図書館より

図書館日誌

りいぶる11月&2学年国語

 

11月になりました。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる11月号

 新着図書案内「りいぶる」の11月号です。

りいぶる11月HP.pdf

今月号では、図書委員会作成展示と近隣の学校との合同展示を紹介しました。

図書委員会展示係作成の展示は「○○の秋」に当てはまるテーマで、

それぞれが考えて本を選び、POPを作成しました。

各校司書が協力して学期に1回行っている合同展示は、あえてタイトルなしで作成しました。

並んでいる本たちを見て、どんなテーマで選んだのか想像してもらえると嬉しいです。

 

 

②2学年国語の授業を図書館で行っています!

12月の修学旅行に向けて、国語の授業で「味見読書」を行うことになりました。

本日が初回授業、2-6からスタートです!

写真はジャンルごとに気になる本を1冊探し、評価をしているところです。

この後は本のPOPを作成する予定なので、また来月お知らせできればと思います。

りいぶる10月&図書委員研修交流会に参加しました!

 

10月です。考査に行事に忙しい月ですね。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる10月

新着図書案内「りいぶる」の10月号です。

りいぶる10月.pdf

今月号では、図書委員研修交流会報告(詳しくは②へ)と、

学校図書館同士の本の貸し借り(相互貸借といいます)についてお知らせしました。

三工技の周りでは、草加・八潮・三郷・吉川・松伏にある10校が

ネットワークを組んでおり、月に1回本の貸し借りのために車が回っています。

授業や部活動で利用する本や、生徒・教職員のリクエスト本など、

様々な本が多数行き来しているのでぜひたくさん利用してもらいたいです!

(他にも、三郷市立図書館や埼玉県立図書館からも本を借りることが可能です)

 

②図書委員研修交流会報告

今年度の図書委員研修交流会は、9月22日(金)に三工技が会場で行われました。

図書委員7名が運営・参加し、ゲーム企画の運営や案内誘導、展示バトルへの参加など、

様々に頑張っていました。

 

特に運営面では、他校の皆さんから多数お褒めの言葉をいただきました。

会の運営や他校生との交流を通して、図書委員としてステップアップできたのではないかと思います。

 

りいぶる9月&除籍図書提供中

 

9月になり、2学期が始まりました。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる9月

新着図書案内「りいぶる」の9月号です。

りいぶる9月.pdf

今月号では、夏休み期間に行った本の配置換えや、新聞の配布についてなど

図書館からのお知らせをたくさん掲載しました。

行事が盛りだくさんの2学期、様々な方法で図書館を活用してほしいです。

また、印刷版裏面の新着本一覧は、2ヶ月分の情報が詰まっています!

在校生や保護者の方は、ぜひそちらもご覧ください。

 

②除籍図書提供中

「りいぶる」にも書いた通り、今年度除籍した図書を生徒や教職員へ提供中です。

 

連絡後すぐたくさんの生徒が来てくれて、興味のある本を楽しそうに選んでいました。

りいぶる7月&図書委員会活躍中!

7月になりました。テストも終わり、夏休みまであと少しですね。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる7月

新着図書案内「りいぶる」の7月号です。

りいぶる7月.pdf

今月号では、夏休み前ということで、特別貸出について連絡しました。

長期休暇限定で普段の倍の冊数を長い期間借りられるチャンスです。お見逃しなく!

 

また、裏面では新着図書の紹介のほかに、雑誌について紹介しました。

三工技図書館では15誌の雑誌を購読していて、最新号以外は本と同様に借りることができます。

雑誌の棚

その時々のニュースや流行など、本とは違った情報を知ることができるので、雑誌もぜひ読んでみてください。

 

②図書委員会活躍中!

今月の図書委員は、棚の掃除をしたり、本紹介の原稿を作成したり、

館内で会議をしたりと大忙しです。

直近では、1学期末には係が本紹介を作成した広報「図書館だより」が発行されます。

 

また、夏休みから9月にかけては、外部交流係が図書委員研修交流会の準備と

当日運営を三郷地区3校合同で行います。

校内準備を進めている最中なのですが、参加生徒は学年を越えて

和気あいあいと準備に取り組んでいます。

こちらは秋に報告を掲載する予定ですので、楽しみにお待ちください。

りいぶる6月&読書MAP展示

6月ですね。雨の日が多いため、本と一緒に湿気と戦う毎日です。

図書館から、今月のお知らせです。

 

①りいぶる6月

新着図書案内「りいぶる」の6月号です。

 りいぶる6月.pdf

今月号では、図書館の本を雨から守るために協力してほしいことをお知らせしました。

図書館の本は学校のみんなのものなので、長くきれいに使えるよう、ご協力をお願いします。

また、先月末(学校公開の時期)から展示している、図書委員会作成のPOP展示コーナーも紹介しています。

「なんか気になる本」というテーマで本を選び、カラフルな力作を仕上げてくれました。

 図書委員作成の展示1図書委員作成の展示2

学校公開にいらした皆さま、実物はいかがだったでしょうか。

今後も委員会展示を作成していきますので、楽しみにしていてください。

 

②読書MAP展示

近隣の学校の司書と一緒に作った読書MAPを、図書館入口すぐの場所に展示しています。

今回は読む本に迷っている人のために、「昨年度の人気本」と「司書のおすすめ本」でMAPを作成しました。

読書MAP展示のようす

立ち止まって展示を眺めている生徒も多く、「これ知ってる!」「久しぶりに読もうかな」という声がよく聞こえてきます。おすすめ本のふせんを貼ってくれた生徒もいました。

これからも他の学校の司書と協力して、皆さんが本に親しめるような企画を行っていくので、ぜひ図書館に足を運んでください。