日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

立花小学校プログラミング教育支援を行いました。

立花小学校及び三郷市教育委員会からの依頼により、本校の電気科のバックアップの下、立花小学校プログラミング教育支援を実施することとなりました。

micro:bit を使ったプログラミングを行い、LEDの点灯を思い通りに制御しました。

さすが小学5年生!!
とても飲み込みが早く、教師の想像を超える作品を創り出していました。

授業の終わりに、本日の授業はどうだった?という問いかけには、全員が『楽しかった』と答えてくれたことが印象的でした。

立花小学校の皆さんお疲れさまでした。

 

※この授業は、三郷市立立花小学校、長野県立高遠市立高遠中学校、埼玉県立三郷工業技術高等学校、ものつくり大学、信州大学の協力プロジェクトです。

 

 

さて、本校では…

高校生が元気に体育でバレーボールを行っていました。

気候も暖かくなり、半袖短パンで行う者が多く見られました。
インフルエンザで欠席をしている者も多いですし、気候の変化で体調を崩さないよう気を付けてください。

三郷工業を知るなら放送部を!!

日頃より本校のHPをご覧いただきありがとうございます。

三工技ってどういう学校なのだろう?
高校生活って?
部活はどんな活動なのだろう?
・・・

多くの疑問を解決してくれ、学校について詳しく知ることのできる場所が放送部のページです!! ⇒ 放送部へはこちらから

今年度のホームページの記事は80件あり、全て生徒が取材し、記事を書いています。
生の生徒の様子を見ることのできるページとなっています。
是非一度見てみてください。

 

さて、本日は1学年・2学年共に学年集会が行われました。


来週末から学年末考査を控え、終わればもう2年生・3年生へと進級し新1年生を迎えます。
今一度気を引き締め、高校へ入学した頃を思い出し学業に励みましょう!!

遅刻防止強化期間!!

本日より1学年と2学年の教員がタッグを組み、『遅刻防止強化期間』というキャンペーンが行われています。

遅刻を繰り返してしまうと、社会的な信用を失ってしまいます!

冬は朝起きるのが辛いですが、このような期間だからこそ普段より意識して早めに登校するようにしましょう!

 

本日は理科の授業で実験が行われました。

某”知育お菓子”を利用した酸性・塩基性の実験です。

理解することはできたでしょうか。
将来、子供にこのお菓子を食べながら色々と教えてあげられるといいですね!

2年生が帰ってきました!

修学旅行から2年生も戻り、学校に活気が戻りました。

どの生徒も、「とても楽しかった」と言っており表情も明るく、疲れは全くないようです!!

昼休みの2年生の様子です。

さて、来週末からは学年末考査が始まります!

しっかりと気持ちを切り替え、進級へ向け頑張って勉強を行いましょう。

本日も修学旅行中です。

修学旅行も最終日となりました。
民泊体験も終わり、とても充実した表情が写真から見て取れます。

本日の15時30分に沖縄を出発ということで、東京への到着が18時頃とのことです。埼玉へ帰ってくるのは20時近辺になりそうですね!
最後まで気を抜かず、旅を楽しんできてください。

さて、本日も朝から冷え込んでいますが、1年生は元気に登校しています。

来週からは2年生も登校となるので、学校に活気が戻りそうですね。

 

廊下を歩いていると…
この生徒の少ない時期を利用して、床のワックスを塗り替えていました。
違いがわかりますか?

夏休みの期間にも床を奇麗にしてくれたのですが、6ヶ月も経てば汚くなりますね。

入試の時には奇麗な床になっていると思います!!