日誌

平成29年度トップページニュース

学校 3学期終業式

平成29年度、第3学期終業式が行われました。
3年生が卒業して1・2年生だけで行う終業式でした。
体育館が広く感じられて少々寂しい感じにはなってしまいましたが、4月になれば新入生が入学してきます。
すぐに賑やかな三郷工業技術高等学校に戻ると思います。
それぞれどのような1年間だったでしょうか?
今年度を踏まえて、4月からの次年度に備えましょう!
  

今年度の日誌の更新はこれで最後になります。
1年間、学校行事や生徒達の活躍などを掲載させていただきました。
閲覧いただいた方々には御礼を申し上げます。

次年度も、学校の情報や行事の紹介や報告など、充実した内容をお届けできればと思います。
今年度もご覧いただき誠にありがとうございました。
広報部 ホームページ担当

会議・研修 1・2年生 進路ガイダンス

3月15日(木)、16日(金)の2日間、進路ガイダンス及び履歴書指導、面接指導が行われました。
教室や実習室、駐車場などで企業や大学、専門学校の方にご来校していただき、わかりやすく説明して頂きました。
これから進路活動に入る2年生、進路の希望を考え始める1年生。
自分の希望する進路実現に向けた準備が着々と始まっています。
  

学校 第31回卒業証書授与式が行われました。

  
3月13日(火)、天気にも恵まれたこの日に第31回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡され、校長式辞、祝辞、送辞、答辞、記念品贈呈、謝辞が粛々と行われ、校歌を
斉唱して式は終了しました。
就職に、進学に、それぞれ違う道へ進む卒業生たちが次の舞台で活躍してくれることを祈念いたします。
卒業、おめでとう!

平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査の実施について

  現在、気象庁から本日(平成30228日午前11時現在)228日夜から平成3031日午前中にかけて、
急速に天候が悪化するとの予報が出ております。
現時点では、明日、31日(木曜日)の平成30年度埼玉県
公立高等学校入学者選抜学力検査は、予定どおりの実施といたします。天候や交通機関等の状況により、
学力検査の実施に変更が生じた場合は、速やかに、本ホームページでお知らせいたします。
集合時刻(8時45分)
に間に合わないことが見込まれる場合、以下のとおり電話連絡して下さい。
 交通事故等に十分注意して、あわてずに御来校下さいますようお願いいたします。

 電話受付  3月1日(木) 午前7時30分~午前8時

 電話番号  048-958-2331

スカイツリーラインの遅延対応について

本日より、学年末考査を実施いたします。
スカイツリーラインの影響による遅刻の電話連絡は不要です。
受験できない考査は、本日4限目または後日対応で行います。
登校の際、安全を確保して行動してください。

会議・研修 進路座談会

2月15日(木)、1・2年生対象に進路座談会が行われました。
座談会では、進路(就職・進学)を内定及び決定した3年生がこれから進路活動に入る2年生や1年生に自分の進路活動をしていた経験や、
実際の試験や面接の内容を伝える進路行事です。
1・2年生からの質問や疑問に対して、3年生が丁寧に、具体的に答えていました。
これからの進路活動の参考になれば幸いです。
講話に参加してくれた3年生の皆さん、お疲れ様でした。
  

修学旅行(4日目)報告

今日は修学旅行の最終日。民泊でお世話になった今帰仁村のご家族ともお別れです。今帰仁村のみなさま、貴重な体験をさせて下さいましてありがとうございました。離村式後、那覇市内に向けてバスで移動しました。国際通りでの班別研修は短い時間でしたが、少しは楽しめましたか?先ほど、全員無事に羽田空港に着き、解散となりました。4日間にわたる修学旅行を支えてくださった多くの関係者の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行(3日目)報告

天候は曇り空、気温は昨日とほぼ同じ14度でした。今日は丸1日、各民泊先において、各々の家業体験を中心とした体験学習でした。体験学習の合い間に、多くの生徒は民泊先のご家族に、世界遺産に登録されている「今帰仁城跡」や橋で渡ることができる離島「古宇利島」などの案内をしてもらいました。様々な形で、地元の方々と直接触れ合う機会を持たせて頂いたことは、貴重な体験であったと思います。今日も健康状態には特に問題はなく、またケガ等もなく、最終日を迎えることができそうです。明日は民泊先にお別れし、国際通りでの班別研修のあと、埼玉に向けて帰ります。羽田空港到着は15:50頃の予定です。その後、解散となります。

修学旅行(2日目)報告

今日は自然体験プログラム(コース別)と美ら海水族館見学、そして民泊入村式がありました。天候は曇り空、気温は昨日より若干暖かい14度でした。コース別の体験プログラムは「マリンスポーツ」「紅型(よみ:びんがた)体験(沖縄の伝統染物のひとつ)」「リバートレッキング」「海釣り」の4コースから本人の希望で1つを選択しました。生徒全員が何らかの「体験」をし、沖縄の文化や自然と触れ合う機会をもつことができました。昼食後、美ら海水族館の見学に行きました。沖縄の海に生息する生き物を直接触っている生徒もおり、貴重な体験ができたことと思います。今日そして明日とお世話になる民泊。この入村式が今帰仁村(よみ:なきじんそん)の体育館で行われ、生徒は各民泊先(44家族)へと向かいました。民泊先1家族に生徒が4~6人でお世話になります。今日も健康状態には特に問題はなく、またケガ等もなく、1日を終えました。明日は丸1日、各民泊先において、各々の家業体験を中心とした体験学習となります。
   

    

修学旅行(1日目)報告

今日から修学旅行です。羽田空港に7時半に集合し飛行機で沖縄に向かいました。全員、予定通りに沖縄に着き、平和学習へと向かいました。沖縄の天候は曇り空、気温は13度と低めでしたが、数日間続いていた悪天候も回復し、時折、日差しが雲の切れ間から覗くような天候でした。平和学習として、ひめゆり資料館見学とガマ入壕体験をしてまいりました。ひめゆり資料館では、みんなで作った千羽鶴を持参し、平和を祈念しました。ホテルでの夕食を終え、健康状態も特に問題なく、1日目を終えました。早朝からの移動で疲れもあったのか、多くの生徒は比較的早い就寝でした。

  

 

修学旅行の日程


既に関係保護者様には資料配布しておりますが、修学旅行の日程を記しておきます。

1日目
羽田空港(太陽の塔)集合 → 羽田空港発 → 機内昼食 → 那覇空港着 → 平和学習(ガマ(壕)体験・ひめゆり資料館見学) → ホテル(残波岬ロイヤルホテル)着 → 夕食等 → 就寝

2日目
起床 → 朝食 → 体験学習(コース別) → 昼食(フルーツランド) → 美ら海水族館見学 → 民泊(今帰仁村)着 → 各民泊先にて就寝


3日目
各民泊先にて家業体験等


4日目

民泊(今帰仁村)発 → 国際通り班別研修(昼食) → 那覇空港発 → 羽田空港着 → 羽田空港解散

修学旅行結団式

2月6日(火)~9日(金)の三泊四日の日程で2学年の修学旅行が実施されます。今年は方面を沖縄とし、平和学習と文化体験等を中心とした日程が組まれています。今日は結団式が行われ、初日に訪れる「ひめゆり資料館」に持っていく千羽鶴のお披露目がありました。2学年の生徒全員で心を込めて1つ1つ折りました。

 



体調管理には引き続き注意が必要ですが、楽しい修学旅行になることを期待しています。明日は07:30羽田空港に集合です。

学校 5科合同課題研究発表会

2月2日(金)に5科合同課題研究発表会をが行われました。
学校評議委員の皆様や本校の先生方に参加いただきました。
3年生が取り組んだ課題研究の研究・製作成果をそれぞれの科を代表して、1グループずつ発表を行いました。

1.ライントレース(機械・電子機械科)
 

2.LEDを用いたクリスマスツリー製作(電気科)
 

3.企業プロモーション制作(情報電子科)
 

4.ゲーム制作してコンテストに応募してみる(情報技術科)
 

学校 予餞会が行われました。

  映像技術部映像作品
合唱部 3学年の先生方 
1月31日(水)、3年生を送る会「予餞会」が行われました。
卒業を前にした3年生へ向けて、映像技術部、合唱部、3学年の先生方から出し物が送られました。
色々と事前の準備や練習をして、3年生に心のこもった贈り物になったと思います。

3年生は明日から家庭研修に入ります。
卒業後の進路に向けて、準備をしてください。

イブニングガイダンスを行います


明日は、3回目のイブニングガイダンスを行います。
1月20日(土)に第2回学校説明会を予定しておりますが、
20日(土)に参加できない方、個別相談をご希望される方は
どうぞご活用ください!
18:00から行いますので、中学生だけの参加はできません。
イブニング.pdf

学校 3学期が始まりました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も三郷工業技術高等学校をよろしくお願いいたします。

本日より、3学期がスタートしました。
期間としてはそれほど長くはない3学期ですが、3年生の課題研究発表、卒業や進級に係わる試験、2年生の修学旅行、卒業式等々、多数の行事が行われます。
また、中学3年生の皆さんはいよいよ入学試験のシーズンとなります。入試情報なども本ホームページから発信していきたいと思います。

本日は3学期始業式が行われました。
始業式前に、埼玉県プログラミングコンテスト最優秀賞の表彰が行われました。


その後、始業式では校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任講話が行われました。
  

始業式終了後には、各学年に分かれて頭髪・服装指導が行われました。
  
身だしなみを整え、あらためて気持ちを引き締め、学校生活を送りましょう。

卒業生 活躍

第94回箱根駅伝、正月の風物詩です。
その箱根駅伝に、本校卒業生の荻久保君西大学の10区のランナーとして走りました。
たすきを繋ぐ駅伝だからこそのドラマがあります。荻久保君の走る姿を見て、とても感動しました。これからのますますの活躍を期待しております。

                     
   

学校 御礼。

今年も本ホームページを多数の方にご覧いただき、誠にありがとうございました。
本校生徒および保護者様、中学生並びに保護者様、中学校の先生方などに向け、いち早く情報発信や報告などを掲載できるように心がけて参りました。
年明けからも情報発信メディアとしてご利用いただければ幸いです。

来年も宜しくお願いいたします。

学校 2学期終業式。

今日で2学期終了です。
ホームルーム後、体育館にて終業式が行われました。

最初に各種表彰が行われました。
  
  

強歩大会成績上位者表彰、球技会、剣道部、ロボットコンテスト、高校生年賀状甲子園大会、技能検定表彰と多くの賞を受賞しました。

その後、終業式。
校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任の話がありました。
  

年明け後は平成30年になります。
節目の年となるので、気を引き締めて、3学期を迎えましょう。

3学期始めは1月9日(火)からです。
遅刻など無いように、元気に登校しましょう!

学校 避難訓練が行われました。

12月21日(木)に全校避難訓練が行われました。
地震発生後に火災が発生。初期消火作業や避難誘導などを経て、グランドへ避難するという訓練を行い、消防署の方から講評や助言をいただきました。
 

全体避難の終了後、学年に分かれてそれぞれの訓練や体験へ。
1年生は消化器を使った消火訓練、2年生は避難袋体験、3年生は煙体験を行いました。
  

災害はいつ発生するか分かりません。
訓練を通して、日頃からの防災意識を身につけておきたいものです。

学校 芸術鑑賞教室が行われました。

12月15日(金)に三郷市文化会館にて芸術鑑賞教室が行われました。
今年は「古典文化視覚芸術劇場」と銘打って、「落語とドローイングシアター」を鑑賞しました。
 

まず第1部はドローイングシアター。
イラストレーターのキン・シオタニさんの軽快なトークと、「文字から絵に変える」技法を駆使したライブを行っていただきました。
 

第2部は落語。
立川流の立川晴の輔さんによる「寿限無」など有名な落語を現代風なアレンジでお話しいただきました。
 

第3部はお二方によるトークショー。
絶妙な掛け合いでテンポよくトークを進めていく様はさすがでした。
また、途中で演台に生徒をあげてくれるサプライズも。
 
 

最後に、お二方に花束を進呈し、芸術鑑賞教室が終了しました。
 

みんなで盛り上がった芸術鑑賞教室でした。
演じていただいたお二方、ありがとうございました。

学校 球技会開催中!

2学期末の球技会が12月19日(火)・20日(水)が行われています。
2日間の日程ですが、体育館ではバスケットボール、グランドではサッカーの熱戦が繰り広げられています。
勝利目指して、どのクラスも頑張れ!
 
 

学校 第2回体験入学報告

12月16日(土)に第2回体験入学が行われました。
中学生150名参加で、各学科の体験実習を受けてもらいました。
全体会の後、学科ごとの特色のある実習を体験してもらい、本校の魅力を体感してもらいました。
第1回から引き続き参加してくれた中学生も多くいて、本校への進学の意思が高いことがわかりました。
寒い中、ご出席いただきました。中学生、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今後の広報行事は年明け1月20日(土)第2回学校説明会がございます。
まだ本校においでいただいたことのない皆様は、この機会をご利用いただければと思います。
また、以前の広報行事に参加いただいた方でも、他の行事に参加されて感じた疑問や確認したいことなどを質問いただければと思います。
※お申込は こちら からできます。

  
   
   

学校 人権教育

12月16日(土)に人権教育としてDVDの視聴を行いました。
昨今話題になっているSNSなどのネットトラブル等、人権に関わる問題を取り扱い、啓発を行いました。
被害者や加害者、このような問題に巻き込まれるケースも多くあります。
それぞれが意識を高く持つこと、相手を思いやることで回避できることだと思います。
常日頃からの行動に責任を持っていきましょう。
 

学校 薬物乱用防止教室

12月15日(金)に生徒指導教室として「薬物乱用防止教室」が行われました。
吉川警察署の方をお迎えして、DVDの視聴、講演をしていただきました。
この講演を肝に銘じ、これからの生活をよりよく送ることができればと思います。
  

学校 生徒会役員選挙 立会演説会

新生徒会役員を決める選挙が行われました。
今後の生徒会行事、さらには学校全体をよりよくしていく代表者を決める大事な選挙です。
立会演説会にて各役職の立候補者および応援者の演説を行い、それを受けて投票が行われます。

  
  
 

晴れ 強歩大会が行われました

11月22日(水)、江戸川河川敷(南流山橋~上葛飾橋間の往復)にて、強歩大会が開催されました。
これまで体育の授業などで学校周りをランニングし、大会に備えていました。
晴天の中、10時に出走者全員が元気にスタート!
男子が1時間40分、女子が1時間50分の制限時間の中、全員が制限時間より早くゴールしました。
大きな怪我やトラブルもなく、無事に大会を終了することが出来ました。
 
 
 
 
 

花丸 三郷市産業フェスタに参加しました。

11月18日(土)・19日(日)の2日間行われた、三郷市産業フェスタに参加してきました。
機械研究部のエコランカー展示、電気科(Project-D)の新幹線乗車体験、情報電子科はファルコンとのコラボ企画で万華鏡づくりとドッグタグ加工を、情報技術科からは課題研究で製作したゲームの体験をしていただきました。

    

学校 第1回学校説明会が行われました。

11月18日(土)に第1回学校説明会を行いました。
345名(中学生191名、保護者154名)の中学生及び保護者の方にご参加いただきました。
本校の特色や教育方針、学習内容などを全体会で話し、その後、学科毎に分かれて学科の特色や授業・実習内容、生徒の様子などをお話ししました。
学科の説明修了後、他の学科の説明や女子生徒さんには本校の女子生徒の現状や活躍の紹介等お話しして終了となりました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
第2回目の説明会は年明け1月20日(土)となっております。

  
  
 

強歩大会は実施します。

本日、強歩大会は予定通り実施します。
生徒集合・整列完了時刻は、9:00です。

時間に遅れないように集合してください。

学校 1年生東部地区音楽祭選考会が行われました。

3学期に行われる東部地区音楽祭に向けた合唱選考会が行われました。
1年生全クラスを対象に選考が行われ、共通の課題曲と、クラスごとの自由曲を元気に大きな声で歌いました。

・共通曲「Circle of life~ライオンキングより~」
・自由曲
1組「やさしさに包まれたなら」
2組「栄光の架橋」
3組「青いベンチ」
4組「友~旅立ちの時~」
5組「3月9日」
6組「桜ノ雨」

  
  

学校 2年生進路懇談会が行われました。

  
2年生向けに、企業の人事担当の方を招いて進路懇談会を行いました。
来年度には進路活動を始める2年生に、就職活動についてや社会人に必要な能力などの話しを丁寧にしていただきました。
これらの進路行事を重ね、自分の進路活動に向けた準備をしていきます。

国立羅東高級工業職業学校来校

国立羅東高級工業職業学校来校

11月13日に台湾から「国立羅東高級工業職業学校」の先生・生徒さん合計70名ほどの方が来校しました。
  

本校の授業を見学していただきました。教室で行う座学、実習室で行う各学科の実習と、本校のほとんどの授業を見学していただきました。台湾では、エコランのような大会がないそうで、機械研究部が展示したエコランカーに非常に興味を持っていました。また、機械科の実習棟に置いてある巨大赤べこ君も珍しいようで、興味津々に触っていました。その他にも、電子機械科のロボットやマシニングセンタの実習なども見学していただきました。羅東工業学校の生徒さんに感想を聞いたら、「こんなによい設備があるなんて、びっくりしました」と言っていました。
  
  

授業見学のあとは、体育館にて歓迎セレモニーを行いました。まずは、ステージ前で羅東工業学校の皆さんと歓迎セレモニーに参加する本校の生徒とで記念写真を撮りました。その後、本校校長の山本校長先生からの挨拶で始まり、羅東工業学校の校長先生が日本語でご挨拶してくれました。その後、生徒会長から歓迎の挨拶、羅東工業学校の代表生徒さんからの挨拶がありました。代表生徒さんの挨拶も日本語でしてくれました。
  

挨拶のあとは、両校からのプレゼント交換を行いました。友好の証とする作品や埼玉銘菓の草加せんべいなど。
  

最後に、合唱部による歌披露と剣道部による余興剣道を行いました。合唱部はなんと北京語で「世界に一つだけの花」を歌ってくれました。会場から手拍子が鳴り、会場が1つになった気がしました。剣道部はまず、日本剣道型とそれを全力で行ったらどうなるかというネタの全力剣道型を披露しました。個人的には大変面白かったですが、会場は微妙な空気に・・・。そのあとに剣道の試合を見せてくれました。しかしここでもう一ネタ。なんと目隠しをして剣道の試合を行いました。これには会場からも笑いが起こり微妙な空気も良くなりました。
  
  
  

昼食は本校生徒も交えて、交流昼食会です。始めこそ会話もぎこちなくお互い距離感がありましたが、携帯電話のラインや言語変換アプリなどを駆使してコミュニケーションをとっていました。しばらくすると緊張もほぐれたのか、記念写真をとったり、席替え等もして和やかに昼食会が進行されました。
  
  

昼食後は、情報電子科と無線部の体験学習を行いました。本校ならではのCG体験・アマチュア無線体験等を行いました。国は違えど同じ工業の高校生からでしょうか、皆さん熱心に取り組んでいました。通訳さんの人数も少ないので説明等大変でしたが、お手伝いの生徒が頑張ってサポートしてくれました。
  
  

最後はピロティーでお見送りです。バスの前で羅東工業学校の生徒さんからお菓子等のお土産をもらい生徒同士はすっかりお友達になっていました。半日と短い時間でしたが、生徒はちょっぴり寂しかったのでは・・・。
  

羅東工業学校の皆さんはこれから各地を教育旅行するそうです。どうかお気を付けて良い思い出を作ってください。
また、本日お手伝いしてくれた生徒の皆さんお疲れ様でした。

学校 たくみ祭 閉会式

第31回たくみ祭も、盛況のうちに終了致しました。

そして、閉会式。
ここで、それぞれの受賞が発表されました。

ポスターデザイン賞
3年5組 鈴木 加音くん
 


装飾賞


1年5組


2年3組


3年2組

工業技術賞
3年3組


ゲスト賞
1年4組


ノミネート賞

HR部門 3-5


部活動部門 模型部


有志部門 Under Line(有志バンド)

たくみ賞(ノミネート賞の最優秀賞)
Under Line
 

以上のようになりました。
ご来場いただいた方にも、多数投票していただきありがとうございました。

教頭先生からの講評、生徒会長の閉祭宣言をもって、第31回たくみ祭を終了いたしました。
 

来年のたくみ祭をお楽しみに!!

花丸 たくみ祭校内公開開始!

オープニングセレモニーでは書道部のパフォーマンスを皮切りに、各団体の出し物紹介を行い、いよいよ校内公開が開始!

  

  
ほら。

  
  
ほらほら。

  
  
  
  
ほぉら、ほら。
たのしそうですよね?ね?!

「たくみ祭」の一般公開は、いよいよ明日です!
ぜひ、お越しください!!
 
この絵のあるアーチが入り口になります。

一般公開は明日、10月28日(土)
9:30~15:00(14:30受付終了)です!!
※お車でのご来場はご遠慮いただいております。自転車か公共交通機関をご利用ください。
※ご来場いただきましたら、必ず受付をしてからご入場ください。

花丸 只今、たくみ祭準備中!

10月28日(土)に一般公開される、三郷工業技術高等学校文化祭「たくみ祭」の準備を各団体頑張っています。

初めてのたくみ祭、試行錯誤して頑張っている1年生!
  
  

昨年の経験を活かして、さらに発展させている2年生!
  
  

最後のたくみ祭、さすがの手際の3年生!
  
  

その他、オープニングセレモニーのリハーサルや、部活動・有志団体などの準備も行われています。
  

たくみ祭 一般公開、乞うご期待です!

一般公開は10月28日(土)
9:30~15:00(14:30受付終了)です!!

学校 今日は衣替えです。

本日から衣替えになります。
それに伴い、朝礼が行われました。
朝礼に先立って、「高校生専門資格等表彰制度(埼玉県知事表彰)」に該当する生徒の表彰が行われました。
 
頑張って資格取得した成果が実った一つの形です。

続けて朝礼では、校歌斉唱のあと、校長講話、生徒主任講話が行われました。
  
しっかりとした服装で、これからの学校生活を送っていきましょう!

学校 小学生が高校体験に来てくれました!

本校の目の前にある、三郷市立立花小学校の1・2年の小学生たちが来校してくれました。
高校体験ということで、ミニ新幹線に乗車したり、生徒製作作品を見学・体験したり、施設見学したり・・・。
いろいろめったに出来ない貴重な体験を楽しんでいってくれました。
期待して待っていますよ、未来の三工技生?!
  
  

学校 2年生進路ガイダンス

9月16日(土)から3年生の就職試験が始まります。
次年度の就職活動に向けて、2年生の進路ガイダンスが行われました。興味・関心
のある職種や業種の話しを直接、企業や各種学校の方から聞くことができる機会な
ので、みんな真剣にメモを取ったり、集中して聞いていました。
将来のビジョンを早めに考えることが、進路実現への第一歩です。
  

学校 登校指導、実施中!

9月4日(月)より、正門・東門にて登校指導を行っています。
今日は、PTA生徒指導委員の方も参加して、あいさつと共に登校してくる生徒の様子を見守っていただきました。
時間に余裕を持って、交通安全に気を配り、学校に着いたら先生方や保護者の方へ元気なあいさつ。
みんながしっかりと出来るようにしましょう!
  

学校 行事の2学期、スタートです!

今日から2学期のスタートです。
始業式前には、ジュニアマイスター顕彰(資格をたくさん取得することで表彰される制度)でシルバーの称号が授与された生徒11名の表彰が行われました。
 

始業式では校歌斉唱のあと、校長講話にて夏休み中の本校生徒の活躍の紹介や、今学期の行事についての話しを、生徒指導部主任からは登校時の様子(挨拶や身だしなみなど)と学校生活についての話しをしました。
  

3年生の就職試験やたくみ祭(文化祭)、強歩大会、芸術鑑賞会など行事目白押しの2学期、頑張っていきましょう!!

学校 第1回体験入学が行われました。

8月23日(水)に第1回体験入学が行われました。
多数の中学生、保護者の方に来校していただきました。
中学生には本校生徒や教員が丁寧に説明し、作業に取り組んでいました。
  
  
  
第2回体験入学は、12月16日(土)に行われます。

学校 登校日がありました。

8月24日(水)に登校日がありました。
集会に併せて機械研究部の表彰が行われました。
久しぶりの学校へ、みんな元気に登校していました。
 
夏休みも残す所あと僅か。
始業式にはあらためて、元気な姿を見せてください!

学校 終業式が行われました。

7月20日(木)、今日は1学期の終業式です。
明日から始まる夏休みに向けて、校歌斉唱の後、校長先生や生徒指導の先生から夏休み中の過ごし方や、留意することなどの話しをいただきました。
  

終業式後には、各学年に分かれて学年集会を行いました。
それぞれにあらためて夏休み中の過ごし方や、3年生では進路活動についてなどを伝えました。
  

夏休みの課題や提出物などもあると思います。
早めに目処を付けて、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。
また、9月1日の2学期始業式には、今以上にたくましくなっている皆さんが元気で登校してくることを楽しみにしています。

学校 避難訓練、生徒指導教室が行われました。

夏休みを控えた7月19日(水)、今学期の避難訓練が行われました。
地震の発生→火災発生→体育館への避難と生徒の皆さんはスムーズに動いていました。
また、災害発生時の帰宅区分の確認も行われました。
  

その後引き続き、生徒指導教室が行われました。
夏休み中などに誘惑や巻き込まれることの多い非行や犯罪についての説明や回避のしかた、併せて薬物乱用防止について、吉川警察署の方から講義を受けました。
  

避難訓練も、非行防止や薬物乱用防止も普段からの心構えや知識が必要です。
夏休み前に、ご家庭でもあらためて話しや確認し合うなどしてみてください。

 第12回第二大場川浮遊ゴミ等大作戦に参加しました。

7月15日(土)、三郷市教育委員会教育長様をはじめ、地域の方々と一緒に近くの第二大場川を清掃しました。
気温33度を超える中、本校からは山本校長、JRC部、野球部、生徒会の生徒の皆さんと顧問が参加しました。
郷市クリーンライフ課の皆さん、お世話になりました。

  
  

鉛筆 出前授業の様子が新聞掲載されました。

6月17日(土)に三郷市立立花小学校にて、プログラミングの連携授業を行いました。
本校生が埼玉工業大学(深谷市)と連携して、LED(発光ダイオード)の点滅を制御するプログラムや
2輪車型のロボットの制御プログラムなど学習してもらいました。
その模様が7月10日(月)の東武よみうりに掲載されました。

学校 球技会が始まりました。

本日(7月14日(金))と7月18日(火)は球技会です。
サッカー、バスケットボール、卓球にクラスの代表が出場し、勝利を目指しています。
どのチームも頑張れ!