剣道部活動記録

剣道部

大会直前!

8月18日、19日の大会が直前ですが、
今月も多くの保護者の方や卒業生、先生方に支えていただいています。誠にありがとうございます。

 

夏休みということもあり、昨年度のように合同稽古もありました。
8月ということで猛暑が続きますが、暑さに負けずにメリハリをつけてみんな頑張っていました!
 
熱い日は面をつける時間を少なくしたり、休憩を普段よりこまめにとったりの稽古でした。
生徒も体温調節や水分補給に十分気を遣っていたようです。

 

1日には、こういうご時世なので、ささやかですが、三郷北高校と一緒に新入生歓迎会を行いました。
2年生が中心になって進行しました。
 
※三蜜を防ぐため、十分な配慮をしています。

 

10日は、本校で練習試合が行われました。
三郷北高校、白岡高校、草加西高校、越谷西高校、吉川美南高校の5校の剣道部
 
 
 
 

 

さて、明日明後日が3年生にとってはこれが最後の大会になります。
3年間の集大成として、悔いのない試合ができることを願っています!

今年は残念ながら男子女子ばらばらの入場ですが、剣道部一丸となってがんばりましょう!

連休中の稽古

期末テストも終わり、剣道部は8月の大会に向けて稽古に励んでいます!!

 

 

面マスクをして稽古していますので、生徒もいつも以上に熱中症に気をつけて稽古しています。

休業中は在宅部活です

臨時休業中ではありますが、剣道部では部員たちが連絡を取り合い、家等で行えるトレーニングを行っています。
活動の様子がお見せできないのが残念ですが、お互いに(オンラインで)声を掛け合って切磋琢磨しています!

 

 

生徒に動画を作ってもらいました。
今回は音源の関係で、静止画での紹介になりますが、剣道部員の熱い思いが伝われば幸いです。

新1年生のみなさん、学校が再開したら、
剣道に少しでも興味のある方は、ぜひ剣道場に足を運んでみてください。

 

こんな状況だからこそ、前向きに頑張りましょう!

本日の稽古

建国記念日ということもあり合同稽古させていただきました。

中学生との稽古では、高校生として周りが見て、「教える」ということも求められますね。

みんなで声を掛け合って盛り上げていきましょう!

本日は勝ち上がり戦も行われました。

 

合同稽古してくださった高校、中学校、顧問の先生方、ありがとうございました!

 

大会の様子とフィットネス講座

大会の記録。

 11月10日(日)に行われた東部支部剣道新人大会に出場しました。
 女子は本校だけでは団体が組めないため、三郷北高校・白岡高校との合同チームです。
  

  

 11月14日(木)は県民の日ということで、埼玉剣道大会に出場しました。
 個人戦のため、本校からは男子2名、女子2名が参加しました。
  

  

  
 1年男子は応援席…

 どちらの大会も表彰まではいけませんでしたが、精一杯試合に臨んでいました。
 応援に来てくださったみなさま、ありがとうございました。


フィットネス講座。

 11月24日(日)は、外部講師をお招きし、フィットネス講座が行われました。
 「SHINDO」と呼ばれる、adidas社が開発した、剣道の動作や所作を取り入れたフィットネスです。

 三郷北高校、松伏高校、越谷西高校との合同で行われました。
  
 さりげなく卒業生も参加しています。


 さて、11月も終わりますが、来月は
  12月15日(日) はじめ杯剣道大会 に参加の予定です。

 今年から剣道を始めた生徒が対象なので、剣道部では1年生の橋本さんが出場します。
 よろしくおねがいします。

昇級審査に向けて…


 高校生になってから剣道をはじめた女子部員2名が、10月27日(日)の昇級審査を受ける予定です。

 審査に向けて最近の稽古では基本技と剣道形を稽古の前に練習している様子がうかがえます。
  
   
 動画を撮り、客観的に見つつ、基本技と剣道形の流れと形を体に叩き込んでいます。


 ついに昇級審査は明後日に迫ってきました。
 練習できる時間は短い時間ですが、できることをやっていきましょう!
 土日で男子はフォークリフト講習会を受けるそうです。資格取得もがんばってくださいね。o( ˘ω˘ )o


 さて、10月も終わりますが、11月はついに大会です。
  11月10日 東部支部高等学校剣道新人大会
  11月14日 埼玉剣道大会
 に参加の予定です。宜しくお願い致します。

吉川剣道連盟大会に参加しました


 9月29日(日)に行われた吉川連盟大会に参加させていただきました。
 男子4名、女子2名が個人戦に出場しました。

 個人はリーグ戦で行われました。
 
  
  
 
  
 女子は2名とも敢闘賞をいただき、男子も2名とも3位をいただきました。
 優勝はできませんでしたが、課題や反省を見つけ、11月の大会に向けて、良い経験となっていれば良いですね。

練成会がありました


 9月21日(土)に体育館フロアを利用して練成会を行いました。
 22校の高校にお越しいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

  
  
   
 
 生徒もいつもより早く準備に取りかかり、いつも以上に素早く準備ができました。
 試合はもちろんですが、今回のように気持ちの面で落ち着いて試合ができるように日ごろからしっかり準備していきましょう!

 また、今回は多くの高校にお越しいただいたこともあり、三年生も会場設営や誘導などで協力してくれました。
 進路活動の合間で忙しい中ありがとうございました。

夏休みの部活動…

 夏休みも残り一週間となったところで、夏休み(8月)の活動をまとめてご紹介します。


 8月2日~8月5日の4日間は、福島県合同合宿でした。
  
 今年は越谷総合高校、幸手桜高校、白岡高校、杉戸高校、越谷西高校、越谷南高校、松伏高校の計8校での合宿でした。
 参加する人数も多く、男女別の旅館で、男子は昨年同様に須賀屋旅館にお世話になり、女子は山口屋旅館にお世話になりました。

 1日目の様子です。福島も気温は高かったですが、湿気も少なく、体調不良者もでませんでした。
  

 2日目も熱く、稽古中に抜ける子もおりましたが、ごはんはきちんと食べられていました。
 夜は男子女子別々でしたが、日本剣道形をしました。
  
 
 
  
 
 3日目の午後からは男女合同で稽古しました。広い体育館が狭く感じます。
  

 4日目は試合でした。男子・女子でのトーナメントと、高校から剣道を始めた初心者での総当たり戦がおこなわれました。
  

 試合の結果、三工技からは、男子3位に1年島根君、初心者で1年橋本さんが入賞しました。
 また、先生方から4日間合宿を頑張った生徒にも表彰があり、2年山川君が栗田賞をいただきました。
  
  
 4日間ありがとうございました!
 

 

 8月10日、11日は越谷総合体育館にて錬成会がありました。
 県内外の多くの学校と試合することができました。
  
  
  
  
 

 夏休み中は多くの中学校・高校と合同稽古させていただいております。
 お忙しい中、本校にお越しいただいたり、お邪魔させていただきまして、ありがとうございました。
  

  
  

 また、17日の稽古では、卒業生が6名来てくれました。
  
  
 




 ○おまけ○

 8月は熱中症になりやすい季節です。
 もちろん個人でも水筒等を持参していますが、部活でも水分や塩分を準備して万全の態勢で部活動に取り組んでいます。

 マネージャーが作った塩分タブレット入れですが、ちょっとずつバージョンアップしている様です。
 








 !?/
 
 8月ももう終わりですが、熱中症に気を付けて、楽しく塩分補給をしましょう!

明日から合宿!


 梅雨も明け、日差しがだんだんと強くなってきました。
 熱がこもりやすく熱中症の怖い時期ですが、剣道に集中できる時期でもあります。
  

 早稲田中学校や松伏第二中学校など、中学生のみなさんともたくさん稽古させていただきました。
 

 さて、いよいよ8月2日から8月5日までは4日間の合同合宿です。
 今回は、越谷総合技術高校、幸手桜高校、杉戸高校、白岡高校、越谷南高校、越谷西高校、松伏高校の8校で行われます。
 今年も福島県ですが、人数も多いため、二つの旅館にお世話になります。
 

 合宿の中で、剣道が強くなることはもちろんのことですが、
 合宿から帰ったときに体も心も大きくなった姿をおうちの人に見せられるといいですね。