カテゴリ:報告事項

お知らせ インターンシップ報告会。

9月20日(金)、夏休み中に実施したインターンシップの活動報告会を行いました。
インターンシップに参加した2年生と次年度インターンシップ対象学年になる1年生が傍聴。
三つの企業で就業体験した成果報告をディスカッション形式で発表しました。
2年生は次年度の進路活動に向けて、よい体験が出来たと思います。
また、1年生は次年度自分たちが就業体験を行う事前準備になれば良いと思います。

 
 


インターンシップにご協力頂きました、
  • 株式会社日立システムズフィールドサービス様
  • 共同印刷株式会社様
  • サクシード株式会社様
対応していただいた多くの方々、ありがとうございました。
次年度以降もよろしくお願いいたします。

会議・研修 出前授業に行ってきました。

9月13日(金)、草加市立花栗中学校へ進路学習会及び出前授業に行ってきました。
対象は2年生で、1講座目は学校や学科の紹介を、2講座目は体験授業を行いました。
今回は情報技術科の出番でしたので、近年の出前授業恒例、『三角形の三色問題』の講義をしてきました。
色の塗り分け作業では、塗り方の個性が様々ですが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
今回の説明や講義を進路実現に向けた参考になってくれれば嬉しいです。

  

会議・研修 中学生コンピュータ教室開催!

7月24日(水)~26日(金)の3日間、中学生コンピュータ教室「MISATO-Tecnology College」を開催。
日本語プログラミング言語「ひまわり」をつかった迷路ゲームの作成を中学生に体験してもらいました。
体験教室の助っ人として、電子計算機部の生徒も応援に駆けつけてくれました。
部員の中には、この中学生コンピュータ教室に参加したことのある生徒もいて、懐かしく感じたのではないでしょうか?
参加した中学生達も、慣れないコンピュータ操作や文字入力に苦労しながらも、作業を進めていました。
これを機に、プログラミングのことや、情報技術科のことに興味を持ってくれたら嬉しいです。
 
 

会議・研修 出前授業に行ってきました。

7月9日(火)、越谷市立南中学校へ出前授業に行ってきました。
内容はここ数年、出前講座で取り扱っている『三角形三色問題』を題材にした、情報の処理の考え方。
三角形に並べられた六角形を3色に色分けしていく実習です。
色の塗り分けを丁寧にしている生徒さんや慎重に確かめながら色塗りをする生徒さんなど、一生懸命作業をしていました。
学校の説明では、さすがはこれから進路活動に入る3年生。
しっかりと話しを聞いてくれました。

今後も出前授業など、積極的に行っていきたいと思います。
授業、お疲れさまでした!
  

出張・旅行 企業・大学見学に行きました。

2月7日(木)、情報技術科1年生が企業及び大学見学に行ってきました。

先ずは企業見学として、共同印刷株式会社 守谷工場(茨城県守谷市)へ。
学校から1時間ほどで到着。
食堂に通され、全体的な説明を受け、2班・4グループに分かれて工場内を見学させていただきました。
共同印刷株式会社 守屋工場  
皆になじみのある商品のパッケージやラベルなど、印刷やコーティング(ラミネート)、型抜きなどの機械を間近に見ながら説明を受けました。
また、工場の作業場内に入るときには髪が落ちないように防止の着用、作業着(白衣)着用、手洗い・消毒の徹底やエアシャワーによりゴミや菌などを持ち込まないようにする徹底ぶりには、目を見張りました。

午後からは大学を見学。工業高校からの進学者の多い日本工業大学(南埼玉郡宮代町)に行きました。
予定の時間より早く到着できたので、学食で待機している間に学食メニューをいただいている生徒たちもいました。
今回は基幹工学部電気電子通信工学科と先進工学部情報メディア工学科を見学させてもらいました。
卒業研究発表直前ということで、その制作作品の紹介や、進路選択・実現の体験談を学生の方や講師の方にしていただきました。
  

年度末のご多忙の中、今回の見学を快く受けていただいた共同印刷株式会社様および日本工業大学様には心より感謝申し上げます。
今回は実際に業務をしている現場や学生の研究の内容など、「生きた教材」を感じることができ、大変有意義な行事となりました。
今後、生徒たちが今回の見聞を元に、進路実現に向けた活動ができるように引き続き指導をしていきたいと思います。


お知らせ 課題研究発表会を行いました。

1月25日(金)、情報技術科課題研究発表会を実施しました。
3年生が一年間かけて調査、研究、制作をしてきたものの発表を1、2年生や保護者、先生方を迎えて行いました。
三年間の集大成となる課題研究発表とあって、ソフトウェア開発などをはじめとしたさまざまな発表を、それぞれ工夫した発表をしていました。
  
  
  
  
1年間、お疲れさまでした!
あとは卒業に向けて、学年末考査を頑張りましょう!

情報処理・パソコン 中学生コンピュータ教室を実施しました。

 
8月2日(木)、3日(金)の2日間、情報技術科による中学生コンピュータ教室を行いました。

日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使った迷路ゲームを作る、という内容で講義・実習を行いました。
初めてプログラムにふれるような中学生も、一生懸命取り組んでいました。

会議・研修 課題研究発表会

1月19日(金)に平成29年度情報技術科課題研究発表会が行われました。
1・2年生も観覧する中で、3年生が一年間かけて取り組んできたその研究・製作成果の発表の場です。
それぞれ、製作したものやプレゼンテーションソフトを用いて成果報告を行いました。
ExcelVBA CHaserOnline2018
式次第プレート収納箱製作 ホームページ作成検定
ゲームを作ってプログラミングコンテストに応募してみる Android Phoneでスライドパズル作り
LightWave School Create Arduino(アルディーノ)

一年間、よくがんばりました!

花丸 プログラミングコンテスト(競技部門)、上位独占!

第27回産業教育フェア プログラミングコンテスト(競技部門)にて、本校情報技術科生徒が上位を独占!
最優秀賞、優秀賞、優良賞のすべてを受賞しました。
競技部門では、CHaser Online2017を用いて規定の対戦を行い、校内での上位者が本戦へ進出し対戦を行い順位を決めていきます。
受賞者は以下の通りです。

最優秀賞:鈴木つばさ(2年生)
最優秀賞受賞者は、プログラムの内容や工夫点などのプレゼンテーションを行いました。
 

優秀賞:瀧賀辰也(3年生)、住谷春樹(3年生)
 

優良賞:尾上昇吾(3年生)、白鞘秀克(2年生)、山賀悠司(3年生)
 

来年も頑張って上位入賞を目指します!!

会議・研修 中学生プログラミング講習会が行われました。

7月27日(木)、28日(金)の2日間で中学生プログラミング講習会を行いました。
近隣の中学生を中心に、約30名ほどが参加してくれました。本校の電子計算貴部の生徒も、講習をサポートしてくれました。

日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使って講習を展開。
講習を聞きながら、みんな資料を片手にプログラムの入力。できあがったプログラムを実行して思った通りに動作すると、歓声を上げていました。
少しでもプログラミングに興味をもってくれれば良いと思います。

2日間、お疲れ様でした!