情報技術科日誌

バス 企業・施設等見学会に行ってきました。

2月5日(水)、情報技術科1年生が校外行事として企業・施設見学会に行ってきました。

日本製紙株式会社関東工場(草加市)では、会社概要の説明や実際に作業している工場内の見学を行いました。

午後からは東京大学情報基盤センター(千葉県柏市)の見学。

説明の中では、宇宙の話し(ブラックホールの話しなど)をしていただいたり、スーパーコンピュータ『Oakforest PACS』の見学をさせていただきました。

興味・関心の見地を拡げるための行事として、今後進路を考えていく上で一助となるものとなりました。

 

 

情報処理・パソコン 工場・施設見学事前学習。

2月5日(水)に行われる工場施設見学の事前学習を行いました。

先日導入された、クラス生徒一人一台のタブレットPC(Chrome Book)を使ってインターネットでの調べ物。

生徒達は初めて使うので、初期設定などをしてもらって自由にタブレットPCを使用していました。

さすが、最近の高校生はタッチパネルなどの操作には順応が早い!

今後も、様々な授業や行事などで利用できればと思います。

情報処理・パソコン コンピュータの更新作業中・・・!

3年生の授業も終わり、1・2年生の授業も一区切り付いたところで、コンピュータの更新(入替)作業が始まりました。

6年間、お疲れさまでした!

そして、清掃のためにパソコンデスクを一度廊下などに退避。

 

・・・何もないと、実習室って広い。

そして、床清掃をしてもらい、パソコンデスクを入れると・・・。

 

パソコンがないと、まだまだスッキリ。

そして、いよいよ新パソコンの搬入。

 

機材を運び込んで、ネットワーク配線をしたり、教材提示のためのモニタ配線をしたりと、業者さん大忙し。

そして、いよいよ新パソコンも配置・・・。

配置が完了してからが、また大変。

全てのパソコンに配線したり、電源を回したり。

このあと、ネットワークの設定や、ソフトウェアの設定など、まだまだ時間がかかります。

修学旅行明けには、もう授業でパソコンを利用予定!

業者さん、よろしくお願いいたします!!

 

机の運び出し・運び入れや清掃など、生徒にお手伝いしてもらいました。

協力、どうもありがとう!

これからまた、新パソコンを存分に使ってください!!

お知らせ 令和元年度 課題研究発表会!

情報技術科3年生の課題研究の発表会を1月24日(金)に行われました。

情報技術科の1・2年生や先生方も傍聴に来てくれました。

発表の内容は、ゲームプログラミング作品やマイコンを使った作品、3Dグラフィックなど。

大変興味深い内容を、ユーモアを交えて発表していました。

開会 校長あいさつ

 発表の様子 その1

傍聴の様子 発表の様子2

発表の様子3 発表の様子4

発表の様子5 発表の様子6

発表の様子7 教頭 講評

閉会

 

また、発表会終了後、CHaser Online参加賞争奪戦の結果発表も行いました。

自由参加なので、生徒だけでなく情報技術科の先生方や、OBも参戦!

結果は・・・。

 

 

 

下位から発表し、3年生だけでなく、1・2年生もチラホラ。

そして、上位は・・・。

 

1~3位、教員独占!

『大人げないっ!』とは、生徒達の声。

勝負の世界は厳しいのです!

 

そんなこんなで、無事に課題研究発表会、ミッション終了!

・・・後片付けまで、頑張ってください。

まずは、お疲れさまでした!!

お知らせ インターンシップ報告会。

9月20日(金)、夏休み中に実施したインターンシップの活動報告会を行いました。
インターンシップに参加した2年生と次年度インターンシップ対象学年になる1年生が傍聴。
三つの企業で就業体験した成果報告をディスカッション形式で発表しました。
2年生は次年度の進路活動に向けて、よい体験が出来たと思います。
また、1年生は次年度自分たちが就業体験を行う事前準備になれば良いと思います。

 
 


インターンシップにご協力頂きました、
  • 株式会社日立システムズフィールドサービス様
  • 共同印刷株式会社様
  • サクシード株式会社様
対応していただいた多くの方々、ありがとうございました。
次年度以降もよろしくお願いいたします。

会議・研修 出前授業に行ってきました。

9月13日(金)、草加市立花栗中学校へ進路学習会及び出前授業に行ってきました。
対象は2年生で、1講座目は学校や学科の紹介を、2講座目は体験授業を行いました。
今回は情報技術科の出番でしたので、近年の出前授業恒例、『三角形の三色問題』の講義をしてきました。
色の塗り分け作業では、塗り方の個性が様々ですが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
今回の説明や講義を進路実現に向けた参考になってくれれば嬉しいです。

  

会議・研修 中学生コンピュータ教室開催!

7月24日(水)~26日(金)の3日間、中学生コンピュータ教室「MISATO-Tecnology College」を開催。
日本語プログラミング言語「ひまわり」をつかった迷路ゲームの作成を中学生に体験してもらいました。
体験教室の助っ人として、電子計算機部の生徒も応援に駆けつけてくれました。
部員の中には、この中学生コンピュータ教室に参加したことのある生徒もいて、懐かしく感じたのではないでしょうか?
参加した中学生達も、慣れないコンピュータ操作や文字入力に苦労しながらも、作業を進めていました。
これを機に、プログラミングのことや、情報技術科のことに興味を持ってくれたら嬉しいです。
 
 

会議・研修 出前授業に行ってきました。

7月9日(火)、越谷市立南中学校へ出前授業に行ってきました。
内容はここ数年、出前講座で取り扱っている『三角形三色問題』を題材にした、情報の処理の考え方。
三角形に並べられた六角形を3色に色分けしていく実習です。
色の塗り分けを丁寧にしている生徒さんや慎重に確かめながら色塗りをする生徒さんなど、一生懸命作業をしていました。
学校の説明では、さすがはこれから進路活動に入る3年生。
しっかりと話しを聞いてくれました。

今後も出前授業など、積極的に行っていきたいと思います。
授業、お疲れさまでした!
  

出張・旅行 企業・大学見学に行きました。

2月7日(木)、情報技術科1年生が企業及び大学見学に行ってきました。

先ずは企業見学として、共同印刷株式会社 守谷工場(茨城県守谷市)へ。
学校から1時間ほどで到着。
食堂に通され、全体的な説明を受け、2班・4グループに分かれて工場内を見学させていただきました。
共同印刷株式会社 守屋工場  
皆になじみのある商品のパッケージやラベルなど、印刷やコーティング(ラミネート)、型抜きなどの機械を間近に見ながら説明を受けました。
また、工場の作業場内に入るときには髪が落ちないように防止の着用、作業着(白衣)着用、手洗い・消毒の徹底やエアシャワーによりゴミや菌などを持ち込まないようにする徹底ぶりには、目を見張りました。

午後からは大学を見学。工業高校からの進学者の多い日本工業大学(南埼玉郡宮代町)に行きました。
予定の時間より早く到着できたので、学食で待機している間に学食メニューをいただいている生徒たちもいました。
今回は基幹工学部電気電子通信工学科と先進工学部情報メディア工学科を見学させてもらいました。
卒業研究発表直前ということで、その制作作品の紹介や、進路選択・実現の体験談を学生の方や講師の方にしていただきました。
  

年度末のご多忙の中、今回の見学を快く受けていただいた共同印刷株式会社様および日本工業大学様には心より感謝申し上げます。
今回は実際に業務をしている現場や学生の研究の内容など、「生きた教材」を感じることができ、大変有意義な行事となりました。
今後、生徒たちが今回の見聞を元に、進路実現に向けた活動ができるように引き続き指導をしていきたいと思います。


お知らせ 課題研究発表会を行いました。

1月25日(金)、情報技術科課題研究発表会を実施しました。
3年生が一年間かけて調査、研究、制作をしてきたものの発表を1、2年生や保護者、先生方を迎えて行いました。
三年間の集大成となる課題研究発表とあって、ソフトウェア開発などをはじめとしたさまざまな発表を、それぞれ工夫した発表をしていました。
  
  
  
  
1年間、お疲れさまでした!
あとは卒業に向けて、学年末考査を頑張りましょう!

情報処理・パソコン 中学生コンピュータ教室を実施しました。

 
8月2日(木)、3日(金)の2日間、情報技術科による中学生コンピュータ教室を行いました。

日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使った迷路ゲームを作る、という内容で講義・実習を行いました。
初めてプログラムにふれるような中学生も、一生懸命取り組んでいました。

会議・研修 課題研究発表会

1月19日(金)に平成29年度情報技術科課題研究発表会が行われました。
1・2年生も観覧する中で、3年生が一年間かけて取り組んできたその研究・製作成果の発表の場です。
それぞれ、製作したものやプレゼンテーションソフトを用いて成果報告を行いました。
ExcelVBA CHaserOnline2018
式次第プレート収納箱製作 ホームページ作成検定
ゲームを作ってプログラミングコンテストに応募してみる Android Phoneでスライドパズル作り
LightWave School Create Arduino(アルディーノ)

一年間、よくがんばりました!

花丸 プログラミングコンテスト(競技部門)、上位独占!

第27回産業教育フェア プログラミングコンテスト(競技部門)にて、本校情報技術科生徒が上位を独占!
最優秀賞、優秀賞、優良賞のすべてを受賞しました。
競技部門では、CHaser Online2017を用いて規定の対戦を行い、校内での上位者が本戦へ進出し対戦を行い順位を決めていきます。
受賞者は以下の通りです。

最優秀賞:鈴木つばさ(2年生)
最優秀賞受賞者は、プログラムの内容や工夫点などのプレゼンテーションを行いました。
 

優秀賞:瀧賀辰也(3年生)、住谷春樹(3年生)
 

優良賞:尾上昇吾(3年生)、白鞘秀克(2年生)、山賀悠司(3年生)
 

来年も頑張って上位入賞を目指します!!

会議・研修 中学生プログラミング講習会が行われました。

7月27日(木)、28日(金)の2日間で中学生プログラミング講習会を行いました。
近隣の中学生を中心に、約30名ほどが参加してくれました。本校の電子計算貴部の生徒も、講習をサポートしてくれました。

日本語プログラミングソフト「ひまわり」を使って講習を展開。
講習を聞きながら、みんな資料を片手にプログラムの入力。できあがったプログラムを実行して思った通りに動作すると、歓声を上げていました。
少しでもプログラミングに興味をもってくれれば良いと思います。

2日間、お疲れ様でした!

  

会議・研修 出前講座に行ってきました。

7月13日(木)に越谷市立南中学校へ出前講座に行ってきました。
今回のお題は、『三角形三色問題』。
下のような図形の一番上の行の六角形のマスを3色に色分けをします。

色を塗る順番は適当で。



こんな具合です。

次に、2行目以降の色分けを、
  • 上の行の隣り合せる2つの色が同じであるなら,それと同じ色にする。
  • 2つの色が異なるなら,どちらとも違う第3の色にする。
という風に、色を塗っていきます。(下図参照)



これを続けていくと、
  • 1行目の両端の色が違う場合、それ以外の色。
  • 1行目の両端の色が同じ場合、その色。
のようになるんです。



ほらね、このようになります。

これを中学生にやってもらいました。

  
みんな一生懸命、作業に没頭していました。

人間がこの作業をやると、「色を確認」→「2条件のどちらかを判別」→「色を塗る」となるわけですが、これをコンピュータでやると人間以上の早さで出来る、という話しをしました。

高校選択の一助になればと思います。

実習風景 2年生 ソフトウェア技術 Excel演習

2年生の実習風景の一コマです。ソフトウェア技術という授業です。
表計算ソフトやデータベースの使い方を学ぶ科目です。
今日は表計算ソフトExcelを使った演習問題に取り組んでいます。

  

今日の課題は「金種の計算」です。「選定金額」のセルに任意の金額を入力して、1万円札、5千円札、2千円札、千円札、500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉がそれぞれ何枚必要かを自動的に計算させます。割り算を行う「QUOTIENT」と商の余りを求める「MOD」という関数を使います。

例えば、15896円 という金額を入れると、下のように・・・・
1万円札=1枚 5千円札=1枚 2千円札=0枚 千円札=0枚 500円玉=1枚 100円玉=3枚 50円玉=1枚 
10円玉=4枚 5円玉=1枚 1円玉=1枚

という具合に計算させます。




作業の流れはこんな感じです。

まず、「選定金額」を10000で割ります。割ったときの商が必要な1万円札の枚数になります。
その時の余りを5000で割ります。割ったときの商が必要な5千円札の枚数になります。
さらにその余りを2000で割ります。割ったときの商が必要な2千円札の枚数です。
この作業を続けていって、必要な1円玉の枚数まで計算する、というわけです。

この作業をさせる関数はこんな感じです・・・・・




こうやってひとつづつ、使える関数を増やしていきます。どんどん世界が広がるぞ!!

  

計算技術検定まであと1週間・・・

計算技術検定が6月16日に行われます。関数電卓を使って計算問題を解く検定試験です。1年生は全員、3級を受験します。情報技術科の生徒も全員受験です。

  

工業高校に入学して初めての検定試験です。是非、全員で合格したいものです。
検定まであと1週間。特訓が始まりました!!

   

実習風景 3年生 コンピュータグラフィックス

3年生の実習風景の一コマです。コンピュータシステム技術という科目です。
CG(コンピュータグラフィックス)の演習をしています。

  

情報技術科は主にコンピュータを動かすためのプログラムを作る勉強をしますが、そのほかにもいろいろ学びます。CGの勉強は3年生になってから、週2時間行っています。

  

今回使っているソフトウェアはpov-ray(ポブ・レイ)といいます。今回の課題は「珈琲カップを描く」です。円筒やドーナッツを描くコードを組み合わせてマグカップの形を作ります。珈琲を飲むときに口を傷つけないように、飲み口に丸みを持たせるのも大事なポイントです。

  

実習風景 2年生 プログラミング技術

久しぶりの更新になります。
2年生の実習風景の一コマです。「プログラミング技術」の授業です。

  

コンピュータに仕事をさせるためにはプログラムが必要です。
プログラムを作成するときには、最初にプログラム全体の概要や処理内容を整理します。
「プログラム設計」といいますが、見ての通り、紙と鉛筆を使った作業です。

  

ここでしっかり考えをまとめておかないと、コンピュータをきちんと動かすことができません。
地味に見えますが、大切な作業なんですよ・・・・・・