日誌

令和2年度トップページ 日誌

令和2年度 第2回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会

 10月10日(土)本校にて、令和2年度 第2回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会が行われました。

 参加者は三郷市内の小・中学校の先生方で、会場は本校の2階電気科磁気実習室で行いました。

 

 前回の復習では、プログラミング教育やプログラミング的思考、アンプラグドコンピューティングなどを再度説明を行った後に、実際にプログラミング教育の授業を体験しながら、研修を行っていきました。特にアンプラグドコンピューティングは、実際の授業でも実践できることを感じて頂けたと思います。

 その後micro:bitを利用したエネルギーの実習では、気温差を利用した動作方法やスイッチを利用する応用例まで進めて頂いた先生方もいらっしゃいました。最後に持ち寄って頂いたアイディアに回答をして終了しましたが、身近なことでプログラミング的思考が養えることを理解して頂いたと思います。次回は12月19日(土)を予定しております。

  

  

 

  

令和2年度 第1回オープンスクール

 10月3日(土)に第1回オープンスクールが行われました。当日は133組の参加者がありました。御来校ありがとうございました。

 全体会は体育館で行いました。内容は学校長挨拶から始まり、教務主任からは学校概要や募集要項について、進路指導主事からは卒業後の進路について話がありました。

 その後、各会場に移動し分科会を行いました。希望する学科の詳細な説明をうけ、施設を見学して頂きました。

 参加された皆様の、今後の進路選択の一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 次回のオープンスクールは来年1月23日(土)になります。その前に体験入学を11月15日(日)に予定しております。

 全体会で使用した体育館の準備にはバレーボール部、片付けにはバスケットボール部にお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

 

朝礼(10月1日)

 本日(10月1日)は朝礼がありました。朝礼前には柔道部の表彰を行いました。2年6組の髙橋蒼真さんが東部地区新人戦男子60Kg級で3位に入賞しました。

 その後朝礼では、校歌を聞き、校長・生徒指導主任・進路指導主事の講話を放送にて公聴しました。校長講話では本校生徒が人助けを行なったこと、新型コロナウイルスにおける濃厚接触者の定義や新しい生活様式についての話、生徒指導部主任からは、更衣や交通安全、学校内での生活についての話がありました。進路指導主事からは、この1~2カ月が3年生にとってとても重要なことや、1・2年生には日頃の行動を見直すことで3年生になった際に進路実現がスムーズに行われるとの話がありました。

 

 

 

細かい内容はこちらのリンク先で確認して下さい。

柔道部が県大会出場!!

三工技生の人助け「ちょっと いい話」

秋の【「三工技」交通安全運動】実施中!]

秋の【「三工技」交通安全運動】実施中!

 9/28~10/2で、生徒指導部による秋の【「三工技」交通安全運動】を実施しています。自転車の安全利用を心がけるとともに、交通ルールを守り、事故のないように過ごしましょう。

 また、生活委員会による「あいさつ運動」も同時に実施しております。

  

 

進路行事(2・3学年)

 9月17日(木)および24日(木)、進路行事を行いました。

 2学年は様々な企業に来校して頂き、分野ごとに分かれて、実際の仕事内容や企業情報を説明して頂きました。また進学希望者に対しては、分野別の大学や専門学校に分かれて、学校の様子や学習内容を説明して頂きました。

 3年生は外部指導者に来校して頂き、面接の最終確認をしていただきました。

 今年の就職選考解禁日まで1か月を切りました。解禁日まで実際に登校する日数はあと15日とのことです。頑張っていきましょう。

  

 

 

 

 

外部講師による授業(電気科・情報電子科)

 9月10日(木)に電気科および情報電子科で外部講師による授業が行われました。

 電気科はものつくり大学の永井先生による「制御工学および3Dプリンタ」についての講義・実習を行って頂きました。

 情報電子科はSAKI合同会社の林先生による「ウェブデザイン技能検定3級・実技技能問題を使ったHTML・CSS演習」を行って頂きました。

 どちらの生徒も真剣に先生の話に耳を傾け演習を行いながら、理解を深めていました。

 

  

  

 

NHKの取材・打ち合わせがありました。

 8月25日(火)、NHK-FM「日刊!さいたま~ず」という番組の取材・打合せを無線部が行いました。

 内容はFM特集「シリーズみんなの夏2020」ということで、新型コロナウイルスで、様々な大会・コンテストにどの影響しているかの取材でした。
 電話での打合せを行い、新しい生活様式の中での「部活の様子」、活動状況などを話していました。

 無線部は、明日26日(水)18:00~ NHK-FM「日刊!さいたま~ず」の生放送で電話での出演になります。

 

第2学期 始業式

 8月25日(火)は第2学期始業式です。始業式は放送室から教室へ一斉放送で行い、校長や生徒指導主任の講話を頂きました。その後、各学年に分かれて学年集会や頭髪服装の指導、明日行われる基礎学力診断テストのアンケートとHRを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 日常リズムを整え、充実した学校生活を送りましょう。

令和2年度 第1回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会

 8月22日(土)本校にて、令和2年度 第1回 三郷市小・中学校プログラミング教育研修会が行われました。

 参加者は三郷市内の小・中学校の先生方で、会場は本校の2階電気科磁気実習室で行いました。

 内容は「プログラミング教育とは何か」から始まり、論理的思考や探求、プログラミング的思考などの説明や、昨年小学校で実施した「STEAM」教育の体験でのポイント、参加された先生方からの事前質問の回答を行い、研究協議を行い終了となりました。次回は10月10日(土)となります。

 

 

 

令和2年度県立学校等公開講座(夏季)電気科・情報電子科

 8月4日に令和2年度県立学校等公開講座(夏季)を電気科と情報電子科で開催しました。

 電気科は「プログラミングで光を操ろう!」で、マイクロビットを使ったLED点灯制御を行いました。

 情報電子科は2つ講座あり、1つは「アニメーションをつくろう!プロの環境で体験♪」で、アニメーションの基礎であるボールアニメーションを行いました。体験するパソコンはプロでも使用しているような液晶ペンタブレット(高校では唯一!)で行い、実際のアニメーションを作成されている現場と同等な体験ができたそうです。

 もう1つは「ピカL君を作ろう!(LED基盤製作教室)」で、制御の基礎であるはんだ付けの体験しました。ピカL君は本校オリジナルの基盤で、フルカラーLEDをピカっと光らせるものです。光の原理である「光の三原色」を再現した回路になります。

 どの講座も、受講生は真剣に内容を聞きながら体験していました。

 

 

個別ガイダンス 8月1日・2日

 8月1日(土)・2日(日)に個別ガイダンスを行いました。1日は13組、2日は9組の参加がありました。

 1組に対し本校教諭1名が30分程度の時間をかけ、学校の特徴や学科によっての違い、行事や部活動などを、学校案内等を用いながら丁寧に説明いたしました。参加者は個別・特有の質問もできたので、有意義であったようです。

 8月30日(日)にも個別ガイダンスを予定しております。御参加をお待ちしております。

 

1学期終業式

 本日7月31日は1学期終業式でした。体育館にて各学年ごとに終業式、学年集会を行い、校長講話と関係主任から夏休み期間の過ごし方などの話がありました。

 HRでは担任より通知表が渡され、1学期の取組の成果を確認していました。

 生徒の皆さん、夏休みの過ごし方を計画し、有意義な期間にしましょう。

 

 

 

 

 

生徒指導部より

 生徒指導部だより第2号(7月31日)を発行しました。今回は、各学年から1学期を振り返り、SNSトラブルの注意喚起、交通安全教室、夏季休業中の心得、2学期当初予定について連絡しています。

 ご家庭には生徒を通じて配布しておりますので、ご覧ください。

 なお、今回のWEB版生徒指導部だよりでは、配布したものと一部異なる箇所があります。予めご了承いただけますようお願いします。

 

 R2年度「生徒指導部だより」第2号(7月31日).pdf

進路行事 7月29日

 本日も引き続き進路行事を行っております。

 1学年はe-ポートフォリオの記録を行いました。e-ポートフォリオとは、いままでの学習の成果やそこに至るまでの過程に関する記録を集めたものになります。後に足跡を振り返ることができるように、しっかり記録していくことで、3年時の進路活動に役立ちます。

 2年生は就職者と進学者に分かれて行事を行いました。就職者は職業紹介の動画やSPIを行い、進学者は共通のテストを実施しました。

 3年生は面接指導を行いました。これから行われる企業見学に向けての最終確認が出来たと思います。

  

 

 

 

進路行事

 7月28日は各学年で進路行事を行いました。

 1学年は体育館に集合して就職や進学の説明をうけ、その後職業レディネステスト(仕事に関する興味関心および個人の適正を確認するテスト)を行いました。
 2学年は「進路のてびき」を使用して、職業選択における「職種」についての説明や進学における学校の種類、費用、手続きなどを説明していました。同じ内容を説明するため、各教室にリモート配信しました。
 3学年もリモート配信を行い、志望動機の書き方講座を行いました。

 この行事を有効に活用し、自分の進路実現に向けて頑張っていきましょう。

1学年

 

2学年

 

3学年

 

NHKの取材がありました!

 7月6日(月)にNHKの「首都圏ネットワーク」という番組の取材がありました。

 内容は「高校生の就職活動に危機感」ということで、新型コロナウイルスが、高校生の進路選択にどう影響しているかの取材でした。

 担任の指導の下、昼休みに今年の求人票を教室で見ている3年生の様子や、放課後進路指導室に進路相談に来ている生徒の話などが7月8日(水)に放送されました。

 

 

 

 

第3学年登校日

 6月3日(水)は第3学年の登校日でした。登校後、学年集会を行いました。校長先生や学年主任、進路指導主事のお話は、今後の学校生活に関わる重要なものばかりでした。LHRでは、今までの課題確認や各種委員会の選出、登校方法を確認していました。分散登校で登校日が変則的になりますので、しっかりと把握して次回登校して下さい。

  

 

 

 

第2学年登校日

 6月2日(火)は第2学年の登校日でした。登校後、学年集会を行い、校長先生や学年主任からお話、学年団の紹介などがありました。LHRでは委員会などの選出や今後の登校方法を確認していました。分散登校で登校日が変則的になりますので、しっかりと把握して次回登校して下さい。

 

 

 

 

第1学年登校日

 本日は第1学年の登校日でした。登校後、学年集会を行い、校長先生や学年主任からお話を頂きました。その後LHRや数学のテストを行い、昼食を取った後に頭髪指導などを行いました。忙しい一日だったと思います。次回の登校は来週になりますが、しっかりと準備をして下さい。

 

 

 

 

 

3学年進路登校や再開に向けた準備

 5月27日(水)~29日(金)まで3学年は進路登校をしました。各クラス10名前後で登校し、進路にかかわる内容を担任と面談したり進路活動に向けた面接練習や履歴書の書き方を動画で確認していました。

 1・2学年は再開に向けて使用する教室の清掃や除菌方法などを確認していました。

 生徒は半日と短い時間でしたが、元気な姿をみることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会および会議

 1学年は、情報電子科のコンピュータを使いながらGoogle Classroomの参加状況や配信内容の確認を行う研修を行っていました。

 その後、体育館や大会議室などで職員会議や分掌会議、学年会議、学科会議など多くの会議で6月からの行事や集会などをどのように行うかなどを話し合っていました。

 

  

 

課題の確認やGoogle Classroomの参加などで困ったら、まずは学校に御一報下さい。

発送準備

 臨時休業が5月31日までに延長になったことから、今日は今後の自宅学習を進めるための課題、そして1年生にはGoogle Classroomを使用する方法とログインに必要な書類など、発送する準備を行いました。

 本日午後、各家庭に発送しました。各自指示に従い学習を進めてください。

 また、学習支援のために学習タブレットを使っての授業展開方法を研究していました。

 今できることを一生懸命頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

研修を行ないました。

 本日は、職員会議後にエピペンの使い方およびGoogle Classroomの活用方法を研修しました。練習キットを使用して確認しました。その後、GoogleClassroomの研修を行ないました。今後は生徒皆さんに学習の支援ができるようになると思います。

 

 

 

 

 Google Classroomのログインなどはこちら

※エピペン(EpiPen)とは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が常備することで、発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立つ。

登校日 4月22日(水)

 4月22日(水)は、午前中に2学年2クラス、午後に3年生2クラスの登校日でした。生徒の意識も高く、アルコール消毒や分散をしながら、登校をしていました。

 

 

 

 三年生は進路指導部主任の先生から今後の進路についてお話がありました。この休業中に自分の進路先を考えたり、書き込むための資料などを活用しながら進路活動も進めていきましょう。

登校日 4月21日(火)

 4月21日(火)は、午前中に2学年2クラス、午後に3年生2クラスの登校日でした。少人数で対策をしながら登校していました。

 

 

 

 

 

 どの学年も久しぶりに会うことを喜んでいました。ホームルームでは休業中の課題の配布やアンケートなどを手際よく行っておりました。

登校日 4月20日(月)

 4月20日(月)は、1学年の登校日でした。雨模様での登校となりました。1学年も身体計測などの予定を変更してホームルームのみとなりました。休業中の課題の配布やアンケートなどを手際よく行っておりました。

 

 

 

 

 

 

 予定では5月7日に次の登校があります。提出された課題を行っておきましょう。

登校日 4月17日(金)

 4月17日(金)は2・3学年の登校日でした。約1か月ぶりの登校になります。在校生は新学年初めての登校になりました。駐輪場の場所も変更されておりますので、確認して下さい。
 内容も当初は身体測定なども予定していたのですが、変更がありホームルームのみの短時間で終了することになりました。

 

  

 

 

  

次回の登校は予定では5月7日になります。提出物も多くありますので、しっかり準備して登校して下さい。

令和2年度 PTA・後援会活動予定について

 保護者の皆様、日頃より本校PTA活動に対するご理解とご協力、ありがとうございます。令和2年度の理事会等活動予定ですが、現時点で以下のとおり変更となります。なお、今後の社会情勢によっては中止や変更等も考えられます。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年
 4月20日(月) 第1回PTA後援会理事会 中止(会計監査のみ別途予定)
 5月13日(水) 第2回PTA後援会理事会 中止(役員会のみ別途予定)
 5月30日(土) PTA・後援会総会    予定通り
 6月18日(木) 第3回PTA後援会理事会 予定通り
10月 9日(金) 第4回PTA後援会理事会 予定通り
令和3年
 1月19日(火) 第5回PTA後援会理事会 予定通り

連絡の必要な方には、個別に連絡を入れさせていただきます。全体に対しては、お子さまの登校が再開したのち、お子さまを通してPTA諸活動について再度ご案内させていただきます。

第36回入学式

 4月8日(水)第36回入学式が行われました。

 新型コロナウィルスの影響で、入学生と教職員のみの出席でしたが、緊張感のある中、238名の入学が許可されました。

 

 これから3年間、それぞれの目標に向かって頑張りましょう。

 

準備登校

 本日は、入学に向けての準備登校がありました。
 入学式の練習や制服などの受取りを行いました。
 新型コロナウィルスの対策として、会場の換気や消毒液の用意をして生徒たちを迎えました。

 

生徒たちは、少し緊張しているようでした。入学式は4月8日(水)です。

令和2年度がスタートしました。

 新年度をむかえましたが、新型コロナウィルスの影響で生徒は登校していません。本日は正門から校訓の石碑そして自転車置き場を撮影してきました。
 先生方は毎日新学期の準備をしています。生徒の登校を楽しみにしています。

 

 

 

今年度もよろしくお願いいたします。