電子機械科ニュース

電子機械科

ニヒヒ 課題研究発表会

1月21日(木)に本校実習棟1階において、電子機械科と機械科の合同で
「課題研究発表会」を催しました。
3年生は1年かけて作ってきたものを展示したり、研究成果を発表しました。
2年生も見学し、3年生に向けて活発に質問していました。

     

電子機械科では多岐にわたったテーマに取り組みました。

  
     【からくり】     【鉄道模型】       【毛鉤】
                                                                                         
  
    【マイコン】        【LEGO】      【3Dプリンター】
0

興奮・ヤッター! 技能士3級「機械検査」


平成28年1月30日(土)の技能士3級「機械検査」の実技試験
に向けて、電子機械科の2年生が特訓に励んでいます。

技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、
国として証明する国家検定制度」です。
「機械検査」では外側マイクロメータやノギスによる寸法測定して
機械の部品・作動機構の検査を行います。
先生方の指導にも検定が近くになるにつれて、熱が入ります。

 

生徒も放課後の補習に参加して、測定精度を上げています。

 

筆記試験は、修学旅行後の2月7日(日)に受検します。
0

苦笑い 情報技術検定

1年3組
情報技術検定3級受検者23名合格!!


平成28年1月15日(金)に電子機械科35名が情報技術検定3級を受検し、
23名が合格しました。
電子機械科の生徒は、計算技術検定を受検した6月から半年間、取り組ん
できました。合格まであと数点が足りなかった生徒も数名おり、昨年度の合
格率には達しませんでしたが、努力した生徒の成果は発揮されていました。

検定直前には補習にも毎日参加して、目標を持って一生懸命取り組みました。

  

休み時間も頑張りました!
   


情報技術検定は工業技術者として必要な基礎的情報技術に関する知識に加えて
流れ図やC言語のプログラムなどの技能が習得されているかを検定されます。

 ●コンピュータと社会
 ●数の表現と論理
 ●コンピュータの構成と利用
 ●アルゴリズム
 ●プログラム作成能力(C言語)
受検した3級は試験時間50分で100点満点中の70点以上が合格となります。

0

ほくそ笑む・ニヤリ 課題研究発表会準備

1月21日(木)に本校実習棟1階において、電子機械科と機械科の
合同で「課題研究発表会」を催します。
本校の課題研究発表会までもうあと1週間です。
発表に向けて最後の準備に取り組んでいます。
自分たちの研究成果を発信するための表現力やコミュニケーション力
を発揮して貰えたらと思います。

展示物の確認をしたり、最終調整に向けてプログラムの修正をしています。

    
   
発表用のパネルを作製しています。

   

0

苦笑い 産業教育フェア

平成27年11月21日(土)に第25回埼玉県産業教育フェアが
大宮ソニックシティ地下展示場にて開催しました。
電子機械科による体験コーナーを催し、キーホルダーを作製しました。
まずは、パソコンを使って、文字をデザインします。

  

どんなフォントにするか悩んでいました。

次にアクリルミラー板を基板加工機で加工します。

    

削った溝にマネキュアで色づけします。
文字ごとに色を変えるなど、創造性豊かな色を使って綺麗に仕上げていました。
      
                     【 裏 面 】         【 表 面 】
作製した2枚を重ね合わせたら完成です。
  

大盛況の3時間で沢山の来場者の楽しんで頂きました。
用意していた50セット全てなくなりました。
体験コーナーに参加して頂き有難うございました。

0

第23回 彩の国職業能力開発促進大会 表彰

 

第23回 彩の国職業能力開発促進大会 表彰

 
 11月26日にさいたま市市民会館うらわホールにて、第23回彩の国職業能力開発促進大会の表彰式が行われました。これは、広く社会一般に技能尊重の気運を高めるとともに、技能者の地位の向上を図ることを目的としたもので、平成26年後期から平成27年前期に実施した技能競技大会で優秀な成績を収めた方が表彰対象となります。

 本校では高校生ながら4名もの生徒が表彰対象に選ばれ、その中でも3名が電子機械科の生徒でした。選ばれたのは、3年生1名と2年生2名で、夏に行われた技能検定電子機器組立3級の成績が優秀であったので表彰されることになりました。熱心に資格取得に取り組んだ結果だと思います。これからさらに、学業に部活動に資格取得に頑張ってほしいと思います。


                   


                   


 

 
0

トレース技能検定


トレース技能検定4級
30名 合格
 


 10月18日にトレース技能検定4級の試験が行われました。これは機械製図図面を正確に描き写す技術と機械製図における基礎的な知識を必要とする資格で、電子機械科2年生が全員受検します。
 31名が受検し0名が合格いう結果になりました。生徒が熱心に資格取得に取り組んだ結果だと思います。この結果を自信につなげてこれからも学業・部活動・資格取得に励んでもらいたいと思います。

 
0

技能検定3級 電子機器組立

技能検定3級 電子機器組立

21名 合格

 技能検定3級電子機器組立の筆記試験が7月19日、実技試験が7月28日に行われました。2年生は33名、3年生は昨年不合格になって今年再受験した者が10名、検定試験に臨みました。2年生は授業での実習と三者面談期間・夏休みの補習、3年生は夏休みの補習と検定試験に向けて、特訓してきました。

筆記試験だけでは22名が合格、実技試験だけでは29名も合格しましたが、筆記・実技ともに合格したのは21名でした。

合格した生徒も不合格の生徒も、この電子機器組立の検定試験と通して、たくさんのことを学べたと思います。


 

0

ニヒヒ たくみ祭(LEGO班)

今年度も課題研究の電子機械科LEGO班が文化祭に参加しました。
今年度は色もカラフルで綺麗な上に
様々な機構を用いて
ピタゴラスイッチを作製しました。
球がコロコロと転がっていきます。
流れる水のように滑らかに移動させる為に
生徒からのアイィアがたくさん生かされていました。


   



また、初めて無線での操作に挑戦したLEGOロボットも
支障なく作動しました。
操作性も快適で、 最高!でした。
沢山の人に動かして貰い、とても喜んで貰えました。

    

動画もお楽しみ下さい。

絵文字:映画ピタゴラの動画

   
           ↑ ダブルクリックして下さい

隣では電子技術部の生徒が、
UFOキャッチャーを展示していました。
来客した方々にも楽しんで貰えました。

  

0

ニヒヒ たくみ祭(クラス企画)

いよいよ待ちに待った「第29回たくみ祭」が行われました。
今年も電子機械科の生徒、そして先生方も一緒に
一生懸命に取り組んでいる姿が多く見受けられました。

1年3組は日本の城の様な白塗りに石垣をあしらった壁に
木目を生かした木造の門でした。
一般公開の前日のぎりぎりまで少しでも満足のいく「門」を
作るように頑張りました!

    

 ←校舎より撮影。文化祭がはじまりました!


2年3組は今年度は「芋スナック」です。
調理室では次々フライドポテトを揚げたり袋詰めにします。

   

ポテトを揚げて袋詰めしたら、温かい状態で教室まで運び販売します。
出来上がりと連携して、しっかり宣伝・販売もします。

    

  売り上げもしっかり記入します。

3年3組では、スタンプラリーを行いました。

 

受付をしたら、色々な衣装を着た生徒が持つスタンプを求めて
校内を探します。
     

他のクラスにも異装した生徒もいたので苦戦している人もいました。
待っているお客さんにも楽しんで貰おうと様々なゲームも作りました。

  

たくみ祭が終わったら、どのクラスもしっかりと片付け・清掃を行いました。

   
   ↑ 片付けもみんなで協力してやりました

0