電子機械科ニュース

電子機械科

アイデアロボットコンテスト

第29回アイデアロボットコンテストが11月9~10日に実施されました。

大宮ソニックシティにおいて、埼玉県産業教育フェアの中で開催された
ロボットコンテストでは、電子機械科 課題研究班および、電子技術部の
生徒が参加しました。

【11月9日(土)相撲ロボット】
自立型
4 位   『武 蔵』
アイデア賞 『コモリー008』
 
ラジコン型
優 勝   『四子雷神』
アイデア賞 『チョロQ』

 

【11月10日(日)ライントレースロボット】
アドバンス部門
優 勝   『CAN!』
準優勝   『ラインハルト』
3 位   『ロッタ』
4 位   『ミーモ・ダンシング』
アイデア賞 『WINNR』
      『LEッツGO!』
      『北六花山』
ベーシック部門
優 勝   『ライチ』

 

この後11月23日(土)福島にあるビックパレット福島において
ロボット相撲が全国大会に出場します。

0

全国へ向け最終調整

課題研究及び、電子技術部の共同により製作しているキャリアロボットですが、
夏の埼玉予選を通過し、今週末に実施される全国大会に向けて本日の課題研究
では最終調整を行っています。

 
明日新潟に向けて出発します。
練習の成果を発揮し、また他校のロボットを見て学んできて欲しいと思います。

【ルール概要】
全国の専門高校等で学ぶ生徒が、自作ロボットを操縦(制御)し課題を果たす競技会で、ものづくりの技術・アイデア・チームワーク等を競い合います。本年度は、新潟県が全国に誇る、「金銀山」、「大花火大会」、「新潟米」に関連したアイテムや、新潟県の県鳥で特別天然記念物の「朱鷺」をモチーフにした自作得点対象物を、指定されたエリアに搬送・射出し、その完成度を得点で競います。
引用:http://www.sanfair2019.nein.ed.jp/robot/index.htm

0

体験入学です

10月5日(土)体験入学が実施されました。
電子機械科には17名の中学生及び、保護者に来校してもらいました。



本日の体験内容は、高校の授業でも実際に行われているコンピュータの基礎
である、論理回路について実習をしてもらいました。
実際の授業に近い形で行いましたが、高校ではこのような実験・実習を
行っています。
 
実験実習には成功や失敗が伴いますが、失敗してもなんで失敗したのか?
考えることが大切です。

今日は電子機械科の2年生にも手伝ってもらいましたが、高校生のイメージ
は持てたでしょうか?



今日持ち帰りしてもらった材料で是非新しい実験をしてみて下さい。
0

第2回学校公開

本日今年度第2回学校公開日でした。

多数の保護者及び中学生が見学に来てくれました。
生徒たちは普段通りの授業より気持ち緊張している様子も見られましたが・・・

3年生 選択授業「電子機械応用」ステッピングモータについて
2年生 「機械設計」力について
1年生 「生産システム技術」抵抗におけるカラーコードについて
見学して頂きました。

 

 
0

9月の課題研究

3年生4月から始まった課題研究も半ば過ぎ、折り返し地点と
なってきました。
各テーマの進捗状況はどうでしょうか?

と、言うことで、今日の課題研究の一コマを撮ってみました。

 
 
 
 
 
 最後まで頑張って作り上げて下さいね。
0

9月16日 就職試験解禁日

本日より、3年生の就職試験が開始となりました。
9月16日は祝日ですが、すでに試験を開始している企業があります。
17日以降に試験を受ける生徒もいますが、準備万端で臨んで下さい。

今日の電子機械科では休日にもかかわらず、卒業生が面接指導、受験の
心構えを3年生に指導しに来てくれました。ありがとうございます。

0

後期 技能検定 申し込み

技能検定 【機械検査3級】の申し込みが始まります。
受験対象は電子機械科及び機械科の生徒
前期不合格者(筆記・実技免除あり)となります。
(機械科2年生は全員受検)

筆記試験 令和2年2月2日(日)
実技試験 令和2年2月(予定) となっています。

受検希望者は、受検申請書を管理室担当者から受け取るようにして下さい。
詳細を知りたい考えている人も同様です。 

尚、学科申込締切は9月27日(金)です。
0

相撲ロボット 関東予選

9月7日(日)パシフィコ横浜において、全日本ロボット相撲大会2019
高校生の部関東予選会が開催されました。

本校からは電子機械科課題研究チームと、電子技術部から
自立型部門2台
「デュランダル」「武 蔵」
ラジコン部門2台
「兜三十五式」「閃光の希望」がエントリーしました。

 
大会結果は自立型「武 蔵」が3位になり、高校生部全国大会出場が
決まりました。

11月23日(土)福島県「ビックパレット福島」で開催されます。

 
敗退した生徒も11月に行われる埼玉県産教育フェアで開催される
ロボットコンテストで再度頑張って欲しいと思います。
0

2学期も平常授業となりました

令和最初の夏休みが過ぎ、始業式を迎え、本日より通常日課となりました。

2学期は3年生の就職試験がまもなく始まります。
行事等も多くあるので、実りある2学期を過ごして欲しいと思います。

  
  3年生授業の一コマ        1年生授業の一コマ     
0

第20回高校生ロボットコンテスト

8月29日(木)鴻巣市にある関東工業自動車大学校において
第20回高校生ロボットコンテスト(テレ玉・埼玉新聞主催)が
実施されました。

電子機械科では3年生課題研究・電子技術部の生徒が参加し、健闘をしました。

キャリアロボット部門 「ドラゴンエンペラーズ」 4位 
           「コバトンフラッシュ」

ライントレース部門  「ダイナゴン」 優勝
           「北花山」   準優勝
           「ライチ」   3位
           「アルプスの少女 エイジ」「チェリー」
           「あざぶじゅうばん」「おいなり3号」
           「ハルチーニョ」「Ricardo・milos」
相撲ロボット 自立  「デュランダル」 優勝
       ラジコン「閃光の希望」  3位
           「兜三十五式」

以上結果及び、参加ロボット名となります。

キャリアロボットは全国大会の切符をつかみました。
第29回全国産業教育フェア新潟大会「さんフェア新潟2019」へ
10月26日27日に参加します。

なお、高校生ロボットコンテスの様子は9月10日16:30より
テレ玉「情報番組 マチコミ」において放映予定です。

0

第1回学校見学会

8月24日土曜日 第1回学校見学会が行われました。
この日は186組に来校して頂きました。

電子機械科では3年生電子技術部の生徒にお手伝い頂き、
普段の部活の様子や、3年生で取り組む課題研究の様子を
見て頂きました。

その他にも教科書や、実習の内容、レポートも展示していました。
興味を持っていただけましたか?
今後の進路選択の参考にしてもらえたらと思います。

  

0

技能検定 機械検査

7月31日(水)本校において技能検定『機械検査』実技試験を実施しました。
ノギス・マイクロメータなどの測定器を使い、いかに正確に測定値を読み取れるかという内容です。
工業高校でものづくりをする際にはノギスは必需品です。
今まで練習した成果は発揮できたでしょうか?

結果は8月30日に出ます。

   
  
0

彩の国進学フェア

7月20・21日にさいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が実施されました。
県内・県外の公立・私立高校319校の中から本校に足を止めてくれた中学生及び
保護者の皆様ありがとうございます。(7月21日29,852人来場)

その中でも、電子機械科に興味を持ってくれたみなさん話を聞いてみていかがでしたか?
この2日間ではお伝えしきれないことがたくさんあります。

是非8月24日(土)に実施される「学校見学会」で、高校生の様子や、施設等見て
もらえたらと思います。

0

1学期も終了

18日に避難訓練・大掃除を行い、
19日終業式となりましたが、あっという間に終わったと感じたでしょうか?

3年生はこのが勝負です。就職希望者は会社見学・面接練習・履歴書記入とあります。
また、進学希望者も同様面接練習や、試験に向けて追い込みをしてください。

1・2年生は部活や勉強とありますが、高校生活の夏休みをしっかり過ごして
ほしいと思います。

次に全員がそろうのは9月2日始業式になります。事故やけがなどないよう
元気に登校してください。

2年生 技能検定受検者は 7月31日 8:30 集合となりますので、受検票含め忘れ物ないようお願いします。
0

第1回学校説明会

6月22日(土)第1回学校説明会が実施されました。
全体説明会及び施設見学を行いましたが、電子機械科では
3年生有志及び電子技術部による実習や、部活紹介を説明して
もらいました。



 

説明内容は電子機械科のほんの一部でありましたが、
中学生の皆さんが進路を考え際、参考にしてもらえたらと思います。

次は8月24日(土)学校見学会でお待ちしています。
0

今日の課題研究

6月10日(月)より三者面談期間中です。
本校の授業は午前3時間となっており、通常3時間連続の課題研究も
本日は1時間となりました。

特別課題研究として、「プレゼンテーション」について教員から
説明を実施しました。

課題研究では1月の終わりに発表会があります。
プレゼンテーションの大切さ、見やすいプレゼンソフトの使い方
効果について話がありました。

3年生のみなさん!1月末どの様な発表が出来るかイメージが
沸いたでしょうか?

プレゼンはこれから始まる進路活動においても大切です。
自分の思いをしっかり相手に伝わるよう考えましょう。

0

校外学習その後 2年生

2年生では羽田空港集合東京散策


時間通り集まれたかな?

班別行動では様々な計画をし、東京都内を回ったようです。
   

最後は全員集合し、船で隅田川浅草に向かいます。

  

天気にも恵まれて良かったと思います。
この経験を修学旅行でも役立ててほしいものです。

0

校外学習

5月22日
本日3学年ともに校外学習へ向かいました。

1年生 こもれび森のイバライド
8:40に学校を出発しました。クラスの親睦を深め、おいしいカレーを
作ってきて下さい。



2年生 羽田空港集合東京散策
修学旅行へ向けた集合練習も兼ねています。

東京都内で新しい発見が出来るとよいですね。

3年生 東京ディズニーリゾート
しっかり思い出を作って、進路実現にむけ頑張りましょう!
0

1年生工業技術基礎

0回目工業技術基礎が始まりました。
この週は全体のローテンション実習に入る前に、
実習の取り組み方、3年間使用する測定器『ノギス』の取り扱いを学び、
レポートの書き方について学びました。

レポート締め切りは連休明けになりますので、忘れずに提出しましょう!
校訓と同じく、「正確に・はやく・美しく」を目指したレポートになるよう
努力していきましょう!

0

3年生課題研究スタート


先週に引き続きMR課題研究テーマ決め及び班分けが決定しました

3限目には全体での話を剣道場で実施し、


剣道場・柔道場で班別に分かれ最終確認後、各作業場で課題研究が始まりました。
 

 

 


 
 
 

 

 

しっかりと各担当の先生方と打ち合わせをして次週から頑張りましょう!
0