日誌

令和2年度トップページ 日誌

第2学年登校日

 6月2日(火)は第2学年の登校日でした。登校後、学年集会を行い、校長先生や学年主任からお話、学年団の紹介などがありました。LHRでは委員会などの選出や今後の登校方法を確認していました。分散登校で登校日が変則的になりますので、しっかりと把握して次回登校して下さい。

 

 

 

 

第1学年登校日

 本日は第1学年の登校日でした。登校後、学年集会を行い、校長先生や学年主任からお話を頂きました。その後LHRや数学のテストを行い、昼食を取った後に頭髪指導などを行いました。忙しい一日だったと思います。次回の登校は来週になりますが、しっかりと準備をして下さい。

 

 

 

 

 

3学年進路登校や再開に向けた準備

 5月27日(水)~29日(金)まで3学年は進路登校をしました。各クラス10名前後で登校し、進路にかかわる内容を担任と面談したり進路活動に向けた面接練習や履歴書の書き方を動画で確認していました。

 1・2学年は再開に向けて使用する教室の清掃や除菌方法などを確認していました。

 生徒は半日と短い時間でしたが、元気な姿をみることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会および会議

 1学年は、情報電子科のコンピュータを使いながらGoogle Classroomの参加状況や配信内容の確認を行う研修を行っていました。

 その後、体育館や大会議室などで職員会議や分掌会議、学年会議、学科会議など多くの会議で6月からの行事や集会などをどのように行うかなどを話し合っていました。

 

  

 

課題の確認やGoogle Classroomの参加などで困ったら、まずは学校に御一報下さい。

発送準備

 臨時休業が5月31日までに延長になったことから、今日は今後の自宅学習を進めるための課題、そして1年生にはGoogle Classroomを使用する方法とログインに必要な書類など、発送する準備を行いました。

 本日午後、各家庭に発送しました。各自指示に従い学習を進めてください。

 また、学習支援のために学習タブレットを使っての授業展開方法を研究していました。

 今できることを一生懸命頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

研修を行ないました。

 本日は、職員会議後にエピペンの使い方およびGoogle Classroomの活用方法を研修しました。練習キットを使用して確認しました。その後、GoogleClassroomの研修を行ないました。今後は生徒皆さんに学習の支援ができるようになると思います。

 

 

 

 

 Google Classroomのログインなどはこちら

※エピペン(EpiPen)とは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が常備することで、発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立つ。

登校日 4月22日(水)

 4月22日(水)は、午前中に2学年2クラス、午後に3年生2クラスの登校日でした。生徒の意識も高く、アルコール消毒や分散をしながら、登校をしていました。

 

 

 

 三年生は進路指導部主任の先生から今後の進路についてお話がありました。この休業中に自分の進路先を考えたり、書き込むための資料などを活用しながら進路活動も進めていきましょう。

登校日 4月21日(火)

 4月21日(火)は、午前中に2学年2クラス、午後に3年生2クラスの登校日でした。少人数で対策をしながら登校していました。

 

 

 

 

 

 どの学年も久しぶりに会うことを喜んでいました。ホームルームでは休業中の課題の配布やアンケートなどを手際よく行っておりました。

登校日 4月20日(月)

 4月20日(月)は、1学年の登校日でした。雨模様での登校となりました。1学年も身体計測などの予定を変更してホームルームのみとなりました。休業中の課題の配布やアンケートなどを手際よく行っておりました。

 

 

 

 

 

 

 予定では5月7日に次の登校があります。提出された課題を行っておきましょう。