電子機械科ニュース

電子機械科

学校見学会

 8月22日 学校見学会が行われました。電子機械では主に制御系の実習について説明させていただきました。

 制御関係はロボットを動かすためには欠かせない勉強です。

 来校していただいた中学生や保護者の方々は熱心に話を聞いてくださいました。少しでも興味をもってくだされば幸いです。
 また体験入学も準備中です。多くの方々の参加をお待ちしております。よろしくお願いします!
0

電子機器組立

国家技能士である電子機器組立の実技講習が始まりました。

電子機器組立技能士とは、電子基板に部品をハンダ付けして、組み立てる技能を持っている技術者であり、本校電子機械科の生徒はチャレンジしています。今回は、国家技能士の方を講師としてお招きをして、講習会をしていただきました。

この成果を実技の本番で出し切ってくれることを願っています。

0

電子機械科体育祭応援合戦1位

電子機械科応援合戦1位
 先日の体育祭で3団が応援合戦で1位になりました。ダンスや小劇など、笑いを取りながらも、3団の団結と優勝への決意が伝わる大変素晴らしい内容でした。「来年も楽しみ」と審査員の方々が感想で述べていました。
電子機械科応援合戦1位 電子機械科応援合戦1位
 体育祭全体としては3位でしたが、大玉リレー、3人4脚、騎馬戦と種目別優勝をとりました。3団のチームワークが光った結果と思われます。
電子機械科応援合戦1位 電子機械科体育祭応援合戦1位
電子機械科体育祭応援合戦1位 電子機械科体育祭応援合戦1位
電子機械科体育祭応援合戦1位 電子機械科体育祭応援合戦1位
電子機械科体育祭応援合戦1位
 力を出し切り、精一杯戦い、大勢の観客から絶賛されました。
 3年生は、この力を今度は進路活動に生かし、また頑張ってもらいたいです。
0

課題研究

課題研究説明階3年生の課題研究が始まりました。
課題研究とは、少人数の班に分かれて、自分の好きなテーマを1年間通して研究していく授業です。
今回は3年生に向けて今年度設定されたテーマの説明がされました。
3年生はこれからテーマを決めて、1年間の課題研究が始まります。
0

OB懇談会










本校の電子機械科を卒業したOBたちが、後輩のために講演をしに来てくれました。
すっかり社会人になったOBたちは後輩たちに、日頃の苦労や、楽しいこと、うれしいこと、高校生のうちにやっておいた方がいいことなどを、いろんな事を社会での経験から話してくれました。
3年生も真剣に話を聞いて、会社のことや、就職試験のことなど、色々な質問をしていました。
先輩たちの経験談を今後の進路実現に向けて活用して欲しいと思います。
0

学科ホームルーム

新入生が入学して初めての学科ホームルームが行われました。

ここで、新入生は初めて電子機械科の先生方と対面しました。
先生方からは自己紹介やこれからの学校生活についてや、授業のこと
など色々な話をしていただきました。
これから3年間お世話になる先生方です。早く顔と名前を憶えてください。

0

対面式










電子機械科の新入生たちが初めて先輩たちと顔を合わせました。
先輩たちは電子機械科で楽しく高校生活を送るためのコツを紹介していました。
新入生の皆さん、先輩の言うことをよく聞いて、楽しい高校生活を送りましょう。

0

入学式

4月8日。入学式にて校長先生から、入学許可をいただき、電子機械科にも無事に40名の新入生を迎えることができました。

新入生の皆さん、入学おめでとう!
電子機械科の職員一同、皆さんを全力でサポートします。一緒に楽しい高校生活を送りましょう!

0

準備登校

いよいよ新学期に向けての準備がはじまりました。新入生はまだ中学校の制服で緊張した様子でした。でも明日からは本校の新しい制服を着て、晴れて電子機械科の生徒として、スタートします。
先生方は皆さんが笑顔で入学することを願っています。

0

興奮・ヤッター! 日本語ワープロ検定に向けて

電子機械科1年生の「情報技術基礎」では、ワープロソフト
(MicrosoftWord)の勉強をしています。
キーボードを使って早く入力し、その入力した文章の書式を
整えて文書(プリント)にしていきます。

    

今週は2月23日(火)の日本語ワープロ検定試験の合格に向けて
放課後に補習を行っています。
日本語ワープロ検定試験は、
 ● 「速度」正確な入力を判定する(10分)
 ● 「文書作成」正確で体裁のよい文書作成能力を判定する(20分)
の2つの試験が行われます。
2級から4級を受検しますが、10分間に500文字以上を正確に
入力する生徒もいます。

    

0