日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

フロア案内掲示が新しくなりました。

各フロアの案内掲示が新しくなりました!!

以前の案内掲示から、実習室の名称も変わっていたりもしたので今回の変更で生徒の皆さんも、来校者の皆さんも迷うことがきっと減るでしょう!

何気なく日々目にしている掲示物ですが、生徒の皆さんも変わったことに気づいたようでした。

月曜から曇り空

昨日までは晴れていたのですが、週初めから曇り空となりました。

気温も低く、とても寒い一日だったように感じます。

教室内は暖房で暖かかったのですが、換気等はしっかりしたでしょうか。
インフルエンザなどで出席停止の者も多くなってきています。
来週からは2年生が修学旅行を控えていますし、体調管理には十分に注意してください!!

ウィルス対策として、本校職員の描いた画像を載せておきます。

効果はきっと・・・あるはずです!!

お知らせ 情報技術科課題研究発表会。

情報技術科3年生の課題研究の発表会を1月24日(金)に行われました。

発表の内容は、ゲームプログラミング作品やマイコンを使った作品、3Dグラフィックなど。

大変興味深い内容を、ユーモアを交えて発表していました。

 

 

 

 

無事に課題研究発表会、ミッション終了!

まずは、お疲れさまでした!!

機械科・電子機械科課題研究発表

本日は、機械科(M科)・電子機械科(R科)の課題研究発表が行われました。

機械科のテーマは、『仕上げ作業フライス』『機関車の製作』『アイアンクラフト』『ボルトマン』『マニシングセンタ』『ルアー製作』『ゲーム製作』『JWCADの演習』『3Dプリンタの活用』との9テーマ

電子機械科のテーマは、『マイコン制御』『ロボット相撲』『アームロボット』『精密加工』『キャリアロボット』『ライントレース』の6テーマでそれぞれのグループから発表がありました。

名前を聞くだけではなかなか想像できないことも多いかと思いますが、気になったテーマがありましたら、是非調べてみてください!!

電子機械科では、ロボット相撲やキャリアロボット、ライントレースは課題研究でロボットの精度を上げるだけでなく、大会に参加し優勝するなど結果も出しています!!

未来の技術者らしい素晴らしい発表でした!
3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

さて、そんな中2年生も元気に体育でバスケットを行っていました。

このクラスは2年生の情報電子科で、クラスの半数が女子です!
工業高校なので女子が少ないと思われがちですが、意外と女子もいます。体育なども男子と一緒に仲良く、楽しそうに行っていました。

 

また、3年生の情報電子科ではデータ整理をしていました。
整理をしていると過去に製作したCG動画が出てきて、それらの動画を一つ一つ見ているため作業が全くはかどっていませんでした。

データの整理などをしていると卒業が近いのだと実感しますね。

学校での生活は残り少ないです。
一日一日を大切にしてください。

明日・明後日も課題研究発表会!

明日は機械科・電子機械科、明後日は情報技術科の課題研究発表会となります。

これで全学科の発表が終了となり、3年生は翌週に控える”学年末考査”を終えると家庭研修となります。

本日も発表準備に取り掛かる3年生を沢山見ています。

良い発表となるよう最後の最後まで努力してください!

 

さて、本日は2年5組の生物の授業で実験がありました。
先生の説明をしっかりと聞き、危険なことなくできていたように見えました。
楽しく行うことはできたでしょうか。
実験を通して多くのことを学んでください。

情報電子科課題研究発表

昨日は、情報電子科の課題研究発表でした。

『制御班』『工業デザイン班』『PTP班』『web design班』『映像班』『コンテスト総なめ班』『AI班』とそれぞれの班による発表が行われました。

情報電子科らしく、どの科も非常にセンス溢れるデザインで見ていて楽しい発表となりました。

1年生・2年生も発表を聞いていたのですが、活発に質問が出るなど明るい雰囲気でした!!

説明会で見ていただいた5科レンジャーの映像は、『映像班』の製作物となっています。

情報電子科3年生の皆さんお疲れさまでした!!

お知らせ 県大会優勝、関東大会準優勝で全国選抜大会へ

 1月18日(土)・19日(日)に、栃木県宇都宮市の栃木県教育会館で「令和元年度第35回関東地区高等学校囲碁選手権大会」が開催されました。本校からは囲碁将棋部の岩月祐子さんが埼玉県代表として女子19路盤個人戦に参加し、3勝1敗で準優勝となりました。

  

 次は3月22日(日)に関東代表として、第14回全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。各地方ブロックを勝ち抜いた16名による熱戦が大阪府東大阪市にある大阪商業大学で行われます。本番で多くの事を学び吸収できるよう、これからしっかり準備してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

  

 

第三回学校説明会ありがとうございました。

本日は学校説明会でした。

悪天候の中多くの方々に参加いただき、ありがとうございました。

また、今後も入試直前相談会などを計画しております。決定次第HPにて連絡させていただきます。

本日はありがとうございました。

明日は学校説明会です。

明日は、今年度ラストの学校説明会です。
タイムスケジュールは、以下の通りとなっております。

8時50分~ 受付開始
9時30分~ 説明会・個別相談開始

部活も運動部を中心に校内で活動をしており、見学することができます。

まだ、参加を迷われている方…!!
迷っているのであれば是非参加ください。
(最後の説明会ですので当日の受付も行います。)

 

さて、本日は電気科で ”課題研究発表”がありました。
『ドローンの製作』『PROJECT-D』『バッテリーカー製作』『電気模型の製作』『スピーカーの製作』『電動スケボーの製作』と各々がグループとなり協力して製作を行いました。
どのグループも、よく悩み、よく考えて製作したのだと感心させられました。

この経験は必ず今後に生きると思います!
電気科3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

そして放課後には、情報技術検定・グラフィックデザイン検定が行われました。
全員が合格していることを願います!

来週の月曜日は、情報電子科の課題研究発表となります。
リハーサルも行われていました。
1年の成果を良い形で発表してください。

第2学年 学年集会

第2学年が、修学旅行の事前学習(説明)のために学年集会を行いました。
沖縄では様々な体験やアクティビティなど、グループに分かれて行います。
普段同じクラスでない人とも一緒に活動し、交流を深められる良い機会です。安
全で楽しい旅行となるよう、事前の準備も念入りにお願いします。

 

また、情報電子科では課題研究にお邪魔しました。
お邪魔したグループでは、セ〇ウェイを真似たものを作成していました。5年計画で作成しているとのことで、今後も後輩へ受け継ぎ年々進化していくとのことです。

安全に走行できるためには強度がまだまだですね!
でも、傾けただけで動くなど完成は近いのでは!?と感じました。

近い将来には『三工技式セ〇ウェイで校内探検』も夢ではないかもしれません。

 

さて本校では、第3回学校説明会(2020年1月18日(土))を実施します。
ホームページでの受付は終了しております。

これから参加ご希望の方は、直接本校までお電話にて問い合わせください。

TEL:048-958-2331

登校指導を行っています。

写真が昨日のものとなってしまいましたが、先週より登校指導を行っています。

本日は生憎の雨模様となり、ギリギリで登校する人が多かったように感じます。

時間にゆとりをもって、元気に挨拶し、安全に登校するようにしてください。

 

 

花丸 さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール 佳作を受賞!

第20回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール「身近な緑の部」において、写真部の1年生・山口悠哉くんの作品が佳作を受賞しました。

2月4日(火)に大宮第二公園ギャラリーにて、表彰式が行われる予定です。

 作品名:『爽やかな木達』

作品名:『爽やかな木達』山口悠哉

電気科を宜しくお願い致します。

本日もホームページへアクセスいただきありがとうございます。
このホームページでは各ページ毎でアクセス数をカウントできるのですが・・・
電気科がアクセス数を伸ばしたい!と朝から意気込んでいました。

そこで電気科3年生の課題研究へお邪魔したのですが、もうこの時期では作業はほとんどしておらず、発表準備を行っていました。

課題研究は自分達で考えて作成し、その成果を発表するものなので、発表の形式も生徒自身が考えます。
どの学科も再来週に発表会が行われるので、もうひと頑張りですね!!

ただ、何も作成物がでないのでは三工技らしくないので・・・

 

電気で動くスケボーをお見せします!
手元のリモコンで操るので、乗るだけで進んでいきます。

動画はこちら ⇒ 電動スケボー.mp4

電気科ちょっと面白い!と感じていただけましたか?
他にもイライラ棒や電車など様々なモノを作っていますよ!!

電気科へは こちら から!!

3学期の授業開始となりました。

本日より授業開始です!

どのクラスも久しぶりの授業でしたが、真面目に取り組む姿勢が見て取れ、いつもの三工技の姿に安心しました。
 

 

3年生は課題研究や実習もあり、それぞれの部屋で課題に取り組んでいました。こちらもいつも通りの景色です。
 

「いつ見ても変わらないなー」とつぶやくと・・・
作業風景はあまり変わらないのですが、中身は大きく違うらしいです。
3年生も終わりに近づいており、集大成となる作業のようですね!

また、本日も2学年のフロアにはメッセージが!!
先生達からの激励はこの後も続くのでしょうか。

毎日ホワイトボードを覗くのが楽しみです。

そして、ここには常日頃本校の安全を守る五科レンジャーのスーツが干してありました。1月18日の説明会では登場するのでしょうか。

 

------------------------------------

これからいよいよ入試のシーズンに突入します。

第3回学校説明会を1月18日(土)に行います。

今年度最後の説明会となりますので、本校への進学を考えていて、まだ一度も本校へ足を運んだことのない中学生や保護者の方、ぜひご参加ください。

締切は1月15日(水)までとなっております。

2年生フロアのホワイトボードに・・・

2年生フロアのホワイトボードに、学年の先生からメッセージが!!

『日常生活の積み重ねが、きっと良い形で自分に返ってきます』

その通りですね。
甘い考えに流されず、日々コツコツと努力を重ねましょう。

学校 ラストスパートの3学期、スタートです!

年が明けて令和2年1月8日(水)、3学期がスタートです。

始業式では校歌斉唱の後、校長講話、生徒指導主事の講話でそれぞれ『締めの3学期』に向けた話しが生徒に伝えられました。

 

始業式後、情報電子科課題研究の各種コンテストへの参加をしているグループの受賞報告および表彰も行われました。

○文章コンテスト カワサキ ハロウィン2019
『あなたが体験した“「超」怖い話”』大賞受賞

○第19回学生・生徒CGコンテスト 優秀賞

 

 

今後も色々なコンテストなどへの参加、受賞を期待しています!

 

いよいよ卒業・進級を見据えた3学期が始まります。

ラストスパートの準備、みなさん大丈夫でしょうか?

悔いを残さぬよう、元気に頑張っていきましょう!

------------------------------------

これからいよいよ入試のシーズンに突入します。

第3回学校説明会1月18日(土)に行います。

今年度最後の説明会となりますので、本校への進学を考えていて、まだ一度も本校へ足を運んだことのない中学生や保護者の方、ぜひご参加ください。

申込はFAXか こちら のページより、お申し込みください。

締切1月15日(水)までとなっております。

ワンダーフォーゲル部 冬期日帰り登山

12月15日(日)朝は少し曇っていましたが、晴れ間もでてきて、木漏れ日の中とても気持ちの良い登山となりました。
6時頃、南越谷駅に集合。
府中本町を経由し8時頃、高尾山口に到着しました。
トイレや装備の確認、靴紐を締め直し、いよいよ出発です!!舗装していない登山道は山に向かって左側の稲荷山コースです。
ケーブルカー駅の左側から登山道に入ります。
稲荷山までけっこう急登で息が上がる所もありましたが木漏れ日と心地よい風、そして紅葉を楽しみながら気持ちよく登ることができました。

 
10時半頃、山頂に到着すると、雪をかぶった富士山が目の前にそびえ、雄姿を見せてくれました。
休憩した後、城山まで往復で約2時間かけて再び高尾山山頂へ戻りました。山頂付近は人がたくさんいて大賑わいです。
ここでそれぞれが用意したラーメンやスープなど温かいものを摂り昼食を楽しみました。

下山は薬王院を抜けて舗装された道を降りていきます。
登山靴を履いていると意外と舗装道路は疲れます。
ゆっくり降りて2時半頃、全員が無事下山しました。

 
その後は約1時間半、自由時間をとり周辺の散策や名物の山芋や蕎麦を楽しみました。
穏やかな冬の散策となり、観光でも有名な高尾山を充分楽しむことができました。 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

18日(土)に今年度ラストの学校説明会が行われます。
少しでも興味のある方は、是非来校いただき雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 

さて、学校は8日から開始となりますが、部活は盛んに行われています。

この寒空の中、サッカー部は試合をしていました。
観ているには寒いですが、風も弱く、快晴で動きやすい日だったのではないでしょうか。
この時期にしっかりと鍛え、4月からの大会では好成績を期待しています!

 

 

 

今年の更新は本日が最後となります。

★1月18日(土)に第3回の学校説明会が行われます。
今年度の説明会はこれが最後となります。
学校や学科の説明はもちろんのこと、入試も近くいので様々な情報や個別の相談も行います。
多くの参加をお待ちしております。⇒第3回学校説明会.pdf

 

★本日も学校には生徒が登校し活動をしています。
 本校の部活は運動部、文化部に加え工業技術部という部活もあり、専門的な内容の活動を行っています。
どの部活に所属していても、頑張って取り組む姿はとても輝いていますね!

 

 

今日・明日で今年の活動は終了となる部活が多いようです。
最後まで頑張って活動しましょう!!

 

★今年最後の更新ということで・・・
本校の職員も夏に研修をしていました!
情報技術科の先生達がPCの修理を行っていました。
高価なPCなので素人では怖くて手を出せないのですが・・・情報電子科の先生方は笑みを浮かべながらドンドン分解し、故障場所を見つけ、再度組み立てをしていました。

 

流石!情報技術科ですね!!

他にも今年は沢山写真は撮ったのですが、使っていないものばかりです。
生徒の楽しそうな学校での様子など、何かしらの機会に公開できたらと考えています。

 

 

★令和2年 1月 の部活動活動計画を部活動のページに掲載しました。
 天気や気候等により、活動予定通り行われない可能性はありますので、ご了承ください。

 また、部活動に係る活動方針はこちらをご覧ください。⇒ 活動に関わる方針.pdf
 部活動のページはこちら ⇒ 部活動

  

 

今年も多くの皆様に本校HPを閲覧いただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。

グラウンドで!体育館で!!

グラウンドや体育館では部活が行われていました。
卓球部やサッカー部は練習試合、バレーボール部は校内合宿が行われているようです。

 

 

 

 

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて活動してください。

 

さて、本日の午後からは”情報電子科”による冬の公開講座である、『液晶ペンタブレットを使った年賀状作り』になります。
大型液晶ペンタブレットに是非触れてみてください。

JRC部活動報告(10月&12月)

赤い羽根共同募金運動

 JRCでは、10月1日(火)午前7時から8時まで、新三郷駅西口で、令和元年度「赤い羽根共同募金運動」にボランティアとして募金の協力を呼びかけました。朝の通勤通学の忙しい中、多くの方々に募金をいただきました。
 また、校内では12月20日(金)(球技大会2日め)に、埼玉県赤十字センターの献血バスで、本校の生徒及び先生方、合わせて30名を超えるみなさんが献血に協力してくださいました。大変ありがとうございました。

学校 2学期 終業式。

12月24日(火)、長くて行事の多かった2学期もいよいよ終業式。

これまでの振り返りや、残された3学期に向けた話しを校長先生や生徒指導主事の先生からいただきました。

年明けにはいよいよ大詰めの3学期。

3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級や今後の進路に向けての活動となります。

引き続き、頑張っていきましょう!

 

 

また、終業式終了後、各部活動の表彰が行われました。

今回は、電子技術部、放送部、囲碁・将棋部の表彰を行いました。

各内容については、各部活動のページをご参照ください。

電子技術部 放送部

囲碁・将棋部

それでは、1月8日、3学期始業式に元気に登校しましょう!

本日配布されました、『生徒指導部だより』を更新しました。
是非ご一読ください。⇒第4号 二学期末.pdf

-------------------------------

年明け1月18日(土)に行われる『第3回学校説明会』のホームページからの受付を開始しました。

詳しくは、 こちら のページをご覧ください。

人権教育と大掃除

人権教育が行われ、『ほんとの空』のDVD鑑賞を行いました。
人権課題を自分に関わることとして捉え、日常の行動につなげていくようにしましょう!!

 

その後は大掃除を行いました。
2学期の汚れは取れたでしょうか。
気持ちよく終業式を迎えられそうですね!!

 

 

 

また、避難訓練の一環として、家庭備蓄のすすめというプリントと缶入りパンの配布を行いました。
災害はいつ何時起こるかわかりません!!
防災意識を高めてください。

 

個別ガイダンスとペンタブレットを使った公開講座について

16日から始まりました、個別ガイダンスも本日で終了となりました。
多くの方々に参加いただきありがとうございました。

1月18日(土)には第3回学校説明会が行われます。
最後の説明会となりますので、参加をお待ちしております。

 

~お知らせ~

情報電子科の液晶ペンタブレットを使った公開講座

を開講いたします!

 

『年賀状デザイン教室』

【日時】 12月26日(木)13時~15時(受付12時30分)

【場所】 三郷工業技術高等学校 実習A棟2階 グラフィックデザイン室

【定員】先着順10組(小学生は保護者同伴必須)

【申し込み方法】 メールにて、①学校名 ②学年 ③性別 ④お名前(ふりがな)を記載の上、こちら(watanabe.jyunya.e2@spec.ed.jp)まで。

 

定員に限りがありますので、お早めにご応募ください。よろしくお願いします。

学校 球技大会2日目/献血実施!

球技大会2日目となる12月20日(金)、いよいよ決戦です!

バスケットボールもサッカーも、白熱した試合が繰り広げられました。

果たして、それぞれの優勝はどのクラスに・・・?!

 

 

 

また、同時開催で献血が行われました。

問診を受けて、献血車にて献血。

皆さんの協力で、救える命があります。

たくさんの協力、感謝です。

 

 

明後日、12月20日(日)は個別ガイダンス(第3回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

 

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

 

※現在、10組ほどの申込を受付ました。個別対応のため、お待ちいただくことが予想されます。ご了承ください。

学校 球技大会、スタート!

12月19日(木)・20日(金)の2日間、球技大会が実施されています。

バスケットボール(体育館)、サッカー(グランド)の2つの競技が行われ、寒さに耐えてみんな頑張って試合をしていました。

明日も続けて頑張ってください!!

 

 

 

 

本日、12月19日(木)は個別ガイダンス(第2回)があります。

ご希望の方は、本校広報部まで御連絡ください。

12月22日(日)(第3回)分もまだ受付をしております。

三郷工業技術高等学校 TEL:048-958-2331

広報部まで

ホームページが新しくなりました。

本日よりHPが新しくなりました。

スマートフォンにも対応しており、いつどこにいても見易いHPとなりました。

今まで以上に本校への関心を高めて頂けると嬉しいです。

 

さて、本日は午前中は 『薬物乱用防止教室』 が行われました。

講師は、昨年まで教諭として本校の生徒達も学ばせていただいていた浦山先生に来ていただきました。

薬物の恐ろしさについて事例を用いて分かりやすく講義いただきました。

浦山先生ありがとうございました。

 

 

感想もしっかり書けていました!!

薬物に逃げない強い人間に成長しましょう。

 

そして午後は 『芸術鑑賞教室』 でした。

日本アートパフォーマンス協会様による「僕の生きた時間」という、SNS上でのいじめを題材とした参加型の演劇を鑑賞しました。

参加型ということもあり、ストーリー内の答えを生徒が選択することができ、元気に参加する様子が見て取れました。

  

 

SNSという身近な題材であり、皆さんの心へも響いたのではないでしょうか。

日本アートパフォーマンス協会の皆様ありがとうございました。

本日は各学年進路行事を行いました。

本日は各学年進路行事でした。
1年生は、フリーターや正社員などの設定を各自で決め、人生ゲームのようなボードゲームを行いました。
   

正社員・フリーターそれぞれの人にだけ関わる内容も多く、生涯で受け取ることのできるお金について楽しく学ぶことができたようです。
   
  


2年生では、進路座談会が行われました。
これは、3年生が各教室へ伺い、進路の決定から試験への取り組み方について話をしてくれます。
しっかりとした姿勢で聞くことができ、3年生から2年生へ三工技の最上級生のバトンが渡されたように感じました。
この話を忘れることなく、進路実現を叶えましょう!!
 

    
また、その後には修学旅行の事前学習も行われました。
沖縄修学旅行へのイメージが膨らんだようで、楽しみにしている顔が見て取れました。

 


そして3年生は、進路先への年賀状作成を行いました。
自分がこれからお世話になる企業・進路先ということもあり、何度も字を書き直していました。
文字から気持ちが伝わるので、丁寧な文字で思いを込めて仕上げてください。
   
3年5組では、厳しい担任チェックに長蛇の列が・・・


どの学年にとっても有意義な時間となったようです。

ホームページ移行まであと2日

ホームページ移行まであと2日となりました!!
新しく変わるので楽しみに待っていてください!!

さて、図書室前にこんな掲示が・・・


クラス別貸出冊数です。
グラフを見ると・・なになに・・1年6組が 478冊 で断トツのトップですね。
本を読むクラスは落ち着いているとも言われていますし、クラスの雰囲気が見て取れます!
逆に3年2組は・・・ 0冊!!
本には沢山の教養が詰まっていますので、積極的に読むようにしましょう。

パソコン利用技術検定

パソコン利用技術検定が行われました!

 

  
 
主に1・2年生の情報技術科の生徒です。
補習などで連日残って勉強している姿を見ていたので、是非合格してほしいです!


映像技術部は、打ち合わせ!?
集まって話をしていました。
作品はチームで作るものなので、打ち合わせはとても大切です!
3年生を送る会である”予餞会”も約1か月後に控えており、今年も映像期待してます!

テスト返却始まっています!!

昨日で期末考査が終わったところですが・・・
本日からは、そのテストが返却されています。
廊下へは叫び声が響いていましたが、結果はどうだったでしょうか。
努力の結果をしっかりと受け止めましょう!

テストも終わり、グラウンドや体育館などに活気が戻ってきました。
ラグビー部も大会へ向けてモチベーション高く頑張っています!!

 

   


そして、卒業へ向けて卒業アルバム撮影も佳境に入っています!


3年生の手元に届くのは3月!
楽しみですね。

期末考査終了

本日で期末考査が終了しました。
出来栄えはいかがでしょうか?
明日からテスト返却が始まります!!
努力の成果はきっと出るはず!自分に期待しましょう!!

 


3年生はテスト終了後に、紳士服のコナカさんによる『スーツの着こなし講座』を受講しました。
スーツの歴史から始まり、種類や着こなし方を分かり易く教えていただきました。
生徒代表にも実際にスーツを着ていただき、大いに盛り上がりました。
4月から社会人になる人が多いですが、本日の講座を生かしてスーツを綺麗に着こなしましょう!

 

 

 

期末考査3日目と『まるごと体験授業』

期末考査3日目が終了しました。
テストも残すところあと1日!!
最後まで手を抜かず頑張りましょう!!

さて、本日は三郷市立彦成中学校の2年生が本校へ来校し『まるごと体験授業』を経験していただきました。
機械科・電子機械科・電気科・情報電子科・情報技術科へとそれぞれ分かれていただき、”ものづくり”を体験してもらいました。

機械科
 
  

電子機械科
 
  

電気科
   
 

情報電子科
   
 

情報技術科
   
 

どの生徒さんも、目をキラキラさせ、真剣に”ものづくり”を楽しんでくれていたようでした。
是非、来年は本校の説明会等へもお越しいただければと思います。

期末考査2日目

期末考査の2日目でした。
朝から武蔵野線の遅延があり、テスト開始を20分遅らせての対応となりました。
全員が無事にテストに臨むことができたようで良かったです!!

さて、本日は教職員対象の研修を行いました。
外部から講師をお呼びし教育相談の研修が行われ、多くの先生が参加し勉強しました!
皆さんと同じように、先生達も日々学んでいます!

 

 
 

お互いに頑張っていきましょう!!
明日はテスト3日目となります!!

期末考査1日目

本日は期末考査1日目でした。
土日を挟み、月曜から水曜まで期末考査はあと3日間あります。
計画的に学習をするようにしましょう!

明日から期末考査

明日から期末考査となります。
1年5組では、先生も教室で一緒に勉強していました。
期末テストが終われば、冬休みです。
しっかりと勉強に励み、良い成績を目指しましょう。

 

お昼と体育

お昼休みに様々なクラスを見て回りました。
どのクラスも、まとまってお昼を食べるというよりは、自分の座席で落ち着いて食事をしていました!
また、パン販売もしっかりと並んで購入していました。

  

5時間目の体育では、1年生が声を出しながら機敏な動きを見せてくれました。皆で盛り上げ、楽しそうに授業を行えていたようです!!

 

 

情報技術科

情報技術科1年生が『パソコン利用技術検定』の学習をしていました。


本番さながらの緊張感で臨む姿に、入学して9ヶ月の成長を感じました!!
全員合格目指して頑張ってください。

 


また、先月末には3年生のアルバム撮影がありました。
寒い中の撮影でしたが、カメラマンの指示をよく聞き、良い写真が撮れたようです。
 

競歩大会が行われました。

本日は競歩大会でした。
天気も快晴で、三郷の河川敷を約11キロ気持ちよく走れたのではないでしょうか。
怪我なく、全員無事に走ることができました。
  

走る前に、3年5組ではミーティングが行われていました!!
担任からのメッセージ入りのドリンクも渡され気合い十分で競歩大会へ臨んだようでした。
 

詳しくはまた後日アップ致します。


~お知らせ~
本校では、12月は個別ガイダンスを実施をします。
年明け 1月18日(土) にも学校説明会はありますが、年内に見学しご家庭で進路を検討されたい方がおりましたら、お気軽に学校へ電話いただければ幸いです。
 個別ガイダンス案内PDF
ホームページ上部にて連絡をさせていただいております。
ご確認いただきお申し込みください。

11月16日(土)第二回学校説明会 アンケート一部抜粋 内容

2学年進路懇談会実施

11月28日(木)に2学年の進路懇談会が実施されました。
多数の業種の企業の方に来校いただき、業務内容やアドバイスなどをしていただきました。
これから進路活動に向けて、いろいろな準備をしていく時期に2年生もなってきました。
将来を見据えて、これからの学校生活を送っていきましょう。

 

 

 

校外登校指導

26日(火)より、校外登校指導を行っています。
本校教員が交差点などに立ち、生徒の安全見守り、挨拶など行っています。
本校周辺や新三郷駅付近で目にすることがあると思います。
また、挨拶などさせていただくこともあるかと思いますが、快く返していただけたら幸いです。

 
ここ最近雨が続いています、視界も悪くなりますので登校にはより一層気を付けましょう!!


そして、部活も室内での練習が多くなっています。
早く外で思いっきり体を動かしたいですね!!
 

金曜日は競歩大会となります。
体調管理に気を付けて本番を迎えましょう。


~お知らせ~
本校では、水曜 ・ 金曜に個別学校見学を実施しています。
年明け 1月18日(土) にも学校説明会はありますが、年内に見学しご家庭で進路を検討されたい方がおりましたら、お気軽に学校へ電話いただければ幸いです。
また、12月は個別ガイダンスを実施をします。
ホームページ上部にて連絡をさせていただいております。
ご確認いただきお申し込みください。

11月16日(土)第二回学校説明会 アンケート一部抜粋 内容

結果報告(バレーボール部)

バレーボール部の太田龍星君が、東部地区の2年生選抜に選ばれ、11月17日に行われました『埼玉県高等学校バレーボール技術講習会』へ参加しました。


埼玉県の東・西・南・北の選抜集まり試合を行う大会で、東部地区は見事1位となりました!!
太田君の出場した試合は全てセットを奪うことができたようで、チームに貢献できたようです。
部活はもちろん学校生活でも活躍を期待しています!!
大田君のコメントは以下の通りです。

~太田君のコメント~
今回、東部地区選抜に選んでいただき、このような大きな大会へ参加することができました。
この技術講習会へ出場し、感じた事が2つあります。
1つ目は努力についてです。
どの選手もレシーブが安定しており、日頃から基本的なプレーこそ真面目に取り組み練習しているのだということを見て感じ取ることができました。
2つ目はコミュニケーションの多さです。
バレーボールは雰囲気が大切なスポーツです。三工技でも皆で声を出しながらプレーをしているのですが、選抜ともなるとその声の大きさや内容の質には大きな違いがありました。
1位を取ることができ、結果には満足していますが、この講習を通して感じた事や学んだ事を練習へ生かし、個人としてもチームとしても成長していけるよう頑張っていきたいです。

 

~お知らせ~
本校では、水曜 ・ 金曜に個別学校見学を実施しています。
年明け 1月18日(土) にも学校説明会はありますが、年内に見学しご家庭で進路を検討されたい方がおりましたら、お気軽に学校へ電話いただければ幸いです。
また、12月は個別ガイダンスを実施をします。
ホームページ上部にて連絡をさせていただいております。
ご確認いただきお申し込みください。

11月16日(土)第二回学校説明会 アンケート一部抜粋 内容

購買について。

本日は朝から放送部の記事が4件もアップされていました!!
連続アップだったので、びっくりしてしまいましたが、どの記事も生徒がしっかりと取材をし、生徒の言葉で書かれています。
三郷工業技術高校のことを知るには、放送部の記事を見る分かりやすいと思いますので是非一読ください。

 

さて、よく説明会等でも問い合わせを受ける”購買”の件についてです。
本校には、購買や食堂は残念ながらありません。
ですが!!
お昼にはパン販売が行われます。

 

どのパンも美味しそうですね!!
販売はパンのみなので、多くの生徒は愛情あるお弁当を持参しています。

そして自動販売機は1階に設置されており、その価格はなんと1本80円!!
ペットボトルも80円です!!
本校を訪れる人は皆驚く価格となっています。

『食堂が無くて残念・・・』
などもあるかもしれませんが、パンは種類が豊富なのできっと皆さんのお腹を満足にしてくれるはずですよ。


~お知らせ~
本校では、水曜 ・ 金曜に個別学校見学を実施しています。
年明け 1月18日(土) にも学校説明会はありますが、年内に見学しご家庭で進路を検討されたい方がおりましたら、お気軽に学校へ電話いただければ幸いです。
また、12月は個別ガイダンスを実施をします。
ホームページ上部にて連絡をさせていただいております。
ご確認いただきお申し込みください。

11月16日(土)第二回学校説明会 アンケート一部抜粋 内容

未成年者喫煙防止キャンペーン

11月20日に未成年者喫煙防止キャンペーンへ参加しました。
 

 

本校の有志の女子生徒5名が、三郷高校・三郷北高校の生徒とともに、三郷駅前にて行いました。
朝早く、この秋一番の冷え込みの中、通勤通学の方々にティッシュを配りました。
初めは、不慣れで戸惑う場面もありましたが、しばらくするとスムーズに、挨拶の声も大きくできていました。
このような様々な形で、地域との連携を図れる事は生徒にとっても良い経験となったようです。

 

11月も終わりに近づき・・・
競歩大会が近付いてきました。
本校では29日(金)に実施となり、いよいよ来週となります!!
本日は生憎の雨模様となり、体育館での練習となりました。
しっかりと準備をしておかないと、当日何があるかわかりません。
長い距離を走ることは好きではないかもしれませんが、安全に走れるよう、全員時間内に完走できるよう頑張りましょう!!
 

 

~お知らせ~
本校では、水曜 ・ 金曜に個別学校見学を実施しています。
年明け 1月18日(土) にも学校説明会はありますが、年内に見学しご家庭で進路を検討されたい方がおりましたら、お気軽に学校へ電話いただければ幸いです。
また、12月にも個別ガイダンスの実施を計画しております。
ホームページにて連絡をさせていただきますので、ご確認いただき申し込みいただければと思います。

11月16日(土)第二回学校説明会 アンケート一部抜粋 内容

プロテニスプレイヤー江原選手来校!!(硬式テニス部)

11月17日に、現役プロ選手である江原弘泰プロに来校いただきました。
江原プロは全日本選手権シングルス・ダブルスの両方で優勝を経験しています。
当日は2時間という間でしたが、生徒達にとってはかけがえのない経験となりました。
江原プロの指導効果もあり、生徒達は練習開始からすぐに調子を上げることができました。
江原選手には『基礎が出来ていてこそ』と言われ、足腰の使い方などを指導いただき、最後には打ち合いもしていただけました。
全然本気ではなさそうでしたが、生徒達は球に触れることもできず・・・
プロの強さ、凄さを実感できた1日だったのではないでしょうか。
生徒・教員共にとてもいい経験をすることができました!!
江原プロ、ありがとうございました!

生徒会役員選挙です!

11月21日(木)、新しい生徒会役員を決める立会演説会及び、投票が行われました。
今回は、生徒会長と2年生副会長が決選投票!
今後の三工技の盛り上がりを決める大事な選挙、どの候補者が当選するのでしょうか・・・?!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は後日、お伝えします!

説明会アンケート

11月16日(土)は第2回学校説明会に参加いただきありがとうございました。

 

第3回は1月18日(土)となっております。
アンケートの一部を抜粋し、下に載せさせていただきました。
参考にしていただけたらと思います。

説明会はあと1回ですので、多くの申し込みをお待ちしております。
工業高校は関係ないから・・・と言わず、是非1度話しを聞いていただけたらと思います!


≪アンケートより抜粋≫
・高校を卒業してからどうするかを悩んでいたので、色々と話が聞けて良かったです。
・学校内の機械だけで何億円も・・・。びっくりしました。
・学校内に工場みたいな所もあり、様々な体験もさせてもらい全てが印象に残りました。
・色々な実習室を見て楽しそうだと思いました。自分も入学して沢山学びたいと思いました。
・学科によって学習することの違いがよくわかりました。求人などについてもよくわかりました。
・学校行事が多く、通うのが楽しそうだと思った。
・迷っていたが、三郷工業に気持ちが傾いています!
・一人一台ペンタブレットがあるので、絵を描きたい環境だと思いました。
・生徒さんの課題のクオリティが凄かった。
・就職に強いですが、進学の道もあるのだと知りました。
・電子機械科でも、多くのことを学ぶのだと驚きました。就職率が良いのも良かったです。色々な機械があり、ちょっとした会社のような印象がありました。
・ロボットを動かすことを最初から自分達で考えて行うことには驚きました。
・高校に進学後どのようなことが学べるのか、卒業後はどんな所に就職できるのかなどの説明を聞き、自分に合っていると考えられました。また、実際に作ったものが動いているのを見て、とても凄いと思いましたし、自分もこうなりたいと思いました。
・生徒さん達が大きな声で挨拶をしてくれ、とても良い学校だと思いました。
・話を聞くまでは、中学校と同じような感じだろうと思っていたのですが、自分の興味を自主的に学ぶことのできる学校だとわかりました。

公開授業が行われました。

『未来を拓く学びプロジェクト』の公開授業が行われました。
このプロジェクトは東京大学 CoREFと埼玉県教育委員会が連携し、「知識構成型ジグソー法」の手法を用いた「協調学習」を行うものです。

とても難しそうな授業に感じますが、簡単に言うと「生徒が自分達で考え、教え合い答えを導く」授業となります。
その様子を写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

写真から、生徒が主体的に話し合い学習をしている様子が見て取れるのではないでしょうか。
最後に、お互いの意見を聞きあい、認め合い、学んだ事を各個人でまとめていました。

とても良い雰囲気で学習が行われており、どのグループも積極的に話し合いができていました。
楽しく学ぶことができたようで何よりです!
また明日も一生懸命学びましょう!!

三郷市産業フェスタ2019

16日(土)と17日(日)に行われました、三郷市産業フェスタ2019へ参加しました。

多くの方に足を運んでいただき、ものづくりの体験や生徒制作物体験をしていただきました。
また、機械研究部のマシンも展示し、興味深く見ていかれる方々も多くいました。
工業高校へ興味を持っていただけたら幸いです。
生徒の皆さんお疲れ様でした!!

 

 

  

本日はありがとうございました。

本日は学校説明会が行われました。
参加いただきありがとうございます。
また、今回都合がつかず参加できなかった方々は、次回1月18日(土)にお待ちしております。

 

 

様々な学校を見ていただき、最終的に本校を選んでいただければ幸いです。
今後も様々なことをホームページなどを通し発信していきますので、チェックしていただけたらと思います。

明日は説明会です。

連日のお知らせとなりますが、明日は学校説明会です。
8時50分~受付開始
9時30分~説明会開始
となっておりますので、時間に間に合うよう、気を付けてお越しください。
場所は体育館となります。


本日は機械科が、検定試験の学習をしていました。
本番を意識して行っており、とても集中した姿を見ることができました。
 

 

 

また、情報電子科の3年生は課題研究に取り組んでいました。
課題研究では、”たくみガールズ”という、工業女子特集のリーフレットを作成していました。
明日の三郷市商工祭で配布するとかしないとか・・・
興味ある方がいましたら、教員へ声掛けください。

 

他にも、5科レンジャーの撮影なども行っていたりと自分達で決めた課題へ楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 

電気科の廊下には、ものづくりコンテスト参加選手の作品も展示してあります。

  

明日の説明会でも、校舎内に様々な掲示物等ありますので、見ていただけたらと思います。
では、明日お待ちしております!!

連日のお知らせ

連日のお知らせとなりますが、11月16日(土)は、学校説明会です。
本校で行われる説明会も、11月16日と1月18日のあと2回となりました。
年内ラストの説明会へ是非お越しください。
HPでの申し込みが終了しましたら、お手数ですが電話いただきますようお願い致します。

さて、こちらのモノは何でしょう!?
 

これは情報電子科で作成している”ペーパークラフト”です。
とても良くできていますよね!

情報電子科は、全国で15校しかないCG教育校として認可されており、埼玉県では本校のみの学科です!!
24インチ大型の液晶ペンタブレットなどの最新設備も導入されています!!
この液晶ペンタブレットは、全国で本校のみです!!
 

このペンタブレットの描き心地は・・・使ってみたら病みつきになります!!
思った通りに描くことができ、制作意欲が湧いてくること間違いなしです!!

そして、色々な掲示物なども自分たちでデザインをし、コンテストなども行っています。

表現の幅は無限大ですね!

また、本校を使用して数々のドラマや映画も撮影されています。
情報技術科や映像技術部の生徒も制作現場を見学させていただいたり、エキストラをさせていただいたりもしています。
 

この看板は、ドラマや映画で使われたものです。
本校の廊下に掲示してありますので、来校した際には是非ご覧ください。

そしてそして!!
今年問い合わせの多いラグビー部もページを更新しています!! ⇒ ラグビー部のページ
とても良い雰囲気の部活です。
興味ある方は是非学校へ連絡いただければと思います。

週末は学校説明会です。

16日(土)は、学校説明会です。
本校会場で行われる説明会もあと2回となりました!!

中学校では、三者面談等へ入る時期ですね。
工業高校ってどういう学校なのか、どんな授業をしているのか、わからないことだらけですよね!
知らないまま進路を決定するのではなく、一度知ってから進路を選択してはいかがでしょうか?
是非一度本校へ足を運んでいただき、高校の雰囲気を感じていただけたらと思います。

本日の学校の様子です!
実習や授業にと落ち着いて、一生懸命取り組む様子が、写真からも見て取れると思います。

 

 

 

 

 

靴もきちんとキレイに整えてあり、このような整理整頓をする力も身に付きますよ!

11月16日(土)お待ちしております。

下は8月24日の学校見学会のアンケート結果の一部です。
参考にしてください。
≪8.24学校見学会アンケートより一部抜粋≫
・生徒達は明るく礼儀もとても素晴らしかったです。是非息子を入学させたいと思いました。
・挨拶がすごく良いなと思いました。
・先生方がとても明るい人たちだなと感じました。
・興味の無かった学科にも興味が出てきました。あと、思った以上に面白かったです!!
・技術力が高いことに素晴らしいと感じました。
・とても綺麗で、設備が整っていて良いなと思いました。
・映像技術部が絵を描いているのを見てやりたいと思いました。
・意外に女子がいて、とても話しやすかったです。
・生徒さんが挨拶をしっかりしてくれ安心しました。五科レンジャーが特に面白かったです。
・とても良い学校だと思いました。第一希望はこの学校なので絶対受かりたいです。
・すごく詳しく説明していただいたので、分からなかった所が分かったので良かったです。
・全体的に非常に面白いと思いました。僕は情報電子科に入りたいと思いました。
・他の学校も見学に行きましたが、内容が良く、よい話を聞けました。
・興味のあるものが多くあった。
・進路の事について分かり易く、それぞれの学科の説明もとても分かりやすく、この高校に入りたいと思いました。

お知らせ 産業教育フェアに参加

11月9日(土)、10日(日)にさいたま市大宮区のソニックシティにて、埼玉県産業教育フェアが開催されました。
本校からも、大会やコンテストへの参加、コンテストの司会や体験コーナーの担当、手づくり新幹線の試乗など、様々な場面で生徒が活躍していました。
たくさんのお客さんを迎えて、おもてなしができたと思います。
参加していた生徒さんたち、お疲れさまでした!

 

 

 

学校 第二大場川清掃に参加

11月9日(土)に学校の前を流れている第二大場川の清掃作業に本校生が参加しました。
地域の方々と一緒に、生徒会、JRC部、野球部の生徒が川岸や川の中のゴミ拾いを行いました。

漢字検定が行われました。

本日の放課後に漢字検定が行われました。
工業の資格だけでなく、このような漢字検定や英語検定など様々な資格へチャレンジすることができます。
在学中に取れる資格はかなりの数になると思います!!
さすが資格の三工技ですね。

漢字検定受験者の皆さん!
合格目指して頑張ってください!!

 

 

登校指導に選挙管理委員会

登校指導が始まっています!!
気を付けて登校するようにしましょう!!

 

また、文化祭も終わり生徒会役員選挙が始まります!!
選挙管理委員会も開催され、いよいよという空気になってきました。
次の生徒会長へ積極的に立候補しましょう。

 

学校 たくみ祭一般公開の様子

11月2日(土)に行われた、たくみ祭(文化祭)での様子です。
ご来場いただいた方々、また来年を楽しみにしてください。
また、今年来られなかった方々も来年はぜひ、ご来場いただけたら幸いです。

それでは、一部ですが、たくみ祭の様子をご覧ください!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

一般公開終了後、閉祭式にて投票結果の発表が行われ、各賞の授与が行われました。

ポスターデザイン賞 3年5組 山内さん

たくみ賞ノミネート団体

第5位 1年5組、2年1組

第4位 3年4組

第3位 1年2組

 

第2位 合唱部

 

33周年記念賞(33位) 電子計算機部

 

たくみ賞(1位) 3年5組

 

来年の参加団体はぜひ、たくみ賞を目指してください!

たくみ祭の準備から公開、片付けまで走り回っていた生徒会役員や先生方、また、団体として一生懸命作業をしていた生徒や先生方、お疲れさまでした!
来年も頑張っていきましょう!!

学校 防災訓練です!

11月6日(水)、たくみ祭の片付け作業のさなかに防災訓練を実施しました。
生徒が教室などの「いつもの場所」ではないところにいる時を想定した訓練です。
避難の仕方や誘導中に関しての辛辣な講評もいただきましたが、無事に避難は終了。

その後、学年で分かれての訓練へ。
3年生は煙避難体験、2年生は避難袋体験、1年生は消火器訓練を行いました。

 

 

 

身を守る為の行動は訓練で培われます。
日頃から消火栓や消火器の位置、避難経路などを意識しつつ、災害への備えをしておきましょう。

たくみ祭 閉会しました。

本日は『たくみ祭』一般公開でした。

多くの方々に来場いただき、ありがとうございました。
工業高校の文化祭はいかがでしたか?
楽しんでいただけたのであれば幸いです。

優勝(たくみ賞)は、3年5組の『 Trattoria La Masu Tino 』でした!!


また来年のお越しをお待ちしております。
詳しくは、週明けにアップしていきます。


さて、来週は4日振替休日、5日文化祭代休となっており、学校は6日(水曜日)からとなります。
6日は避難訓練と片付け・清掃、その後4・5・6時間目の授業となる予定です。
疲れもあるかと思いますが、連休でリフレッシュし、水曜は元気に登校しましょう!

皆さんお疲れ様でした!!

お知らせ たくみ祭、開会式です!

いよいよたくみ祭開催!
今日は開会式が行われました!

五科レンジャーからの開会宣言?から始まり、校長あいさつ、ダンス披露など。
 

 

つづいて、各クラスや団体からのアピールタイム!
 

 

 

 

 

 

 


どんな内容をやっているかは、来てからのお楽しみです♪

昨年から引き続き、クラスTシャツ等のコンテストも行われました。
 

 

 
勝ち抜き戦で、今年の優勝は1年5組のクラスパーカーが王者になりました!
 

そして、こちらもここ数年の必須パフォーマンス、書道部による『たくみ祭開催』の文字を部員・先生で協力して書き上げてくれました。
 

 

 



いよいよ明日、一般公開です。
公開時間は 9:30~15:00 です。

お車でのご来場はご遠慮いただいております。
公共交通機関または自転車での来校をお願いいたします。

部活動活動計画(11月分)について

★11月の部活動活動計画を部活動のページに掲載しました。
 天気や気候等により、活動予定通り行われない可能性はありますので、ご了承ください。

 また、部活動に係る活動方針はこちらをご覧ください。⇒ 部活動に係る活動方針
 部活動のページはこちら ⇒ 部活動

 
編集 | 削除

文化祭準備4

明日の学校公開に備え、遅くまで生徒達は残って作業をしていたようです。
帰り道には十分気を付けて帰るようにしてください。
また、ご家庭への連絡も忘れずに!!

良い文化祭にしましょう!!

文化祭校内公開前日!

明日は文化祭の校内公開となります。
前日ということもあり、時間に追われるように作業に取り掛かっていました!!

一般公開は11月2日の9時30分からとなります。
多くの来場を期待しております。
  

  

 

  

  

 

  

 

文化祭準備3

本日も文化祭の準備が行われています!!
外に設置する舞台も組み立てが始まりました。
本日も頑張っていきましょう!!
たくみ祭の一般公開は11月2日となります。
是非来校ください。

  

  

 

文化祭準備2

本日は1日文化祭準備です!
机や椅子など、教室内の運び出しから始まり、その後はどのクラスも生徒が自主的にせっせと作業を開始していました。

たくみ祭の校内公開は11月1日
一般公開は11月2日(土)です!
準備はあと1日!!

クラスや部活の皆で協力して作業に取り掛かりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭準備

週末は文化祭ということもあり、多くのクラスや部活動が遅くまで準備をしています!
クラスメイトと協力して、モノを作ったり、考えることでクラスの一体感も生まれます。
文化祭が盛り上がるよう!
来ていたただいた方々が楽しい文化祭となるよう!!
学校全体で一生懸命頑張りましょう!!
  

  

 

  

 

ラグビー部

土曜日は、入試ファースト春日部へお越しいただきありがとうございました。
6月から説明会等行っているのですが、ラグビー部への問い合わせを多くいただいています。
ラグビーW杯の真っ最中ですし、大いに盛り上がっている姿を見ればラグビーやってみたくなりますよね!
  

  

 

ラグビー部の活動は、部活動ページをご覧ください。➾ こちらラグビー部のページ
活動の更新も多く、部活の様子が良くわかると思います。

ラグビーはほとんどの人が高校から始めるスポーツです!!
三工技でラグビー始めましょう!!

フォークリフト運転特別教育講習会

週末は、資格の講習会として、駐車場を使い、フォークリフトの運転講習をしていました。
乗り物の運転自体が初めての生徒も多く、緊張感ある表情でフォークリフトを操っていました。
お疲れ様でした。
フォークリフト運転特別教育講習会 

お知らせ 入試ファースト 春日部に参加!

10月26日(土)、春日部市にあるふれあいキューブにて、入試ファースト(進学フェア)に参加しました。
進学フェアや説明会などに来ていただいた方もいらして、あらためて本校への関心を高めていただいたようです。

本校での学校説明会も11月16日(土)に行われますので、そちらにも是非足を運んでいただければと思います。

ブースに足を運んでいただいた中学生や保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭準備

どのクラスを覗いても文化祭の準備を行っていました。
そして、写真からわかるように・・・
どのクラスもベニヤ板にペイントが・・・!!
 
 

このベニヤ板は、各クラスの広告看板として使用されるようです。
どのクラスも1枚の板に思い思いのデザインで広告を作成していました。
完成して飾られる光景が楽しみです。

そして、部活などでも準備が着々と進められているようです。
 

こちらの発泡スチロール作成物は何でしょう?
きっと装飾で使われるものだと思いますが。変わった形で切り取られていました。


11月2日が待ち遠しいですね!

富士山が見えました!

本日は雲一つない快晴でした。
 

湿度も低く、澄んだ空気だったからか本校から富士山が見えました。
直線距離にして、120km!!
こんなにも遠い距離にも関わらず見ることができるのですね。
 
生徒の皆さんも見ることはできたでしょうか。
富士山からパワーをもらい、勉強に運動!そして文化祭の準備など頑張りましょう!!
  

三郷ハロウィンフェスタ

昨日行われました『三郷ハロウィンフェスタ』へ、放送部・生徒会の生徒が参加しました。
放送部は司会を務め、生徒会は運営の補助を行いました。
毎年多くの参加者が訪れるイベントであり、当日も大変な混雑でした。
どの生徒もしっかりと役割をこなしてくれ、とても頼もしく感じました。
あのイベントの司会や、ゴミの片づけを手際よく行っていたのは本校の生徒です!!
イベントへ参加いただいた方々ありがとうございました。
 
 

また、会場では本校文化祭である「たくみ祭」のチケットを配布させていただきました。



工業高校の文化祭・・・って興味ありませんか?
是非来校ください。

学校 自転車交通安全教室を行いました。

10月18日(金)、中間考査最終日の試験終了後、スケアード・ストレート教育法(危険な状態を体験することで、それらを未然に防ぐ教育)による自転車交通安全教室を実施しました。
校長あいさつ、吉川警察署交通課交通総務係の根津様より交通事故の説明をいただき、スタントによる交通事故再現を行っていただきました。
  
  
  
日頃よくありそうな光景での事故の再現のあと、事故を防ぐためにはどうすればよかったのかなど、わかりやすく説明してくれました。
終了後、生活委員長から御礼のことばをスタントをしてくれた方々に伝えました。

今回の交通安全教室で学んだ事を思い出し、登下校時や日常生活時に自転車の運転など、交通安全を十分に留意するようにしましょう。

中間考査3日目!!

中間考査も3日目が終わりました。
あと1日!!
最後まで緊張感を抜くことなく努力しましょう!
  

また、本日は頭髪指導と・・
グラウンドに土が入りました!


明日のテスト後に均し作業を・・・と思っていたのですが、雨予報ということで各部活が協力していました。
 
 

良い環境で学校活動が行えそうですね!
整備ありがとうございました!!

中間考査2日目

中間考査2日目でした。
本日もテストへ集中して取り組む姿勢が見られました。
さて、明日は服装・頭髪指導があります。
身だしなみは大丈夫でしょうか?
”いつでも就職試験に臨める服装”でお願いします。
  

テスト期間の半分が終わりました!
あと半分!!
頑張っていきましょう!!!

2学期中間考査1日目

本日は中間考査1日目でした。
緊張感を持って臨んでいる様子が見て取れました。
テストは18日(金)までです。

  

また、先週の土曜は台風が関東を直撃しました。
被害等あれば、担任への連絡をお願いします。

来週から中間考査です

来週火曜日から中間考査となります。
放課後には、クラスや部活単位で学習に励む姿が見られました。
しっかりと学習し、テストへ臨んでください。
 
 

また、週末は台風の上陸が予報されています。
外出は控え、家庭学習に打ち込みましょう。

木曜日はLHRです。

文化祭も近づいてきました!!!
以前からお伝えしている通り、11月2日(土)は本校文化祭である ”たくみ祭 ”が行われます。

本日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)ということで、どのクラスも文化祭準備をしていました。
勉強もしっかりとしていますが・・・
イベントやものづくりでは一際輝きを増す三工技生です!!
  
  
  

1年5組では、Tシャツについての話をしていました。
作るか、作らないか・・・を保留にしていたそうで、今日Tシャツを揃えることに決まったそうです!!
そして、色決めでは生徒から候補の色希望を出してもらい多数決です。


勢いよく手もあがっていたのですが・・・
次の画像の通り・・・


赤0、青0、緑0、黄色0、と生徒が希望の色を出したのに0が並ぶという可笑しな現象が起きていました。
きっと、興奮して適当に色を言ってしまったのかもしれませんね。


また、本日は3年生が実習を行っていたので風景を撮影しました。
機械科では、生徒会長がアーク溶接をしていました!!
 
溶接は簡単に言うと、金属と金属をくっつける作業です。
生徒会長の作業の姿は様になってますね!
他にも、グラインダーで金属を削ったり、屋外で塗装をしたり、木工班が作業をしていました。
  
  

更に・・・何やらレールが!!
何かを走らせるようです。外側などができてからのお楽しみでしょうか。
 

こちらは金属を削ったり、サンドペーパーで磨いたりしています。
磨くと金属もピカピカ、スベスベになります!!
 
  

そして、電子機械科では模型を作製し、命令通り動かす作業をしています。
  
  
 

どの実習も楽しそうですね!
3年生ともなると、やれることの幅が広がります。
1・2年生で勉強してきたことが花開く時期です。
それぞれが自分で考えて取り組む課題研究は、これからが仕上げとなります。
納得いくものを作ってください!

週末は台風!!

本日は快晴でした!!

湿度も低く、秋晴れとなり三工技から見る景色は遠くまでしっかりと見えとても綺麗でした。
こんなにも天気が良いにも関わらず、週末は台風ということで・・・
校舎に掛けてある横断幕を外しました。(前回の台風で1枚破れてしまいました)
 

こちらの横断幕も今後新しいものに変えていきます!
デザインにも期待ください。

強歩大会へ向けて練習中!!

11月29日に強歩大会が行われます。
そこへ向け、体育では練習で外周走を行っています。
11月末なのに今から!?
と思う方もいると思いますが、競歩大会は長い距離を走るので、しっかりと準備をしておかないと危険です。
タイムも大事ですが、一番大事なことは安全に行うことです!!
しっかりと準備をし、本番ではしっかりと完走しましょう!!
  


さて、本校では11月16日(土)に第二回学校説明会が行われます。
申し込み受付けも開始しております。
進路は多くの悩みがつきものです。
普通科でいいのか?工業や商業などの専門科はどんなことをするのだろう?
少しでも工業科へ興味を持たれたら、参加してみてください。

下に以前にも載せましたアンケート内容を再度アップしました!
学校へ来る前と来た後では、学校の印象は大きく変わると思います。
是非一度足をお運びください。

≪8.24学校見学会アンケートより一部抜粋≫
・生徒達は明るく礼儀もとても素晴らしかったです。是非息子を入学させたいと思いました。
・挨拶がすごく良いなと思いました。
・先生方がとても明るい人たちだなと感じました。
・興味の無かった学科にも興味が出てきました。あと、思った以上に面白かったです!!
・技術力が高いことに素晴らしいと感じました。
・とても綺麗で、設備が整っていて良いなと思いました。
・映像技術部が絵を描いているのを見てやりたいと思いました。
・意外に女子がいて、とても話しやすかったです。
・生徒さんが挨拶をしっかりしてくれ安心しました。五科レンジャーが特に面白かったです。
・とても良い学校だと思いました。第一希望はこの学校なので絶対受かりたいです。
・すごく詳しく説明していただいたので、分からなかった所が分かったので良かったです。
・全体的に非常に面白いと思いました。僕は情報電子科に入りたいと思いました。
・他の学校も見学に行きましたが、内容が良く、よい話を聞けました。
・興味のあるものが多くあった。
・進路の事について分かり易く、それぞれの学科の説明もとても分かりやすく、この高校に入りたいと思いました。

学校説明会!!

土曜日は体験授業に参加いただきありがとうございました。
そして!!
11月16日(土)に行われる『第2回 学校説明会』の申し込みが開始となりました!!
学校説明会.pdf


三者面談も近い時期ではないかと思います。
是非一度学校へお越しください。
申し込みお待ちしております。


先週は、資格試験の申し込みがありました!
  
多くの生徒が申し込みの受け付けを行っていました。
資格は一生ものです。
また、受験や受講にはお金が掛かるものですから、しっかりとした姿勢で受けてください。
 

体験入学が行われました。

本日は体験入学が行われました。
『学校全体を知る』のではなく、”1つの学科を深く知ることができる”のが体験入学です!!
体験いただいた方々はいかがであったでしょうか。
楽しんでいただけたのであれば、我々としては嬉しい限りです!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  

体験入学は来年も行いますので、是非参加してみてください。


また、体育館やグラウンドでは部活動が活発に行われていました。
剣道部は合同練習
サッカー部は公式戦
バレーボール部は練習試合が行われていました。
  
  
  

そしてラグビー部や野球部も練習していました。
両部活とも選手以上に、マネージャーがとても活躍してくれています!!
  
  
  

生徒たちが元気に活躍している姿は見ていて清々しいものがありますね!
部活のページも是非ご覧になってください。
そして!!近々に部活ページが更なる進化を!!
期待ください!!

文化祭準備の様子

各クラスも文化祭の準備が始まっています。
段ボールや発泡スチロールは文化祭準備の定番です!
これらに匠の技を組み合わせ、様々な物へと変化させていきます。
ちなみに、昨年は発泡スチロールに苔を植えているクラスもありました。

  

また、企画ごとの様々な役割を決め、その役割ごと打ち合わせも入念です!
  

また、こちらは今年度の文化祭の目玉企画!!「ジェットコースター」のレール配置を考えています。
今年は昨年以上の仕上がりとなることなので、是非楽しみにしてください。

 

10月に入り、本腰が入る時期となっていますので、目に掛かり次第お知らせしていきます!


さて、本校は明日”体験入学”が行われます。
当日でも受け入れることのできる学科もありますので、気になった方は問い合わせ、もしくは来校ください。
楽しくモノづくりができるよう、準備万端でお待ちしております。
(本日の実習の風景です)
  
  
  

そして、電子機械科の実習の風景ですが・・・
一見するとプラモデルやレゴを組み立てて遊んでいるように見えますが・・・
全く遊んでいません!!
電子機械科はモノを作り、プログラムし、動かすそんな学科です。
これらも自分たちでプログラムして動かす勉強をしているのですね!!
  



放送部が様々な特集をしてくれており、記事を拝見し写真部の展示を見てきました!
  
多種多様の、それぞれの感性の光る写真が沢山飾られていました。
人に見られることで、写真の技術も向上すると思いますので、是非多くの方に見ていただきたいです。
放送部のページもご覧ください

ワンダーフォーゲル部 8月合宿報告

2019 ワンダーフォーゲル部夏合宿 8月1日(木)~5日(月)4泊5日

 1日 南越谷~甲府~広河原~野呂川出合~両俣小屋

 2日 (予定)両俣小屋~三峰岳~間ノ岳~農鳥小屋  * 両俣小屋(停滞)

 3日 (予定)農鳥小屋~農鳥岳~農鳥小屋~間ノ岳~中白根~北岳山荘

* 両俣小屋~三峰岳~間ノ岳~中白根~北岳山荘

 4日 北岳山荘~北岳~北岳肩ノ小屋~白根御池~広河原山荘

 5日 広河原山荘~広河原~甲府~西国分寺

    * 2日・3日は*が実際の行動

 

8月1日(木)野呂川出合から歩き始めて約1時間。快晴だった空が急に曇におおわれて激しい雷雨。全員がびしょ濡れで両俣小屋に到着。急遽、山小屋に泊めてもらいました。

8月2日(金)、2日目は両俣小屋で停滞。濡れた衣類の乾燥と,体調不良の生徒が出たため、体力の回復に努めることにして周辺の散策。きれいなせせらぎと緑、野鳥の声。都会の喧噪とは無縁の静かな所でゆっくり過ごすことが出来ました。

8月3日(土)、3日目はいよいよ間ノ岳へ縦走の始まり。朝5時、両俣小屋のご主人に挨拶を済ませて出発。両俣小屋から急坂を登ること約一時間、仙塩尾根の稜線にたどり着きました。ここで小休止をとり水分補給。次に目指すのは三峰岳(標高2999m)です。地図で見たところではよく分からなかったのですが、急な登りが続きます。よく考えてみれば標高差も600m以上あるので当然ですね。午前11時、ようやく三峰岳に登頂です。
 
有名な山ではありませんが、天気も良く360°の大パノラマ、間ノ岳、塩見岳、農鳥岳に囲まれた立派な山です。ここでゆっくりと休憩を取り1時間ほどの時間をすごしました。11時50分頃、三峰岳を出発。この後目指すのは、間ノ岳。標高3190mで北アルプスの奥穂高岳と並んで日本で3番目に高い山です。
このあと10分もしないうちにトラブルが発生。生徒が2名、高山病で登山が厳しい状況になりました。
原因は不十分な水分補給、日差しによる軽い熱中症、そして3000m以上の登山経験不足です。二人とも水を飲み尽くしてしまったようで明らかに準備不足。金子先生と二人で水を出し、小坂井スペシャル(水500ml:塩1.5g:砂糖20g)を作り二人に飲ませました。そして日差しを少しよけて休憩をとりました。ここで、元気な生徒には先に行かせて、高山病の生徒は、休憩を繰り返しゆっくり後から行くことにしました。このあたりの稜線からは、南アルプスの荒川三山など見渡すことができ景色も最高です。ゆっくり歩いたので景色を堪能することができました。1時間30分ほど歩くと先に行っていた生徒が、間ノ岳山頂にザックを置いて戻ってきてくれました。高山病になった二人のザックを背負ってくれたので全員が間ノ岳に登頂できました。
  

山頂で記念撮影と休憩です。
  

しかし、この頃になるとガスが上がってきて天気が怪しくなってきました。遠くで雷も鳴り出しました。危険でもあるので早々に間ノ岳を出発し北岳山荘を目指すことにしました。元気な生徒を先行させて、体調の悪い生徒は様子を見ながらの山行となりました。

高山病の生徒の体調や、雷など天気の様子、内心ひやひやでしたが北岳山荘が見えたときはほっとしました。
トラブルはありましたが、なんとか宿泊地に無事たどりつけて本当によかったです。
この後、テントを設営し食事となりますが、この時ほとんどの生徒が高山病となり体調不良を訴えてきました。携帯の酸素ボンベや経口補水液で対応し動けるものは食事の準備をしてもらいました。食事が済んだら、とにかく体を冷やさないよう寝袋に潜り込んで体を温め休むように指示をしました。ほとんどの生徒はそれで回復したようでしたが1名、寒気を訴え症状も少し重いようでした。山小屋の食堂で温かい飲み物を摂り体を温めていると、小屋のスタッフから「診療所を利用すると良いですよ。」とアドバイスを受け診療所で診てもらうことにしました。
結果、高山病ということで2時間ほど点滴を受けました。
私自身も熱中症や高山病に関する効果的な予防方法を聞いたり、アドバイスを受けたりしてだいぶ勉強になりました。
生徒も点滴を受けて落ち着いたようで、とりあえずテントに戻り休むように指示をしました。生徒の体調を考慮し明日の行程をどうするか検討する必要がありました。考えられることは、予定通りの行動、停滞、そして北岳山頂へは登らずに八本歯のコルから大樺沢コースで時間短縮し広河原へ下山する3通りのパターンです。朝の状態を確認しどのコースを採るか決めることにして私達教員もテントに戻りました。星がきれいな夜でした。

 8月4日(日)起床後、生徒達の体調を確認。全員が回復していたようで、北岳に登りたいということで予定通りのルートをとることにしました。このルートだと時間はかかりますが山小屋が2所あることも強みです。朝食のあとテントを撤収し時間5。東の空が明るくなり始めています。


朝陽に映える富士がとても綺麗です。北岳山荘から、北岳へ急坂を登り約2時間、全員が北岳山頂に着きました。富士山を初め、遠くに北アルプス、中央アルプス、近くに鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、抜けるような青空の下素晴らしい景色を堪能できました。生徒達も満足感でいっぱいでした。
  

その後は下山。北岳肩ノ小屋、白根御池小屋で休息をとり午後3時半ころ広河原キャンプ場に到着しました。テントを設営すると夕食まで自由時間です。近くの河原などでたっぷり遊びました。今日の夕食はメインがポトフです。じゃがいも、にんじん、タマネギ、ベーコンをコンソメスープでたっぷり煮込み熱々。高山病になってしまった原因やその他、反省会をしながら合宿最後の夕食を楽しく過ごしました。

  
 

 8月5日(月)朝4時起床。朝食を済ませ、テントを撤収。写真を撮りながら広河原バス停に向かいます。11時のバスに乗り込み甲府までいきました。緑が深い山から街に出ると山が名残惜しくなります。山に比べ甲府は猛暑。街に帰ってきたことを思い知らされました。その後、甲府駅で昼食を摂り帰路につきました。

 危険なこともありましたが、全員が無事下山できました。山の神様に感謝し、また次の登山へ向けてスタートです。

お知らせ 交通安全指導、実施中!

10月2日(水)~4日(金)の3日間、校外交通安全指導を行っています。
交通安全に気を付け、時間に余裕を持って登校しましょう。
また、駐輪場指導も同時に行っています。
自転車登校の皆さんはステッカー、貼ってありますか?
駐輪場所は自分のクラスの所ですか?
  

学校 今日は衣替え。

10月1日(火)、まだまだ暑さも残るさなかですが、今日から更衣、衣替えです。
それに伴い、今日は朝礼を行い、校長講話、更衣に伴う身だしなみなどについての話しを生徒指導主任から話されました。
身だしなみもしっかりと整えられる三工技生であるように心がけましょう!
 
明日からは校内外での交通安全指導も始まります。
交通安全にも気を配り、時間に余裕を持った登校をするようにしましょう。

また、朝礼に合わせて、電子技術部と無線部の全国大会出場の壮行会も行いました。
全国大会参加に向けた決意表明をそれぞれ行い、同窓会から激励もいただきました。
大会で活躍することを期待しています!
 

学校公開が行われました。

本日は学校公開が行われました。
多くの保護者や中学生に来校いただき、ありがとうございました。

  
  
  
  
  
  

明るく、落ち着いて学習する様は見れたでしょうか。
是非またの来校をお待ちしております。


さて、本日も少し学校の様子をお伝えします。
機械科・電子機械科の職員室前には『MR Gallrry』というスペースがあります。
  
溶接や溶断で金属を加工し、様々な形のものを制作して飾ってあります。
肩に止まる”トンボ”も、金属で作成されています。

とても良くできていますよね!
モノを作るだけでなく、様々な場所に展示もしてあり自由に見ることができますので、説明会等でお越しの際は注意深く色々な場所を見ていただければと思います。

また、情報電子科では液晶ペンタブレットを用いて画像に加工を加え、動画を制作していました。
 
画像でわかるでしょうか?
教室が燃えています。
教室を燃やすというテーマではないのですが、この2名の生徒は燃やしたかったのでしょうね。
ただ、内容は危険ですが作業は楽しそうに行っていました。


写真でも、多くの実習室の雰囲気が見て取れると思います。
是非、体験授業へお越しいただき、モノつくりを体験してください。
10月5日(土)は体験入学!!
中学1年生・2年生でも、もちろん参加できます!!

HPの締め切りは終了しました。
学校へ電話し問い合わせ願います。

明日は学校公開です。

明日、28日(土)は学校公開です。
公開授業のお知らせ.pdf

  
 
普段の授業をみていただく、今年最後の機会となっています。
保護者の方、中学生の方、どなたでも来校し見学することができます。
事前申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。



そして、本日は中央委員会があり、文化祭の仕事についての話がありました。
各種委員会毎に仕事の割り振りがあります!!
『生徒全員で文化祭を作り上げる』そんな雰囲気にしていきましょう!!

  

中央委員会は4階社会科室で行われたのですが、通路を歩いていると大きな受信機を外に見ることができます。


無線部が使用しているものです。
このような大きなものを使い、部の活動を行っているのですね。
無線部は全国大会へも出場が決まっています。
校舎内で電波を探す無線部を近々撮影したいと思います!!

LHR

毎週木曜日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)です。
本日は、1年生と3年生が学年集会を行っていました。

1年生は、学年主任より4月からこれまでの学校生活を振り返った話をしていました。
顔を上げて目で話を聞くことができており、話がしっかりと響いていたように感じます。
気を引き締めなおし、今日から活力ある生活を送りましょう!
  

そして、3年生は免許の取得についての話がありました。
就職生のほとんどは4月から免許が必要となる場合が多く、在学中に取得します。
生徒の皆さんを守る上でのルールとなります!
しっかりと守り、免許を取得するようにしてください。
  


2年生はクラスにて、『大学入試英語成績提供システム』の申し込みを行いました。
入試制度が変わることに伴う申請となります。
進路に係ることでもあり、担任からの指示を聞き丁寧に記入作業を進めていました。
女の子たちが少し元気ですが、早くに記入作業が終わってしまったようですね!
 



本校では、10月5日(土)に体験入学があります。
~見るより、やろう!ものづくり!!~

中学1年生・2年生でも、もちろん参加できます!!

是非”ものづくり”を体験してください!!
きっと楽しく、貴重な時間となるはずです。
多くの参加をお待ちしています。

受付は こちらから行えます。

放送部の更新を是非ご覧ください!!

今月に入り、放送部の更新が増えています!!
部でミーティングを行い、顧問の先生は下見をし、部員が足を運んで丁寧な取材をして学校の様子を伝えてくれています!
記事も生徒が書いていますので、生徒の実際の様子がわかると思います。
是非ご覧ください ⇒ 放送部のページへGo!

また、このHPの最新の記事は右に一覧で出ています。

この一覧で気になる部活や記事がありましたら、クリックしてみてください!!


さて、本日は情報電子科が基盤へのはんだ付けを行っていました。
  
右2枚の写真は女の子ですが、とても丁寧に作業を進めており、はんだ付けも綺麗に仕上がっていました。
 
まだ1年生ですが、とても上手だと思います!!
先生の話もしっかりと聞き、集中して作業(実習)に取り組んでいました。
 

この実習室ですが、新しくコンセントが付きました。
天井から吊り下げ式のリーラーコンセントというものなのですが、夏休みに情報電子科の先生方が付けてくれました。
今までは、地を這ってコンセントをつけていたので、テーブルの上がコードだらけだったのですが、とてもスッキリしました。
 この白いコンセントです!
小さなことですが、ちょっとした工夫で作業のミスが減り、効率も上がります。
先生方の愛情を感じ、しっかりと勉強してください。

また、この部屋のホワイトボードに何やら文化祭の臭いが・・・
 
どこかのクラスが制作する物のアイデア図のようです。
どのクラスの何になるかは、物が作られだしたらお知らせします!!


さて、本校は週末28日(土)が学校公開となっています。

普段の授業をみていただく、今年最後の機会となっています。
保護者の方、中学生の方、どなたでも来校し見学することができます。
事前申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。
公開授業のお知らせ.pdf

音楽の授業にて

本日は1年生の様子を撮影しようと、4階フロアを歩いていると・・・
何やら音楽室から、耳慣れない音が聴こえてきました。
手に持っている学期はバイオリンでしょうか!?
 

それぞれが個人練習をしていたため、あのような音が出ていたのですね。
その後、合せた音を聴かせていただきました。
高音はまだまだでしたが、しっかりとした音になっていました。
とても楽しそうに取り組む姿勢が、良い授業雰囲気になっているのだと感じました。
  


さて、本校は週末28日(土)が学校公開となっています。

普段の授業をみていただく、今年最後の機会となっています。
保護者の方、中学生の方、どなたでも来校し見学することができます。
事前申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。
公開授業のお知らせ.pdf

高校生学園祭ポスターコンテスト

各校で文化祭が行われています。
本校へも、多くの学校からポスターをいただいており廊下へ掲示しています。


どの学校のポスターも目を引くデザインで素敵ですね!!
ただ!皆さんが目にするのは完成後だけだと思うので・・・
今回は完成前のラフ画(下書きの画)と、完成の両方をお見せします!!
完成前のラフ画を基に、液晶ペンタブレットで描いて作成したそうです。
 

ラフ画には色はもちろん、模様や背景も無く、ここから完成版へするのはとても苦労したのではないかと想像できますね!『百花繚乱』というテーマにぴったりのポスターとなりました。
本校3年生の山内さんが描いてくれ、高校生学園祭ポスターコンテストへエントリーしており、
その投票も9月22日が締め切りとなります!!
インターネットからも投票できますので、投票お願い致します!!

投票は、こちらから
ポスターNoは80番です!!(9月22日まで)
宜しくお願いします。




さて、本日も元気に学校生活を送る三工技生の様子をお届けします。
体育では、バドミントンにバスケット、サッカーと活発に活動していました!
  
  
体育の先生も参加して一緒に楽しんでいました。
 


そして、情報技術科では2年生が夏休みに行ったインターンシップ(職業体験)の報告会が行われました。
それぞれのグループが前に出て、通勤経路や体験内容など細かく話してくれました。
時間の関係でストップがかけられるほど質問も多く、特に1年生にとっては有意義な時間となったのではないでしょうか。
詳しくは情報技術科のページに出ると思いますので、そちらをご覧ください。
  
  
 


更に、金曜日は電気科、情報電子科で課題研究を行っていました。
各自、計画的に制作等は進んでいるでしょうか?
まだ追い込まれている時期ではないため、非常にリラックスしており、楽しそうでした。
電気科では、今後テントをトンネルに変えていくそうです。
そのトンネルは・・・新幹線が走るのでしょうか!?
楽しみにしていてください。
  
  


来週末の9月28日(土)は公開授業です。
参加申し込みは不要ですので、是非来校ください。

10月5日は体験入学!!

10月5日(土)に体験入学があります。
~見るより、やろう!ものづくり!!~

中学1年生・2年生でも、もちろん参加できます!!

是非”ものづくり”を体験してください!!
きっと楽しく、貴重な時間となるはずです。
多くの参加をお待ちしています。

受付は こちらから行えます。

陸上部 県大会出場

9月14日(土)15日(日)しらこばと運動公園競技場にて、「東部地区新人大会」が行われました。
砲丸投で2年生の部員が9位となり、県大会出場権を獲得することができました!!
その他の種目でも、自己ベストを更新できた部員が複数いて、夏合宿など夏休みの練習の成果を発揮できたように思います。

 
 

砲丸投やリレーなど一部の種目で県大会出場となりますが、これからオフシーズンとなり、基礎的な体力を蓄えていく時期に入ります。
走る距離が増え、キツいメニューも多くなります。そんなときこそ、部員同士で支え、高め合って練習に取り組み、来春の学総での飛躍を目指しましょう!!



その他の部活は こちらの部活動ページへ 


最近では、放送部 が野球部の記事を載せてくれていました!
部活の取材は現地まで行くなど、とても力の入ったページとなっています!!
記事の作成は生徒が行っており、三工技生らしさの感じられるページです。
是非一度見てみていただけたらと思います。



11月2日『たくみ祭  百花繚乱~たくみ祭で笑顔の花を咲かせよう!~ 』が開催されます。
下のポスターは3年生高校生学園祭ポスターコンテストにエントリーしています!!
インターネットからも投票できますので、投票お願い致します!!

投票は、こちらから
ポスターNoは80番です!!(9月22日まで)
宜しくお願いします。


 

東部地区選抜に選ばれました!(バレーボール部)

バレーボール部の太田龍星君が、東部地区選抜に選ばれました!!

11月17日に埼玉県の東・西・南・北の選抜が試合を行う選抜大会へ参加します。
東部地区を代表するとともに、本校代表として日頃の練習の成果を発揮してきてください。
活躍を期待します!!



また、本日は多くの三年生が就職試験でした。
進路室では、朝早くから不測の事態に備え教員も待機していました!!
 
無事終えて学校へ報告をする生徒の顔は緊張から解かれ良い笑顔でした。
ここまで努力してきたことを信じ、明日からも試験頑張ってください!!

会議・研修 出前授業に行ってきました。

9月13日(金)、草加市立花栗中学校へ進路学習会及び出前授業に行ってきました。
対象は2年生で、1講座目は学校や学科の紹介を、2講座目は体験授業を行いました。
今回は情報技術科の出番でしたので、近年の出前授業恒例、『三角形の三色問題』の講義をしてきました。
色の塗り分け作業では、塗り方の個性が様々ですが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
今回の説明や講義を進路実現に向けた参考になってくれれば嬉しいです。

  

就職試験間近!!

就職試験が迫ってきました。
早い人は16日(月祝)から試験を行います。
3年生は今週最後の追い込みとばかりに、至るところで面接練習をする姿が見られました。
  
 
邪魔はできないので、窓越しや遠方からの撮影となります。このような写真で申しわけありません。
本番が迫っていることもあり、どの面接練習も緊張感のあるものでした!!
三工技スタイルは、入退室だけの練習も含め一人当たり最低9回の面接指導をしています。
200名の生徒がいれば、全体で1800回もの面接練習が8月・9月で行われているのです!!
このような手厚い指導が、就職率100%を支えているのですね。
チーム三工技で、合格を勝ち取りましょう!!
3年生頑張れ!!!


11月2日『たくみ祭  百花繚乱~たくみ祭で笑顔の花を咲かせよう!~ 』が開催されます。
工業高校生の持つ ”匠” の技術を駆使した制作物や企画が行われますので、是非お越しください。
ポスターは3年生の山内さんが作成してくれました!!
テーマに合った、華やかでありつつ色使いも良く、素敵なデザインですよね!
このポスターの原画も入手しましたので・・・山内さんの”描く力”を近日公開させていただきます!!

 
また、このポスターは3年生高校生学園祭ポスターコンテストにエントリーしています!!
インターネットからも投票できますので、投票お願いします!!

投票は、こちらから
ポスターNoは80番です!!
宜しくお願いします。

昨年の文化祭の模様はこちら、校内公開 ・ 一般公開


そして、10月5日(土)は体験授業です。

高校の行う説明会等は、中学3年生が対象と思いがちですが・・・
体験授業は、中学1年生や2年生に是非来ていただきたいイベントです!!
ちょっと早めの進路活動という気持ちで参加いただければと思います。
  
きっと楽しく、貴重な時間となるはずです。
多くの参加をお待ちしています。

受付は こちらから行えます。