あらかじめご了承ください。

しかし、良い結果を報告できますよう部員一同ALLOUTしてまいります。

応援よろしくお願いします!

 

さて、今回の記事で2020年最後の更新となります。

1年間、三郷工業技術高校ラグビー部を応援していただきありがとうございました。

年末年始はテレビで花園を見つつ、ゆっくりお過ごしください!

花園予選大会の記録

こんにちは、ラグビー部です。

大変長らくお待たせいたしました。今回は花園予選の大会の写真をお届けします。

(試合結果は埼玉県ラグビーフットボール協会HPに掲載されたものを引用しています。)

 

 9月27日 狭山工業 7 ― 20 三郷工業技術

1 2 3

4 5 6

7 8 9

 

10月3日 朝霞 17 ― 5 三郷工技

10 11 12

14 14  15

16 17 18

 

選ばれし者にしか着ることができない伝統あるユニフォームが、2試合とも泥だらけです。この姿はラガーマンとして懸命に闘った証拠です。本当に2試合とも素晴らしい試合でした。

 

無観客試合というかたちでの実施のため、いつも応援して頂いている皆様に直接やテレビを通して雄姿を披露することはかないませんでした。しかし、多くのご支援・ご声援を頂き大変感謝しています。

ありがとうございました!

これからも応援、よろしくお願いします。