日誌

令和2年度トップページ 日誌

令和2年度県立学校等公開講座(夏季)電気科・情報電子科

 8月4日に令和2年度県立学校等公開講座(夏季)を電気科と情報電子科で開催しました。

 電気科は「プログラミングで光を操ろう!」で、マイクロビットを使ったLED点灯制御を行いました。

 情報電子科は2つ講座あり、1つは「アニメーションをつくろう!プロの環境で体験♪」で、アニメーションの基礎であるボールアニメーションを行いました。体験するパソコンはプロでも使用しているような液晶ペンタブレット(高校では唯一!)で行い、実際のアニメーションを作成されている現場と同等な体験ができたそうです。

 もう1つは「ピカL君を作ろう!(LED基盤製作教室)」で、制御の基礎であるはんだ付けの体験しました。ピカL君は本校オリジナルの基盤で、フルカラーLEDをピカっと光らせるものです。光の原理である「光の三原色」を再現した回路になります。

 どの講座も、受講生は真剣に内容を聞きながら体験していました。

 

 

個別ガイダンス 8月1日・2日

 8月1日(土)・2日(日)に個別ガイダンスを行いました。1日は13組、2日は9組の参加がありました。

 1組に対し本校教諭1名が30分程度の時間をかけ、学校の特徴や学科によっての違い、行事や部活動などを、学校案内等を用いながら丁寧に説明いたしました。参加者は個別・特有の質問もできたので、有意義であったようです。

 8月30日(日)にも個別ガイダンスを予定しております。御参加をお待ちしております。

 

1学期終業式

 本日7月31日は1学期終業式でした。体育館にて各学年ごとに終業式、学年集会を行い、校長講話と関係主任から夏休み期間の過ごし方などの話がありました。

 HRでは担任より通知表が渡され、1学期の取組の成果を確認していました。

 生徒の皆さん、夏休みの過ごし方を計画し、有意義な期間にしましょう。

 

 

 

 

 

生徒指導部より

 生徒指導部だより第2号(7月31日)を発行しました。今回は、各学年から1学期を振り返り、SNSトラブルの注意喚起、交通安全教室、夏季休業中の心得、2学期当初予定について連絡しています。

 ご家庭には生徒を通じて配布しておりますので、ご覧ください。

 なお、今回のWEB版生徒指導部だよりでは、配布したものと一部異なる箇所があります。予めご了承いただけますようお願いします。

 

 R2年度「生徒指導部だより」第2号(7月31日).pdf

進路行事 7月29日

 本日も引き続き進路行事を行っております。

 1学年はe-ポートフォリオの記録を行いました。e-ポートフォリオとは、いままでの学習の成果やそこに至るまでの過程に関する記録を集めたものになります。後に足跡を振り返ることができるように、しっかり記録していくことで、3年時の進路活動に役立ちます。

 2年生は就職者と進学者に分かれて行事を行いました。就職者は職業紹介の動画やSPIを行い、進学者は共通のテストを実施しました。

 3年生は面接指導を行いました。これから行われる企業見学に向けての最終確認が出来たと思います。