ラグビー部活動記録

ラグビー部

&ラグビー

こんにちは晴れ

 

全国予選からあっという間に1ヶ月ですが、

 

あの試合を、ラグビー関係のWeb記事に掲載していただきました!

 

丁寧に取材していただき、ありがとうございましたキラキラ

 

最後のインタビューでは、選手の成長を感じられました花丸

 

保護者の皆さんに見ていただけたら、幸いです。

 

https://andrugby.com/2023/10/04/highschool_saitama20223_rd2_2/

 

中学生の皆さん、こんな風に、一生懸命何かに取り組む高校生活はどうですか?

 

ぜひ、我々と一緒に自分の「可能性」「挑戦」しましょうピース

 

全国予選2回戦

9月24日 in 熊谷工業高校

 

全国予選 2回戦  VS 本庄第一高校

  

   

  

   

 

0-117 LOSE困る

第6シードの強豪校である本庄第一は、やはり強かった・・・・・

 

しかしながら、何か一矢報えないか、準備した来た事ができないか、失敗しても、何度トライを取られても、

何度でも立ち上がり、最後まで追いかけ粘っていました。

このチームでやれる最後の試合を楽しもうと声を掛け合い、頑張りました。

 

点数が物語る現実に、多くの人が納得し、興味も持たない試合であったかもしれないけれど、

10人の三年生が積み上げた三年間の集大成がそこにはありました。

これからの長い人生に、きっとその頑張りは活きることでしょう。

 

今回も多くの方に応援いただき、ありがとうございました。

選手、スタッフ一同感謝申し上げます。

会場校で準備・運営を一日してくださった、熊谷工業高校にも感謝申し上げます。

 

1,2年生は11名となりやや寂しいですが、頑張ってまいります。

新たな仲間、新入生の皆さんの挑戦をお待ちしています!!

全国予選1回戦

いよいよ三年生の最後の大会が始まりました。

お正月に、大阪、花園ラグビー場で行われる全国大会埼玉県予選です。

 

1回戦、松山高校との対戦です。

スピードのあるランナーや多彩なキックのできる選手がいる相手を止められるか・・・

 

 

45-5 Win.お祝い

 

自分たちのミスや相手のランナーに奔走されながらも、何とか勝つことができました。

 

負けたら終わりのこの大会。

他の試合も含め、どこの学校の三年生も、三年間の思いをぶつける姿は、かっこ良かった・・・・

 

次戦は、シード校の本庄第一高校!

松山高校戦での経験を活かし、ラグビーができることを感謝し、どこまで挑戦できるか!?

 

 

一回戦に多くの関係者から応援をいただきました。

直せずお礼を言えなかった方も多数おり、申し訳ありません。

選手、スタッフ一同、感謝申し上げます。

 

【中学生】部活動体験

こんにちは、ラグビー部です。

いつも応援ありがとうございます。(なかなか部誌の更新ができず、ごめんなさい)

 

8/2に中学生を対象とした部活動体験会が行われ、ラグビー部には4人の中学生が参加してくれました。

 

 

 

 

始めは緊張している様子でしたが、部員が気さくに声をかけて、中学生の緊張をほぐしてあげていました。

メニューは、みんなでタッチフット(タグラグビー)や、FW・BK、タックルなどの体験をして、

仲良く楽しく元気よく! ラグビーを体験してもらいました。

 

みんな汗だくになりながらも最後は「楽しかった」と笑顔で帰ってくれたので、

夏休みの思い出の一つになったならうれしいです。

 

ぜひ高校でラグビー部への入部を検討してくださいね!

一緒にラグビーができたら、もっと嬉しいです!!興奮・ヤッター!

 

明日から3泊4日で菅平に合宿に行ってきます。

花園予選を勝ち抜ける体力・精神力を養うため、One for All, All for One!で厳しい練習にも頑張って挑戦してきます。

応援よろしくお願いします。

活動報告

ラグビー部活動報告

 

6月17日

7人制大会 

W杯の行われた熊谷ラグビー場にて、7人制大会に参加してきました。

シード校の川越高校に圧倒されてしまいましたが、芝生のグラウンドや強豪校の所作など、

よい経験と勉強になった一日でした。

 

7月3日

高校指導者講習会

こちらの講習会に参加し、キックのプロコーチである君島氏、曽我部氏から指導を受けてきました。

日頃の練習にて感じた課題を講師にぶつけてきました。時間が過ぎても丁寧に指導いただきました。

そのおかげで何かをつかんだ様子で、晴れやかな表情で帰路につきました。

チームにフィードバックし、皆で上手くなろう!!

 

【練習試合】1年生デビュー戦!

こんにちは、ラグビー部です。

 

5/28(日)、川口高と草加東高の3校で練習試合を行いました。

1 2 3

4 5 6

7 7 9

10 11 12

 

1年生同士の練習試合を行い、初めてラグビーの試合経験を積むことができました。

恐怖心に負けず、前に出る姿勢を最後まで取り続けていました。

終わった直後は反省点ばかりで悔しそうな表情でしたが、この経験をバネに練習を頑張ってほしいです。

13 14 15

16 17 18

19 20 21

 

次回は東部地区大会にむけて練習に励みます!よろしくお願いします。

令和5年度 ラグビー部始動!!

中間テストも終わり、部活動にしっかりと取り組める時期になりました。

 

今年度新入部員は10名です!!(プラスマネージャー2名ピース

入部を決めた一年生、ようこそキラキラキラキラ

その選択が正解だったと思う日がきっときます。

一緒に頑張ろう急ぎ急ぎ

 

入学予定の皆さんへ!!パート①

合格おめでとうございます!!お祝い

受験勉強お疲れさまでした!!

卒業式が間近にせまり、不安や期待の入り混じった時期ではないかと思います。

残り数日の中学校生活を大事にお過ごしください。

 

4月からは、三工技での新たな生活が始まりますね!

高校に入って、様々な希望があると思います。

 

その中でも、部活動は中学校までとはまた違う体験のできる場です!

①先輩たちと早く仲良くなれる

 学科の先輩に試験対策を教えてもらえることも!?

 

②学校生活にやる気がでる!!

 勉強ばかりで嫌になったり、理想と現実のギャップに心が折れたり・・・

 でも!部活動を頑張っている生徒は、頑張れる!!

 

③就職に強い!!勉強にも強い!!

 先の話に聞こえるかもしれないけれど・・・・

 三年間何かを頑張った人は、必ず自分の強みとしてアピールできます!!

 また、勉強する人も、進学校ほど部活動加入が多いって知ってましたか??

 

 

そんな中でも、

初心者から始められて、身長が高くても低くても、太ってても痩せてても、だれでも始めれらるスポーツ・・・・

 

「ラグビー」ピース

 

誰でも大歓迎!!

#高校デビュー

#誰でもできる

#けど、めっちゃ青春

#大学もラグビー推薦で行けちゃう?

#就職は、めっちゃ強い!!

#マネージャー募集!!

 

 皆さんのチャレンジ、待ってます!!

 

 

【報告】新人戦大会 東部地区1回戦&2回戦

こんにちは、ラグビー部です。

 

整列

 

12/18と12/25に新人戦大会東部地区の予選が行われました。

結果の詳細については、後日埼玉県ラグビーフットボール協会のHPにて発表されますのでご確認ください。

 

〇12/18 VS獨協埼玉 勝利!

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10

 

〇12/25 VS春日部 敗北...

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11

 

次回は、年明けの1/8に3位決定戦があります。

新人戦県大会出場を目指して、次の試合は絶対に負けられません!

応援よろしくお願いします!!