情報技術科日誌

バス 企業・施設等見学会に行ってきました。

2月5日(水)、情報技術科1年生が校外行事として企業・施設見学会に行ってきました。

日本製紙株式会社関東工場(草加市)では、会社概要の説明や実際に作業している工場内の見学を行いました。

午後からは東京大学情報基盤センター(千葉県柏市)の見学。

説明の中では、宇宙の話し(ブラックホールの話しなど)をしていただいたり、スーパーコンピュータ『Oakforest PACS』の見学をさせていただきました。

興味・関心の見地を拡げるための行事として、今後進路を考えていく上で一助となるものとなりました。

 

 

情報処理・パソコン 工場・施設見学事前学習。

2月5日(水)に行われる工場施設見学の事前学習を行いました。

先日導入された、クラス生徒一人一台のタブレットPC(Chrome Book)を使ってインターネットでの調べ物。

生徒達は初めて使うので、初期設定などをしてもらって自由にタブレットPCを使用していました。

さすが、最近の高校生はタッチパネルなどの操作には順応が早い!

今後も、様々な授業や行事などで利用できればと思います。

情報処理・パソコン コンピュータの更新作業中・・・!

3年生の授業も終わり、1・2年生の授業も一区切り付いたところで、コンピュータの更新(入替)作業が始まりました。

6年間、お疲れさまでした!

そして、清掃のためにパソコンデスクを一度廊下などに退避。

 

・・・何もないと、実習室って広い。

そして、床清掃をしてもらい、パソコンデスクを入れると・・・。

 

パソコンがないと、まだまだスッキリ。

そして、いよいよ新パソコンの搬入。

 

機材を運び込んで、ネットワーク配線をしたり、教材提示のためのモニタ配線をしたりと、業者さん大忙し。

そして、いよいよ新パソコンも配置・・・。

配置が完了してからが、また大変。

全てのパソコンに配線したり、電源を回したり。

このあと、ネットワークの設定や、ソフトウェアの設定など、まだまだ時間がかかります。

修学旅行明けには、もう授業でパソコンを利用予定!

業者さん、よろしくお願いいたします!!

 

机の運び出し・運び入れや清掃など、生徒にお手伝いしてもらいました。

協力、どうもありがとう!

これからまた、新パソコンを存分に使ってください!!

お知らせ 令和元年度 課題研究発表会!

情報技術科3年生の課題研究の発表会を1月24日(金)に行われました。

情報技術科の1・2年生や先生方も傍聴に来てくれました。

発表の内容は、ゲームプログラミング作品やマイコンを使った作品、3Dグラフィックなど。

大変興味深い内容を、ユーモアを交えて発表していました。

開会 校長あいさつ

 発表の様子 その1

傍聴の様子 発表の様子2

発表の様子3 発表の様子4

発表の様子5 発表の様子6

発表の様子7 教頭 講評

閉会

 

また、発表会終了後、CHaser Online参加賞争奪戦の結果発表も行いました。

自由参加なので、生徒だけでなく情報技術科の先生方や、OBも参戦!

結果は・・・。

 

 

 

下位から発表し、3年生だけでなく、1・2年生もチラホラ。

そして、上位は・・・。

 

1~3位、教員独占!

『大人げないっ!』とは、生徒達の声。

勝負の世界は厳しいのです!

 

そんなこんなで、無事に課題研究発表会、ミッション終了!

・・・後片付けまで、頑張ってください。

まずは、お疲れさまでした!!