ブログ

進路ニュース2021

【3学年】進路行事 Handy進路指導室について

4月21日(木)

6時限目に各教室にて、個人端末を利用して求人情報を見ることができる「Handy進路指導室」

使用に関する説明会が行われました。

本校は、例年約1200社・1700件の求人票を頂いています。

そこから各クラス常備20冊以上にもなる求人ファイルを作成し、生徒は紙媒体の求人票から情報収集をしていました。

 

今年から、「Handy進路指導室」を導入し、スマートフォンなどの端末から検索が可能となるので

今までより手軽に、どこからでも様々な職種・勤務地などの情報収集をすることができます。

7月から本格的に導入をし、これから頂く2022年度の求人票はスマートフォンなどの端末を利用して、情報が検索出来るようになります。

今までは校内での紙面による確認が主であった求人票の閲覧が家庭内でも可能となりましたので、

是非ご活用下さい。

 

  

 

  

【3学年】進路行事 進路主事講話

4月13日(水)
3年生は進路指導部主事の先生から
「高校生の就職活動」・「昨年度の就職・進学の状況」・「今後の流れと準備」
について話がありました。
生徒はメモを取るなど真剣に聞いている姿を見られました。

 

【進路行事】 2学年進路懇談会

 

11月18日 2学年進路懇談会
今年もコロナ感染に留意しながら、2学年進路懇談会が実施されました。
体育館などを使用して、企業様24社・学校様(専門・大学)15校に御来校していただき
2年生に向け、仕事内容や進路活動に向けたガイダンスを実施しました。

生徒は、それぞれ就職と進学に分かれて
企業や学校で、時間入替でひとり3つに参加して聞いていました。
生徒たちは進路実現に向けて熱心に取り組んでいたので、希望の進路が実現してくれればと思います。

  

 

  

 

  

1学年 進路行事(進路主事講話)

4月22日(木) 

 1学年学年集会で、進路指導主事講話がありました。

今日のテーマは「16歳の君が、将来カッコイイ大人になる為の3つのポイント」

生徒は、大事なことは手帳にメモをして、よく話を聞いていました。

1年生諸君は、無限の可能性を秘めています。

今後3年間の大事な学校生活になりますので

ぜひ将来「カッコイイ大人」になるために、自分が持っている可能性に気づきましょう。

 

  

3学年 進路行事(進路主事講話)

 3年生は進路指導部主事の先生から「高校生の就職活動」・「昨年度の状況」・「今後の流れと準備」

について話があり、生徒はメモを取るなど真剣に聞く姿が見られました。