ラグビー部活動記録

ラグビー部

【部員募集】ラグビーってどんなスポーツ?

こんにちは、ラグビー部です。

前回では部活動紹介のない中で、部員勧誘をHPより率先して行いました。まだチェックしてないかたは、ぜひそちらの記事も合わせてみてください!

今回は、ラグビー部に興味を持ってもらえるよう、ラグビーというスポーツをラグビー部から紹介したいと思います!

 

①「多くのカッコイイに出会えるスポーツ」by 顧問 

「難しくいうと、全人格のぶつかり合うスポーツであり、自律、信頼、責任、仲間の意味を知ることのできる競技。

ラフに言うと、男の子が本物の漢になれるカッコイイスポーツ!本当に男を見る目のある女子が好きなスポーツ!」

 

顧問の中川先生よりコメントをいただきました。ラグビーは、人格的に成長できるスポーツなんですね。

「ラグビー憲章」と言う世界共通ラグビーに関わる全ての人が守る規則があるのですが、はじめに書いてあることは競技のルールではなく尊重すべきラガーマンとは何かが書かれています。

私もラグビー部顧問としては2年目ですが、本当にカッコイイスポーツだと思って毎回部活を見守っています。ちなみに、ラグビーは男のスポーツと言う印象がありますが女子ラグビーもありますので、カッコイイを目指す人には最高なスポーツと言えるのではないでしょうか?!

 

②「自由なスポーツ」「全員で守り全員で攻めるスポーツ」「多様性のあるスポーツ」

「個性が活かせるスポーツ」「みんながひとつになれるスポーツ」「やりがいのあるスポーツ」by 部員

 

現役部員(2、3年生)からのコメントです。

仲間との団結、個性の尊重、自分の成長・・・色々な意見がありました。でも、ポジティブな意見ばかりで驚きです!

痛くてやだな・・・な意見もあるかと思いました。それも乗り越えちゃうくらい魅力的なスポーツってことですかね!!

 

③「カッコイイ」by マネージャー

「どんな人でもその人の良いところを活かせることが出来て、激しくぶつかり合って痛そうだけど、一生懸命さが伝わってカッコイイ!」

「高校生から始める人が多く、努力すればするほど結果が出て、仲間のために当たりにいけて、倒れても何度でも立ち上がって、人として成長できる最高にカッコイイスポーツだと思います!」

 

マネージャーからのコメントです。日頃から部員のプレイする姿をみて、支えているからこそ「カッコイイ」と素直に言えるんでしょうね。マネージャーもいつも部員のために考え、行動している姿は本当に「カッコイイ」です!

 

 

さて、ラグビーの魅力は伝わったでしょうか?

早くラグビー部の練習がみたい!参加してみたい!と思っていただけたなら嬉しいです。ぜひ再開した際には部活動体験・見学に来てくださいね!!

【お知らせ】令和二年度ラグビー部 新入部員募集

こんにちは、ラグビー部です。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございますお祝い

新型コロナウイルスにより不安や心配が尽きないと思います。ですが、いつかこのトンネルをぬけ、皆さんの充実した学校生活が始まることをともに願い、今はできる限りの行動をとっていきましょう。

 

三工技ラグビー部は、本校人気ナンバーワン王冠の部活動です!!笑

なぜならば!

①部員数が21名!+マネージャー2名!(女子)

 わいわいしてて、人がいっぱいいた方が絶対楽しい!!!

②ラグビー部は99%が初めての未経験者ばかり!

 でも、毎年東部地区選抜に選ばれる選手がいます!!!

③体型や運動経験に関わらず、だれでも出来るスポーツ!

 先輩には元・文化部も多数在籍!!!

④夏合宿や楽しいイベント多数!

 青春がここにある!!!

⑤ワールドカップ効果でモテる!

 

1年生の入部をお待ちしています。

  

   

気になる人は学校に来た時に、気軽に声をかけてください。

顧問 中川(体育科)、齋藤千(情報電子科)、篠田(社会科)

2019年度OB会中止のお知らせ

こんにちは、ラグビー部です。本日は、OB会の中止のお知らせになります。

 

3月8日(日)に開催予定の2019年度三郷工業技術高等学校ラグビー部OB会は、埼玉県教育委員会の感染症対策により、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止とさせていただきます。

ハガキにてご案内させていただき、楽しみにしていただいていたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、この中止の案内についてはHP上でのみ発表させていただいております。連絡の伝達をよろしくお願い致します。

 

【試合報告】練習試合

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうございます。

 

2月1日に県立川口高と練習試合を本校で行いました。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

 

さて、間もなく3月に突入します。4月には大会が近づいてきています!

先日のミーティングで顧問の先生から、「新人戦(大会)のときの自分より変化があったか」と問われました。

意識した体づくり、みんなで相談しながら朝練に取り組む姿勢、規律ある学校生活・・・三工技ラグビー部の看板を背負った部員の姿は、練習試合の経験を重ねるごとに勝利へと少しずつ近づいているでしょうか。

3・4月は春季休業を含め多くの練習試合が予定されていますので、後日報告させていただきます。

ぜひ、大会の際には会場での応援をよろしくお願いします! 

【試合報告】校外練習試合

こんにちは、ラグビー部です。いつも応援ありがとうございます。

1月25日(土)進修館高校にて、進修館・栗橋北彩との練習試合を行いました。年が明けて初めての練習試合であることと、校外に出る機会が少ないのもあり、部員は少し緊張した様子でした。

試合はなかなか練習の成果を発揮することができず相手の勢いに押される場面もありましたが、自分たちでチームを盛り上げて試合を展開する場面もありました。

2校のみなさん、ありがとうございました!

1  3

  

  

  

  

 

さて、2月1日(土)は本校にて川口との練習試合を行う予定です。楽しみですね!

 

間もなく、2年生の修学旅行や1年生のインターンシップ(一部)になり練習できる人数が激減してしまいます。体調不良者やけが人が増えてきているので、しっかり身体を休めるときは休ませて、次の試合もONETEAMでいきましょう。

【活動報告】謹賀新年

こんにちは、ラグビー部です。

年末~年始にかけての活動を報告します。

 

12月27日(金)セナリオハウスフィールド三郷にて、交流戦を行いました。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

10 11 12

交流戦は2試合行い、1勝1敗で終わりました。

強風のなか行われた交流戦・大会だったため大変だったにも関わらず、プレイヤー、けが人、MG含め全員でグラウンドの準備や設営を行いました。

 

12月28日(土)2019年最後の部活でした。

室内でのトレーニングのあと、全員でグラウンド整備のため塩カル撒きを行いました。

13 14 15

16 17 18

 

1月4日(土)2020年始めの部活です。

まずはみんなで近くの神社(彦成香取神社)へ初詣に行きました。

19 20 21

そして、グラウンドでの新年の抱負を一人ずつ叫びました。ますますONETEAMとしての結束を高める1年になりそうです!

練習は軽いメニューから徐々に運動量を増やして、正月休みですっかりなまった身体をならしていました。

22 23 24

25 26

 

2020年は、三工技ラグビー部からラグビーを盛り上げられるよう頑張って活動していきたいと思います!

今年も応援よろしくお願いします。

【大会報告】新人戦東部地区予選

こんにちは、ラグビー部です。

12月21日(土)に獨協埼玉で行われた新人戦東部地区予選の結果を報告します。

 

第3試合、合同A(不動岡・花咲徳栄・浦和学院)対三郷工業技術高校との試合は、26-7で合同Aが勝利しました。

三工技は1トライ1キックを決めましたが、相手チームの攻撃やテクニックを最後まで防ぎきれず4トライ3キック決められてしまい、敗北しました。

試合終了後のミーティングでは、悔しさが溢れて涙をこぼす部員も見られました。

1 2 3

4   5    6

7   8    9

 

12月27日(金)は交流戦を行います。会場は本校です。セナリオハウスフィールド三郷です。(12月25日訂正)

年内最後の試合となりますので、応援よろしくお願いします。

新人戦東部地区予選にむけて

こんにちは、ラグビー部です。

 

 

11月17日に合同Bチーム、12月14日に川口との練習試合を行いました。新チームになってから早3か月…日頃の練習の成果を出し切り、チームとして「ONETEAM」になれたか、練習試合を経験するたびに部員の成長を感じています。

 

12月21日から、ついに埼玉県新人戦東部地区予選が始まります。HPでトーナメントが発表されました。

 

三工技の初戦は、合同Aチームです。場所は獨協埼玉中学高等学校のグラウンドになります。

新チームになってからの初めての公式戦です!全力で試合に挑みますので、応援よろしくお願いします!!

チームの良いところ

こんにちは、ラグビー部です。
今日は、三工技ラグビー部の良いところをご紹介します!

その1 マネージャーの誕生日は全力でお祝いする

  

  

いつも献身的に選手を支えてくれるマネージャーの誕生日は、部員一同心を込めてお祝いします。
先日の誕生日を迎えたマネージャーには、サプライズで準備しました。

マネージャーの入室とともに、盛大な拍手&手拍子&野太いハッピーバースデーの歌!!!
これで、マネージャーの心をジャッカル!
そして、顧問の先生からの誕生日プレゼント!!!
笑わない男(顧問)・・・やはり笑ってません!
誕生日ケーキを取り分けたら、全力で食す!!!!!
・・・ケーキが食べたくて、ということではないですよ。

大きなワンシートのケーキをみんなで食べるのは大変楽しかったです。
部員からは、しばらくケーキはいらないとの声もありましたが、大変満足してくれたようです。


その2 みんなでW杯パブリックビューイング

11月2日(土)に行われたラグビーW杯決勝戦のイングランドVS南アフリカを学校の視聴覚室をお借りしてパブリックビューイングしました。
試合開始直前にどちらのチームが勝つのか予想しました。
誰が一番かっこいいかの話にもなりましたが、聞いていると同じポジションの選手が一番かっこいいんだなと、改めてラグビーは15人全員が主役な競技だと思いました。
試合中は、良いプレーや激しいスクラムの攻防に部員全員で声をあげました。特に南アフリカのチームがトライを決めた瞬間は、大きく盛り上がりました。

ラグビーを始めた当初に比べるとルールを覚えてきた部員ですが、まだまだにわかファンです。
だからこそ、同じ場所にみんなでみたほうが一体感があって断然おもしろい!
だからラグビーも、練習がキツイと思ってもみんなでやるから楽しいって思えるのかもしれませんね。


その3 助け合い・支えあい・ONE TEAM・ALL OUT

  

  

  

  

  

11月3日(日)に栗橋北彩と、10日(日)に大宮・獨協埼玉との練習試合を行いました。
3年生が引退し、新チームでの試合はまだ経験が浅いため週末はいろいろなチームとの練習試合に臨んでいます。ありがとうございます!
精神、プレーともに未熟なところもありますが、日々成長と経験でやっとチームとしての第一歩を踏み出したところです。
12月に行われる新人戦大会を目標に、さらなるブラッシュアップとチームの団結力を強めていきます!


いかがでしたか?!
チームの良いところ、魅力は伝わったでしょうか?
そして、流行語をいくつか入れてみましたが、皆さんにはわかりましたか?
興味がわいた方、今からでも遅くありません!ラグビー部に入部しませんか!!

今後の予定です。
今週、来週末にも合同練習や練習試合を予定しています。
応援よろしくお願いします!

16日の学校説明会の日は練習を行っています。
ラグビーに興味がある中学生のみなさんの見学をお待ちしています!

雨の日の練習

こんにちは、ラグビー部です。
金曜日に中間考査が終わり、勉強会から普段の練習に戻りました。

今日は、雨の日の練習の様子をお届けします!

今年は梅雨に引き続き秋雨が続いて外の練習ができない日が多いです。
そんな日は、筋力トレーニングや柔道場や体育館を借りて、室内で出来るメニューをします。
三工技には充実したトレーニングルームがあるので大変人気があります。

先日の雨の日には筋力測定を行いました。
ベンチプレスとバーベルスクワットの重さと回数で簡易的に現在の上半身・下半身の筋力をはかります。
部員たちは前回の記録を超えようと、重量を増やしたり回数を増やしたりして自分の限界に挑戦していました。



また、最近は基礎体力作り(主に体づくり)に取り組んでいます。
全身の筋肉を使って体を動かすことや、体幹トレーニングなどのメニューが増えました。
外でできる日は、種目を増やしてサーキットトレーニングもしています。
体づくりはやり始めが辛いので、部員も苦しい表情を浮かべていますが、大分体が引き締まり筋力がついたように見えます!すごい努力です!!
このまま続けることできっとプレーも変わってくるでしょうから、耐えてほしいです。
もちろん、トレーニングをした後は欠かさずプロテインを飲みます。(マネージャーが準備してくれました!)
部員からは「氷を入れるとおいしく飲める」と聞きました。




雨の日でもしっかりと練習に取り組む姿はいかがでしょうか。
生憎この日は学校で資格講習会があったので部員の人数は少なかったですが、全員で切磋琢磨している様子は伝わったでしょうか。

ほかにも、学校生活や家では飯トレに励んで、体重を1か月で1人1kg増量させることを部の目標にしています。
まもなく1か月が経とうとしていますが、ダイエットに成功してしまうのか、それとも全員で目標を達成できるのか楽しみなところです。



日本代表は敗れてしまいましたが、ラグビーW杯はまだまだ続いてますね!
ラグビー熱はまだ冷めません!この機会にラグビー部の見学・入部をしてみませんか?
お待ちしております!!