電子機械科ニュース

電子機械科

2学期 工業技術基礎 始まりました

まだまだ8月ですが、2学期がスタートしました。

1年生も暑いさなか旋盤実習で金属を切削しています。

暑くても安全第一で、長袖、マスク、帽子、保護メガネ着用です。

生徒たちは苦労しながらも充実した実習を行っていました。

 

0

課題研究「ドローン班」 無事に試作機が飛びました!

みなさんこんにちは!

電子機械科の3年生は課題研究という授業に取り組んでいます。

その中の「ドローン班」では、先日ドローン制作の講習会に参加させて頂きました。これは吉川市にある(有)ボーダックさんのご厚意により、「ドローン班」のためだけに開講していただいたものです。

講習会では、ドローンの組み立てから設定まで教えて頂いたり、最先端のドローンの技術に触れさせて頂いたり…と、貴重な経験をさせて頂きました。作った試作機が無事に飛んだときは、生徒たちはとても達成感を感じてくれました!

これからも、生徒たちの多様な学びの機会になるように、地域の企業と連携協力しながら課題研究に取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

新2年3組の登校日でした。

臨時休業中ですが4月22日(水)の午前に新2年3組の登校日が行われました。

担任の先生も短時間で終わるように、前日の夜遅くまで入念に準備をされていました。

生徒の皆さんは相変わらずの元気な様子でしたね。


今日も広い製図室で念入りに除菌を行い、換気をよくした状態で間隔をあけての着席です。

そして、新しい先生の紹介と課題の説明が行われました。

臨時休業中ですが、生徒の皆さんには規則正しい生活を心がけるとともに

計画的な学習に取り組んで欲しいと思います。

0

1年3組の登校日でした。

臨時休業中ですが4月20日(月)の午前に1年3組の登校日が行われました。

生徒の皆さんは緊張している様子でしたが、しっかりと先生の話を聞いていました。

広いパソコン室で換気扇を回した状態でのホームルームでした。

そして、わずかな時間でしたが担任より課題の説明が行われました。

大変な状況下ではありますが、生徒の皆さんにはしっかりと規則正しい生活を心がけるとともに

高校生活をイメージしてしっかりと課題に取り組んで欲しいと思います。

 

0