ブログ

日誌 広報部より

進路行事

12月20日(月)各学年ごとに進路行事を行いました。

1年生は、体育館で2つのテーマを観劇形式で学習しました。1つ目の演目は、働く目的などを理解する「会社って、どんな感じですか?」、2つ目の演目は、仕事選びの基礎知識として「職種と業種はどう違うの?」でした。講義形式ではないスタイルで学習したので、いつもと違った感覚で学ぶことができたのではないかと思います。

 2年生は、進路を決めた3年生を各クラスに迎え、就職時に感じたことや自分の失敗などを語っていただく座談会を行いました。3年生の先輩たちは自分の体験を原稿に起こし、丁寧に説明をしていました。2年生は今後の進路に向けての準備をしないといけないと感じたと思います。続いて、新求人システムについての説明を行いました。このシステムでは求人票などがより身近に確認できるようになります。こちらも今後の情報収集に欠かせないものとなるので、活用できるようにしてほしいです。

 3年生は、合格した会社に対して感謝を伝える年賀状作成とスーツ着こなし講座を行いました。手紙による御挨拶や着こなしなど、今日学んだことは今後必ず役立つと思います。

  

 

 

 

令和3年度 妊娠・出産・不妊に関する出前講座

12月17日(金)本校体育館におきまして、令和3年度 妊娠・出産・不妊に関する出前授業を行いました。今回は埼玉県こうのとり大使のダイアモンド✡ユカイ様に御自身の経験を踏まえた御講演を頂きました。男性不妊治療というあまり身近ではなかった話題を、今回の講演を通してより身近にできたと思います。ダイアモンド✡ユカイ様ありがとうございました。

 

令和3年度 芸術鑑賞会

12月16日(木)体育館にて芸術鑑賞会を行いました。今年は学校寄席と題目を打ち落語や太神楽曲芸、紙切りを披露して頂きました。文化芸能に触れる貴重な体験ができたと思います。傘回しに参加した生徒しっかりと指導を受けた後に、初めてながらも一生懸命に芸を披露しておりました。

 

(太神楽 鏡味味千代)

(落語 柳家喬之助)

(紙切り 林家二楽)

(落語 桂小南)

 

 

沖縄修学旅行事前学習

12月15日(水)、1・2学年に対して、沖縄修学旅行事前学習を体育館にて行いました。一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー様からのご紹介で、若林 伸一様に講師をお願いし、沖縄の歴史、沖縄戦および沖縄の文化について画像を交えながら講話をしていただきました。生徒たちが考えられる問題なども用意して頂き、沖縄のことをよく学ぶことができたのではないかと思います。ありがとうございました。

  

薬物乱用防止教育

12月14日(火)、体育館にて薬物乱用防止教育を行いました。吉川警察署生活安全課の阿久津修様を講師にお招きし、講話とDVDの視聴を通して薬物の脅威と対策について学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

 

令和3年度 体験入学 第3回学校説明会

 11月27日(土)に、令和3年度体験入学と第3回学校説明会を行いました。体験入学は学科特有の授業を受けることで、より学科のことを知ることができたと思います。説明会の参加者も、他の中学生が体験している姿や学科の説明を受けることで、工業高校がどのような学校なのかを感じて頂けたと思います。進路選択の一助になれば幸いです。

  

  

  

 

2学年進路懇談会

令和3年11月18日(木)に2学年進路懇談会が体育館で行われました。多くの企業や専門学校・大学の関係者に御来校いただき、2階のフロアでは企業が、1階の柔道場や剣道場では大学や専門学校が、それぞれブース形式をとり、詳細な説明をしていただきました。生徒は自分で選択したブースで真剣に話を聞いていました。
生徒たちにとって、今後の進路を本気で考える貴重な時間だったと思います。今日の経験を有効に活用し、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

  

  

 

 

第36回体育祭

令和3年11月1日(月)に 第36回体育祭 決勝が行われました。

前日の天候が思わしくなかったのですが、当日は晴天に恵まれました。

開会式から始まり、前日の予選で勝ち残った選手による100m(準決勝、決勝)と綱引き、各学年で競った障害物競走・台風の目・大玉神輿。新種目である∞(無限)跳びとクラス対抗リレー、と順調にプログラムを消化していきました。

コロナ対策を行いながらの体育祭でしたので、応援などで歯がゆい所もありましたが、皆は一生懸命やっておりました。

皆様お疲れさまでした。

   

  

 

令和3年度体育祭予選 実施!!

令和3年10月29日(金)体育祭の予選が行われました。

昨年度の全国的な中止は本校も例外ではありませんでした。

今年は、体育科の先生方のたくさんのアイディアと工夫により、体育祭を開催できることになりました。

本日はその予選です。本番の流れを確認したり、予選がある競技を行いました。

何よりも生徒たちの、久しぶりに行われる行事に対する笑顔が印象的でした。

まだまだ予断を許さない情勢は続きますが、1つでも多く生徒たちの思い出に残る学校行事を行っていきたいと思います。

また、今年からクラスごとの旗の製作が行われています。どのクラスも上手に製作がなされています。これも競技として得点化されます。

本番は11月1日(月)です。生徒の皆さん、頑張りましょう!

※すでに御案内させていただいておりますが、本年度の体育祭は一般公開いたしません。保護者の方も御見学いただけませんので御了承ください。

AED講習会

10月18日(月)教職員向けのAED講習会を実施しました。

多くの先生方に参加していただきました。

 

 AEDの管理場所(昇降口と体育館2階入口)の確認や

心肺蘇生の実践等を中心に行いました。

 

使うことがないことが一番ですが、

いざというときの備えは、とても大切なことです。

 

先生方、ありがとうございました。