ブログ

日誌 広報部より

部活動体験・見学会実施しました。

8月2日(水)と3日(木)の午前中に部活動体験・見学会を実施しました。

暑い中、2日間合計で中学生44名と保護者の方29名に御参加いただきました。ありがとうございました。

2日(水)は、テニス部、ラグビー部、機械研究部、サッカー部、バレーボール部、ハンドボール部、柔道部、囲碁将棋部、美術部、バドミントン部、電子計算機部の体験・見学会を実施しました。

3日(木)は、剣道部、野球部、卓球部、陸上部、バスケットボール部、放送部、電子計算機部の体験・見学会を実施しました。

両日とも、中学生のみなさんは真面目に高校生と一緒に楽しそうに活動していました。中学校とは違う部活動に参加している方も何人もいて、高校に入学後は新しいことにチャレンジしようという意気込みの方もいました。

ぜひ本校に入学して一緒に部活動をしましょう!お待ちしています!

2学期以降に学校説明会等も予定されています。工業高校は実際に見たり、聞かないとわからない部分が多いと思います。まだ御参加頂いていない場合はぜひ本校の説明会に御参加ください。

サッカー部

 

 

第1回学科説明会を実施しました。

7月29日(土)の午前中に第1回目となる学科説明会を実施しました。

暑い中、中学生125名、保護者118名に御参加を頂きました。ありがとうございました。

校門付近ではラグビー部とバドミントン部が誘導をしてくださり、受付は生徒会役員にお手伝い

していただきました。校内誘導は写真部の生徒もお手伝いしてもらい、たくさんの生徒が協力してくれました。

今回の説明会は、最大で2つまで学科の説明を聞くことができる説明会です。それぞれの学科で、説明と施設見学等が行われ、中学生と保護者共に満足度が高い学科説明会となりました。

10月には、学校概要や各学科の説明が聞ける学校説明会、11月には5学科の授業を体験できる学科体験入学、12月には第2回目の学科説明会を予定しています。本校を希望される中学生はぜひ2学期以降の説明会に御参加ください。

 

非行防止教室を実施しました。

7月19日(水)に吉川警察生活安全課少年係長の浅野 史也様と少年補導員の篠原 幸子様より非行防止教室としてご講話いただきました。

高校生が巻き込まれやすい犯罪などについて講話を
していただきました。また、万引きや飲酒・喫煙・薬物乱用・深夜徘徊・闇バイトなどに関して、自分には関係ないという意識ではなく、当事者意識を持つことが大切だと考えさせられたようです。友達と集まって軽はずみな行動をしないように、改めて注意喚起を行いました。


これから夏休みを迎えるにあたって、トラブルに巻き込まれないように、一人ひとりが気を付けて生活しましょう。

生徒指導部だより第4号を掲載しました。

7月20日に生徒指導部だより第4号を発行しました。

1学期を振り返った内容と夏休みに向けた注意喚起です。

 

在校生・保護者向けのページ内にPDFファイルで掲載しました。

こちらです。

御家庭でも御一読頂きますよう、よろしくお願いします。

 

避難訓練

 7月19日(水)に避難訓練を行いました。地震からの出火を想定して体育館に避難する訓練でした。地震の際は、しっかりと机の下に隠れ安全を確保し、避難場所が体育館と放送された後に、粛々と時間内に集合しました。その後、帰宅区分に分かれて、その区分の説明を聞きました。暑い中でしたが、しっかりと訓練ができたと思います。

彩の国進学フェアに御来場ありがとうございました。

 7月15(土)16(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナにて、彩の国進学フェアに参加しました。多くの方に学校案内を配布させて頂き、さらに学校の説明をさせて頂きました。29日に本校で行われる学科説明会への参加予約までして頂けてた方もいました。

 まだ、学科によっては説明会に枠があります。是非学校のホームページを御確認、宜しくお願い致します。

吉川警察より感謝状を頂きました。

 6月27日に吉川警察にて1-1畠山 幸太さんと1-6土橋 光希さんが5才の子供の危機を救ったことで感謝状を頂きました。

 畠山さんと土橋さんが自転車で帰宅中に畠山君の前に子供が飛び出してきたそうです。その子供よけた後に、ちょっと不安に感じた畠山さんが子供を観察していると、歩道ではなく車道に飛び出していたり、赤信号の交差点に走りこんだりとして危険を感じたので、子供を抱きかかえて近くのコンビニエンスストアで保護しました。土橋さんは畠山さんと連携し、勇気を出して110番に連絡して、子供を保護したことを連絡しました。すぐに多くの警察官が駆け付けてくださり、無事に子供を引き渡すことができました。

5月27日(土)学校公開

5月27日(土)午前中に本校では学校公開が行われました。

当日は、34組の中学生・保護者の方が来られました。

実習の授業を中心に工業高校の授業を見ていただきました。感想の多くが施設の充実さに驚いたことや、生徒が楽しそうに実習の授業を行っている印象が書かれていました。短時間ではありましたが、御参加いただきありがとうございました。

     
     
     
     
     

今後は7月29日(土)に第1回学科説明会があり、最大2つの学科の施設見学と説明を聞くことができます。今回来られなかった方や、本校に興味がある方は6月29日(木)10:00から申し込みを受け付けます。たくさんの参加をお待ちしています。

生徒総会

 5月25日(木)体育館にて生徒総会が行われました。昨年を含む数年間はオンラインでの総会となっていましたので、全学年がそろっての総会は久しぶりになります。総会では昨年の活動報告や生徒会費決算報告・監査報告から始まり、今年の活動予定や生徒会費予算案・部活動の合併・目安箱についての意見・報告などが議案として報告・決議されました。

離任式

 4月28日(金)体育館にて離任式を行いました。4名の先生が現在の近況等を話してくださりました。2・3年生は久しぶりの先生方でしたから、とても楽しみにしていたと思います。今回、校歌久しぶりに3学年全員で歌いました。とても良い式典でした。ありがとうございました。