ラグビー部活動記録

ラグビー部

合格おめでとうございます!!

本日、公立高校の合格発表がありました。

 

本校への合格を果たした、中学生の皆さん、

 

入学おめでとうございます!!お祝い

 

緊張の日々から解放され、

今は、喜びとホッとした気持ちでいることと思います。

 

また、4月からの生活に向け、希望を膨らませていることでしょう。

 

我々ラグビー部も、新たな仲間に出会えることを楽しみに、ワクワクしております

これから、四月までの間、学校やラグビー部の紹介をしていきますので、良ければ見てみてください。

 

 

 

【試合結果】新人大会東部地区予選

こんにちは、ラグビー部です。

先日行われた新人大会東部地区予選の結果をご報告いたします。

 

【1回戦 合同A  5―28  三郷工業技術】

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

 

【2回戦 春日部 7 ― 10 三郷工業技術】

13 14 15 16

17 18 19 20

21 22 23  24

 

【決勝戦 草加 12 ― 0 三郷工業技術】

25 26 27 28

29 30 31 32

33 34 35 36

 

決勝戦は雪に見舞われました。ラグビー経験者でも雪のなかでプレイすることはないそうです。

寒さに体温や集中力が奪われる中、選手一同最後まで懸命に戦い抜いたと思います。

結果は、

2年連続新人大会東部地区準優勝となりました!

1 2

 

次は、新人大会の県大会になります。

1回戦は1月16日、対戦相手は西部地区1位の城西川越高校です。

新型コロナウイルス拡散防止のため、原則無観客で行われますのでご了承ください。

どこまでチャレンジできるかが勝負のカギだと思います。

応援よろしくお願いします!

始業式で表彰されました

こんにちは、ラグビー部です。

先日行われた新人大会東部地区予選にて準優勝を収めた功績が、始業式で表彰されました。

 

1 2

 

2年連続東部地区準優勝、そして県大会出場になります。※大会の様子は別記事にて紹介させていただきます。

県大会にむけて一層邁進してまいります! どうぞ応援よろしくお願いいたします。

謹賀新年

こんにちは、ラグビー部です。

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの皆様からの応援・ご支援を頂きありがとうございました。

本年も三郷工業技術高校ラグビー部をよろしくお願いいたします。

 

さて、ラグビー部のお正月は少し早いです。

むしろラガーマンにとってお正月があることは悔しい気持ちでいっぱいです。なぜなら、花園の真っ最中だからです!

来年こそはお正月もラグビーをプレイしていることを夢に、まずは目標である県ベスト8を目指していきたいと思います。

 

必勝祈願をこめて近くの神社に参拝いたしました。毎年ありがとうございます。

今年初ラグビーは良い天気で迎えられたので、いい年になりそうです!

1 3 

引退式

こんにちは、ラグビー部です。

10月26日に3年生の引退式を執り行いました。

 

1 2 3 4

5 6 7 8

9 9 10 12

13 14 15

 

後輩たちにむけて一言ずつコメントしていましたが、1番多かったのは

 

「ラグビー部に入部してよかった」

 

でした。

もちろん、辛いこと苦しいこともたくさんありましたし、部活動から離れようと考えたこともあったそうです。

それでも、最後まで、あの熊谷で試合をしたところまで、毎日ラグビーを続けたことは、高校3年間におけるかけがえのないものとなり、絶対に忘れることのできない貴重な体験ができたと笑顔で語っていました。

最後の試合を思い出せば、やはり悔しい気持ちになります。勝ちたい、勝ちたかった・・・そんな思いがひしひしと伝わり、後輩たちの目にも涙が流れていました。

そして、最後に主将から「ぜひ次のチームでは、勝って目標を達成してほしい」と新たな主将に引き継がれ、引退式を無事に終えました。

 

3年生の皆さん、3年間お疲れさまでした!花丸

【試合結果】第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 3回戦

こんにちは、ラグビー部です。

10月10日に行われた花園予選大会3回戦の結果を報告します。

 

集合写真 熊谷

三郷工業技術 0 ― 41 熊谷工業

 

当日は多くの方に三郷工業技術高校ラグビー部を応援していただき、ありがとうございました。(色紙への参加もありがとうございました)

ラグビーをプレイするためにこれまで多くの方にご支援頂き、目標であった聖地・熊谷で試合を行うことができました。

 

残念ながらチームの目標であった埼玉県ベスト8の夢は叶いませんでしたが、60分間あの舞台で戦い抜いたことは三工技ラグビー部として誇り高い時間となりました。

応援いただいた皆様や相手校、その他多くの先生方から「とてもいい試合だった」「最後まで粘り強くいいチームだった」「最高のチーム」とお言葉を頂き、感謝で胸がいっぱいになります。

 

さて、次の新チームは12月の新人戦(地区予選)にむけて始動しています。

引き続き、温かく熱い応援をよろしくお願いいたします!

花園予選直前!応援メッセージ募集

こんにちは、ラグビー部です。

 

 

 

花園予選2回戦(トーナメントでは3回戦)まで残り2日となりました。

選手一同、日曜日にむけてコンディションを整えている最中です。

毎日の練習では気持ちを高めるため、日に日に練習中の声が大きくなっています。

 

さて、コロナ禍という状況で大会の実施、そして無観客試合について、ご理解とご協力を頂き感謝してます。

三工技ラグビー部を応援している皆様の声をなんとか形にして選手に届けたいと思い、WEB寄せ書きを用意しました。

下記のURLにアクセスいただき、お名前とメッセージ(最大80文字)を投稿すると寄せ書きが完成するそうです。

頂いたメッセージにつきましては非公開となっており、WEB上には表示されません。また個人情報につきましても、寄せ書き以外で使用することはございません。

ぜひご参加ください!

【WEB寄せ書き】

https://yosetti.com/mainyosegakis/invite?id=1970441&sc=Bsunx

 

選手&スタッフ一同、最後まで全力で戦い続けます。

応援、よろしくお願いします!

再び、学校説明会に参加しました

こんにちは、ラグビー部です。

10/2に行われた学校説明会で、ラグビー部が正門・東門から受付までの案内・誘導係を行いました。

前回の学校説明会で内部・外部から好評を頂き、再び抜擢されました。

 

前日の台風の影響で木の枝や葉などが散乱していたので、中学生が来校する前に清掃活動を全員で行いました。

   

   

ソーシャルディスタンスをとりながら元気よく活動させていただきました。

中学生・保護者の皆様に、少しでも学校の魅力が伝わればいいなと思います! ありがとうございました。

 

【試合結果】第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 2回戦

こんにちは、ラグビー部です。

先日行われた花園予選大会の結果を報告します。

 

三郷工業技術 52 ― 0 川口北

 

2回戦(初戦)を突破しました!埼玉県ベスト16入りです。

川口北高に対して前半から積極的にトライをとりにいき、試合終了まで攻守ともに集中した試合を続けることができました。

 

次回は3回戦・・・熊谷工業との対決になります。(無観客試合のため観戦することはできません。ご了承ください。)

この試合に勝利できれば、悲願の埼玉県ベスト8入りになります!

強豪校との勝負になりますが、60分最後まで闘いぬいていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

リモート開会式と大会目標

こんにちは、ラグビー部です。

 

9/4(土)にテレ玉で「第101回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会 リモート開会式」が放映されました。

埼玉県内の全33チーム(46校)の勇ましい行進と、各校気合の入った主将の意気込みに、いよいよ大会が始まるなと感じました。

三工技ラグビー部は番組の後半に登場しましたが、いかがだったでしょうか。昨年度の反省を踏まえて、改善を試みました。

 

 

今年の目標は、「県ベスト8」です。

抽選結果の通り、第2シードの熊谷工業の山に入りました。(試合は無観客のため会場・試合時間は非公開となっております)

 熊谷のグラウンドに立つこと、そして、新人戦で敗れた熊谷工との再戦を目指して、まずは2回戦突破のために練習に励みたいと思います。

応援、よろしくお願いします!

トーナメント表

※上記画像は、協会等ではトーナメント表は公開していないため、報道等の情報公開に基づいた自作のトーナメント表となります。そのため、トーナメント表は全体の一部分となっております。