日誌   

カテゴリ:今日の出来事

令和3年 教育実習生が来ました

9月13日から3週間、情報技術科に日本工業大学から教育実習生が来ていました。

先生には、こちらの授業を担当して頂きました。

 1年 工業技術基礎「論理回路実習」

 2年 ハードウェア技術「加算回路」

 3年 プログラミング技術「CHaserOnline」、コンピュータシステム技術「maya」

そして、本日は最終日。2年生のハードウェア技術で研究授業が行われました。

  

フリップフロップ回路について学習してます。

  

たくさんの先生方が授業を見学に来てます。

緊急事態宣言が延長され、学校は分散登校&短縮授業という異例の状況下ではありましたが、

積極的に生徒と対話していたことが印象的でした。

3週間ありがとうございました星

 次は教師となって三郷工業技術高等学校へ戻ってきてくださいね!

会議・研修 進路座談会がありました。

進路活動を経験した三年生が一・二年生にその体験談や、アドバイスを行う「進路座談会」が行われました。
 

 

一・二年生は先輩方の話をよく聞き、質問などをしていました。
今後の進路活動に生かしたいと思います。

鉛筆 インターンシップ(就業体験)指導

2月8日(水)~10日(金)の3日間、1年生がインターンシップで企業、学校(大学、専門学校)に行きます。
その事前準備という事で、機械科・電子機械科の実習室にある設備や大きな機械の見学をしたり、校庭での声出し練習をしたり、あいさつの仕方などの指導をしました。
 
 
事前に企業、学校を調査したり、交通経路・手段を調べたりと準備に余念がありません。
来週からしっかりと、インターンシップに取り組んできます。

1年生実習風景 LANケーブルの製作

1年生の実習でコンピュータ用のケーブルを作っています。
1本のケーブルの中に2本づつ縒り合わせたリード線が4ペア、8本入っています。
上手に皮膜を剥がして、長さを調整してコネクタをつけて出来上がり。
8本のリード線をきちんと伸ばして、同じ長さに切りとるのが難しい・・・・・・