図書館日誌
マシュマロチャレンジ!やってみました
期末テストの返却も終わった今日このごろ…
1年生のとあるクラスでは数学の入口として、社員研修などでも話題の「マシュマロチャレンジ」を行いました。
マシュマロチャレンジとは、パスタとひもとマスキングテープを使って、できるだけ高いタワーを作ることを目標としたワークです。タワーの先端にはマシュマロを刺すことも忘れずに。協力して作業し、組み立て、試行錯誤する必要があるため、企業の社員研修や、自動車専門学校の授業などでもよく行われています。工業高校生のプライドを持って、いざスタート!!
なかなか高い、けど土台の広さがちょっと狭い・・!↓
さらにもっと高く!!↓
竪穴式住居みたいに作る人たち↓
正方形で作る人たち、、強度が心配(汗)↓
なにやら楽しそう・・
マシュマロチャレンジの非公式世界記録は99センチ。この授業の前に司書と先生でチャレンジしたときの記録は66センだったのですが、、、果たして生徒たちの結果はいかに?!18分の制限時間終了のあと、タワーから手を放して計測タイムなのですが、マシュマロの重さに耐えきれず、倒れるタワーが8チーム中5チーム(涙)。倒れたチームの記録はマシュマロの大きさと同じく4センチという悲しい結果です。
そしてこちらが1位に輝いたチームのタワー!記録55センチでした!!土台を安定させたり強度を上げたりバランスをとったりと、いろいろな試行錯誤で結束も深まったマシュマロチャレンジでした。
1年生英語授業「ピクトグラム」
三工技で使っている英語の教科書には、いろいろなトピックスがのっています。
たとえば、海外でのおにぎり人気、ミニチュアアーティストの田中達也さん、コンビニの商品陳列の工夫、などなど。
1年生は6月から「ピクトグラム」についてのトピックを英文で読んでいくということで、三工技イチ、ピクトグラムに詳しい(?)司書が、ピクトグラムの世界を紹介すべく、英語の授業にお邪魔してきました。
ピクトグラムにまつわるクイズをあれこれ出したのですが、三工技生はどんどん質問に答えてくれるのが積極的ですばらしい・・!
学校の図書館にある『ピクトさんの本』(内海 慶一/ビー・エヌ・エヌ新社/2004)もおまけに紹介してきました。この本は、はさまれたり、感電したり、落下したり、段差につまずいたり、悲惨な目にあっているピクトさんを見てクスッと笑える写真集です。
三工技はしっかり聴いて反応してくれるので、授業に参加するのも楽しいです。
これからも英語の学習、頑張ってください(司書)
新入生向け図書館オリエンテーション
今日から新入生に向けて図書館の使い方を教える図書館オリエンテーションが始まりました。
今年も図書館のなかで本をさがしまわってキーワードを探す、テーブル対抗のクイズを実施。
たくさん棚を見て回ってクラスメイトと盛り上がっているうちに、借りたい本や気になる本が見つかっているとうれしいです。3年間、たくさん図書館に足を運んでもらえるように頑張ってサポートします、よろしくお願いします。(司書)
図書館報ブックレビュー2026発行
年に一度、図書委員会が発行する「ブックレビュー2026」が完成しました。
図書委員会ブックレビュー係の生徒と先生方のおすすめ本を紹介しています。(HPバージョンの写真はニコニコですが、その下も負けず劣らずニコニコです。)
身近な人が紹介している本はどんな本か読んでみたくなりますね。(…司書も創〇シャンタン味以外のチャーハンを作れるよう、本を見てレパートリーを増やそうかな ↓↓)
授業の様子②…1年生百人一首大会
1年生国語の言語文化の授業で百人一首大会が行われました。
この日の対決は 1年4組 VS 1年5組 !!
寒い柔道場とは思えないほど、熱き戦いが繰り広げられました!
下の句を2回読み上げるまでは、札を見つけても取ってはいけないルールなので、まだ百人一首をあまり覚えていない生徒も取れるチャンスはあります!授業で習った「ちはやふる」の句だけは絶対に取る!と息巻く生徒たち。「俺も〇瀬すずになりてえ!」と訳の分からない発言も飛び出します。「ちはやふる」の映画を観たのでしょう…
ひらがなで書かれているのに、この札でほんとに合っているのか不安になる生徒が多数。「きょう」が「けふ」と書かれていたりしますからね・・まぎらわしいです。
自分の目の前の札を取られるとかなりくやしいです・・
結果はわずかな差で1年4組の勝利!
表彰状まで用意されていて本格的!和歌の雅な世界にしばし浸った三工技生たちでした。
授業の様子①…temi(テミ)プログラミング
見学した授業の様子をレポートします!
3年情報電子科(T科)実習
AI搭載自立走行型ロボットtemi(テミ)のプログラミング発表会がありました。temiをどのように生活に役立てるか、チームごとに考えて生徒がプログラミングしたそうです。
まずは生徒の職員室入室をサポートするtemi…遅刻した時の報告の仕方、朝学習の課題の場所などを教えてくれます。新入生にも優しくて便利!
次は図書館用temi。ジャンルを選ぶとおすすめの本を教えてくれます。シカの女の子のキャラクターもオリジナル。ドット絵で描かれていてかわいい・・!
こちらは事務室前用ご案内temi。学校の紹介はもちろん、時間つぶしにジャンケンもしてくれるという優れもの。temiは淡々と勝負してくるので、負けると人間だけがくやしいです。
こちらは学校案内用temi。動き回って部屋を案内したり学科について説明したりできるそう。
他にも同じ誕生日のキャラクターを教えてくれる保健室用temiとET科管理室掲示板になるtemiが開発されていました。先生がいまどこにいるかを教えてくれるということで、職員室にも1台ほしいくらいです。(写真を撮り忘れました)
生徒たちのアイデアがとても面白い発表会でした。
図書館でtemiと一緒に働く日も近そうです(司書)
Webマガジンの取材を受けました!
本校生徒の手帳活用の様子が、教育系Webマガジン「リシード」に掲載されました。
【記事へのリンクはこちら】
スコラ手帳で育む高校生のセルフマネジメント力…三郷工業技術高 等学校の事例
https://reseed.resemom.jp/article/2026/01/22/12515.html
12月某日、図書館にて取材を受けている時の様子…「1年生から3年生までの3冊の手帳を見比べると、どんどん書き込みが増えていっているんです!」と話しているところ…。
インタビュアーの方、ライターの方、手帳会社の方、カメラマンの方、、、たくさんの大人に囲まれながら、はきはきと受け答えをしている姿が頼もしかったです。担任の先生がシナモンロールの「OK!」ハンコを押してくれたページの紹介もしていました。(司書もハンコ押してもらうとやる気がでるタイプです)
手帳を使って、忘れ物をなくしたり、計画的に課題をこなしたり、落ち着いた生活が送れるといいですね。
三郷市立北部図書館と「デザイン実践」の授業が年末コラボ!
3年生情報電子科の選択「デザイン実践」の授業で生徒が作成した本のPOPを、隣接する三郷市立北部図書館でコーナー展示していただくという夢のコラボが実現しました。
(授業での作成の様子はこちら…三郷市立北部図書館とのコラボ企画!予告編)
2学期の終業式のあと、北部図書館に行って設置作業をしてきました。雨の日でしたが本校から北部図書館までは徒歩3分なのでへっちゃらです。見やすいレイアウトにもこだわります‥!
展示のテーマは「整える」。年末年始に北部図書館に来館される方々に、おすすめの本を紹介してみようということで心を整える本、身の回りを整える本など、いろいろなジャンルの本のPOPが完成しました。(テーマイラストは3年・篠﨑此花さん作、落ち着いた雰囲気でステキです!)
完成した展示コーナーがこちら。北部図書館の職員の方から「本屋さんみたい!」とお墨付きをいただきました。生徒の作成したPOPは17作品、令和8年1月21日まで展示予定です。ぜひ北部図書館にお立ち寄りの際はご覧ください。
手帳甲子園に初出場してきました
12/6(土)に原宿で行われた『第14回手帳甲子園』に本校2年の萩原琉翔さんと教務主任&図書館司書が出場してきました。本校ではNOLTYの手帳を全学年使用しており、持ち物や提出締め切りを手帳に書く習慣を身に付けることで、自己管理能力の向上を目指しています。
今年の手帳甲子園の会場は原宿・竹下通りから徒歩1分・・・「まさか仕事でこんなところに来るとは…」(司書)
そして控室に着くと出演者のためのお菓子がこんなに…!「緊張して食べられないと思うけど・・」というNOLTYのスタッフさんと、実際緊張して食べていない生徒の横で、司書は行列のできる話題のドーナツやカヌレやチョコを満喫してしまいました…(この御恩は本番のプレゼンで返しますッ…!)
本番のプレゼンの様子をステージ横から…
こちらのYouTubeで、全編見ることができます!(手帳部門の萩原くんのプレゼンは1:55:00のあたり~、取り組み部門の教務主任&図書館司書のプレゼンは2:26:00のあたり~再生です)
https://www.youtube.com/watch?v=pms7QupZmDE
立派なパネルもいただきました!
萩原君の手帳は、あえて色を使わずに、自分らしいスタイルで情報を整理しているのが特徴で、審査員からの講評でも「手帳はこうあるべきだ、という考えにとらわれずに、書くことの原点を気づかせてくれるプレゼンだった」という趣旨のお言葉をいただいていました。会場からも大変好評だったそうです。
最後に出演されていたお笑い芸人の方々と。(司書も「図書館と協働した手帳活用の推進」について、ちゃんとプレゼンしてきました)高校生・中学生が手帳を活用して、目標に向かって頑張っている姿がとてもキラキラしていてかっこよかったです。本校を優秀賞に選出してくださった㈱NOLTYプランナーズ様、貴重な体験をありがとうございました。
図書委員の交流会&ビブリオバトル県大会に参加
読書の秋は本にまつわるイベントがたくさんありました!
①図書委員研修交流会(八潮南高校にて)
三郷・八潮・草加地区の9つの高校の図書委員が集まるイベントに、本校からも4名が参加してきました。本の展示技術を競う大会があったのですが、こちらが三工技の作品です↓↓
黒い箱…何だかわかりますでしょうか?
じつは本校で数台所有している3Dプリンターをできるだけ忠実に再現したものです。
3Dプリンターで出力された(※という設定で)工業高校にまつわる本を展示しました。
「うちの学校は女子が2割しかいないけど、ものづくりの青春があります!ものづくり…かっけーっす!」という生徒のプレゼンに会場が湧き、参加校のなかで唯一の工業高校として大きなインパクトを残してきました!
他校の生徒との会話も弾み、楽しく刺激を受けた会になりました。
②彩の国高校生ビブリオバトル大会(与野駅・すこやかプラザにて)
本校代表生徒がビブリオバトルの埼玉県大会に出場しました。ビブリオバトルは5分間で本を紹介し、いちばん読みたいと思わせた人が勝ちというゲームです。
紹介本は『幸せな家族-そしてその頃はやった唄』(鈴木悦夫著・中央公論新社)。
この本、司書も読みましたがとても不気味な本です。小学生の男の子が過去に日記替わりに吹き込んだテープレコーダーをもとに話が進んでいくのですが、話している内容に言葉にならない違和感が…加えて登場する意味不明な歌詞の歌。読んだあとに本の帯を外せば、読む前には見えなかったものが見えてくる…!
生徒の発表は実際に作中にでてくる歌を歌ったり、この本を読んで楽しめるかどうかを観客にテストしてみたりと引き込まれてしまう5分間でした。決勝に進んだのは別の本でしたが、たくさんの人の印象に残ったと思います。お疲れ様でした!
三郷市立北部図書館とのコラボ企画!予告編
3年生情報電子科の選択・デザイン実践の授業では、授業で学んだデザインの知識を活かして三郷市立北部図書館に展示していただく本のポップの製作に取り組んでいます。
展示期間は年末年始ということで、「整える」をテーマに生徒がポップをつくる本を選びました。
↓ こちらは2学期の最初に製作した第一案。授業で学んだ知識を活かして、2学期の最後にもう一度同じポップを作り直します。果たしてどう変わるのか…!本校のグラウンドに隣接しており、調べ学習などの際にもたくさん本をお借りしている北部図書館にポップが展示されるとのことで生徒のやる気も十分です。
デザイン実践の授業では配色が人に与えるイメージの違いや、三分割法、視線誘導といったレイアウトの技法を学び、パッケージやポスターのデザイン課題に取り組みながら日々勉強中…。
本のポップ作成は2学期の学習の成果を発揮する絶好の機会になりそうです。どんな作品ができるのか楽しみです(司書)
図書館からもレポート!ゼブラ㈱さん出前授業
9/29(月)に行われたゼブラ㈱さんの出前授業・XR体験の会場が図書館だったので、司書からも現場の様子をレポートします!詳しくは校長のこちらの記事をご覧ください↓
今週は行事が満載!まずは第1弾、「ゼブラ株式会社」による出前授業
XRってなんだっけ、、と言いますと「現実世界と仮想世界を融合させて新しい体験を提供する技術」のことだそうです。VRゴーグルをつけて、図書館の空中に絵を描きます。お題があるのですが、生徒が何を描いているかわかりますか・・?
なにやら赤い…
とにかく赤いんだな・・うん
緑の線がいっぽん…?
もうお分かりですね、正解は「リンゴ」でした~。上手く書くにはコツがいるらしいのですが、ゼブラの方はさすが操作がお上手です。
親指と人差し指をくっつける動きを認識してペンが書けたり、描いた絵を生成AIでバージョンアップさせたりと初めて見る技術に驚きの連続でした。三工技の図書館は仮想空間を融合した初めての図書館と言えるかも…!ゼブラ㈱のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。(司書)
(おまけ‥のちの調色体験の様子です!)
科学と人間生活 夏休みレポート課題
1年生の「科学と人間生活」の授業では、夏休み課題として作成した「科学レポート」の投票会が行われました。「科学レポート」のテーマは、理科に関する本を読むか、理科に関する施設を訪問し、ほかの人に紹介すること。グループでお互いに見せ合って良いレポートを選びます。
夏休み中に家族で出かけた場所や、『空想科学読本』シリーズ(柳田 理科雄 (著)KADOKAWA)を紹介している生徒もいました。
絵が描いてあったり、写真が貼ってあったり、それぞれ工夫がされています。クラスメイトにじっくり読まれるのは気恥ずかしいですが、頑張って書いたかいがありますね!
最後はグループ内で選ばれたレポートを、クラス全員で見て投票、、、。
先生からの結果発表で大盛り上がりしました。
投票で選ばれた上位3作品は図書館前の掲示板に掲示しています。理科に興味を向けるきっかけにも、夏の思い出を話すきっかけにもなって生徒が楽しそうな授業でした。(司書)
2年生、修学旅行(大阪)に向けて、味見読書中!
9月末から2学年は修学旅行で大阪に出発です。その前に、、大阪や京都、神戸についてもっと知ろう!ということで、国語の授業では図書館で味見読書とポップ作りに取り組んでいます。
万博、震災、関西弁、歴史など、ジャンルごとに並べられたたくさんの本の中から気になるものを選んでワークシートに記入していきます。まさに本の味見し放題.…(180冊くらいあります)。お好み焼きや大阪城、電車などなど、こんな本あるんだ~と眺めているだけで楽しいです!
5つのテーブルを回ったあと、ポップを作る1冊を決めました。
ネコの写真とともに関西弁が紹介されている『にゃんこ関西弁辞典』(西川清史著・飛鳥新社)が生徒に人気でした。大阪に行ったらぜひ、リアルな関西弁をたくさん聞いてきてほしいです。本の紹介ポップを作りながら、修学旅行がますます楽しみになってきますね。(司書)
校内ビブリオバトルを開催(7/8)その②
図書館からも7月8日(火)ビブリオバトル校内予選大会の様子をレポートします!
当日、放送部の協力により、図書館に立派なステージが完成!
3名のバトラーと26名の観客が集まり、本の紹介バトルがスタートしました。
たびたび投げかけられるバトラーからの問いかけに、みな興味津々です。
質問タイムではたくさんの笑いが起こり、大盛り上がりの会となりました。
同じ高校の生徒だからこそ生まれる、リラックスしたやりとりもまた面白いですね。きっと県大会でも会場を楽しませてくれることでしょう。バトラーの3人(+飛び入りのバトラーさん)、お疲れ様でした!
5・6月の図書館
6月の三者面談週間に入りました。
この期間は授業が3時間で終わるので、放課後は図書館が大盛況です。
読書をしたり、レポートを仕上げたり、保護者を待ったりと、自由にすごしています。
「明日、三者面談なんで図書館に親も連れてきます!」という生徒もいて、保護者の方も何人か図書館に立ち寄ってくださいました。
5・6月は2年生が日刊工業新聞を使って国語の授業を行ったり、
1年生の英語の授業で司書がピクトグラムの本を紹介したり、
校外学習の関連図書を展示したりと、図書館コラボが多数!
これからもますます、図書館を身近に感じてもらえたら嬉しいです。(司書)
ナゾ解き脱出ゲームで図書館オリエンテーション
図書館では毎年、新入生に向けて図書館の使い方を知ってもらうためのオリエンテーションを行っています。
しかし、今年のオリエンテーションは何か恐ろしいことが起こっている様子‥。
突然、閉ざされた図書館のドア。このままでは次の時間の授業を受けるどころか、家に帰ることもできないせっかく三工技に入学したのに、ここに閉じ込められたまま彼らの青春は終わってしまうのか?!
図書館からの脱出方法を知るためには、オリエンテーションで得た知識をフル活用して謎を解き、キーワードを手に入れなければならないのです、、、司書の話をちゃんと聞いていたかが試される新一年生。
国語の先生との共同企画で、楽しく盛り上がり、図書館のこともたくさん知ってもらうことができました。
オリエンテーションがあった1週間で、1年生が借りた本は100冊超!
この調子で、学校図書館を3年間役立てていきましょう!(司書)
図書館報「ブックレビュー2025」発行
図書委員会の生徒が編集し、年に1回発行する図書館報「ブックレビュー2025」が今年も完成しました。
校長先生、教頭先生をはじめ、先生たちに生徒が取材し、おすすめの本を記事にしています。
編集担当の図書委員たちのおすすめの本も、ぜひご覧ください。
(下のトップバナーの制作も生徒が担当しました!)
生徒・教職員には顔写真が入ったものを印刷して配布していますが
ホームページ上では本の表紙のみを掲載した電子版を公開させていただきます。
【3年・日本史探究】信長・秀吉・家康レポート作成中
3年生大学コースの日本史探究の授業が図書館で行われました。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3名のリーダーが、どのように動乱の時代を生き抜き、異なる方法で世の中を統一しようとしたのかを考えるレポートを作成しています。
織田信長の有名な経済政策といえば「楽市・楽座」。税金がなくなって商人たちは大喜びしたわけですが、一方でそれまで税金を受け取っていた人たちはかなり怒ったことでしょう。大きな反発を受けながらも、よりよい世の中へ変えていこうとした信長さんの手腕は見事ですね!
「出典を明記する」などの指示もあり、大学でのレポート作成の練習にもなりそうです。
【3年選択・デザイン実践】図書館の本のポップをデザインしました
情報電子科「デザイン実践」の授業では、日常生活の中にあふれる情報デザインに目を向け、センスを磨き、より良い作品の制作に励んでいます。今回、生徒が取り組んだのは、図書館の本を紹介するPOP(ポップ)!
座学で身に付けた知識を取り入れながら、見やすく、わかりやすく、本の魅力が伝わるポップを作ってくれました。手書きに見えるものもすべてデジタルで作成しているんだそうです。
(作品の一部を紹介↓↓)
11月から図書館で本と一緒に展示中POPが添えられていると本の魅力がアップした感じがしますね。POPをきっかけに本を手に取る生徒もいて、読書の秋を盛り上げてくれそうです。
図書委員研修交流会に行ってきました!
9/17(火)に草加南高校で行われた図書委員研修交流会に、本校図書委員4名が参加しました。
図書委員研修交流会は草加・三郷・八潮地区の高校9校の図書委員が集まって、図書委員会活動の充実と資質向上を目指して交流する年1回のイベントです。
今年は「推しの本」をテーマにビブリオバトルが行われ、生徒たちが持参した小説やマンガなどの’推し本’を紹介し合いました。
三工技図書委員が紹介した’推し本’はコチラ↓ (‥決勝進出!)
・BEATLESS(ビートレス) 長谷 敏司 著 KADOKAWA
・5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 心弾ける橙の巻 桃戸ハル著 講談社
・ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 著 集英社
・スーパーの裏でヤニ吸うふたり 地主 スクウェア・エニックス
ビブリオバトルの予選を勝ち抜いて、決勝戦に進んだ生徒も2名いました。
’推し本’の1冊である『BEATLESS』(ビートレス)は、人型AIと人間の恋愛を描いた小説とのこと。「難しい名前のロボットがたくさんでてきてどんな機能があるのかわからなかったので、一つ一つ調べながら読みました」という生徒の発言に、さすが三工技生だなあと思わされました。
『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』は「次にくるマンガ大賞2022」Webマンガ部門を受賞した作品ですが、生徒がこの本を紹介する際に、「この本はあくまでフィクションです、スーパー裏に行ってもこんな人はいません!」と、この本をきっかけにタバコに興味を持つ人がでないよう、「タバコはカラダに悪いです!」と何度も繰り返していたのが会場の笑いを誘いました。
たくさんの本を知り、たくさんの交流が生まれたイベントでした。
りいぶる11月&2学年国語
11月になりました。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる11月号
新着図書案内「りいぶる」の11月号です。
今月号では、図書委員会作成展示と近隣の学校との合同展示を紹介しました。
図書委員会展示係作成の展示は「○○の秋」に当てはまるテーマで、
それぞれが考えて本を選び、POPを作成しました。
各校司書が協力して学期に1回行っている合同展示は、あえてタイトルなしで作成しました。
並んでいる本たちを見て、どんなテーマで選んだのか想像してもらえると嬉しいです。
②2学年国語の授業を図書館で行っています!
12月の修学旅行に向けて、国語の授業で「味見読書」を行うことになりました。
本日が初回授業、2-6からスタートです!
写真はジャンルごとに気になる本を1冊探し、評価をしているところです。
この後は本のPOPを作成する予定なので、また来月お知らせできればと思います。
りいぶる10月&図書委員研修交流会に参加しました!
10月です。考査に行事に忙しい月ですね。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる10月
新着図書案内「りいぶる」の10月号です。
今月号では、図書委員研修交流会報告(詳しくは②へ)と、
学校図書館同士の本の貸し借り(相互貸借といいます)についてお知らせしました。
三工技の周りでは、草加・八潮・三郷・吉川・松伏にある10校が
ネットワークを組んでおり、月に1回本の貸し借りのために車が回っています。
授業や部活動で利用する本や、生徒・教職員のリクエスト本など、
様々な本が多数行き来しているのでぜひたくさん利用してもらいたいです!
(他にも、三郷市立図書館や埼玉県立図書館からも本を借りることが可能です)
②図書委員研修交流会報告
今年度の図書委員研修交流会は、9月22日(金)に三工技が会場で行われました。
図書委員7名が運営・参加し、ゲーム企画の運営や案内誘導、展示バトルへの参加など、
様々に頑張っていました。
特に運営面では、他校の皆さんから多数お褒めの言葉をいただきました。
会の運営や他校生との交流を通して、図書委員としてステップアップできたのではないかと思います。
りいぶる9月&除籍図書提供中
9月になり、2学期が始まりました。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる9月
新着図書案内「りいぶる」の9月号です。
今月号では、夏休み期間に行った本の配置換えや、新聞の配布についてなど
図書館からのお知らせをたくさん掲載しました。
行事が盛りだくさんの2学期、様々な方法で図書館を活用してほしいです。
また、印刷版裏面の新着本一覧は、2ヶ月分の情報が詰まっています!
在校生や保護者の方は、ぜひそちらもご覧ください。
②除籍図書提供中
「りいぶる」にも書いた通り、今年度除籍した図書を生徒や教職員へ提供中です。
連絡後すぐたくさんの生徒が来てくれて、興味のある本を楽しそうに選んでいました。
りいぶる7月&図書委員会活躍中!
7月になりました。テストも終わり、夏休みまであと少しですね。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる7月
新着図書案内「りいぶる」の7月号です。
今月号では、夏休み前ということで、特別貸出について連絡しました。
長期休暇限定で普段の倍の冊数を長い期間借りられるチャンスです。お見逃しなく!
また、裏面では新着図書の紹介のほかに、雑誌について紹介しました。
三工技図書館では15誌の雑誌を購読していて、最新号以外は本と同様に借りることができます。
その時々のニュースや流行など、本とは違った情報を知ることができるので、雑誌もぜひ読んでみてください。
②図書委員会活躍中!
今月の図書委員は、棚の掃除をしたり、本紹介の原稿を作成したり、
館内で会議をしたりと大忙しです。
直近では、1学期末には係が本紹介を作成した広報「図書館だより」が発行されます。
また、夏休みから9月にかけては、外部交流係が図書委員研修交流会の準備と
当日運営を三郷地区3校合同で行います。
校内準備を進めている最中なのですが、参加生徒は学年を越えて
和気あいあいと準備に取り組んでいます。
こちらは秋に報告を掲載する予定ですので、楽しみにお待ちください。
りいぶる6月&読書MAP展示
6月ですね。雨の日が多いため、本と一緒に湿気と戦う毎日です。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる6月
新着図書案内「りいぶる」の6月号です。
今月号では、図書館の本を雨から守るために協力してほしいことをお知らせしました。
図書館の本は学校のみんなのものなので、長くきれいに使えるよう、ご協力をお願いします。
また、先月末(学校公開の時期)から展示している、図書委員会作成のPOP展示コーナーも紹介しています。
「なんか気になる本」というテーマで本を選び、カラフルな力作を仕上げてくれました。
学校公開にいらした皆さま、実物はいかがだったでしょうか。
今後も委員会展示を作成していきますので、楽しみにしていてください。
②読書MAP展示
近隣の学校の司書と一緒に作った読書MAPを、図書館入口すぐの場所に展示しています。
今回は読む本に迷っている人のために、「昨年度の人気本」と「司書のおすすめ本」でMAPを作成しました。
立ち止まって展示を眺めている生徒も多く、「これ知ってる!」「久しぶりに読もうかな」という声がよく聞こえてきます。おすすめ本のふせんを貼ってくれた生徒もいました。
これからも他の学校の司書と協力して、皆さんが本に親しめるような企画を行っていくので、ぜひ図書館に足を運んでください。
りいぶる5月&今日は何の日?
5月になりました。
GWも明け、そろそろ新学年に慣れてきた頃でしょうか。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる5月
新着図書案内「りいぶる」の5月号です。
今月号では、オリエンテーション時に実施したアンケートへの回答と、本屋大賞受賞作を紹介しています。
本屋大賞第2位の『ラブカは静かに弓を持つ』は、掃除当番に来ている生徒が自分で買って読み、「とても良かった!」と教えてくれました。
また、今年は本屋大賞20周年とのことで、歴代1位の作品も展示をしています。
②今日は何の日?
今年度から新しい試みとして、図書館前ホワイトボードにて「今日は何の日?」の展示を始めました。
毎日、その日に起きたできごとや記念日、誕生日を紹介し、それに関連した本と一緒に展示しています。
生徒へは図書館のクラスルームから写真の配信もしているので、図書館に来るきっかけになってくれると嬉しいです。
りいぶる4月&オリエンテーション
4月になり、新年度がスタートしました。
今年度も、ホームページでの情報発信を行っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる4月号
新着図書案内「りいぶる」の4月号です。
今月号では、図書館の利用方法のおさらいと、図書委員会の紹介を行いました。
今年度も図書館をたくさん活用してくれると嬉しいです。
【「りいぶる」とは?】
司書が毎月作成・発行している新着図書案内。
新着図書だけでなく、館内イベントなどのお知らせを案内しています。
生徒には紙面で配布していますので、新着図書の一覧はそちらをご覧ください。
②オリエンテーション
1年生を対象に、図書館オリエンテーションを実施しました。
1クラス15分という短い時間内に、利用方法や本紹介、
映像技術部作成のマナー紹介動画など、盛りだくさんの内容となりました。
説明の際も動画視聴の際も、リアクション良く聞くことができていて、
その日の昼休みや放課後には早速本を借りてくれる生徒もいました。
りいぶる2月&イチオシ本発表!
図書館から2月のお知らせです。
①りいぶる2月
新着図書案内「りいぶる」の2月号です。
今月号では、推し本ガチャの予告を行いました。
現在準備が完了し、ガチャを回せるようになっています。
いつも読まないような本を借りてみるチャンスです。
しばらく継続予定なので、皆さんぜひ回してみてください!
②イチオシ本2022発表!
「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」(通称「イチオシ本」)の
今年度ランキングが18日(金)20時に発表されました。https://www.shelf2011.net/
県内の司書が高校生におすすめしたい本を選んだランキングで、
本校図書館でも本・POPの展示とパンフレットの配布を行っています。
県内図書館や書店でも同様のフェアを実施しているので、ぜひ探してみてくださいね!
りいぶる12月・1月&最近の図書館
1月になりました。今年もよろしくお願いします。
3学期になり、今年度もあと3か月ですね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる12月・1月
新着図書案内「りいぶる」の12月号と1月号です。
12月号では2学年の授業で作成した沖縄本のPOPを紹介しました。
沖縄に関する本で「点検読書」を行った後に、本を紹介するPOPを作成する活動を授業内で
行い、良かったPOPを人気本ランキングとともに学年フロアに掲示しました。
また、1月号では雑誌配布についてお知らせしました。
抽選応募も配布も好評で、多くの生徒が図書館に足を運んでくれています。
②最近の図書館
【沖縄本展示継続中!】
来年度沖縄に修学旅行に行く1年生の事前学習が始まったため、館内での沖縄本の展示を継続して行っています。
冬休み課題用に集めた調べ学習の本に加えて、2年生が夏休みに作成した沖縄研究の資料も学年から提供いただき、入り口が華やかな雰囲気になりました。
この展示は今月末まで実施予定です。
【推し本紹介募集中!】
昨年も3学期に実施した「推し本ガチャ」を今年も準備中です。
紹介文は現在募集中なので、展示の完成をお楽しみに!
りいぶる11月&今月の図書館の様子
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる11月
新着図書案内「りいぶる」の11月号です。
現在、館内では図書委員展示係による「○○の秋」展示を行っています。
「読書」「スポーツ」「食欲」などの定番のテーマはもちろん、
「製作」「勉強」など、個性的な展示もあり面白いです。
貸し出されている本もあり、生徒や先生によく見てもらっている展示です。
②今月の図書館の様子
【授業利用】
今月は図書館を多くの授業で利用してもらっています。
2年 国語 「沖縄本点検読書・POPづくり」
修学旅行の事前学習として、沖縄に関係する本の「点検読書」を行い、
POP(本の紹介用紙)を作る本を選びました。
2年 保健 「環境・SDGsに関する調べ学習」
様々な環境問題やSDGsについて、図書館の本を使って調べ学習を行っています。
「沖縄本」も「環境・SDGs本」も、使用するのは三工技の本だけではありません!
「りいぶる」にも書いた通り、三郷市立図書館や埼玉県立図書館から借りてきた本もたくさんあります。
【映像技術部活動中!】
放課後は映像技術部が図書館内で活動していました。
実は来年度に向けて、図書館の映像を作成してくれています。
来年度入学生は完成した映像を観る機会がある予定なので、お楽しみに!
りいぶる9月・10月&図書委員研修交流会参加報告
10月になりました。
2学期が始まって1か月、行事が盛りだくさんの月ですね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる9月・10月
新着図書案内「りいぶる」の9月号と10月号です。
9月号では「モヤモヤによりそう本」コーナーのリニューアルをお知らせしました。
「モヤモヤによりそう本」とは、4月の投稿でも紹介した生徒の悩みによりそう本のコーナーです。
設置してある本をお悩み別に大まかに分類し、本の数もさらに増やしました。
10月号では、情報の探し方のポイントをお伝えしました。
レポート作成で困ったとき、課題研究で調べものをしたいとき、
図書館の本と必要な情報を効率よく探せるよう、4つのポイントをあげています。
本から情報を探すのは慣れないと大変かと思います。
そんな時は気軽に司書を頼ってくださいね!
②図書委員研修交流会参加報告
今年度の図書委員研修会は、9月26日に八潮高校で行われました。
三工技からは図書委員4名が参加し、本のページ数当てゲームと展示バトルを行いました。
参加校で唯一の工業高校であることを活かした展示内容で、他校の図書委員や教職員からも好評でした。
上の写真は展示の様子です。
工業の本と一緒に、機械科が実習で作成するオシレーションエンジンや、
3Dプリンターで作成した五科連ジャーなどを展示しました。
りいぶる7月&10文字ホラー&360°パノラマ
7月になりました。はやいもので1学期も残りわずかですね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる7月
新着図書案内「りいぶる」の7月号です。
夏休み前なので、特別貸出や蔵書点検のお知らせです。
また、先月号で連絡した図書館のクラスルームについて、入り方を詳しく載せました。
新着本速報やリクエスト受付、イベント情報の連絡など、色々なお知らせを出しているので、
在校生の皆さんはぜひ入ってみてください!
②10文字ホラー
6月号でお知らせした学校図書館ネットワークの合同企画として、
学期に1つテーマを決めて合同展示を行っています。
今年度1学期のテーマは「10文字ホラー」!
同名の本(↓)にちなんで、各校司書がこわい本を選び、10文字で紹介文を書きました。
こわい話はやっぱり人気で、すでに何冊か貸し出されています。
2学期テーマも実は決定済み!また9月以降を楽しみにしていてください。
③360°パノラマ
トップページの360°パノラマ施設紹介にて、図書館内の様子を見られるようになっています。
館内の広さ、伝わるでしょうか? ぜひご覧になってください。
りいぶる6月&三工技図書館案内
6月になりました。梅雨が近づいてきましたね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる6月
新着図書案内「りいぶる」の6月号です。
近隣10校で協力している学校図書館のネットワークの紹介と、
今月から始めた図書館クラスルームの案内をお知らせしました。
新着本速報や現在準備中の七夕企画の呼びかけなど、
クラスルームでは、図書館から様々な情報を発信していく予定です。
在校生の皆さんのご参加を、お待ちしています!
②三工技図書館案内
先月末に行われた学校公開では、たくさんの中学生・保護者の皆さまに
図書館の施設、資料、図書委員会の取組(動画・展示)などを見学していただきました。
ありがとうございました。
当日図書館で配布していた三工技図書館の案内資料を、ホームページにも掲載いたします。
工業高校の図書館はいかがでしたでしょうか。
また機会がありましたら、ぜひ見学にいらしてください。
りいぶる5月&館内の展示
5月になりました。
ゴールデンウィークも終わり、そろそろ中間考査の季節ですね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる5月
新着図書案内「りいぶる」の5月号です。
図書館は読書だけでなく、テスト勉強やレポート作成にも使えます。
座席は28席あるので、皆さんぜひ活用して下さい!
②館内の展示
「りいぶる」内でも紹介しましたが、図書館では毎月様々な展示を行っています。
現在は以下のようなものが展示してあります。
- 本ガチャ 三工技バージョン
- 三郷高校司書さんのおすすめ本
- 新潮社 高校生に読んでほしい50冊
- 日陰の本
- 映画になった小説たち
今後は図書委員にも展示を作成してもらう予定です!
学校公開の際は図書館内もご見学いただけます。
皆さまのご来館を、お待ちしています。
りいぶる4月&春休みの図書館&オリエンテーション
4月になりました。新年度が始まりましたね。
今年度も三工技生と先生の役に立てるような図書館づくりを頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。
それでは、図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる4月号
「りいぶる」とは、三工技図書館の新着図書案内です。
図書館に入った新刊図書の紹介や、館内で実施しているイベントなどについて、月に1回お知らせしています。
毎月ホームページでも紹介しようと思いますので、ぜひご覧ください。
②図書館ちょっとリニューアルしました!
春休みの期間を利用して、図書館内を少しリニューアルしました。
雑誌コーナー前にはソファを設置し、さらに居心地よく!
図書館の奥には、「モヤモヤによりそう本」コーナーを作りました。
(ひとこと掲示板も設置してあります)
③図書館オリエンテーション実施
12日(火)に、1年生に向けた図書館オリエンテーションを実施しました。
図書館の使い方の説明や本の紹介を聞くときは真剣に、
そのあとの館内見学はクラスメイト達と楽しそうに本を見ている姿が印象的でした。
朝読書の取組も始まるようなので、たくさん図書館を活用してほしいと思います。
りいぶる3月&来年度の目標!
3月です。今年度もたくさんの利用、ありがとうございました。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる3月
新着図書案内「りいぶる」の3月号です。
今月号では、春の特別貸出のお知らせを行いました。
修了式まで、貸出冊数増・期間延長の特別貸出を行います。
学科の勉強に関する本でも、進路に関する本でも、趣味の読書の本でも、
新しい学年になるまでに、何か読んでみませんか?
②来年度の目標を書いてみよう!
年度末まで、来年度の目標を書くコーナーを設置しています。
4月からは、いよいよ新しい学年です!
1年間、目標を持ってすごせるといいですね。
来年度も図書館をよろしくお願いします。
りいぶる2月&推し本ガチャ!
2月になりました。まだまだ寒い日が続きますね。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる2月
新着図書案内「りいぶる」の2月号です。
今月号では、県内司書によってで毎年行われている「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」というブックランキング企画を紹介しました。
今年度版ランキングの発表は、本日2/18(金)の20時にYoutubeやホームページ(https://shelf2011.net)で行われます!
県内の図書館や書店でフェアも行われるので、ぜひ探してみてください。
三工技図書館でも本やPOPの展示とパンフレットの配布を行うので、ランクインした作品を読んでみてくださいね。
②3学期の近隣10校合同展示 推し本ガチャ
草加・三郷・八潮・吉川・松伏の県立高校10校が合同で行っている企画です。
「本ガチャ」とは、タイトルや表紙・作者がわからない本を、紹介文だけで借りてみるというものです。
今回は、各校司書が「推し」ている本(=「推し本」)の紹介文を集め、ガチャにしています。
現在図書館では、写真のような形でガチャが設置されています。
普段読まない本と出合うチャンス! なので、テスト後にぜひ借りてみてほしいです。
この企画は、3学期末まで実施します。
りいぶる1月&映像技術部POP展示!
年が明けて1月になりました。本年もよろしくお願いいたします。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる1月
新着図書案内「りいぶる」の1月号です。
今月号では、雑誌配布のお知らせを行いました。
毎年行っている配布も、今年度から始めた抽選も好評です!
②映像技術部 POP展示
映像技術部のアニメーション班が、冬休み課題で本のPOP作成をしてくれました。
館内に本と一緒に並べて展示してありますので、ぜひご覧ください。
置いてある本は貸出OKなので、気になる本は借りて読んでみて下さいね!
りいぶる12月&『羅生門』帯 投票結果発表!
12月になりました。期末考査も終わり、年末が近づいてきましたね。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる12月
新着図書案内「りいぶる」の12月号です。
今月号では、冬休みの特別貸出のお知らせを行いました。
冬休みの特別貸出は、貸出冊数が普段の倍になる特別期間です。
12/24(金・終業式)まで実施しているので、みなさんぜひ本を借りに来てください。
②『羅生門』の帯 投票結果発表!
1年生が国語の授業で作成した『羅生門』の帯の人気投票が終了しました。
15枚の中から、ベスト3を発表します。(個人情報保護のため、画像は一部加工しています。)
第1位
第2位
第3位
どれも思わず本を手に取ってしまうようないい帯ですね!
素敵な帯を作ってくれた1年生の皆さん、本当にありがとうございました。
りいぶる11月&図書委員研修交流会
11月になりました。今月は行事が盛りだくさんの月ですね。
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる11月
新着図書案内「りいぶる」の11月号です。
今月号では、1年生の授業で作成した『羅生門』の帯の投票について案内を出しました。
各クラス3人(クラス投票1位+担任セレクト)×5クラス=計15枚の力作が並んでいます。
今月末まで、投票を受け付ける予定なので、ぜひ投票にご協力下さい。
②11/24 図書委員研修交流会について
図書委員会では、毎年秋に、草加・八潮・三郷の県立高校の図書委員と研修交流会を行っています。
昨年度は新型コロナウイルス流行のため中止になってしまいましたが、今年度からオンラインで再開されることになりました。
今年は各校が図書館や委員会活動を紹介するための映像などを作成し、それを見ながら交流を行います。
三工技の図書委員会は、ルームツアー風の動画を作成しました。(下の画像は動画のスクリーンショットです。)
他校の紹介資料も力作ばかりだったので、オンラインでも他校と交流の機会を持てるのが今から楽しみです!
りいぶる10月&館内の展示
10月も終わりに近づき、すっかり寒くなりましたね。
図書館から今月のお知らせです。
①りいぶる10月号
新着図書案内「りいぶる」の10月号です。
今月号では、1学年の国語の授業で行っている帯づくりを紹介しました。
授業で学んだ『羅生門』について、ターゲットを決めて宣伝文やデザインを考え、
それぞれ個性豊かな帯を作成していました。
現在、人気投票に参加する帯が各クラスで選ばれているところです。
これから図書室で人気投票を行うので、ぜひご協力ください。
②館内の展示
現在、館内では図書委員が作成した「○○の秋」の展示と、
近隣の学校との合同展示「よなよな」を行っています。
「秋」で思い浮かべるものは人それぞれなので、個性豊かな展示になりました。
図書館の秋=読書の秋 ということで、気になる本をぜひ読んでみてください。
りいぶる9月&夏休みの図書館
夏休みが終わり、9月になりました。
図書館から、2学期最初のお知らせです。
①りいぶる9月号
新着図書案内「りいぶる」の9月号です。
今月号では、オリンピック・パラリンピック関連の展示の紹介をしました。
この夏に行われたオリンピックとパラリンピックでは、様々な国の選手が活躍し、メダルを獲得しましたね。
「国について」と「スポーツについて」の2種類の本を並べたので、気になった国やスポーツの本を開いてみて下さい。
展示してある本は借りることもできます!
借りたい本を見つけたら、カウンターに持ってきてください。
また、分散登校時の図書館利用のルールも、改めてよく読んで守るようにしてくださいね。
②夏休みの図書館
夏休みの図書館では、蔵書点検を行いました。
(蔵書点検とは、図書館の本がなくなっていないかを調べる作業です。)
今年も多くの先生に手伝ってもらい、作業を終えました。
結果は各クラスに掲示するので、確認してください。
- 借りた本の返却期限を守らない
- 本を又貸し(自分で借りた本を友人に貸す)する
など、本をなくすきっかけになる行動はしないよう、今後も気を付けて図書館の本を利用してください。
よろしくお願いします。
りいぶる7月&七夕企画
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる7月号
新着図書案内「りいぶる」の7月号です。
今月号では、夏休みの特別貸出や
図書委員会展示の紹介をしました。
委員会展示は、テーマ決め・本選び・POP(紹介文)作成の全てを生徒が行っているので、
「本が好きになる本」 「己の趣味を磨け」 「空に関わる本」など、
一人ひとりの個性が出ていて面白い内容になっています。
学期に数回展示テーマが変わるので、今後も楽しみにしていてください!
②七夕企画
図書館では6月下旬から7月9日まで、七夕企画を行っています。
多くの生徒や先生が参加し、進路や部活、コロナのことなど、様々なお願いを短冊に書いてくれました。
皆さんの願いごとが天まで届くよう、司書も図書館から祈っています。
(プライバシー保護のため、短冊の写真は一部加工しています)
りいぶる6月&図書館ページリニューアル!
図書館から、今月のお知らせです。
①りいぶる6月号
図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の6月号です。
6月は梅雨の時期なので、図書館の本が濡れてしまうとどうなるかを写真で解説しました。
また、近隣の高校9校との合同展示「表紙(かお)が良い本」についても紹介しています。
②図書館ページリニューアル!
図書館のページに掲載されていた写真が少し古いものだったので、
日誌より上の部分をリニューアルしました!
五科連ジャーが見守っているタイトル画像や
図書館の基本情報、開館日カレンダーなどを掲載することで、
今の三工技図書館の情報が伝わるように心がけました。
日誌と合わせて、図書館について詳しく知っていただければと思います。
りいぶる5月号&図書館の様子
令和3年度になって1か月が経ちました。
今年度も三工技図書館の活動をホームページで発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
①りいぶる5月号
図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の5月号を掲載します。
5月号では、館内のパソコンの利用方法や図書委員会展示について紹介しています。
4月の新着図書の一覧は、配布した紙版をご覧ください。
②図書館の様子
1:パーテーション設置
3月に、閲覧席のパーテーションを新しく設置しました。
これまでより大きなものになり、頭まできちんと覆われる高さになりました。
2:雑誌の入れ替え
昨年度末に実施したアンケートをもとに、図書館の雑誌のラインナップを変更しました。
現在図書館には16誌の雑誌が置いてあります。
最新号の情報は昇降口に掲示してあるので、読みたい記事を探してみてください。
3:オリエンテーション実施
1年生を対象にした図書館オリエンテーションを、4月に実施しました。
利用方法の説明と本の紹介を行ったあと、館内の見学をしてもらいました。
これからたくさん図書館を利用して、学校生活を充実させていってください!
夏季休業中の開館日
三工技図書館は、夏季休業中も開館しています。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
|
3 開館 8:50~16:50 |
4 開館 8:50~16:50 |
5 開館 8:50~16:50 |
6 開館 8:50~16:50 |
7 開館 8:50~16:50 |
| 10 休館 | 11 休館 | 12 休館 | 13 休館 |
14 休館 |
|
17 開館 8:50~16:50 |
18 開館 8:50~16:50 |
19 開館 8:50~16:50 |
20 開館 8:50~16:50 |
21 開館 8:50~16:50 |
|
24 開館 8:50~16:50 |
25 開館 8:50~16:50 |
26 開館 8:50~16:50 |
27 開館 8:50~16:50 |
28 開館 8:50~16:50 |
※閉館日は増減の可能性があります。職員室前・図書室前の掲示を確認してください。
現在、夏の特別貸出期間(~8/24)なので、ひとり10冊まで本が借りられます。
夏休みも、学校に登校した際は、ぜひ図書館に立ち寄ってみてください。
りいぶる7月号&最近の図書館
①りいぶる7月号
図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の7月号をホームページにも掲載します。
りいぶる7月号には、夏休みの特別貸出の案内や、館内の進路本コーナーの紹介を掲載しています。
ぜひ、読んでみてください。
②図書館オリエンテーション
6月末から7月頭にかけて、1年生を対象に図書館のオリエンテーションを行いました。
簡単に利用方法の説明と本の紹介を行った後、館内の見学をしてもらいました。
見学時の生徒の様子を見ると、ライトノベルや小説ももちろん人気でしたが、工業系の専門書を見に行く生徒も多く、専門教科への興味や意欲を感じました。
ようやく図書館の場所や使い方を紹介できたので、1年生もたくさん図書館を利用してください。
③工業系資料紹介
本校図書館は、工業高校ということもあり、工業の専門書を数多く所蔵しています。
オリエンテーション後に早速授業レポートの参考資料を借りに来てくれた1年生や、授業で使う資料を探している2・3年生など、読み物以外の資料を借りていく生徒も多数います。
授業やレポートの情報を収集して、「使える」資料を随時追加しているので、皆さんぜひ活用してください。
りいぶる6月号&館内の感染予防対策
三工技図書館よりお知らせです。
①りいぶる6月号
図書館で毎月作成している新着図書案内「りいぶる」の6月号を、ホームページにも掲載します。
りいぶる6月号には、自宅で使用できる蔵書検索システムのお知らせや、図書館での本の貸出・返却方法について掲載しています。
ぜひ読んでみて下さい。
②図書館の感染予防対策
現在、図書館では、安心して利用できるように感染予防対策を実施しています。
飛沫感染予防のために、カウンターにビニールシートを設置し、閲覧用の机には仕切りを設置しました。
接触感染予防のために、入り口にアルコール消毒を置き、使用した机・いす・ドアノブなどの消毒も行っています。
ほかにも滞在時間の制限や、返却BOXを利用した返却、席数減による距離の確保など、様々な対策を行っています。
利用する皆さんも、マスクの着用や入館前の手洗い・消毒、滞在時間の短縮など、ご協力ください。
三工技図書館には小説やライトノベルなどの読みものから、工業関係の専門書まで、幅広い蔵書が揃っています。
まだ利用したことのない皆さんも、常連の皆さんも、ぜひ足を運んでみて下さい。
特別教室棟2階の図書室でお待ちしています。
りいぶる4月号
図書館では毎月、新着図書案内の「りいぶる」を発行しています。
登校日に生徒の皆さんに配布した4月号を、ホームページにも掲載します。
りいぶる4月号には、学校再開後の図書館の利用についてと、
休校中に役立つWebサイトの情報をまとめてあります。
ぜひ読んでみて下さい。
それでは、学校再開後に生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。