ブログ

日誌 広報部より

1学期終業式および表彰

 7月20日に1学期の終業式と表彰を行いました。表彰では4団体で、電気科から「ものづくりコンテスト埼玉大会電気工事部門」で最優秀賞と優良賞の表彰を行い、情報電子科からは、「情報ネットワーク施工 学生日本一決定戦2022」で第2位と第3位と敢闘賞の表彰を行いました。剣道部は「東部支部高等学校剣道大会」で第3位での表彰、陸上部は「三郷市陸上競技選手権大会」で第2位と第3位さらに種目別で第3位での表彰と、多くの表彰を行いました。

 その後、終業式が始まり校長先生の講話や、生徒指導部主任からの講話を頂いて終業式は終了となりました。今回の式典はリモートでの配信でした。これから長い夏季休業に入ります、この時期を有効に使って成長して、2学期には元気な姿で会えることを楽しみにしております。

避難訓練および大掃除

 本日7月19日に避難訓練と大掃除を行いました。1・2年生は体育館へ避難し、3年生はワークシートで防災について学びました。1・2年生は避難訓練について教頭先生から講評をいただいた後、3種類の帰宅区分に分かれて災害時の帰宅方法の確認を行いました。また、生徒たちは校内の避難経路などをしっかりと確認していました。

 大掃除では教室を初め、日頃使用している教室や体育館などの施設を綺麗にしました。生徒たちは、1学期間お世話になった校舎に感謝を込めて、丁寧な掃除をしていました。

令和4年度非行防止教室実施

7月15日(金)1限に吉川警察署生活安全課少年係 阿久津様をお招きして非行防止教室を全学年で実施しました。生徒たちは各HR教室でリモート配信を視聴し、生活委員のみが視聴覚室で直接講話を聴きました。

 阿久津様より、御自身の体験を踏まえて特殊詐欺被害についてやネットトラブル、深夜俳諧につて講話をしていただきました。生徒たちは、普段聴くことができない警察官の取り調べにまつわる話や事件解決につながる地道な捜査の話などをはじめ、1時間という短い時間でしたが真剣に聴いていました。

 生徒たちは夏休みが近づいていますが、この講話を通して今後も事件を起こさない、事件に巻き込まれないで無事に全員が2学期を迎えてもらいたいです。

進路行事(7月14日)

 本日の進路行事も昨日同様に各学年で行われました。2年生は職業選択の際に考えなくてはならない「職種」を幅広く知ることで、現在自分が見据えている職種以外も知ることをねらいとなっております。また、進学における知識「オープンキャンパス」「費用」「学校種による違い」について理解することを考えております。体育館での全体説明や視聴覚室や習熟室で進路先に分かれて行いました。

 

 

進路行事(7月13日)

 本日は進路行事を行いました。各学年別での活動になります。1年生はこの先の進路実現に向けて、就職に関する講話と進学に関する講話を頂きました。2年生は郊外での活動を行いました。

 3年生は、実際の進路に向けて就職(剣道場)と進学(柔道場)に分かれて講話を頂いた後に、面接についての重要点を各クラスで講話となりました。3年生は進路に向けての重要な夏になります。この時期を大切に使って、自分の思い描く進路を実現していきましょう。

1学年LINE講習会

6月16日(木)6限に1学年でLINE講習会を各HR教室でオンラインのリモートで実施しました。講師の方はLINEオフィシャルインストラクターの宮崎直美様です。講習会ではSNSを使うときの注意点を考えたりクイズ形式で各クラスの代表生徒に答えてもらったりしました。スマートフォンはとても便利で、日常では欠かすことができないツールですが、使い方によっては人を傷つける凶器にもなります。相手の顔が見えないという事を意識して、メッセージを入力したり公開した写真等はすぐに広がってしまうことや消すことができないなど、本日学んだことを常に頭に入れてSNSを利用してもらいたいです。

登校指導

6月13日(月)~17日(金)まで登校指導週間(あいさつ強化週間)でした。生活委員会とPTAの方にもご協力いただき8時過ぎから正門や東門に立ち挨拶運動を行いました。普段から身だしなみを整え、挨拶をしっかり行いましょう!

 

令和4年度 6月1日 朝礼及び表彰

 令和4年6月1日に朝礼及び表彰が行われました。表彰は情報電子科3年塚本晄星さんがウェブデザイン技能士2級を合格して表彰されました。この検定はいきなり2級を受験することがでんきません。受験資格としていつくかありますが、晄星さん3級を合格して2級を受験しました。合格率は30~40%とのことです。

 その後朝礼を行いました。今回は3年生と1年生が体育館で2年生が教室にての配信となりました。朝礼では校長講話および生徒指導主任の講話を頂きました。学校が始まり2カ月が経ち更衣も行われました。講話にもありましたが、周りに気遣いをしながら学校生活を行ってください。

5月28日(土)学校公開

5月28日(土)に中学生とその保護者様向けの学校公開を実施いたしました。中学生と保護者様合わせて100名以上お越しいただきましてありがとうございました。

当日は、2,3年生は実習を中心に見ていただき、1年生は普通教科を中心に見ていただきました。授業を見ていた中学生も保護者様も真剣に授業や生徒の作品を見ていました。工業高校の施設や生徒が生き生きと授業に参加している様子を見て驚きの声や「モノづくり面白そう!楽しそう!」などがアンケートの感想として多かったように感じます。7月30日(土)に第1回学校説明会があり、8月3日、4日、10日には部活動体験も実施いたします。本校に興味がありましたら、HPでお申込みの上ご参加ください。説明会や部活動体験の申込みはそれぞれ実施日の約1ヵ月前からです。

 

情報電子科

 

電気科

 

機械科・電子機械科が主に実習を行う実習B棟

機械科・電子機械科が主に実習を行う実習B棟

 

情報技術科

 

情報技術科

特別教室にエアコンが設置されました!!

 昨年の令和3年10月、PTA臨時総会にて「特別教室等へのエアコン設置」についてご承認いただき、今年の春休み(令和4年3月)から着工、5月に完成、6月から稼働の運びとなりました。

 生徒の皆さんが快適に学習できるよう保護者の方々のご負担による設置となります。

保護者の皆様、また工事に関わってくださいました、設計業者・工事業者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本校では、平成29年度にPTAエアコン第1期工事が行われ、普通教室18部屋、特別教室5部屋にエアコンが整備され、今回の第2期工事も含めて、多くの教室にエアコンが整備されています。

工業高校に進学を検討されている中学生の皆さんも、参考にしていただけると幸いです。

 

【三郷工業技術高校 エアコン整備状況】

(県費整備教室)

・進路指導室 ・図書室 ・パソコン実習室 ・CGⅠ室 ・グラフィックデザイン室

・ネットワーク室 ・電子工作室 ・情報総合実習室 ・穿孔実習室 

・電子計算機実習室 ・CGⅡ室 ・プログラミング実習室

 

(PTAエアコン第1期工事)平成29年5月

 ・普通教室18室 ・習熟室 ・視聴覚室 ・語学室 ・電気実習室 ・電気磁気実習室

 

(PTAエアコン第2期工事)令和4年5月

 ・鶏鳴会館(セミナーハウス1・2F) ・音楽室 ・社会科室 ・物理室 ・被服室

 ・ハードウェア実習室 ・電気機器実習室 ・通信実習室(前・後) ・計測実習室

 

 鶏鳴会館(セミナーハウス)

鶏鳴会館(セミナールーム)

社会科室

 音楽室

音楽室

 

物理室