電子機械科ニュース

電子機械科

ものづくりマイスターによる電子機器組立講習 

 埼玉県職業能力開発協会 様 より ものづくりマイスター(熟練技能者)の派遣指導による講習会が行われました。

 講師は、日本信号(株)OBでもある 田口 定夫 様 

 生徒参加者は15名で、10回実施予定です。

 生徒も夏季休業中ではありますが、電子機器組立技術の習得に一生懸命取り組んでいました。

 技能検定(電子機器組み立て)全員合格を目指し、筆記試験とともに頑張ってほしいです。                

                                                            

0

1年生 工業技術基礎(旋盤実習 第2週目)

第2回目の旋盤実習では、旋盤へ材料(アルミ丸棒)の取り付け方・スローアウェイバイトでの端面切削と面取りのを学習しました。

旋盤実習は電子機械科の実習の中でも1・2に危険度の高い実習なので、生徒達は緊張感をもってそれぞれ真剣に実習に取り組んでいました。

0

2年生 電子機械実習 ② (マシニングセンタ)

今日は、2年生で行う実習の1テーマ「マシニングセンタ実習」について紹介します。

「マシニングセンタ」とは、プログラムを入力することにより自動的に機械加工を行うPCを搭載した大型の工作機械

です。

生徒達は、Gコード・MコードなどのNCプログラムコードを用いて、プログラムを作成し、2年間の実習を通して製作するロボットの1パーツである「モータマウント」を製作します。

実習なので全てをマシニングセンタでは仕上げません。

残り数か所の穴開け作業は、ハイトゲージ・ボール盤の使い方やタップでねじ切りの方法を学ぶために手作業で行っていきます。

三工技の生徒は、座学より実習の方がみんな活き活きとしています。

 

 

0

3年生 電子機械実習(マイコン実習 3週目)

 今回は4班あるうちのマイコン実習について紹介します。

 この実習は、Ardinoマイコンを用いて、デジタル信号・アナログ信号の入出力のプログラムを作成し制御について学習します。

 今回の3週目の実習では、ステッピングモーターを用いて、細やかで正確な角度の回転や、回転スピードの制御の学習をしました。

実習の様子1実習機器実習の様子2実習の様子3

0

1年生 工業技術基礎 開始!

前回まではオリエンテーションや、レポートの書き方について

講義を行ってきましたが、今週からいよいよ機械系・電気系と

2班に分かれ本格的な実習が始まりました。

 

今日は電気系実習について紹介します。

1年生では教室で実施する座学と言われる理論を学ぶ授業と併せて、

実習がリンクしています。

座学において「生産システム技術」「情報技術基礎」で電気や情報の基礎を学び、

実習で実験を行い理論通りになるか確認をします。

本日の実習は【電気計測】について・・・

この実習では中学の時にも扱った電圧計や、電流計の正しい読み方、

計測機器の扱い方について説明を受け、実際に0.000の値まで読めるよう

練習します。

 

どの生徒も真剣な表情で計器を読んでいます。

 

最後の時間はオームの法則について復習と、正しいグラフの書き方

について学びました。

注意事項を守ってグラフを仕上げましょう!

「正確に・はやく・美しく」校訓目指して頑張れ!!

0

3年生 電子機械実習

3年生の実習では、1・2年次学習した内容を積み重ね、応用力が求められます。

 

今回は4班あるうちのFA実習について紹介します。

FAはFactory Automationの略で工場における生産工程の自動化を図るシステムを指します。

この実習においては自動化を図るシステムの基本である、有接点シーケンス・無接点シーケンスの学習をします。

※有接点シーケンス・・・電磁リレーをスイッチとして利用し制御する方式

 家電製品から産業機械、鉄道まで電気を使った機械・装置に使用されています。

※無接点シーケンス・・・半導体を用いた論理素子をスイッチとして利用して制御する方式

 工場などの自動機械の制御に使われるほか、エレベーター・自動ドアなど、身近な機械の

 制御に使用されています。

今週の班は課題を各自で見つけて設定し、様々な回路を作って楽しんでいました。

0

2年生 電子機械実習①

本日、先週に引き続き2回目の電子機械実習が行われました。

 

今日は機械加工1の一コマについて紹介します。

この実習は1年次に製作していた自立型移動ロボットのホイール製作の

続きになっており、旋盤を使用してアルミの丸棒をホイールに加工します。

1分間に1300回転する材料に刃物を当てて削り出していきます。

気を抜くと大きな事故になります。

服装を整える。保護めがねは重要です。

1年次よりうまく出来たかな?

0

1年生 工業技術基礎 2回目

先週の工業技術基礎では、物品配布、次週の心構え

各担当者による実習の概要について説明がありました。

第2回目はプレ実習として、実習の取り組み方レポートの書き方

ついての説明です。

実際に集積回路(論理IC)を用いたLEDの点灯実験を行いました。

実習はそれぞれ悩みつつも、考えながら行っていました。

レポートの締切は来週月曜日です。全員期限を守って提出しましょう!

0

3年生 課題研究が始まりました

専門高校では「総合的な探究の時間」の代替として、課題研究があります。

1年間かけて、研究テーマについて、自ら考え、調べ、学習し、グループで協力しながら
課題に取り組んでいくことで、問題解決能力や成果をまとめる能力を養います。

今年のテーマは

・PC一体型プロジェクタ

・ドローン

・自転車トレーニングローラー

・原動機付自転車

・ゲーム製作

・ロボットアーム

・マイコン制御

・二足歩行ロボット

・ニキシー管    になりました。

どの様な製作・研究結果が出るかは楽しみです。課題研究発表会は年明け1月を予定しています。

今日は年間計画、図面製作、調べ学習等行いました。

  

  

  

 

0