電子機械科ニュース

電子機械科

工業技術基礎1回目

工業技術基礎1回目

4月17日(金)に新1年生の実習科目である工業技術基礎が始まりました。
工業技術基礎は、フライス盤、電子工作、マシニングセンタ、電気工事の4つ
のテーマをローテーションで実習を行います。

最初の実習は3月に試着・採寸した実習服と作業靴の確認からです。



 

この真新しい実習服に袖を通し、これから沢山の「ものづくり」に励んでもらい
たいと思います。

その後、これから実習を行う実習棟の案内もしました。
新1年生の皆さんはまだまだ緊張が残る面持ちでしたが、各実習室を見て、
これから始まる実習テーマや工作機械に興味が高まっていたようです。



0

課題研究テーマ説明会

3年生課題研究テーマ説明会
4月16日(木)に製図室にて課題研究テーマ説明会がありました。
課題研究は電子機械科と機械科の合同で3クラスで展開しています。


1年間かけて選んだ各テーマに取り組みます。
説明会ではそのテーマの内容を聞いて、生徒が希望テーマを選びます。
今年度のテーマは全部で18テーマです。

マイコンからLEGOやからくりなど様々なジャンルがあり、
なかなかやりたいテーマを絞りきれずに悩んでいる姿も
多く見られました。

0

電子機械科 学科ホームルーム

学科ホームルーム
4月14日(火)に学科ホームルームを実施しました。
新1年生と電子機械科の先生との対面式でもあります。
各先生からは、自己紹介や「高校生としての心構え」、
「各先生にまつわるエピソード」などの話がありました。


その後は、授業の出欠席や成績などの諸注意を再確認しました。
新1年生は最後まで姿勢を崩さず、しっかりと前を向いて話を聞いていました。



0

ロボット大会特別賞受賞!

 8月8日 神奈川工科大学にて「第16回電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト」が行われました。
 このコンテストはLEGOマインドストームシステムでミッションをクリアできるロボットを製作し、その機構やクリアまでの時間等で競うというものです。

                             

 本校からは2台エントリーしました。その結果は…

         チーム名:GUTIYAMA@らいだー  第8位(61チーム中) ロボコンマガジン特別賞 受賞!
                     

 このマシンは着実なライントレースで点数を重ねていったことが評価されました。

               チーム名:チーム可能性   スクールパートナーズ特別賞 受賞!
                   
 このマシンは残念ながら得点は取れませんでしたが、その機構や走行がとてもユニークであったことが評価されました。
0