2021年機械科ニュース

2019機械科ニュース

技能検定 機械検査 実技試験

本日技能検定の機械検査の実技試験を本校を会場にして、実施しました。

測定器具のノギスやマイクロメータを使い、

試料の大きさを正確に測定しました。

合格発表は令和2年3月13日です。

結果が待ちどおしいです。

技能検定受験

今日は技能検定学科試験です

風が強く寒いですが、合格目指して挑んでください

技能検定受験について

後期技能検定の学科試験が2月9日、実技試験(機械検査)が2月15日に実施します。

時間に遅れず、受験してください。

 

 

出前授業 <八潮市立八幡中学校>

八幡中学校の5・6時限目に出前授業をしてきました。

 

授業内容は≪刻印≫です

金属板に刻印をハンマでたたいて、文字を転写します

真ちゅう板とアルミニウム板を使い、名前などの文字を刻みました。

作業の仕上げは製作した板をピカピカに磨いて終了。

みな、楽しんで製作していました。

課題研究発表会

1年間を通して行ってきた課題研究の発表会を行いました。

今年度の課題研究テーマ

・仕上げ    ・5インチゲージ列車  ・アイアンクラフト

・ボルトマン  ・マシニングセンタ   ・オリジナルルアー

・ゲーム    ・JWCAD      ・3Dプリンタ

各班、一年間の成果を発表しました。

各テーマの詳細は後日紹介します。  

課題研究発表にむけて

来週の1月23日(木)に3年生が一年間を通して実施してきた

課題研究の発表会を機械科と電子機械科が合同で行います。

昨日は当日の資料を冊子にまとめました。

当日は、今までの成果を余すことなく発表してほしいです。

 

八幡中学校への出前授業

1月25日(金)に八潮市立八幡中学校で出前授業を実施しました。
出前授業では打刻によるネームタグの製作をしました。
製作方法は金属の板にアルファベット(大文字)と数字を組み合わせて
ハンマで打ち付けて跡をつけます。

 

全員が楽しんで製作してくれました。

MR課題研究発表会


1月24日(木)に機械科(M)と電子機械科(R)合同で課題研究発表会を実施しました。

4月から製作・研究した成果を後輩に向けて発表しました。

 

発表風景


平成30年度の機械科のテーマ(画像は各テーマの一部です)
・ゲーム製作                                      ・ボルトマンの製作
      
・部活動への道具作成                       ・水車&大地号
     
・機関車製作                                     ・オリジナルルアー製作
      
・仕上げ                                             ・マシニング
     

機械検査76%合格

機械検査
 1月28日(土)に実技試験、2月4日(日)に筆記試験
が行われた
国家資格 技能検定3級機械検査
合格発表がありました。
  機械科2年生全員が受験し、見事47名(75.8%)
が合格
しました。

 資格表彰制度の技能検定3級機械検査の点数は、
県知事表彰6点ジュニアマイスター12点です。

三郷北中学校出前授業

三郷北中学校出前授業
 三郷市立北中学校の出前授業に参加さし、工業高校についてと機械科のオシレーションエンジンについての授業をしてきました。対象は2年生で来年の進路決定の参考にしてくれることを願います。
 北中の生徒は挨拶を礼儀正しくしてくれて、授業も一生懸命聞いてくれるので、気持ちよく授業をすることができました。