バスケットボール部活動記録

バスケットボール部

令和5年大会および練習報告

ご無沙汰しております。三工技のバスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

遅れての報告になりますが、大会報告をさせて頂きます。

 

令和5年度春季大会埼玉県東部支部予選会

三工技 対 草加 44-87

1クオーターではなかなか練習で実施できたことを試合で展開できずに苦労していました。2クオーターから少し対等に戦えましたが、後半になってもなかなか前半に取られた点数を埋めることができずにリードが広がりました。残念ながら負けてしまいました。

 

 

令和5年度学校総合体育大会東部支部予選会

三工技 対 開智未来 52-53

1クオーターでは順調にプレイし、4点のリードで終えることができました。2クオーターで相手のプレッシャーに負け、逆転されました。後半では、点差を詰めることができましたが、最後に相手チームの勢いを止めることができませんでした。惜しくも負けてしまいした。

 

正式に3年生は引退となり、2年生がいないため、4人の1年生で現在頑張っています。3年生は進路活動に集中していますが、時間の余裕がある生徒はまだ一緒に部活に参加しています。

 

6月17日に本校に東京成徳大学が練習しに来て、本校の生徒も練習に参加させていただきました。

東京成徳大学は現在関東大学バスケットボールリーグの2部でプレイしている大学チームです。選手はそれぞれきちんと基礎を抑えて当たり前のことをコツコツとやれています。我々も応援しています。たくさんのことを教えていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに7月24日東京成徳大学の川北コーチが主催するクリニックに参加させていただきました。半日で高校4つと中学校2つの合同で練習を行いました。基礎練習、声掛け、動きなどの重要性について学びました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

全国総合体育大会東部支部予選会 大会報告

ご無沙汰しております。三工技のバスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

遅れての報告になりますが、大会報告をさせて頂きます。

全国総合体育大会東部支部予選会は5月28日から大会が開始しました。

最初の対戦相手は越谷総合技術高校でした。前半は自分たちの試合を展開することができました。しかし、後半に入り、疲れがでたためなかなか思うようなプレーができず、点数があまり広がりませんでした。ただし、生徒があきらめずに戦えたため、無事に一勝あげることができました。

6月4日 三工技 対 越谷総合 72-53

 

 

 

2回戦の相手は花咲徳栄高校でした。選手は前半でターンオーバーが多く、リードを広げられました。4クォーターに入り同格に戦うことができましたが、なかなか点差を縮めることができずに負けてしまいました。

6月11日   三工技 対 花咲徳栄 46-88

 

7月にウィンターカップ予選があります。これからも頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

春季東部支部予選大会および総合体育大会東部予選

ご無沙汰しております。三工技のバスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

遅れての報告になりますが、大会報告をさせて頂きます。

春季東部支部予選大会は4月24日から大会が開始しました。

本校はシードで4月29日に試合がありました。対戦相手は越谷南でした。3クォーターまでは互角に戦えましたが、ファウルなどが重なり、少しずつリードを奪われました。選手は最後までよく頑張りました。

4月29日 三工技 対 越谷南 45-64

総合体育大会東部予選は5月29日から開始し、6月6日まで続きました。

本校の最初の対戦相手がなんと昨年度対戦した羽生実業高校でした。頑張っている選手を積極的に試合に出しました。選手のエンジンがかかるのに時間がかかりましたが、順調に点数を決めました。リードを広げて無事に勝つことができました。

5月29日 三工技 対 羽生実業 86-45

 

2回戦の相手は庄和高校です。県大会に出場する強豪です。選手は一生懸命に戦いましたが、残念な結果となりました。

6月4日   三工技 対 庄和 59-136

 

7月にウィンターカップ予選があります。これからも頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

新人戦大会報告

三工技バスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

10月31日から新人戦が始まりました。

 

本校バスケ部の初戦は11月3日で、対戦相手が羽生実業高校でした。

生徒が全力でプレーした結果、勝利することができました。

11月3日 三工技 対 羽生実業 106-33

次戦がなんと昨年と戦った因縁の草加高校です。県大会に出場を果たすほど力のあるチームです。

選手たちは前半よく戦い、なんと32-30で終えることができました。しかし、草加はディフェンスを

立て直して私たちのミスをついてあっという間に差が開いてしまいました。

11月7日 三工技 対 草加 51-86

  

    

2試合を経て課題が一杯見つかりました。オフシーズンに入りますので、徹底的にチームの力をあげていきたいです。

 

練習試合

三工技バスケ部です。いつも応援いただきありがとうございます。

練習試合の報告をさせていただきます。越ケ谷高校、蕨高校、越谷北高校、杉戸高校、獨協埼玉高校と練習試合を行いました。選手も一生懸命に頑張った結果、いい勉強になりました。次の大会が近づいていますので、練習を強化して部員を頑張らせたいです。今後とも応援をよろしくお願いいたします。