日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校 球技大会、スタート!

12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会が実施されています。

バスケットボール(体育館)、サッカー(グランド)の2つの競技が行われ、寒さに耐えてみんな頑張って試合をしていました。

明日も続けて頑張ってください!!

 

 

 

 

本日、12月19日(木)は個別ガイダンス(第2回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

12月22日(日)(第3回)分もまだ受付をしております。

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

お知らせ たくみ祭、開会式です!

いよいよたくみ祭開催!
今日は開会式が行われました!

五科レンジャーからの開会宣言?から始まり、校長あいさつ、ダンス披露など。
 

 

つづいて、各クラスや団体からのアピールタイム!
 

 

 

 

 

 

 


どんな内容をやっているかは、来てからのお楽しみです♪

昨年から引き続き、クラスTシャツ等のコンテストも行われました。
 

 

 
勝ち抜き戦で、今年の優勝は1年5組のクラスパーカーが王者になりました!
 

そして、こちらもここ数年の必須パフォーマンス、書道部による『たくみ祭開催』の文字を部員・先生で協力して書き上げてくれました。
 

 

 



いよいよ明日、一般公開です。
公開時間は 9:30~15:00 です。

お車でのご来場はご遠慮いただいております。
公共交通機関または自転車での来校をお願いいたします。

お知らせ 入試ファースト 春日部に参加!

10月26日(土)、春日部市にあるふれあいキューブにて、入試ファースト(進学フェア)に参加しました。
進学フェアや説明会などに来ていただいた方もいらして、あらためて本校への関心を高めていただいたようです。

本校での学校説明会も11月16日(土)に行われますので、そちらにも是非足を運んでいただければと思います。

ブースに足を運んでいただいた中学生や保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 自転車交通安全教室を行いました。

10月18日(金)、中間考査最終日の試験終了後、スケアード・ストレート教育法(危険な状態を体験することで、それらを未然に防ぐ教育)による自転車交通安全教室を実施しました。
校長あいさつ、吉川警察署交通課交通総務係の根津様より交通事故の説明をいただき、スタントによる交通事故再現を行っていただきました。
  
  
  
日頃よくありそうな光景での事故の再現のあと、事故を防ぐためにはどうすればよかったのかなど、わかりやすく説明してくれました。
終了後、生活委員長から御礼のことばをスタントをしてくれた方々に伝えました。

今回の交通安全教室で学んだ事を思い出し、登下校時や日常生活時に自転車の運転など、交通安全を十分に留意するようにしましょう。

学校 今日は衣替え。

10月1日(火)、まだまだ暑さも残るさなかですが、今日から更衣、衣替えです。
それに伴い、今日は朝礼を行い、校長講話、更衣に伴う身だしなみなどについての話しを生徒指導主任から話されました。
身だしなみもしっかりと整えられる三工技生であるように心がけましょう!
 
明日からは校内外での交通安全指導も始まります。
交通安全にも気を配り、時間に余裕を持った登校をするようにしましょう。

また、朝礼に合わせて、電子技術部と無線部の全国大会出場の壮行会も行いました。
全国大会参加に向けた決意表明をそれぞれ行い、同窓会から激励もいただきました。
大会で活躍することを期待しています!
 

学校 2学期スタート!

長い夏休みも終わり、本日9月2日(月)から2学期が始まりました。

始業式に先立ち、2学期からお世話になる先生の着任式がありました。

今学期より、よろしくお願いします!

続いて、始業式。
校歌斉唱を電気科小川先生のピアノ伴奏により行いました。

ピアノ伴奏による校歌斉唱はなかなか珍しいことです。

そして、校長講話、生徒指導主事の講話と続きました。
 
その後、部活動の大会の表彰へ。
夏休み中に大会のあった部活動の表彰を行いました。

まずは無線部。
全国応答学校ARDF競技大会において、女子個人の部において3位と5位を受賞。
また、マルチオペレータ50MHzで優勝、144MHzおよび430MHz部門において、奨励賞をいただきました。
さらに、同時に行われていた電子工作技術競技大会において優勝を手にしました。


続いて、囲碁将棋部。
全国高等学校総合文化祭佐賀大会において、囲碁部門団体戦の埼玉県代表として出場した岩月さんが準優勝を獲得しました。


続いて、機械研究部。
埼玉県高校生エコカーコンテストにおいて、キャブレター部門で準優勝となりました。


最後に、バレーボール部。
埼玉第8地区あれバレーボールフェアにおいて、準優勝を獲得しました。


様々な部活動が各種大会において優秀な結果を残してきています。
他の部活動も、これからの活躍を期待しています!!

本日の校内の様子

夏休みも残り少なくなってきました。
しかし、校内には多くの生徒がおり、さまざまな活動をしていましたので報告したいと思います。

体育館は連日さまざま部活が活動しており、本日も活動する声が響いていました。
まず、1階卓球場では松伏高校が来校し練習試合が行われておりました。

9月18、19日に行われる東部支部高校卓球大会に向け両校の意識高まる練習になったようです。

2階体育館ではバレーボール部が埼玉第8地区バレーボールフェアを本校会場に終日行われていました。

城東(東京)、東葛飾(千葉)、浦和工業、八潮南の高校が来校し白熱する試合が行われておりました。

校内では電子機械科と電子技術部が活動していました。


なんと、8月29日にロボットコンテストの県大会が行われます。本校は相撲ロボット(1枚目)、ライントレースロボット(2,3枚目)、キャリアロボット(4枚目)の3部門に参加します。
電子技術部の部活動と電子機械科3年生の課題研究という授業で製作したロボットたちです。
今回も優勝を目指して、最後の追い込みの活動をする生徒たちで熱気にあふれていました。
健闘を祈るばかりです。

学校見学会が行われました。

本日は学校見学会が行われました。
全体会場は3会場準備させていただきましたが、全ての会場が満員となるなど多数の来校ありがとうございました。
学校についての説明や進路の話など全体へ説明した後、施設見学をしていただきました。
ご参加いただいた方々、三郷工業技術高校はいかがであったでしょうか。
学校の雰囲気や工業高校の特色を少しでも感じてもらえたでしょうか。

当たり前のことですが、実習は見るよりも、行う方が何倍も楽しいです!
そして、出来上がったときの喜びは一入(ひとしお)です!!
10月5日(土)に体験入学がありますので、本校の実習を体験しに来てください!
お待ちしております。
  

また詳しくは週明けにでも報告させていただきます。

進路指導室をご存知ですか?

夏休みの学校の様子として、3年生が進路活動をしている様子をこちらで何度か紹介しました。
3年生は就職・進学活動を夏休みに進めています。しかし、進路指導は高校の3年間を通して行われています。
その中枢を担っているのが「進路指導室」です。



2階の職員玄関のとなりにある部屋が進路指導室です。
3年生になるまでこの部屋を訪れる機会はあまりないかもしれませんが、1学期の期末考査が終わると3年生が多く訪れ進路活動を行います。
中の様子は……



ここで資料を見たり、先生と進路相談をしたりします。
後ろの棚には企業や専門学校、大学の資料が入っています。

続いて……

  
このファイルの数々が進路活動になくてはならないものです。
左の棚のファイルには今年度の求人票が収められています。

現在(令和元年8月7日)時点で、1237社、1837件の求人票をいただいています。

この後もまだ増える予定です。
この膨大な求人票の中から就職希望の3年生は自分の希望する企業を探し、見学を行います。
右側の棚のファイルは過去の企業見学及び企業受験報告書です。過去の先輩方の経験を参考に3年生は見学や受験に備えます。
上段及び隣の棚には受験に必要な参考書や問題集がずらりと並んでいます。

担任、学年の先生、進路の先生方が中心となり進路活動をバックアップしています。
興味がある方は進路指導室にも来てみてください。

夏休みが一週間経過しました。


夏らしい暑い日が続いています。
昇降口前のひまわりが元気に咲き始めています。



この暑い中、三年生は本日も登校しています。
進路に向けてそれぞれが活動を行っています。
企業見学の報告書を書いたり、面接練習をしたり、志望動機を考えたり・・



外は暑いですが空調の効いた教室で、真剣に取り組んでいました。
夏休みはまだまだ長いですが、三年生には頑張ってもらいたいです。

校内では、全国大会に向け無線部がアンテナを手に活動していました。



他の部活も暑い中活発に活動していました。
練習試合や大会等に行っている部活も数多くいます。
夏休みを有意義に過ごす生徒が多くいるようです。