日誌

平成31/令和元年度 トップページ 日誌

フロア案内掲示が新しくなりました。

各フロアの案内掲示が新しくなりました!!

以前の案内掲示から、実習室の名称も変わっていたりもしたので今回の変更で生徒の皆さんも、来校者の皆さんも迷うことがきっと減るでしょう!

何気なく日々目にしている掲示物ですが、生徒の皆さんも変わったことに気づいたようでした。

月曜から曇り空

昨日までは晴れていたのですが、週初めから曇り空となりました。

気温も低く、とても寒い一日だったように感じます。

教室内は暖房で暖かかったのですが、換気等はしっかりしたでしょうか。
インフルエンザなどで出席停止の者も多くなってきています。
来週からは2年生が修学旅行を控えていますし、体調管理には十分に注意してください!!

ウィルス対策として、本校職員の描いた画像を載せておきます。

効果はきっと・・・あるはずです!!

お知らせ 情報技術科課題研究発表会。

情報技術科3年生の課題研究の発表会を1月24日(金)に行われました。

発表の内容は、ゲームプログラミング作品やマイコンを使った作品、3Dグラフィックなど。

大変興味深い内容を、ユーモアを交えて発表していました。

 

 

 

 

無事に課題研究発表会、ミッション終了!

まずは、お疲れさまでした!!

機械科・電子機械科課題研究発表

本日は、機械科(M科)・電子機械科(R科)の課題研究発表が行われました。

機械科のテーマは、『仕上げ作業フライス』『機関車の製作』『アイアンクラフト』『ボルトマン』『マニシングセンタ』『ルアー製作』『ゲーム製作』『JWCADの演習』『3Dプリンタの活用』との9テーマ

電子機械科のテーマは、『マイコン制御』『ロボット相撲』『アームロボット』『精密加工』『キャリアロボット』『ライントレース』の6テーマでそれぞれのグループから発表がありました。

名前を聞くだけではなかなか想像できないことも多いかと思いますが、気になったテーマがありましたら、是非調べてみてください!!

電子機械科では、ロボット相撲やキャリアロボット、ライントレースは課題研究でロボットの精度を上げるだけでなく、大会に参加し優勝するなど結果も出しています!!

未来の技術者らしい素晴らしい発表でした!
3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

さて、そんな中2年生も元気に体育でバスケットを行っていました。

このクラスは2年生の情報電子科で、クラスの半数が女子です!
工業高校なので女子が少ないと思われがちですが、意外と女子もいます。体育なども男子と一緒に仲良く、楽しそうに行っていました。

 

また、3年生の情報電子科ではデータ整理をしていました。
整理をしていると過去に製作したCG動画が出てきて、それらの動画を一つ一つ見ているため作業が全くはかどっていませんでした。

データの整理などをしていると卒業が近いのだと実感しますね。

学校での生活は残り少ないです。
一日一日を大切にしてください。

明日・明後日も課題研究発表会!

明日は機械科・電子機械科、明後日は情報技術科の課題研究発表会となります。

これで全学科の発表が終了となり、3年生は翌週に控える”学年末考査”を終えると家庭研修となります。

本日も発表準備に取り掛かる3年生を沢山見ています。

良い発表となるよう最後の最後まで努力してください!

 

さて、本日は2年5組の生物の授業で実験がありました。
先生の説明をしっかりと聞き、危険なことなくできていたように見えました。
楽しく行うことはできたでしょうか。
実験を通して多くのことを学んでください。

情報電子科課題研究発表

昨日は、情報電子科の課題研究発表でした。

『制御班』『工業デザイン班』『PTP班』『web design班』『映像班』『コンテスト総なめ班』『AI班』とそれぞれの班による発表が行われました。

情報電子科らしく、どの科も非常にセンス溢れるデザインで見ていて楽しい発表となりました。

1年生・2年生も発表を聞いていたのですが、活発に質問が出るなど明るい雰囲気でした!!

説明会で見ていただいた5科レンジャーの映像は、『映像班』の製作物となっています。

情報電子科3年生の皆さんお疲れさまでした!!

お知らせ 県大会優勝、関東大会準優勝で全国選抜大会へ

 1月18日(土)・19日(日)に、栃木県宇都宮市の栃木県教育会館で「令和元年度第35回関東地区高等学校囲碁選手権大会」が開催されました。本校からは囲碁将棋部の岩月祐子さんが埼玉県代表として女子19路盤個人戦に参加し、3勝1敗で準優勝となりました。

  

 次は3月22日(日)に関東代表として、第14回全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。各地方ブロックを勝ち抜いた16名による熱戦が大阪府東大阪市にある大阪商業大学で行われます。本番で多くの事を学び吸収できるよう、これからしっかり準備してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

  

 

第三回学校説明会ありがとうございました。

本日は学校説明会でした。

悪天候の中多くの方々に参加いただき、ありがとうございました。

また、今後も入試直前相談会などを計画しております。決定次第HPにて連絡させていただきます。

本日はありがとうございました。

明日は学校説明会です。

明日は、今年度ラストの学校説明会です。
タイムスケジュールは、以下の通りとなっております。

8時50分~ 受付開始
9時30分~ 説明会・個別相談開始

部活も運動部を中心に校内で活動をしており、見学することができます。

まだ、参加を迷われている方…!!
迷っているのであれば是非参加ください。
(最後の説明会ですので当日の受付も行います。)

 

さて、本日は電気科で ”課題研究発表”がありました。
『ドローンの製作』『PROJECT-D』『バッテリーカー製作』『電気模型の製作』『スピーカーの製作』『電動スケボーの製作』と各々がグループとなり協力して製作を行いました。
どのグループも、よく悩み、よく考えて製作したのだと感心させられました。

この経験は必ず今後に生きると思います!
電気科3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

そして放課後には、情報技術検定・グラフィックデザイン検定が行われました。
全員が合格していることを願います!

来週の月曜日は、情報電子科の課題研究発表となります。
リハーサルも行われていました。
1年の成果を良い形で発表してください。

第2学年 学年集会

第2学年が、修学旅行の事前学習(説明)のために学年集会を行いました。
沖縄では様々な体験やアクティビティなど、グループに分かれて行います。
普段同じクラスでない人とも一緒に活動し、交流を深められる良い機会です。安
全で楽しい旅行となるよう、事前の準備も念入りにお願いします。

 

また、情報電子科では課題研究にお邪魔しました。
お邪魔したグループでは、セ〇ウェイを真似たものを作成していました。5年計画で作成しているとのことで、今後も後輩へ受け継ぎ年々進化していくとのことです。

安全に走行できるためには強度がまだまだですね!
でも、傾けただけで動くなど完成は近いのでは!?と感じました。

近い将来には『三工技式セ〇ウェイで校内探検』も夢ではないかもしれません。

 

さて本校では、第3回学校説明会(2020年1月18日(土))を実施します。
ホームページでの受付は終了しております。

これから参加ご希望の方は、直接本校までお電話にて問い合わせください。

TEL:048-958-2331