電子機械科ニュース

電子機械科

第36回埼玉県工業高校生アイデアロボットコンテスト2部門を本校で実施します!!

第36回埼玉県工業高校生アイデアロボットコンテスト2部門が10月31日(土)に

本校を会場にして実施されます!!

 

キャリア部門

制限時間内に様々なアイテムを決められた場所に運ぶ競技

ライントレース部門

黒いシートにひかれた白いテープをたどり走る速さを競う競技

   

今年は本校の文化祭「たくみ祭」の中で開催を予定しております。

ぜひ、埼玉県工業高校生達のものづくり最前線を見に来てください。

 

0

本校も紫陽花が綺麗に咲いております。

うっとうしい梅雨の季節が始まっておりますが、学校の紫陽花(アジサイ)が鮮やかな青や紫の花を咲かせ、

季節の変化を楽しませてくれています。

 

  実は、紫陽花には少し変わった特徴があるのをご存知でしょうか。土壌の性質(酸性かアルカリ性か)

によって、花の色が青から赤へと変化します。また、小さな花びらが寄り添って丸く集まっている姿から、

「団結」や「家族の結びつき」「和気あいあい」という、とても温かい花言葉も持っています。

  

 先週は三者面談がありましたが、紫陽花の花言葉である「家族の結びつき」のように、保護者の皆様、

生徒本人、そして学校の三者がしっかりと手を携え、お子様のこれまでの頑張りを認め合い、これからの

目標を共有するための大切な時間になりましたでしょうか?

  

生徒の皆さんへ

 紫陽花が土の性質によって色を変えながら大輪の花を咲かせるように、皆さんも周りの環境やこれからの

努力次第で、どんな色(未来)にでも変化していくことができます。気持ちをあらたに、目標に向かって

頑張りましょう。

 

保護者の皆様へ

 お忙しい中、お時間を調整いただきありがとうございました。ご家庭と学校で協力しながら、お子様が

次のステップへ踏み出せるよう、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

0

今年度も課題研究がスタートしています。

今年度も3年生課題研究の授業がスタートしています。

 Ene-1マシーン製作班

  

キャリアロボット(全国高等学校ロボット競技大会)製作班

    

ロボットアメリカンフットボール製作班

   

ライントレースロボット製作班

   

今年は全部のテーマが大会出場を視野に入れたものになります!!

 

締め切りを意識して、大会でよい結果が出せるように頑張ってください。

 

 

0

マイクロマウス2025 第46回全日本マイクロマウス大会のロボトレース競技に出場してきました。

2月22日(日)に神奈川県厚木市にある東京工芸大学で行われた第46回全日本マイクロマウス大会

「マイクロマウス2025」のロボトレース競技に電子機械科2年生1名と1年生1名が出場してきました。

3分間で、黒い板の上に貼られた白いビニールテープの上をロボットが走り、スピードと巧みさを競います。

  

全国大会ということで難易度の高い複雑で長いコースのため完走率が低い中で、生徒2名はなんとか記録を残すことができました。

 

大学生や社会人の中で健闘し68台が出場したなかで22位と24位、高校生の中では2位と3位という結果でした。

無事に完走してよかったですね。

この経験を活かし、今後も様々なものづくりに意欲的に挑戦して欲しいと思います。

電子機械科で今年度出場予定の大会はこの大会で終了となります。

在校生の皆さん、少しでも興味がありましたら一緒にロボットコンテストに挑戦しませんか?

 

0

情報技術検定3級を受験しました。

1月16日(金)の放課後に電子機械科1年生が授業で学んだことを生かして、情報技術検定3級を受験しました。

情報技術検定では2進数についてや論理回路、フローチャートやC言語の問題が出題されます。

全員が合格できるといいですね!!

0