日誌

新規日誌2

学校公開(6/15)

6月15日(土)

 本日は、学校公開(9:30~11:30)を実施しました。

 事前登録で保護者及び中学生(保護者含む)約400名の申し込みがあったことから、授業の空いている教職員は、受付や誘導など総出で対応しました。【感謝!】

 早くから多くの方々が来校していただきましたので、公開時間を繰り上げ9:10から開始しました。

 2時間目(9:55~10:45)は、ホーム棟及び実習棟、体育館など、それぞれの授業をたくさんの方々に日頃の学びの姿を見学していただきました。また、本校自慢の図書館も約100名の方々が訪れ、それぞれが自由に利用していただきました。

 中学生からは、”各学科の内容がわかった”、”学校の雰囲気が良い”など、保護者からは、”子供がどんなことを学んでいるのか、よく理解できた”、”施設や設備が充実していることに感動しました”など、感想をいただきました。

 本日は、お暑い中、御来校いただき、誠にありがとうございました。

学校評議員会&学校評価懇話会

6月11日(火)

 本日は、学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

 校長挨拶・学校経営方針・学校自己評価システムシートの説明に続き、学校評議員会を行いました。

 その後、校内を視察し、学校評価懇話会を行いました。

【校長挨拶】

 学校評議員の皆様には、ご多忙のところ第1回の学校評議員会にご参加いただき、誠にありがとうございます。4月の異動で、樫浦前校長の後任として着任いたしました、髙橋です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 皆さま方におかれましては、日頃から、本校教育に対しまして、温かい御理解と御協力を頂いておりますことに、まずもって感謝申し上げます。

 本校は、今年度、創立40周年を迎えることができました。もちろん、卒業した生徒の活躍もありますが、地域や企業、保護者など、皆様のご理解とご協力の賜物と存じます。

 校長としての私の思いは、校訓の「正確に、はやく、美しく」をはじめとする本校の伝統をしっかりと継承するとともに、新しい時代をリードする学校として更に発展させ、入学した生徒一人一人の能力・個性を最大限に伸ばして卒業させたいというものです。

 さて、今年度新たに、2名の学校評議員に御就任いただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 本日の学校評議員会では、今年度の学校経営方針と学校自己評価シートについて、説明をさせていただきます。昨年度、この会で頂きました御意見を、どう学校経営に反映しているかを中心に、お話をさせていただきます。

 私からは、昨年度頂きました御意見についての学校としての考え方について、2点申し上げます。

 まずは、学力の向上です。ICT機器を活用して、個別最適化の学びを実現し、発展的な学習から基本的な学習の幅広い学びに対応することです。

 また、今年度から課題研究がすべての学科において金曜日の4限から6限になりました。これによって、他の学科との横断的な学習が実現します。今年度は、計画されておりませんが、次年度に向けた準備を計画しております。また、普通科においても、横断的な学びは必要のため、こちらについても次年度に向けた準備を課題としております。

 さらに、ICT機器の活用により、生徒と教職員の負担軽減にも努めてまいります。具体的には、今年度より履歴書の電子化を実施いたします。今まで、1枚の履歴書を書くのに生徒がどれくらいの時間を要したのか、先生方の指導もどれだけ割いたのかを考えると、電子化により、その分の生徒は企業研究、先生方は進路指導の相談に応じることができます。

 もう1点は、開かれた学校づくりの実現のため、外部機関との連携に努めてまいります。

 具体的には、埼玉県教育委員会が連携協定等を締結している大学及び企業、経済団体との連携した取組を計画しております。2点ご紹介させていただきます。

 1点目は、埼玉新聞事業社とは、大宮駅東口のビジョンに本校のCMを放映しようと進めております。まず1回目は、7月1日から放映できるよう進めております。その後、評価をいただき、第2弾等も計画しております。また、今年度、開校40周年に当たり記念誌を生徒が作成しようと進めております。そのアドバイザーに埼玉新聞事業社に依頼しています。私からは、「今までの前例や形式にこだわらず、みんなの斬新なアイデアで作成してください。」と伝えました。

 2点目は、アクサ生命&FM_NACK5と本校がコラボした企画「ライフマネジメント」について考える授業の実施です。ライフマネジメントを考えることは、自己を知り、人生の見通しと、そのために必要なことを考えることで、よりHAPPYな人生に近づくことができる大切な学びです。生徒が自身の夢や将来の目標・目的を考える機会となり、最後は発表することで、実社会で役立つプレゼンスキルも身につけることにもつながります。プランや発表など総合的に優秀な作品1本を8月24日(土)に開催されますイベント(MAKE One's Dream ~夢のかたち~)で発表し、NACK5の番組で放送されます。

 このような取組から『生徒一人一人の可能性を最大限に引き出す』そんな人材の育成を教職員が一丸となって目指しております。

 本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

【学校評議員会】

<ご意見・感想>

・令和5年度に遅刻数が減少していることを評価するとともに、今年度も、さらに減少することを期待する。

・中途退学や転学者数の減少にも努めてほしい

・学校経営方針の「社会人基礎力」について、次年度は、具体的に記載してほしい。

・交通安全や挨拶ができる生徒の育成を目指してほしい

【学校評価懇話会】

<ご意見・感想・要望>

・一人1台タブレット端末のスペックが低い。

・ミックスホームルームにより、コミュニケーションの幅が拡がった。また、廊下の雰囲気が明るくなったという話も耳にした。とても良いと感じている。

・本校の魅力発信について、行事やイベントの集客にもっと力を入れても良いのではないか。

・評価シートの3で「志願倍率1.0以上を確保する」とあるが、1.0以上の目標立てが必要なのではないか。自分たちの取り組んでいることに、もっと自信を持ってやってもらいたい。

・学校の情報発信(体育祭や文化祭など)が早い時期にわかりやすい情報を提供してほしい。

委員の皆様から貴重なご意見や感想、要望をいただきました。学校として、教職員が一丸となって応えてまいります。

本日は、お忙しいところ、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

 

【先生方に感謝】職員&来客玄関が素敵なことに!

6月10日(月)

 三者面談週間が終わり、平常授業が再開となりました。とはいえ、1学期の期末試験までは3週間しかありません。

 本日紹介したいのは、教頭先生の提案で「職員&来客玄関に各学科の作品を展示しよう!」ということになりました。なかなか急な話で、準備に時間がかかるかと思っておりましたが。。。。

 私が出張で1日不在にした次の日、玄関が素敵な状態になっていました。

 先生方に感謝です!!

 皆さん、是非ともご覧いただければ嬉しいです。

 

【生徒に感謝】校内DX改革!!

5月7日(金)

 現在、本校では最先端の教育を実現するため、「教育DX」を進めております。

 そのためには校内にネットワーク配線を整備する必要がありますが、業者に依頼すると高額な費用がかかります。そんな悩みを本校の情報電子科の生徒が解決してくれました。

 今回は、会議室付近のアクセスポイントから職員室までの約50mを配線していただきました。

 プロ顔負けの施工でした!しかも、本校校訓の「正確に、はやく、美しく」仕上がっておりました!

 本当にありがとうございました【感謝】

 

テレ玉くん天気予報 High School編で本校から生中継!

6月7日(金)

 本日、テレビ埼玉「マチコミ」内の「テレ玉くん天気予報 High School編」が三郷工業技術高校から生中継されます。

 16時30分から17時45分の間で2回放映されます。
 (16:35-17:04&17:27-17:35予定)
 放送部の生徒が原稿を読んだり、自主制作した紹介動画も流れます。
 その他、部活動の生徒中心に生徒も多数出演します。
 ぜひご覧ください!!

                           【生放送に向けて準備】