ラグビー部活動記録

ラグビー部

リモート開会式が放送されました

こんにちは、ラグビー部です。

9/3(土)にテレ玉にて第102回全国高校ラグビー埼玉県大会リモート開会式が放送されました。

もちろん、三工技ラグビー部もバッチリ映っていました。行進映像、練習動画、紹介コメント、どれも最高な出来栄えとなっております!

 

現在、Youtubeでも視聴が可能ですのでぜひご覧ください!

 

大会の組み合わせ表も公開されております。

三工技ラグビー部は2回戦からの登場です。9/24(土)にシード校である早大本庄高と試合を行います。

格上のチームではありますが、日々の練習で培った力を存分に発揮できるよう挑んでいきたいと思います。

 

今年もラグビー部への応援メッセージをWEB寄せ書きを使って大大大募集します。

下記URLからコメントしてください。

【WEB寄せ書き】

https://yosetti.com/mainyosegakis/invite?id=2236584&sc=FfHMG

応援よろしくお願いします!

【合宿】5日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回で合宿特集の最後となります、合宿5日目の様子をお届けします。

 

8/7(日)のスケジュール

時間 内容
6:00 清掃・片付け・荷物整理
7:00 朝食
8:30 ダボスの丘
9:30 買い物・風呂
12:00 昼食
12:30 荷物搬入・挨拶
13:00 菅平出発
17:00 学校到着・片付け・解散

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14

 

5日目は宿泊していた部屋の清掃を行い、きれいな状態にしてからチェックアウトを行いました。

午前中はダボスの丘に行き、高地の清々しい空気のなかランニングやランパス、キックキャッチをして軽く汗を流しました。

その後街に降りてお土産などの買い物をしました。

昼食後、お世話になったおかみさんにお礼を述べ、菅平を出発しました。

夕方、学校に到着し各自帰路につきました。

集合写真

4泊5日、長いようで短い合宿が終わり、チームとして大きな成長を促してくれました。

今まで「自分」しか見えていなかった世界に、「仲間」が加わったことで何倍にも価値のある経験になりました。

1日目で掲げた『自分の弱さと向き合う』、向き合えた仲間が多いほど強くなれたと思います。

 

さて、花園予選まで時間が迫ってきています。

1つずつ、1つでも多く、1日でも長くラグビーができるチームとして、練習に励みたいと思います。

 

これからも応援、よろしくお願いします!

【合宿】4日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿4日目の様子をお届けします。

 

8/6(土)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
8:30 練習
12:00 昼食
14:30 練習
18:30 夕食
20:00 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 12

13 14 15 16

17 18 19 20

21

 

4日目は、1日練習に時間を使いました。

午前中はDF練習を中心としたFW・BK、午後はコンタクトスーツを着用してのタッチフット形式の練習を行いました。

1日中ラグビーができグラウンドを使用する最後の日ということもあり、まじめに楽しく練習に取り組みました。

最終日前日のミーティングは、合宿の反省と各部門のMVP表彰のお楽しみ会を行いました。

 

〇朝ランニング FW1位/BK1位

FW1位 BK1位

〇ルーキーオブザ合宿 FW1名/BK1名

FWルーキー BKルーキー

〇特別賞 2名

特別賞1 特別賞2

〇合宿MVP FWリーダー/BKリーダー

FWリーダー BKリーダー

 

5日目につづく。。。

【合宿】3日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿3日目の様子をお届けします。

 

8/5(金)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
8:30 練習試合(大阪電気通信大学高等学校)
12:00 昼食
14:30 練習
18:30 夕食
20:00 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18 19 20

21 22 23 24

25 26 27 28

 

3日目は、天気に恵まれました。

2日目午後に試合をした大阪電気通信大学高等学校ともう一度練習試合を行いました。

午後は途中大雨に降られることもありましたが、走るメニューを中心に練習を行いました。

夕食後、ミーティングで試合の反省をし、各々のウィークポイントやストロングポイントについて話し合いを行いました。

 

4日目につづく。。。

【合宿】2日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿2日目の様子をお届けします。

 

8/4(木)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
9:00 練習
12:00 昼食
13:30 練習試合(大阪電気通信大学高等学校)
18:30 夕食
19:30 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18 19 20

 

2日目は、生憎の雨ときどき曇りの肌寒い天候でした。

朝ランニングからスタートし、グラウンドまでの往復2キロ程度のタイムを計りました。

朝食をとった後、午後の練習試合に向けた午前練習を行いました。

昼食後、バスで移動し大阪電気通信大学高等学校との練習試合を行いました。

途中雨が強く降り雷もなり始めてしまったため、1回だけ試合を行い中止となりました。

夕食後、午後の練習試合の振り返りを行いました。

 

3日目につづく。。。

 

【合宿】1日目

こんにちは、ラグビー部です。

 

8/3~7まで長野県・菅平に4泊5日の合宿に行ってきました。

今回は5回に分けて合宿の様子をお届けしていきたいと思います。

 

8/3(水)のスケジュール

時間 内容
 7:30 学校出発
12:00 菅平到着・昼食
14:00 練習
17:30 風呂
18:30 夕食
20:30 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18

 

1日目は菅平に向けてバスで出発し、お昼に到着しました。

菅平は埼玉より大変涼しく、半そでで過ごしやすい気候でした。

お世話になるエーデルホテルのおかみさんに挨拶を行うと、午後には練習を開始しました。

移動での疲れを感じずに、とても快適に体を動かすことができました。

夜のミーティングでは、中川先生から合宿の目的・達成目標についてお話がありました。

 

『自分の弱さと向き合う』

 

多くの人・環境に甘えていたこと自覚し、自立と経験、何より合宿に送り出してくれた人たちに感謝の気持ちをもって合宿を過ごすこと。

そして、絶対に体調不良にならないこと。

弱さに打ち勝った先に、個人とチームのレベルアップがある、と合宿がどれほど大切なことなのか伝えてくれました。

 

2日目につづく。。。

 

【報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

 

7/31に西武台と練習試合を行いました。

HPを見て練習試合の予定を組んでいただけたというお話を伺いました。とてもうれしいです!

 

約1か月ぶりの練習試合でしたが、選手は暑い中頑張っていました。

試合回数は全部で3回行いました。

西武台高校の皆さん、ありがとうございました!

1 2 3 4

5 6 7 8

花園予選パンフレット掲載写真の撮影

こんにちは、ラグビー部です。

 

7/9に花園予選大会用パンフレットの集合写真の撮影を行いました。

全員でファースト(ユニフォーム)を着用し、ポールを背にかっこよく撮りました。

集合写真

前列が3年生、後列が1・2年生です。

 

撮影するにあたり、情報電子科の一眼レフカメラをお借りしました!

ありがとうございます。

【募集&報告】部活動体験のお知らせ・6月の練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

今日は6月中に行われた練習試合の報告をいたします。

 

その前に・・・

部活動体験・見学会について

8/10(水)にラグビー部の部活動体験・見学会が行われます。7/1よりHPでのお申し込みが可能です!

上記のリンクまたはトップページよりお申し込みください。

 

***ラグビーは、高校から始められるスポーツです***

ラグビーを知らなくても、毎日の練習の積み重ねが自分を強くしてくれます。そして、一生の仲間が得られるスポーツです!

少しでも興味がわいたなら、見学からでもOKです。ぜひ来てください!

一緒にラグビーを楽しみましょう!

 

 

〇6/11

草加東高校と合同練習&練習試合を行いました。

 

1 2 3 4

5 6 7 8

 

はじめはお互いに緊張もあり、ぎこちなさがありましたが、ラグビーを通してすぐに仲良くなっていました。

「ナイス!」や「いいね!」などの声掛けに、選手たちからは笑顔が見られる練習となりました。

 

〇6/19

伊奈学園高校と練習試合を行いました。

 

1 2 3 4

5 6 7 8

 

1年生が初ユニフォーム(練習試合用)を着用し、試合を行いました。

試合終了後、泥のついたユニフォームで集合写真を撮りました。もう立派なラグビー部の一員です!

これからの成長に期待しかありません!

 

〇6/22

草加高校と練習試合を行いました。

 

1 2 34

 

平日の放課後でしたが、草加高校が三工技まで来てくれました!

 

多くの高校と練習試合をさせていただきました。ありがとうございました!

 

練習試合を重ねるたびに、1年生のラグビー経験値が上がっているように思えます。

2,3年生の背中を追いかけて、どんどんラグビーのことを好きになってもらいたいです!

 

さて、花園予選まであと2か月ちょっとしかありません。でも確実にチームとして成長しています。

チームとしてさらなるレベルアップをしていくため、この夏をたくましく乗り超えていきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!

活動報告&部活動体験・見学会のお知らせ

こんにちは、ラグビー部です。

 

5月の中間考査が終了しました学校

部活動が再開し、1年生が2・3年の練習にも慣れてきたところです。

 

1 2 3

4 5 6

7 8 9

 

昨日関東は梅雨入り小雨をし、ラグビー場を使用できる日が限られてしまう季節となってしまいました。

外でできないときはどんな練習をしているの?と疑問に思われる方も多いと思いますほくそ笑む・ニヤリ

そこで本日は、室内練習でどんなことをしているのか、一部ご紹介させていただきます!

 

ラグビー場が使用できない日は、ウエイト・ボクシングを実施しています。

三工技のトレーニングルームの設備はとても充実しているので、ジムに行かなくても効果的なトレーニングを行うことができます。

ボクシングは教室棟の廊下で行っています。

ちょっとしたハンドリング練習もできる程度の広さがあるので、ソーシャルディスタンスを取りながら活動しています。

 

また、柔道場を借りてコンタクト練習もしています。

先日は、膝立ちのラグビーをやって大盛り上がりしました!

膝立ちラグビー1 膝立ちラグビー2 膝立ちラグビー3

 

中学生の皆さん、

ラグビーは高校から始められるスポーツです!

就職先・進学先からも期待される「人間力」を培うことができます!

夏休みには部活動体験・見学会が行われます。

ラグビー部は、8月10日(水)を予定しておりますので、申し込みが始まりましたらぜひご参加ください!

上記以外の日でも、「ラグビー部顧問 中川」宛に連絡を頂ければ、部活動体験・見学は随時可能です。

ご連絡、お待ちしておりますキラキラ

【試合報告】国体東部地区予選 3位決定戦

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうざいます。

 

5/7に3位決定戦が行われました。結果は以下の通りです。

鷲宮 10 ― 7 三郷工業技術

残念ながら勝利することができませんでした。

しかし、グラウンドコンディションが悪いなか、選手一同最後までALLOUTしていました。

 

1 2 3

4 5 

 

次の公式戦は、9月に開始する花園予選となります。

残り約4か月弱しかありませんが、しっかり力をつけて目標のベスト8に向かって頑張ります!

応援よろしくお願いします!

【試合報告】国体東部地区予選 1&2回戦

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうございます。

 

4/30より国体東部地区予選がスタートしました!

1回戦は栗橋北彩と試合を行いました。

栗橋北彩 棄権 ― 不戦勝 三郷工業技術

 

2回戦は春日部と試合を行いました。

春日部 12 ― 7 三郷工業技術

1 2 3

4 5 6

次回は3位決定戦となります。

無観客試合のため、日程等お知らせすることができません。ご了承ください。

 

タイトなスケジュールではありますが、選手一同、県大会出場に向けて頑張っています。

どうぞ応援よろしくお願いします!

【公開】部活動紹介映像

こんにちは、ラグビー部です。

 

現在は、部活動見学&体験入部期間の真っ最中です!

先日は、ポスターとビラをみて頂きましたが、本日は部活動紹介で流した映像を紹介しますイベント

 

 

ラグビー部員全員で出演し、マネージャーが編集してくれましたキラキラ

高校からラグビーを始める魅力は伝わりましたか?

 

ほとんどの人が高校からラグビーを始めているので、練習すればラグビーを楽しく&強くなれます!

グランドで一緒にラグビーをやりましょう!

待ってま~~~~す!!!

部活動ポスター&ビラが完成しました

こんにちは、ラグビー部です。

部活動紹介に向けて校内で掲示・配布するポスターとビラを作成しました。

ラグビー部ポスター ラグビー部ビラ

今年は、7種類のポスターが校内を緑色(ラグビー部の伝統カラー)に彩っています!

ビラのほうは、「どんな人でもラグビーができる!」をコンセプトにした、マネージャーの手書きです!!

校内で見かけた際には、ラグビー部のポスターで友達との会話の話題にしてくださいキラキラ

 

また、部活動紹介の映像もマネージャーの力作です!

30秒と短い映像ではありますが、ラグビー部の魅力たっぷりでお届けしておりますお知らせ

 

ラグビー部部活動紹介スクショ

 

部活動見学・体験お待ちしております!!

ぜひグランドにきてくださいピース

 

練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

春休みは怒涛の練習試合日和です!なぜならば、春の大会が間もなく開催されるからです。

試合の経験を積み重ね、チーム一丸となってONETEAMを目指して頑張っています。応援よろしくお願いします!

 

ラグビーに興味がある中学生のみなさん、新入生のみなさん!

ぜひ一度、体験に来てください。待ってま~~~~す!!!

  

  

  

令和4年度が始まりました

こんにちは、ラグビー部です。

グランド側の桜がとてもきれいに咲いていて、練習にも力が入ります。

 

 

先日、機械科の先生にラグビー部用の2段ベンチを製作していただきました。

 

ベンチの座面には「MISATO TEC.R.F.C.」と「ALLOUT」の文字が入っています。

ALLOUTはラグビー部のスローガンで、<全力で>という意味があります。

試合や練習はもちろん、学校生活にも<全力で>取り組むのがラグビー部です。

学年の成績優秀に入る部員もいます!

 

部活動と勉強の両立は難しいですが、ラグビー部では両立を目指し日々活動しています。

高校3年間を素晴らしい仲間と一緒に過ごしませんか?ラグビー部でお待ちしております!!

練習風景と練習試合の報告

こんにちは、ラグビー部です。

校庭側の桜が満開となり、春の季節を感じています花丸

 

ラグビー部は毎日グラウンドで元気に活動し、春を感じています。 ※雨の日は中練です。

気温も上昇し、すっかり半袖短パンの季節です!

1 2

 

感染症対策を講じながら練習試合も行いました。

約2か月ぶりの試合に、ウォーミングアップから気合が入りました。

 

 

 

新入生の皆さん、いよいよ入学が迫ってまいりました。

皆さんの入部を待ってま~~~~す!!

大会運営のお仕事

こんにちは、ラグビー部です。

 

先日、第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会の大会役員として熊谷に行ってきました。

いつもは選手として試合に出場している側ですが、裏方として活動する貴重な機会を頂きました。

滞りなくすべての試合が終わったころには、どっと疲れましたが、大変貴重な経験になりました。

また、全国の強豪校が集結し、間近で試合が観れたことも感動です。

同じ高校生とは思えない体つきや運動能力の高さだけでなく、礼儀・マナーといったグラウンド外でのふるまい方も勉強になりました。

 

 

3月31日(木)に決勝戦が行われます。ぜひチェックしてください!

 

1 2 3

新入生の皆さんへ(マネージャー編)

新入生の皆さん、春めいた陽気に、新たな希望を感じる季節かと思います。

 

本日は、ラグビー部で大事な大事な存在である、『マネージャー』を紹介します。

 

本校では、女子だけの運動部、団体種目が現在ありません。

そんな中でも、『高校で部活動を頑張りたい!』『青春したいキラキラ』『友達が欲しい急ぎ』という女子の皆さんに朗報です!!

 

本校ラグビー部では、マネージャーを募集しています!!

部員が多い中で、支えてくれるマネージャーの存在は、練習のスムーズな運営に大きく貢献してくれます。

 

進路活動でも大変評価が高いですピース

素敵な笑顔のマネージャー、ぜひともあなたもこんな笑顔になれる、ラグビー部へ!!

 

新入生の皆さん、充実した高校生活を一緒に送りましょう~急ぎ急ぎ

待ってま~すハート

新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、こんにちは!

 

卒業式が近づき、仲間や先生方との名残惜しい日々をお送りかと思います。

 

三工技でも卒業式を明後日にひかえ、準備が進んでおります。

そんな中、ラグビー部でも卒業記念品として代々と続くOBジャージを3年生に渡しました。

1  3

 

4 5 6

今年は321番から335番の15名が卒業していきました。

ちなみに、この卒業生たちの進路先を紹介します。

<就職>                       <進学>

コカ・コーラボトラーズ   関電工ファシリティーズ 2名   白鷗大学(スポーツ推薦) 2名

大成有楽不動産       伊藤製パン            千葉工業大学    聖学院大学

ワタキューセイモア株式会社 OKIクロステック株式会社     東京造形大学

田中産業株式会社      公務員(自衛隊)2名

 

 

どちらも大手の企業さんから、内定をいただきました!

また、進学についても高校から始めた生徒が、ラグビーを活かしての合格をいただきましたピースしかも2名ピースピース

共通して言えることは、「高校生活はラグビーを頑張りました!」これでアピールしたそうです急ぎ急ぎ(笑)

実際に、ラグビー部ということで、企業さんから声をかけていただくことが、毎年のようにあります!

 

新入生の皆さん!

一緒に、楽しく、充実した高校生活を送りましょう!!

待ってま~~す!!