JRC部活動記録

JRC部

JRC部の活動の報告 ≪2学期≫

2021年度,2学期のJRC部の活動を簡単にご報告します。部員4名で花壇の状況を観察しながら活動しました。また,10月には校内で赤い羽根の共同募金活動も行いました。

①ピロティー花壇②川沿い花壇の両方で,種まき,苗植え,肥料・水やり,草刈りなどを基本として作業を進めました。

12月上旬から中旬過ぎにかけて,ピロティーと川沿いの花壇に合わせて240個ほどのチューリップの球根を植えました。冬の寒さに耐え, 来春,  色とりどりのチューリップの花を咲かせてくれることを部員・顧問ともに心待ちにしています。

 

ピロティ―の大・中ひまわりのせん定(8月下旬)

 

ピロティ―の小ひまわり・ケイト―他(9月中旬)

ひまわり脇の草刈り(9月中旬)

秋晴れの川沿いのひまわり(9月中旬)

ピロティ―のひまわり・マリーゴールド他(9月中旬)

川沿いひまわりの生育の確認(9月中旬)

晩秋のピロティ―の小ひまわり(11月上旬)

ひまわりの取り除き(11月上旬)

文化祭での車いす体験の企画(11月上旬)

チューリップの球根を植える段取り(12月中旬)

   

JRC部1学期活動報告

2021年度,JRC部には新1年生の2名が入りました。新3年生の2名と合わせて4名で活動しています。1学期の主な活動内容は,①冬越えして開花したチューリップの管理 

②ピロティーの花壇の管理 ③川沿い花壇の管理 で,具体的には,土入れ替え,種まき,水やり,肥料やり,草取り,草刈り,摘心(てきしん)などを行っています。

上級生がリーダーシップを取り,下級生を先導する場面もあり,活動の厚みも増してきています。以下,簡単に1学期の活動を紹介します。

ピロティーの花壇のチューリップ(4月)

新入生への各クラスへのチューリップの贈り物(4月)

ピロティーの花壇への苗植え(マリーゴールド)の段取り(5月)

川沿い花壇の草刈り①(6月)

川沿い花壇の草刈り②(6月)

川沿い花壇の種植え(ひまわり)(6月)

川沿い花壇への水やり(7月)

ピロティーの花壇への苗の植え替え作業①(ケイト―)(7月)

ピロティーの花壇への苗の植え替え作業②(ケイト―)(7月)

現在のピロティ―の花壇(赤いケイトー)

現在のピロティ―の花壇(茎のひまわりと黄色いマリーゴールド)

 

 

 

JRC部これまでの取組

 2020年度は、世界中で蔓延するコロナ渦、変則的な部活動を余儀なくされています。JRC部もその中にあって主要な活動の一つ、『花咲かせ運動』を展開しました。川沿い花壇と昇降口前のピロティー花壇で「中ひまわり」と「大ひまわり」を育てました。部員3名、顧問2名で、制限の多い中、可能な限り取り組みました。以下に簡単に活動の様子をご報告します。

 なお、現在、川沿いとピロティーの花壇にはチュ-リップの球根を植える活動をしています。(来年の春にきれいに咲いてくれるといいですね)

 

 

①★8月上旬 ピロティ花壇へ肥料を施す

 

②●8月下旬 ピロティー花壇の大ひまわり

 

③●9月上旬 川沿いの花壇の草刈り

 

④●9月上旬 水やりホースの手入れ

 

⑤●9月上旬 雨の後の中ひまわり手入れ(ピロティ―花壇)

 

 

⑥●9月上旬 開花したひまわり(ピロティ―花壇)

 

⑦●9月中旬 開花した中ひまわり(ピロティ―花壇)

 

⑧●9月中旬 中ひまわり(川沿の花壇)

 

⑨●9月中旬 ひまわりのせん定の最中(ピロティーの花壇)

 

⑩●11月上旬 ひまわりのせん定後の脇目のひまわりの開花

 

⑪●11月中旬 最まで咲いていたひまわりの手入れ(川沿いの花壇)

JRC部 活動報告

 花入れ替え前の花壇です!

 マリーゴールドの苗を植えました。

 部員総出で土づくり

 マリーゴールドへ水やり

 ひまわりの芽が出てきました!

 部員が全員揃って学校の川沿いの花壇づくり

 ピロティ花壇に植え替えたひまわりが大きくなりました。

 ピロティ花壇の除草作業中

 学校の川沿いの花壇の、ひまわり大きく育ちました。

 夏!あついぞ!!ひまわり!!!

 セルフサービスで除草中

 ひまわり、こんなにすくすく育ちました。

 サルビアもマリーゴールドに負けず劣らず大きくなりました。

 バス停で待つ人にもひまわりのような笑顔

 ひまわりに混じってピンクの花も綺麗です。

 水やりは川の水くみ上げ部隊が大活躍

ご覧いただきありがとうございました!!