ブログ

日誌 広報部より

実習B棟の工作機械 38年間お疲れさまでした!

1月24日(月)に、本校で38年間も活躍してきたマシニングセンター(写真左)とCNC旋盤(写真右)の2つが搬出されました。長い間本校生徒、職員に愛用されてきた機械が本校を去ることは寂しい気持ちもありますが、長年使ってきたために本日1月24日をもって役目を終了しました。38年間ありがとうございました。その他の機械も搬出された後に、新しい機械が搬入されます。どんな機械なのか非常に楽しみですね。また、新入生(主に機械科と電子機械科)は入学後にその新しい機械を使うことができます。2月上旬までにすべて搬入された後、ホームページや公式LINEで紹介したいと思います!

 

各種表彰・3学期始業式

令和4年1月11日(火)に表彰・始業式・学年集会などが行われました。今回の表彰対象は電子技術部、情報技術科2年生とラグビーフットボール部となります。多くの生徒が壇上で表彰を受け取っていました。その後、始業式を行いました。講話は校長・生徒指導主任・進路指導主事に頂きました。学年集会は2年生のみ体育館で行われました。今年もよろしくお願いします。

電子技術部①

電子技術部②

情報技術科2年生

ラグビーフットボール部

校長 講話

生徒指導主任 講話

進路指導主事 講話

 

 

各種表彰・2学期終業式・学年集会

12月24日(金)に2学期終業式、表彰および学年集会が行われました。初めに表彰が行われました。今回の表彰対象は放送部・剣道部・無線部の3つの部活でした。次に、2学期終業式が行われました。校歌の後に、校長講話、生徒指導主任講話を頂きました。その後、各学年に分かれて学年集会やホームルームとなりました。

始業式は1月11日(火)となります。事故無く、元気な姿を見せてください。

  

  

  

第2学期 球技大会

12月21日(火)および22日(水)に第2学期球技大会が行われました。種目はバスケットボール、卓球、サッカーの3種目です。幸いにも両日雨にならず、サッカーは校庭で、バスケットボールと卓球は体育館で行いました。

 感染症対策もしっかり行いながら、1年生から3年生まで各クラスが対抗して活動を行うことが久しぶりだったのでとても新鮮でした。お疲れさまでした。

 

 

 

 

進路行事

12月20日(月)各学年ごとに進路行事を行いました。

1年生は、体育館で2つのテーマを観劇形式で学習しました。1つ目の演目は、働く目的などを理解する「会社って、どんな感じですか?」、2つ目の演目は、仕事選びの基礎知識として「職種と業種はどう違うの?」でした。講義形式ではないスタイルで学習したので、いつもと違った感覚で学ぶことができたのではないかと思います。

 2年生は、進路を決めた3年生を各クラスに迎え、就職時に感じたことや自分の失敗などを語っていただく座談会を行いました。3年生の先輩たちは自分の体験を原稿に起こし、丁寧に説明をしていました。2年生は今後の進路に向けての準備をしないといけないと感じたと思います。続いて、新求人システムについての説明を行いました。このシステムでは求人票などがより身近に確認できるようになります。こちらも今後の情報収集に欠かせないものとなるので、活用できるようにしてほしいです。

 3年生は、合格した会社に対して感謝を伝える年賀状作成とスーツ着こなし講座を行いました。手紙による御挨拶や着こなしなど、今日学んだことは今後必ず役立つと思います。

  

 

 

 

令和3年度 妊娠・出産・不妊に関する出前講座

12月17日(金)本校体育館におきまして、令和3年度 妊娠・出産・不妊に関する出前授業を行いました。今回は埼玉県こうのとり大使のダイアモンド✡ユカイ様に御自身の経験を踏まえた御講演を頂きました。男性不妊治療というあまり身近ではなかった話題を、今回の講演を通してより身近にできたと思います。ダイアモンド✡ユカイ様ありがとうございました。

 

令和3年度 芸術鑑賞会

12月16日(木)体育館にて芸術鑑賞会を行いました。今年は学校寄席と題目を打ち落語や太神楽曲芸、紙切りを披露して頂きました。文化芸能に触れる貴重な体験ができたと思います。傘回しに参加した生徒しっかりと指導を受けた後に、初めてながらも一生懸命に芸を披露しておりました。

 

(太神楽 鏡味味千代)

(落語 柳家喬之助)

(紙切り 林家二楽)

(落語 桂小南)

 

 

沖縄修学旅行事前学習

12月15日(水)、1・2学年に対して、沖縄修学旅行事前学習を体育館にて行いました。一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様からのご紹介で、若林 伸一様に講師をお願いし、沖縄の歴史、沖縄戦および沖縄の文化について画像を交えながら講話をしていただきました。生徒たちが考えられる問題なども用意して頂き、沖縄のことをよく学ぶことができたのではないかと思います。ありがとうございました。

  

薬物乱用防止教育

12月14日(火)、体育館にて薬物乱用防止教育を行いました。吉川警察署生活安全課の阿久津修様を講師にお招きし、講話とDVDの視聴を通して薬物の脅威と対策について学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

 

令和3年度 体験入学 第3回学校説明会

 11月27日(土)に、令和3年度体験入学と第3回学校説明会を行いました。体験入学は学科特有の授業を受けることで、より学科のことを知ることができたと思います。説明会の参加者も、他の中学生が体験している姿や学科の説明を受けることで、工業高校がどのような学校なのかを感じて頂けたと思います。進路選択の一助になれば幸いです。