ラグビー部活動記録

ラグビー部

&ラグビー

こんにちは晴れ

 

全国予選からあっという間に1ヶ月ですが、

 

あの試合を、ラグビー関係のWeb記事に掲載していただきました!

 

丁寧に取材していただき、ありがとうございましたキラキラ

 

最後のインタビューでは、選手の成長を感じられました花丸

 

保護者の皆さんに見ていただけたら、幸いです。

 

https://andrugby.com/2023/10/04/highschool_saitama20223_rd2_2/

 

中学生の皆さん、こんな風に、一生懸命何かに取り組む高校生活はどうですか?

 

ぜひ、我々と一緒に自分の「可能性」「挑戦」しましょうピース

 

全国予選2回戦

9月24日 in 熊谷工業高校

 

全国予選 2回戦  VS 本庄第一高校

  

   

  

   

 

0-117 LOSE困る

第6シードの強豪校である本庄第一は、やはり強かった・・・・・

 

しかしながら、何か一矢報えないか、準備した来た事ができないか、失敗しても、何度トライを取られても、

何度でも立ち上がり、最後まで追いかけ粘っていました。

このチームでやれる最後の試合を楽しもうと声を掛け合い、頑張りました。

 

点数が物語る現実に、多くの人が納得し、興味も持たない試合であったかもしれないけれど、

10人の三年生が積み上げた三年間の集大成がそこにはありました。

これからの長い人生に、きっとその頑張りは活きることでしょう。

 

今回も多くの方に応援いただき、ありがとうございました。

選手、スタッフ一同感謝申し上げます。

会場校で準備・運営を一日してくださった、熊谷工業高校にも感謝申し上げます。

 

1,2年生は11名となりやや寂しいですが、頑張ってまいります。

新たな仲間、新入生の皆さんの挑戦をお待ちしています!!

全国予選1回戦

いよいよ三年生の最後の大会が始まりました。

お正月に、大阪、花園ラグビー場で行われる全国大会埼玉県予選です。

 

1回戦、松山高校との対戦です。

スピードのあるランナーや多彩なキックのできる選手がいる相手を止められるか・・・

 

 

45-5 Win.お祝い

 

自分たちのミスや相手のランナーに奔走されながらも、何とか勝つことができました。

 

負けたら終わりのこの大会。

他の試合も含め、どこの学校の三年生も、三年間の思いをぶつける姿は、かっこ良かった・・・・

 

次戦は、シード校の本庄第一高校!

松山高校戦での経験を活かし、ラグビーができることを感謝し、どこまで挑戦できるか!?

 

 

一回戦に多くの関係者から応援をいただきました。

直せずお礼を言えなかった方も多数おり、申し訳ありません。

選手、スタッフ一同、感謝申し上げます。

 

【中学生】部活動体験

こんにちは、ラグビー部です。

いつも応援ありがとうございます。(なかなか部誌の更新ができず、ごめんなさい)

 

8/2に中学生を対象とした部活動体験会が行われ、ラグビー部には4人の中学生が参加してくれました。

 

 

 

 

始めは緊張している様子でしたが、部員が気さくに声をかけて、中学生の緊張をほぐしてあげていました。

メニューは、みんなでタッチフット(タグラグビー)や、FW・BK、タックルなどの体験をして、

仲良く楽しく元気よく! ラグビーを体験してもらいました。

 

みんな汗だくになりながらも最後は「楽しかった」と笑顔で帰ってくれたので、

夏休みの思い出の一つになったならうれしいです。

 

ぜひ高校でラグビー部への入部を検討してくださいね!

一緒にラグビーができたら、もっと嬉しいです!!興奮・ヤッター!

 

明日から3泊4日で菅平に合宿に行ってきます。

花園予選を勝ち抜ける体力・精神力を養うため、One for All, All for One!で厳しい練習にも頑張って挑戦してきます。

応援よろしくお願いします。

活動報告

ラグビー部活動報告

 

6月17日

7人制大会 

W杯の行われた熊谷ラグビー場にて、7人制大会に参加してきました。

シード校の川越高校に圧倒されてしまいましたが、芝生のグラウンドや強豪校の所作など、

よい経験と勉強になった一日でした。

 

7月3日

高校指導者講習会

こちらの講習会に参加し、キックのプロコーチである君島氏、曽我部氏から指導を受けてきました。

日頃の練習にて感じた課題を講師にぶつけてきました。時間が過ぎても丁寧に指導いただきました。

そのおかげで何かをつかんだ様子で、晴れやかな表情で帰路につきました。

チームにフィードバックし、皆で上手くなろう!!

 

【練習試合】1年生デビュー戦!

こんにちは、ラグビー部です。

 

5/28(日)、川口高と草加東高の3校で練習試合を行いました。

1 2 3

4 5 6

7 7 9

10 11 12

 

1年生同士の練習試合を行い、初めてラグビーの試合経験を積むことができました。

恐怖心に負けず、前に出る姿勢を最後まで取り続けていました。

終わった直後は反省点ばかりで悔しそうな表情でしたが、この経験をバネに練習を頑張ってほしいです。

13 14 15

16 17 18

19 20 21

 

次回は東部地区大会にむけて練習に励みます!よろしくお願いします。

令和5年度 ラグビー部始動!!

中間テストも終わり、部活動にしっかりと取り組める時期になりました。

 

今年度新入部員は10名です!!(プラスマネージャー2名ピース

入部を決めた一年生、ようこそキラキラキラキラ

その選択が正解だったと思う日がきっときます。

一緒に頑張ろう急ぎ急ぎ

 

入学予定の皆さんへ!!パート①

合格おめでとうございます!!お祝い

受験勉強お疲れさまでした!!

卒業式が間近にせまり、不安や期待の入り混じった時期ではないかと思います。

残り数日の中学校生活を大事にお過ごしください。

 

4月からは、三工技での新たな生活が始まりますね!

高校に入って、様々な希望があると思います。

 

その中でも、部活動は中学校までとはまた違う体験のできる場です!

①先輩たちと早く仲良くなれる

 学科の先輩に試験対策を教えてもらえることも!?

 

②学校生活にやる気がでる!!

 勉強ばかりで嫌になったり、理想と現実のギャップに心が折れたり・・・

 でも!部活動を頑張っている生徒は、頑張れる!!

 

③就職に強い!!勉強にも強い!!

 先の話に聞こえるかもしれないけれど・・・・

 三年間何かを頑張った人は、必ず自分の強みとしてアピールできます!!

 また、勉強する人も、進学校ほど部活動加入が多いって知ってましたか??

 

 

そんな中でも、

初心者から始められて、身長が高くても低くても、太ってても痩せてても、だれでも始めれらるスポーツ・・・・

 

「ラグビー」ピース

 

誰でも大歓迎!!

#高校デビュー

#誰でもできる

#けど、めっちゃ青春

#大学もラグビー推薦で行けちゃう?

#就職は、めっちゃ強い!!

#マネージャー募集!!

 

 皆さんのチャレンジ、待ってます!!

 

 

【報告】新人戦大会 東部地区1回戦&2回戦

こんにちは、ラグビー部です。

 

整列

 

12/18と12/25に新人戦大会東部地区の予選が行われました。

結果の詳細については、後日埼玉県ラグビーフットボール協会のHPにて発表されますのでご確認ください。

 

〇12/18 VS獨協埼玉 勝利!

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10

 

〇12/25 VS春日部 敗北...

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11

 

次回は、年明けの1/8に3位決定戦があります。

新人戦県大会出場を目指して、次の試合は絶対に負けられません!

応援よろしくお願いします!!

【報告】合同練習&練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

 

10/2に東部の合同チームと合同練習を行いました。

FW・BKの練習後、タッチフット形式のゲームを2回行いました。

 

10/23に西武台と練習試合を行いました。

ゲーム形式で3本試合を行いました。

 

 

ぜひまた一緒に練習しましょう。チームの健闘を祈ります。

ありがとうございました。

【報告】花園予選 VS早大本庄

こんにちは、ラグビー部です。

 

9/24(土)に行われました、第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選の結果を報告します。

 

早大本庄 33 ― 0 三郷工業技術

 

シード校である早大本庄に対して選手たちは健闘しましたが、残念な結果となってしまいました。

台風という悪天候の中で最後まで声と力を振り絞って懸命に戦う姿にとても感動しました。

たくさんの声援もいただき、本当にありがとうございました!

 

 

この試合で3年生は引退となりました。

入学当初からコロナにより満足に活動ができず、個人・チームでたくさんの悩みにぶつかりました。

しかし、今年の合宿を経て、最後の試合には頼もしい姿となって戦い抜いてくれました。

「ラグビーをやってよかった」、「負けてしまったけど、後悔のない試合ができた」という言葉が一人一人から自然とこぼれ、後輩たちに伝統を受け継いでくれたと思います。

 

 

3年間、お疲れさまでした!

リモート開会式が放送されました

こんにちは、ラグビー部です。

9/3(土)にテレ玉にて第102回全国高校ラグビー埼玉県大会リモート開会式が放送されました。

もちろん、三工技ラグビー部もバッチリ映っていました。行進映像、練習動画、紹介コメント、どれも最高な出来栄えとなっております!

 

現在、Youtubeでも視聴が可能ですのでぜひご覧ください!

 

大会の組み合わせ表も公開されております。

三工技ラグビー部は2回戦からの登場です。9/24(土)にシード校である早大本庄高と試合を行います。

格上のチームではありますが、日々の練習で培った力を存分に発揮できるよう挑んでいきたいと思います。

 

今年もラグビー部への応援メッセージをWEB寄せ書きを使って大大大募集します。

下記URLからコメントしてください。

【WEB寄せ書き】

https://yosetti.com/mainyosegakis/invite?id=2236584&sc=FfHMG

応援よろしくお願いします!

【合宿】5日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回で合宿特集の最後となります、合宿5日目の様子をお届けします。

 

8/7(日)のスケジュール

時間 内容
6:00 清掃・片付け・荷物整理
7:00 朝食
8:30 ダボスの丘
9:30 買い物・風呂
12:00 昼食
12:30 荷物搬入・挨拶
13:00 菅平出発
17:00 学校到着・片付け・解散

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14

 

5日目は宿泊していた部屋の清掃を行い、きれいな状態にしてからチェックアウトを行いました。

午前中はダボスの丘に行き、高地の清々しい空気のなかランニングやランパス、キックキャッチをして軽く汗を流しました。

その後街に降りてお土産などの買い物をしました。

昼食後、お世話になったおかみさんにお礼を述べ、菅平を出発しました。

夕方、学校に到着し各自帰路につきました。

集合写真

4泊5日、長いようで短い合宿が終わり、チームとして大きな成長を促してくれました。

今まで「自分」しか見えていなかった世界に、「仲間」が加わったことで何倍にも価値のある経験になりました。

1日目で掲げた『自分の弱さと向き合う』、向き合えた仲間が多いほど強くなれたと思います。

 

さて、花園予選まで時間が迫ってきています。

1つずつ、1つでも多く、1日でも長くラグビーができるチームとして、練習に励みたいと思います。

 

これからも応援、よろしくお願いします!

【合宿】4日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿4日目の様子をお届けします。

 

8/6(土)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
8:30 練習
12:00 昼食
14:30 練習
18:30 夕食
20:00 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 12

13 14 15 16

17 18 19 20

21

 

4日目は、1日練習に時間を使いました。

午前中はDF練習を中心としたFW・BK、午後はコンタクトスーツを着用してのタッチフット形式の練習を行いました。

1日中ラグビーができグラウンドを使用する最後の日ということもあり、まじめに楽しく練習に取り組みました。

最終日前日のミーティングは、合宿の反省と各部門のMVP表彰のお楽しみ会を行いました。

 

〇朝ランニング FW1位/BK1位

FW1位 BK1位

〇ルーキーオブザ合宿 FW1名/BK1名

FWルーキー BKルーキー

〇特別賞 2名

特別賞1 特別賞2

〇合宿MVP FWリーダー/BKリーダー

FWリーダー BKリーダー

 

5日目につづく。。。

【合宿】3日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿3日目の様子をお届けします。

 

8/5(金)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
8:30 練習試合(大阪電気通信大学高等学校)
12:00 昼食
14:30 練習
18:30 夕食
20:00 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18 19 20

21 22 23 24

25 26 27 28

 

3日目は、天気に恵まれました。

2日目午後に試合をした大阪電気通信大学高等学校ともう一度練習試合を行いました。

午後は途中大雨に降られることもありましたが、走るメニューを中心に練習を行いました。

夕食後、ミーティングで試合の反省をし、各々のウィークポイントやストロングポイントについて話し合いを行いました。

 

4日目につづく。。。

【合宿】2日目

こんにちは、ラグビー部です。

今回は、合宿2日目の様子をお届けします。

 

8/4(木)のスケジュール

時間 内容
6:00 ランニング
7:00 朝食
9:00 練習
12:00 昼食
13:30 練習試合(大阪電気通信大学高等学校)
18:30 夕食
19:30 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18 19 20

 

2日目は、生憎の雨ときどき曇りの肌寒い天候でした。

朝ランニングからスタートし、グラウンドまでの往復2キロ程度のタイムを計りました。

朝食をとった後、午後の練習試合に向けた午前練習を行いました。

昼食後、バスで移動し大阪電気通信大学高等学校との練習試合を行いました。

途中雨が強く降り雷もなり始めてしまったため、1回だけ試合を行い中止となりました。

夕食後、午後の練習試合の振り返りを行いました。

 

3日目につづく。。。

 

【合宿】1日目

こんにちは、ラグビー部です。

 

8/3~7まで長野県・菅平に4泊5日の合宿に行ってきました。

今回は5回に分けて合宿の様子をお届けしていきたいと思います。

 

8/3(水)のスケジュール

時間 内容
 7:30 学校出発
12:00 菅平到着・昼食
14:00 練習
17:30 風呂
18:30 夕食
20:30 ミーティング
22:00 消灯・就寝

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

13 14 15 16

17 18

 

1日目は菅平に向けてバスで出発し、お昼に到着しました。

菅平は埼玉より大変涼しく、半そでで過ごしやすい気候でした。

お世話になるエーデルホテルのおかみさんに挨拶を行うと、午後には練習を開始しました。

移動での疲れを感じずに、とても快適に体を動かすことができました。

夜のミーティングでは、中川先生から合宿の目的・達成目標についてお話がありました。

 

『自分の弱さと向き合う』

 

多くの人・環境に甘えていたこと自覚し、自立と経験、何より合宿に送り出してくれた人たちに感謝の気持ちをもって合宿を過ごすこと。

そして、絶対に体調不良にならないこと。

弱さに打ち勝った先に、個人とチームのレベルアップがある、と合宿がどれほど大切なことなのか伝えてくれました。

 

2日目につづく。。。

 

【報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。

 

7/31に西武台と練習試合を行いました。

HPを見て練習試合の予定を組んでいただけたというお話を伺いました。とてもうれしいです!

 

約1か月ぶりの練習試合でしたが、選手は暑い中頑張っていました。

試合回数は全部で3回行いました。

西武台高校の皆さん、ありがとうございました!

1 2 3 4

5 6 7 8

花園予選パンフレット掲載写真の撮影

こんにちは、ラグビー部です。

 

7/9に花園予選大会用パンフレットの集合写真の撮影を行いました。

全員でファースト(ユニフォーム)を着用し、ポールを背にかっこよく撮りました。

集合写真

前列が3年生、後列が1・2年生です。

 

撮影するにあたり、情報電子科の一眼レフカメラをお借りしました!

ありがとうございます。